« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

手足が冷たいのはパソコンのやり過ぎ????

実は私、去年の自分の誕生日 12/14 におもいっきり、ヒールで走っていたときにグキっとこけて、ねんざをして、それから定期的に接骨院に通っています。

最近、どうも人差し指を使おうとしたときに

ビビーーーーーッ

と電気が走ったような痛みがあったり、うちの子どもに比べて、同じ部屋にいたときとか同じ場所にいたときにも、手足がやけに冷たいので相談をしたところ、先生が一通りいろいろさわって、

「ああ、かんたんですよ。パソコンのやりすぎ」

ということでした。

・手を一定の高さに上げておくと言うことが肩に負担がかかる
・ディスプレイをのぞき込むのに首に負担がかかる
・座っているので、腰に負担がかかる

ということです。

結果、血流が悪くなり、慢性的な肩こり、首こり、腰の痛み、そしてその障害が四肢に出るそうです。

「まぁ、パソコン使うなとは言えなし、時間制限してもだめだろうから、とにかく、定期的に目と身体を休めてください。あとは定期的にちゃんとこりをとってくださいね。こりに追いつけないでしょうが、緩和はされます」

ということでした。

いやぁ、人間も使いすぎるとよくない、ということですね。反省。

とはいえ、これを書いている間も、パソコン使っているのですが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: まこちん (Jan 23, 2010 1:36:41 PM)

似たようなことを友人の接骨院医師に以前言われました。どんな生活にもやはり運動は欠かせないようです。今日は会社も休みだし、ワンコといつもより長い散歩に出ることにします~


投稿者: @_okamura (Jan 23, 2010 1:40:05 PM)

私も仕事柄パソコンに向かう時間が長く、とっても肩こり、首こりがひどいんです。そこで最近マラソンを始めました。肩を激しく降るので血行がよくなって少し解消されてきた気がします。勝間さんも是非っ★☆


投稿者: フレモン (Jan 23, 2010 2:55:53 PM)

こんにちは、健康は大切ですよね。


ついつい気がつけば長時間、パソコンに向われて、
そういう状態になっていらっしゃるようですね。

努力や知る事が好き故、なのかもしれないですけれども、
やはり体が健康あってだとも思います。

ご自愛くださいませ。

PS NHKで藤巻さんとの番組見させて頂いています。
この前は、転職のドラマで、出ていっらっしゃるのをブログで知り、
そのドラマを見るようになりました。


投稿者: pokopoko (Jan 23, 2010 3:20:25 PM)

はじめまして。
大阪のワーキング主婦です。

私も、パソコンに向かいすぎで、手足冷えてました。
血行不良ですよ~と、整骨院に行くたびに指摘されてました。


手は、指先だけあいたハンドウォーマーをつけることで、ずいぶん改善しました。
足は、家ではハイソックス&絹のレッグウォーマーで暖めています。
おかげで、ずいぶん改善しています。

それでも、血流のよい8歳の息子の手を触ると、あったかい!と感じますが。。。

(最近twitterをはじめました。奥が深いですね。)


投稿者: ayumispecial (Jan 23, 2010 3:21:25 PM)

初めてコメントします♪
パソコンを使っていると気持ちが高揚します。その心を落ち着かせるために、私は時々、坐禅をしに行きます。
港区に青松寺という坐禅のできる曹洞宗のお寺がありますよ。愛宕にあるらしい。

頭の中を空にすると、とってもすっきりして、爽快ですよ。


投稿者: りっくん (Jan 23, 2010 3:27:22 PM)

捻挫の所は温めないとですね。私は捻挫部分は雨の日とか痛く感じます。

こりは…
私はペットボトルにお湯を入れタオルで巻き巻きして肩に背負います。温められるから気持ちよくてこりもほぐれますよ。熱湯はダメ…

針治療も効きます。肩甲骨マッサージ、カイロプロクティブ? 体を矯正するのも良いかと(^_^;)


肩こり… ゴム体操してます!


投稿者: 徳さん (Jan 23, 2010 4:28:55 PM)

ねんざも大変ですね。

私も5年前、歩道から、車道に滑り出し、
勢い余り、車道を前から来るタクシーめがけ、
猛烈なスピードで走り、
自分も急ブレーキをかけたのですが、、、。
その時、一時間後、会議中、足首がパンパンに
腫れてきました。病院行くと、15年前の骨折が
自然治癒していることが判明しました。

でも、肩こりも大変です、お気を付けください。


投稿者: 真尾 (Jan 23, 2010 5:53:58 PM)

私も肩と首の凝りがひどく、特にこの数ヶ月は今までに無い辛さを感じていました。よく考えると手足の冷えも随分と在り、これまでは全くそのようなことが無かったものですからいよいよ年なのか、それとパソコンのやりすぎなのか、と思っておりました。
年末にちょっと息苦しさもあり、久し振りに血圧を計ってみてびっくり。190もあるではありませんか。正月休み明けに降圧剤を処方していただいたところ、血圧は150弱まで落ち着き、併せて首と肩の凝りが和らぎました。末梢血管にまで血が通っていなかったようです。

と、いうような、ちょっと怖いケースもあるということを、ご参考までに。


投稿者: 象さん (Jan 23, 2010 9:54:33 PM)

首をほぐして、頸椎のずれを治してください。腕のしびれ、背中の痛みなと、軽減します。優れた整体師にかかられますよう。お大事に。


投稿者: kurozu (Jan 24, 2010 12:30:50 PM)

はじめまして。
私もパソコンを使う時間が長く、目や肩、背中に負担がかかっています。

パソコンを使うときの姿勢がよくなるように、クッションを買ってきました。自然に前傾姿勢になるような、三角柱のかたちをしたクッションがあるんですね。まだ使い始めたばかりですが、良さそうな感じがします。


投稿者: cou (Jan 24, 2010 2:44:57 PM)

これは自転車乗り出したらまた解消するのではないかと思います


投稿者: じゅんいち☆かとう (Jan 24, 2010 4:22:58 PM)

そもそも、キーボードの構造が、人間の体に合わせた設計になっていないと思うのです。

私は、自宅やオフィスではこのキーボード使っています。KINESISです。かなりおすすめです。

http://d.hatena.ne.jp/j5ik2o/20080228/1204201840

職業はプログラマで12時間以上キーボードを使いますがKINESISを使ってからは肩こり知らずです。

キートップの配置や構造(半球面になっている)に違和感を覚えるかもしれませんが、使って数日で「あ、これが真の人間工学というんだ」と感嘆されると思います。見た目で判断してはいけないのですwww
外出先には持ち歩けないと思いますが、自宅やオフィスに長時間いる場合には有効だと思います。

こんなすばらしいキーボードですが、購入できるところが限られます。私はぷらっとホームさんで発注してから3ヶ月ぐらいで届きました。(今はぷらっとホームさんで扱っていないようです)USで受注生産だから遅いようです。価格も6万円もします。

今はこちらで購入できるようです。
http://www.edikun.co.jp/kinesis/index.htm


投稿者: クレジットカード 現金化 (Jan 25, 2010 11:56:21 AM)

へぇー…気をつけなきゃですね…


コメントを書く