« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

明日の朝、NHK課外授業ようこそ先輩 に出演します

リンク: NHK 課外授業ようこそ先輩 | 次回放送 勝間和代 .

明日の朝、8:25から、NHKの課外授業ようこそ先輩に出演します。

台風の中の訪問でしたが、すごい、すごい、楽しい2日間でした。

子どもたちが、自分たちの得意を見つけて、みんなに披露をして、それで自信をつけていくものがたりです。

ぜひ、見てみてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 1192 (Dec 20, 2009, 9:12:39 AM)

見逃しました。


投稿者: hitomi (Dec 20, 2009, 9:40:18 AM)

NHK拝見しました。
とてもわかりやすい授業でした。
自分とって得意をいかして<ありがとう><給料>を
もらう生活していく・・・・・

私の得意は考えましょう!!
地道に得意な事行動しながら(無理なくできそう)
前に歩いていきましょうか***

最後の勝間さんの涙は美しかったです。

お忙しい毎日だと思います。
ご自愛くださいませ。


投稿者: マーブルチョコ (Dec 20, 2009, 11:46:57 AM)

この番組、いつも見て良い刺激を受けています。

生徒に自信を与えてきっと人生が変わったでしょう。
全生徒が前向きになったのが良かった。

思い入れがあったのでしょうか、「感謝する、感謝される・・」  最後感動しました・・。


投稿者: 浅見敬一 (Dec 20, 2009, 1:18:22 PM)

勝間さん はじめまして
テレビ見ました。
カードにわかりやすくまとめて、
自信を持たせてあげて、生徒の喜びが
伝わり、あなたが涙ぐんだので、
こちらもうるうるしました。
勝間さんてこんな人だったんか。

ファンになりました。
愛をありがとう。


投稿者: nao (Dec 20, 2009, 2:35:16 PM)

番組、拝見しました。

本来、自分を尊重するように家庭で「しつけ」すべきことだと思うのですが、それが出来ていない事の方が多いから、いろんな問題が出てきたと思います。

ただ教科書をなぞるだけではなく、お互いの個性を尊重することで、良い仲間づくりができるんだというメッセージが、とても良かったです。すごく良い番組だったと思います。


投稿者: tadacchi (Dec 20, 2009, 3:56:27 PM)

拝見しました。最後の場面が、こちらも感極まってきました。それぞれが、得意なところを知り、自分に自信を持っていける、だから他人のよさを認めることができる・・そういう社会って素晴らしいですよね。
ちなみに、中学1年の娘は「ただでこんなすごい人の授業が受けられるって、うらやましい!」と。


投稿者: バイト (Dec 21, 2009, 10:53:54 AM)

見逃しました…
再放送を待ちます。


投稿者: のんぴぴ (Dec 21, 2009, 10:49:06 PM)

拝見しました。

なかなか見つけられなかった子どもたちが、自分も納得できる「得意なこと」を見つけた時の嬉しそうな笑顔が、すごく印象的でした。
そういう笑顔でいつもいられるよう、子どもたちを支援したいし、自分もそうでありたいと思いました。


投稿者: 堀川 (Dec 25, 2009, 10:29:32 PM)

泣きました、ホントに感動しました。いじめも少なくなると思います。お互いを尊敬しあうスタートが切られると思いました。あの得意技帳は最高のナレッジデータベースですね。


投稿者: いとう (Jan 13, 2010, 11:54:17 PM)

 勝間さんの最後の気持ちが、テレビから通じました。
今度は、「ようこそ先輩方で」(そんなのないですよねー)勝間さんのパワーを分けてあげてください。きっとよい理解者になってくれると思います。
子供たちは大人を見て育ちます。
都合のいいことはどんどんやりますが、ちょっと難しいことは逃げていきます。

今の勝間さんならきっとできるし追いかけてくる子供たちも増えてきます。