2009.12.29
携帯電話(SH-706iw)を高性能歩数計として使ってみよう!!
例によって、今回もガジェット話で、携帯を使ったITレコーディングダイエットに挑戦するお話です。
あまりにも複数のみなさまに
もうすこしやせた方がいいんじゃない
とか
そのスタイルだと、スタイリストさん泣かせだから、なんとかしなよ
など言われ続けています。
これでも、会社員をやめてからは4キロくらいは落ちているのですが、まだ、BMI 20~21という目標値に到達していません。
そこで、半年後まで、1月1キロペース、計5キロちょっとやせる、という目標を立てました。そこで言われたのが
「体重計を台所に置くといいよ」
というアドバイスです。
なので、体重計を新しく買おうと思ったら、KaradaScanの363ITという体重計が、アマゾンでみると、どうも、ドコモの携帯電話と赤外線通信をして、記録が残せると書いてあります。
私の携帯はN706iというちょっと古いドコモの機種なので、これだーーーーっと、思って、買ってみました。そして自宅にやってきたのですが、せっせと赤外線通信をしても、うまく受信できません。
そこでオムロンに問い合わせたところ、「赤外線の規格が違うので、その機種はサポートしていません」とのことでした。うーーーん、さて、どうしたものか、と、ここで悩むのですが、例によってくじけません。
目を皿のようにして、363ITのホームページを熟読したら、どうも、SH706iwという機種なら、標準アプリでこの体重計と連動するようになっていて、体重の記録から、あと、本体で歩数計の記録、食べたものの記録まで、全部はいるようでした。
やった、これだ、ということで、今度はSH706iwのページに飛んだら、なんととっくに生産終了。どうも、企画商品だったのですが、そんなに受けなかったようです。
そこで考えたのですが、わかった、オークションだ、ということで、こんどはヤフオクに飛びまして、無事、SH704iwを手に入れました。
さっそく届いたので、家で設定をして、とりあえず、FOMAのCHIPは私のN706iから剥がして初期設定などをおこない、そして、iアプリなので、サーバー側にデータを残そうと思わない限り、FOMA通信は要らないことがわかったので、もう一度N706iのFOMAチップは戻して、FOMAなしで高機能歩数・ダイエットレコーディング機械として使うことにしました。
しかし、あの、FOMAチップの入れ替えにしづらさ。複数端末を使わないように、意地悪をされているとしか思えません(苦笑)。
それはさておいて、とりあえず、なかなか順調です。これまでの歩数計はPCとUSB接続をしたりしなければならなかったのが面倒だったのですが、こんどは歩数計は自動入力の上、体重も赤外線でぴぴーーーっです。
そしてさっそく、これから夜出かけるのですが、いつもだったらついつい、自転車や車を使いそうになるところを、せっかく歩数計があるのですから、徒歩で出ることにしました。
そう、歩数計の最大の利点は、歩くことが楽しくなることです。
もうあと1ヶ月くらいして、成果がどうなったから、みなさんに報告したいと思います。しかし、せっかくカバンスリム化計画を立てていたのに、これでまた、持ち歩くガジェットが一つ増えてしまいました(笑)。
N706iと統合してもいいのですが、おサイフケータイ系の設定が面倒すぎて、躊躇しています。電子マネー、5種類くらい載せているので。
パソコンの移行と同じで、高機能化しすぎるのも善し悪しです。最も最近は、パソコンはGoogleのおかげで、かなりThin Client化が進んで楽になりました。
おっと、レコーディングダイエットのところから話がそれていますが、とりあえず、試してみます。楽しそうです。