« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

お風呂で携帯を使ってみよう。防水携帯や防水カバーの紹介

私はお風呂が大好きで、一日1回は必ず1時間くらい入りますし、下手すると朝晩、2回入ります。

だいたい、本を読んでいるのですが、本がしわしわーーーになりますし、よくドボン、と落とします。

さて、どうやってこの時間、もう少し楽しく遊べるかなぁ、と思っていましたら、Twitterで「防水携帯いいですよ」という紹介を受けて、まずはこちらを買ってみました。

docomo STYLE series SH-05A

いつもはSH-01Bという携帯なのですが、ここからFOMAカードを抜いて、Boomarkと住所録は赤外線通信でコピーして、お風呂でつかっつてみました。

ちょっと滑りますが、なかなか快適にメールしたり、Twitterしたりできます。で、ツイッターにこんなことつぶやきましたら、そこからすっかり、防水携帯談義。

多くの人ジップロックで持ち込んでいたり、携帯専用のジップロックがあるとか、あと、iPhone向けにこんな商品もあります。

リンク: Amazon.co.jp: シースルー防水ケース iPhone&iPod対応: 家電・カメラ.

お風呂の中の携帯、けっこうおもしろい体験でした。携帯が手放せない人にとっては、けっこう普通の行動のようです。

そのうち、ブログもお風呂からチャレンジしてみましょう。

もちろん、壊れやすくリスクの高い行為なので、みなさん、自己責任でやってみたい人はおこなってくださいね!!

あと、いいことばかりでなく、例えばSH-05Aを防水機能のないSH-01Bと比べると、例えば電池カバーとかUSBカバーがぎちぎちになっていて、水が入らないようにしているので、私のように爪が長いと、けっこうあけにくいです。また、テンキーの感触もちょっと独特ですね。

何を優先させるかかなぁ、とは思います。

さらに追記をしますと、SIMカードを動かすことによる複数端末の使用は、ドコモ、ソフトバンクはOKですが、auはだめなようですこちらも注意ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ふわふわ (Jan 23, 2010 12:40:51 PM)

 はじめまして。少し前から防水携帯に興味が持ち始めた所です。
 2台を入れ替えで使うってのはスゴイですね!盲点をつかれた感じです、参考にさせていただきます!


投稿者: palpunte111 (Jan 23, 2010 12:43:06 PM)

お風呂で携帯、ほんとに便利です。ガテン系のIT起業家には、防水機能携帯は必需品です(笑)
スマートフォンに防水機能が付けば、即買いですが、誰も作ってくれません(泣)


投稿者: mori (Jan 23, 2010 1:50:30 PM)

お風呂での携帯!良いですね防水機能もですが防水ケースは結露はありませんか・・・?
 携帯の活用・・・今一番欲しい機能はなんでしょう?
 データ転送機能の高速化ですか、日本の携帯が全世界で使えるようになればいいですけれど(笑)


投稿者: つかさ まお (Jan 23, 2010 2:31:25 PM)

オレは、お風呂用にZip付きのビニール袋を使ってます。
最近は、スーパーで冷凍用に様々な厚さ、サイズを安く売っているので、それを買って使っています。
ケータイ専用のものよりも安価のが、一番の利点。


投稿者: dennjiha (Jan 23, 2010 5:59:15 PM)

携帯の電磁波による人体への影響への有無は勝間さんはどう判断されていますか?勝間さんの意見を聴きたいです。


投稿者: 季節風 (Jan 24, 2010 11:05:20 PM)

脱衣所に置いた携帯電話の着信音が鳴ると気になります。
防水加工して携帯電話を風呂場に持ち込んだら、なかなか出られないかもしれません。
でも、、、やってみたいな〜


投稿者: ゆうじ (Jan 27, 2010 10:28:57 PM)

auでの複数端末使用も可能ですよ♪

docomoやSoftBankのようにどの端末でも自由に差し替えできるワケではありませんが(^^ゞ

具体的には、現在の自分の端末と他で調達した端末(いずれもICカード対応機)をauショップへ持ち込み、他調達端末をICカードロッククリアした後に登録してもらえばOKです(^O^)

他人様のケータイを急場で借りるということは不可能ですが、自分のみでの着せ替え使用なら問題なくできますのでauユーザーの方はお試し下さいませ♪


投稿者: しんじ (Apr 30, 2010 2:50:29 PM)

勝間さんて、お風呂に1時間も入ると書いてありますが、やはりお風呂は24時間風呂なんでしょうか?
うちも24時間風呂使っていますが、重宝していますよ。高いけど、便利この上ない商品ですね。

それにしても、防水機器をうまく使いこなしておられるようですが、お風呂上がりの拭き取りをどうしていますか?

また、防水携帯は2年毎にパッキンの交換が必要ですが、メーカー送り毎にデータ削除するのも、手間と思いますが、メーカー送りにするまえに機種変をすることが前提なんでしょうけど、機種変する期間を教えて下さい。


コメントを書く