« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

新年、あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうか、よろしくお願いします。

2009年は変化、変化、変化の年でした。環境も、社会も、、そして自分自身も。2010年はどういう年になるのか、いまから楽しみです。

毎日コツコツとさまざまな連載や本の原稿を書いていて思うのですが、結局、毎日を生きると言うことは、昨日より今日、今日より明日、社会のこと、周りの人のこと、自分のことをより一つずつ、わかっていくプロセスなのではないかと思います。

そしてきっと、死ぬまで、そのプロセスは終わることがないのでしょう。だからこそ、毎日が楽しいのですね。千日行を収めた阿闍梨とは違って、私はそこまですごい行をすることができませんが、毎日の生活の中で、コツコツと見直していきたいと思います。

写真は、今日、姉のうちでいただいたおせちとお雑煮です。このような伝統的なものも、意味があって続いているのかと思うと、感慨深いです。

5日まではオフになります。みなさまも、よいお正月休みをお過ごしください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: amp (Jan 1, 2010 4:28:54 PM)

勝間さん、新年あけましておめでとうございます。
紅白、朝まで生テレビ、見てました。お疲れ様でした。勝間さんが、そして自分にとっても実りの多き年になることをお祈りしています。


投稿者: わかば (Jan 1, 2010 4:30:51 PM)

明けましておめでとうございます。

昨年は、勝間さんの著作をきっかけに、
ブログ、ツイッターなど
沢山のつながりができました。
本当にありがとうございます。

親しい方と囲むおせちはいいものですね。

今年も応援しております!


投稿者: wistelia (Jan 1, 2010 5:11:56 PM)

明けましておめでとうございます

今年も勝間さんに着いていきます!?

昨年も勝間さんの考え方を実践した結果、
仕事が増え、充実した1年が過ごせました

ありがとうございました


投稿者: takalinlin (Jan 1, 2010 5:21:02 PM)

あけましておめでとうございます。
”毎日を生きると言うことは、昨日より今日、今日より明日、社会のこと、周りの人のこと、自分のことをより一つずつ、わかっていくプロセスなのではないかと思います。”
というコメントが心に残りました。
周りの人のこと、自分のことを少しずつ分かって行く年にしていきたいな、と思いました。


投稿者: POPO (Jan 1, 2010 5:59:33 PM)

POPOです。勝間さん、カツマーのみなさん、あけましておめでとうございます。毎日、コツコツ・・・その通りだと思います。私も新年明けて深夜0時8分に「日々是好日」という詩をUPしたばかりだったので、以心伝心といいますか、少々びっくりしました。本年もいろいろと叩かれることもあると思いますが、そんなことにめげずにブルドーザーぶりを発揮して突き進んでください。応援しています。POPOのブログも見に来てくださいね。


http://popo.blog.ocn.ne.jp/



投稿者: 組紐Aki (Jan 1, 2010 7:07:31 PM)

勝間様
初めてコメントいたします。
昨年末「目立つ力」を読み、以前から続けていたブログにアクセス解析を付けました。
おっしゃる通り、知らない方が本当に見てくれていると思うと俄然やる気が出ます。

今年はブログ等に力を入れて「立体名刺」を充実させ、夢の実現へ向けて歩いて行きたいと思います。

「仕事学」等テレビだけでなく、勝間さんのメルマガ、ブログ等、益々のご活躍を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

自分のブログに勝間さんのブログをリンクさせていただきます。


投稿者: てんこ (Jan 1, 2010 7:37:19 PM)

あけましておめでとうございます!
初めての投稿です。
昨年末に先生の本と出会ってファンになりました。これから愛読します(o^∀^o)


投稿者: KY (Jan 1, 2010 7:42:21 PM)

あけましておめでとうございます♪今日は手帳メルマガの影響もあって箱根で、7つの習慣を読んでおります。再度読み直してみると耳の痛いことばかり。しかしながら、読破したら手帳メルマガで復習しながら、遅めですが今年の行動指針を考えていきます。メルマガへのレスは久しぶりですが、今年は飛躍できるよう活動したいです。


投稿者: 齊藤 ポニョ 拓 (Jan 1, 2010 10:01:58 PM)

紅白、拝見しました。
素敵でしたよー☆


投稿者: オスカーちゃん (Jan 1, 2010 10:07:14 PM)

勝間さん、あけましておめでとうございます

勝間さんの前向きなスタンス、社会を変えようとする気概にどれだけ多くの人達が影響をうてたでしょうshine

今年も社会に、日本によい影響を与えるべく、ますますのご活躍に期待致しますconfident


投稿者: Cindy (Jan 1, 2010 10:13:02 PM)

はじめてコメントします。

紅白で勝間さん見ました。
素敵でしたけど、何気に緊張している様子も伺えたような気がします。

勝間さんが伝えていること日々勉強している一人です。

この不況、デフレという事実については脱却するためにも、国民の考え方、価値観を帰る必要はあるようなことを思い知らされたような気がしています。

そのためにも、より知識のある(失礼)勝間先生の教えは非常に重要であると考えていますので、このブログは定期的に見てますし、本も読んで勉強していきます。

今年も勝間さんの活躍期待しています!!


投稿者: コアラ (Jan 1, 2010 10:20:25 PM)

勝間さん、あけましておめでとうございます。

師走に丸善での講演会で薔薇の名刺をお渡ししたコアラです。

ご挨拶した時もお伝えしましたが、私は勝間さんの意見に大賛同しています。
勝間さんと私は全く同じ考え方だと思います。
(勿論、私なんて勝間さんの足元にも及ばない人間ですが)

人生戦略手帳も、サポートメール配信も日々、有効活用させていただいております。

今年も勝間さんのご活躍を楽しみにしております。
また東京でお会いできる日を楽しみにしていますね。

今年が勝間さんにとって素晴らしい一年となりますように。


投稿者: studiousroom (Jan 1, 2010 10:21:40 PM)

あけましておめでとうございます。
私も初めての投稿ですが、1月7日の講演会楽しみにしています。またRT有難う御座いました。本当に嬉しかったです!!


投稿者: ken39 (Jan 1, 2010 11:52:49 PM)

明けましておめでとうございます!

おっしゃる通りだと思います。
いろいろな答えは、新しく作られるものではなく、実は目の前に存在していてそれに気づけるかどうかだと思います。その気づける力やわかる力を磨き高めていくのが人生だと強く感じます。

去年は、和代さんから多くの気づきのヒントをいただきました。
今年もよろしくお願いします。


投稿者: みっくん (Jan 2, 2010 12:49:00 AM)

勝間さん
数年前よりメディアや本でなんとなく存じてましたが、
どうしたんですか?!
ここ数か月もの凄い魅力の増しようですね。
メディアでのコメントはもちろんの事、お顔、表情
しぐさ、笑みを作るタイミング等めっちゃ魅力的です。

31日も参拝後寝るつもりできたが「朝生」で出てるのを
見て、6時までTVに釘付けでした。素敵過ぎです。。。

今年はもしかしたらメディア的にピークかもしれない
活躍年かもしれませんね。
そのパワーで持論の展開をどうぞ、ぶっちぎってください。超越した人間が何より強いと思います。

私もパワーを頂きがんばります(^o^)/


投稿者: にゃん (Jan 2, 2010 7:39:53 AM)

あけましておめでとうございます
ただ今、私は実家に来ていますが、いつもの時間に起床しました
手帳のサポートメールを読み、手帳に記入したあと、本を読むためです
ストーブで、体を温める態勢は去年と同じでも、やってることが、去年とは違います
0.2%の改善が積み重なってるな〜なんて、お正月から、ちょっとハッピーな気持ちです
今年もよろしくお願いいたします


投稿者: たこりん (Jan 2, 2010 8:05:58 AM)

勝間さん
あけましておめでとうございます。
紅白で審査員をされているのを拝見しました。
本年もよい年でありますように


投稿者: みみ (Jan 2, 2010 4:59:23 PM)

勝間さん★
明けましておめでとうございます☆
年末に、勝間さんの「やればできる」を購入しました。
早速読んでみます☆
今後の活躍を期待しています!!


投稿者: はやたけ (Jan 2, 2010 4:59:39 PM)

今、ご著書を読ませていただいております。私は来年度から思い切ってフリーになることにしました。

今後のご活躍を期待しています。


投稿者: マーブルチョコ (Jan 2, 2010 5:34:26 PM)

本年もよろしくお願いいたします
(昨年不幸がありおめでとうはご遠慮申し上げます)

バトル見ました。
田原さんの最後の締めが傑作でした。

香山さんは、もっとまともな方だと思っていましたが、「話題づくりをしたい」?のみの、変人が私の評価。

人の話は、聞かない。

筋がとおっていない。

わめき散らす・・。

これでは、精神科医とは、患者が可哀そうだと思いました。

努力をしたが結果が出る出ないは別物・・。

出ない人を「何故でないの」と叱っている訳でもなし、努力せよと強制している訳でもなし・・。

その患者さんには、そんなに頑張りすぎ無くていいのよと「うつ患者に強制しないのは医療の常識・・」

今後とも、我々にヒントをくださいね・・。


投稿者: マーブルチョコ (Jan 2, 2010 5:41:10 PM)

<続き>

精神科医になるのに、勉強したと思いますが、これって努力ですよね・・。

それとも、リカ宣先生は、親の後光で勉強せずとも、医者になったくちかな?

(私立大は寄付金大変だったろうね・・。)


投稿者: ana (Jan 2, 2010 5:52:03 PM)

あけましておめでとうございます!&はじめまして!
今日放映されていた番組で(香山リカさんとの対談)をみて勝間さんのことを知りました。
ちなみに私はお二方とも価値観は違えど、今を真剣に生きている方だと思っております。
信頼出来る方だと感じており、今回お力を貸していただきたくて、
記事へのコメントではないのですが、メールさせてもらいました。

唐突ですが日本は唯一の被爆国というのは嘘というか、他にも被爆した場所があるのを
ご存知でしょうか(その核実験をしたのが中国)?
近現代史の中国による東トルキスタンでの核実験により広島・長崎をはるかにこえる人々が
被爆していること、ウイグル族やチベットの人々の大量虐殺、
そして次のターゲットが台湾や日本であること。
とっぴょーしもない物語世界の話みたいですが、これ事実なんです!

あの。本当にイタズラの書き込みとかじゃないです!!

想像を遥かに超える意図的に歪曲された日本の歴史教育、中国や韓国の実態、反日教育、そしてマスメディアの
腐敗、操作(特にテレビやネット、新聞も社によって違うがあり)。

最近まで私も知らなかったのですが。

ちなみにマスメディアが真実というのはウソで全ては操作されていること、
でも操作されている事を知らない人が大多数であること、
そして日本が米国に上手く使われているのは知っています。

私は普段はこういう話は話題に出さないのです。政治問題なんか特に。
私情を挟んで悪影響も含めて影響して欲しくないですし。

一般的な日本の教育をうけて育った人は、私の言っていることの方が洗脳されていると思うでしょうし。
何より面識もなく、普段からネットでの交流があるわけでもないのにわざわざで知らせる
なんてこと、まず、普通だったらしないです。
でも今、根本的な平和な暮らしが、歴史問題や正しい近現代史を見つめなおして
立ち向かわないと覆ってしまうめちゃくちゃ危険な緊急事態になっているんです。
2010年は日本の命運にとって重要な年になる。

客観視してみて何が真実なのか。私は、個人的な考え方はともかく事実に関しては信用できると思ったんです。
本だと「NHK捏造事件と無制限戦争の時代」藤井厳喜 (著)   
 「反日マスコミの真実2010 ―日本を壊す、言論統制と情報封殺システム」 西村幸祐(著, 編集)
日本文化チャンネル桜(まずは「忘れてはならない日本・トルコの絆」や「普天間の真実」“を見て信用できるかどうか判断してみて下さい)←今現在で唯一信用できるメディアかと。

毎日新聞社やNHKでお仕事をされているとのことなので
どうしても実態を知っていただきたいのです!

現代は様々な分野で、信頼できる個人のメディアがマスメディアを凌駕する時代になっていると感じています。

コメントを読まれてわかっておられるとは思いますが、私は文章が下手で上手く伝えられないので、胡散臭いと、ありえないと思われているかと思いますが、お願いです!知識人の方の本やネット番組、ブログをみて真偽を判断してもらいたいのです。

そして情報が信頼できると思われたら信頼できる一人でも多くの人に伝えていただけないでしょうか。
特にネットを日常的にあまり活用しない人まではなかなか伝わらないので。よろしくお願いします!

参考:ttp://nezu621.blog7.fc2.com/ 「日本は唯一の被爆国というのは嘘」「支那人の“避諱”観念と虚言」「小沢・鳩山の傲慢と不敬」「徒然に・・・」「ロシアも怒る支那のパクリ」など一度読んでみてください!
↑の著者はかなりの右翼なので、話題によっては大分言葉が偏ってはいますが。。
国防、韓国、外国人参政権など。
これは関係ありませんが、時間があれば「毎日新聞英語版のあまりにひどい報道」←日本女性への侮辱です

アメブロ 政治・経済ジャンル
新世紀のビッグブラザーへ(特に経済)
アジアの真実(特に防衛問題や韓国)など
石平(特に中国)、黄 文雄(特に韓国)などの著書

5日まではオフとのことですが、基本的にお忙しい中勝手なお願いですみません。
お体ご自愛下さいね。そして新年早々こんな話で本当にすみません。
乱文、長文失礼しました。


投稿者: 八丁〜 (Jan 2, 2010 7:22:39 PM)

勝間さん、あけましておめでとうございます!
勝間さんの手帳とともに今年は充実したいとはりきっております!
ところで、昨年の29日頃からサポートメールが届いておりません^^;
iPhoneを使用しています。PCが今ないのでメールがなくて寂しい思いをしております。


投稿者: サリー (Jan 3, 2010 12:46:40 AM)

明けましておめでとうございます。

初めて投稿します。

たけしさんの番組での香山さんとのバトル、見入ってしまいました。正直もう少し長くやって欲しかったです。

こちらのブログと皆さんのコメントを拝読いたしましたが、ちょっとガッカリしました。

私は勝間さん、香山さん両方とも尊敬しております。それぞれの方の本も読んでいます。香山さん批判をされた方、是非、香山さんの本を読んで見てください。その上で勝間さん、香山さんの批判なり、支持なり、意見を表明すべきと思います。

お二人とも真剣に、日本人の今後を考えていらっしゃると思います。時間が必要かもしれませんが、幾度かのバトルトークの末には着地点が見つかるのではないでしょうか?

期待してます。


投稿者: ayy (Jan 3, 2010 12:56:57 AM)

明けましておめでとうございます。
昨年は勝間さんを通して、新しい出逢いがたくさんありました!特に学生カツマーはフォトリーディング経験者だったり読書家がたくさんいて、面白かったです^^;
今年もよろしくお願いいたします。


投稿者: メアリー (Jan 3, 2010 7:51:01 AM)

あけましておめでとうございます
ご実家のとなりの家の元住人です
プロフをどこかで読んだけれど
ご実家は精密機械を取り扱ってる工場だったなんて知りませんでした
あんな(と言っては失礼だが)工場で精密機械が製造されてるならば
技術国家日本の衰退も頷けるわな(笑)

学歴詐称をするとサッチー
カサッチー


投稿者: スニーカー (Jan 5, 2010 7:20:33 PM)

今年も活躍楽しみにしてます!

嘘です!


コメントを書く