« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

今年を振り返って。カツマ的10大ニュースです。

今年も後、残すところ2日間となりました。明日は夕方から1/1明け方まで、ずっと仕事になりますので、いまのうちにカツマ的10大ニュースを書き残させていただきます。

去年も小飼弾さんから指摘をうけましたが、あくまで、私の身のまわりだけのニュースです(笑)。

10位から、順番に書いていきます。

10位 高知でミュージカル女優デビューしました

エンジン01の高知でのボランティアのお仕事で、姿月あさとさん演じる龍馬を暗殺する役でした。初めてのスタジオコーディングもありました。

9位 紅白の審査員になりました

こちらはまだ、これからのお仕事ですが、NHK紅白の審査員を務めることになりました。歌が大好きなので、特等席でみなさんの生声を聞けるなんて、本当に幸せです。

8位 レーシック受けて、近眼が直りました

長年悩まされてきた近眼ですが、とうとう決意してレーシックを受けたところ、すっきりと視力が回復しました。いまのところ、全く問題ありません。

7位 自転車名人3代目に選ばれました

こちら、私のような街乗りでいいのかと思ったのですが、逆に新しいライフスタイル提案、ということでした。サイクルモードのメインキャラも務めさせていただきました。

6位 テレ朝系「お願いランキング」の新しいコーナー担当がすごく楽しいです

11月~始まりましたが、ベストセラーをたっぷり読んで、評価するコーナーです。私は普通に話しているつもりなのですが、多くの方におもしろいと評価いただいて、すごく楽しく収録しています。

5位 テレ東系「勝間経済研究所」と、NHK教育「仕事学のすすめ」で司会を持つことができました

目標とするオプラウィンフリーからは、スキルも相手からの引き出し方も、まだまだほど遠いのですが、コツコツと目標に向かって、なんとかやっています。ぜひ、応援してください。

4位 勝間和代の人生戦略手帳の発売です

毎日サポートメールが届くような手帳を作りたい、その一心で実現したものです。サポートメールを書くのはたいへんですが、みなさんとつながっているかと思うと、とてもとても、励みになります。

3位 カヤマー・カツマー論争がありました 

香山リカさんの「しがみつかない生き方」をきっかけに、いろいろと対談も行い、かつ、考えることが多い今年の後半でした。二人の対談本も来年早々に発売です。

2位 8年ぶりの大親友(広瀬香美さん)ができました

昨年末のニッポン放送のすれ違いから、コンサートでの訪問、そしてその後、公私とも、共著や連載、プライベートな食事その他、たくさん、たくさん、遊んでもらいました。おかげさまで、とても充実した生活を送ることができました。

1位 反デフレ活動「まずデフレを止めよう」を展開中です

こちらはまだ、道半ばですが、菅副総理への提言をはじめ、メディアや著作その他、コツコツ、コツコツ、仲間と一緒に展開しています。ここが日本経済のボーリングの1番ピンです。

どのトピック一つとっても、すばらしい方々との出会いとサポートでできあがりました。また、ここに書ききれなかったさまざまなすばらしい出会いやお仕事もたくさんありました。まだまだ未熟ですが、コツコツと改善を積み重ねていきたいと思います。

また来年も、充実した、楽しい一年にしたいと思います。

来年もどうかよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: none (Dec 30, 2009 7:07:25 PM)

>鹿山リカさんの「しがみつかない生き方」をきっかけに、

致命的な間違いです><


投稿者: 佐久間 義中 (Dec 30, 2009 7:55:06 PM)

娘、どちらに就くか。父か母か、はたまた、夫か。だと思います。父に就く。父は素晴らしい男。まわりのおとこ、娘さんにはいなかった。配偶者は、父を超えるもしくは、同等でなければならない。
愛玩動物程度の、おとこでもわたしは、むすめたちには必要。

人生50年父では、迷惑だった。それに、それを超えて、まだ、生きている。ひとりで  まわりの人々の目に見えない、いやいや、目に見える御支援で生きている。そんなことはない! 

わたしは、私の生き方で生きてきて、そして、現在がある。


投稿者: 佐久間 (Dec 30, 2009 8:24:46 PM)

天照大神(あまてらすおおみかみ)を、あなたに見てしまいます。


投稿者: Makiko (Dec 30, 2009 10:05:47 PM)

去年の夏からずっと勝間さんのファンですが、ここ一年で、メディアでも沢山拝見することが出来るようになり、私にとっても、とても嬉しい一年でした。
セミナーや執筆活動でも多忙のご様子。
本も一杯読ませていただき沢山の刺激、気づきを頂きました。来年もどうぞよろしくお願いします。今後のご活躍も楽しみにしております。
紅白も絶対に観ますね!!


投稿者: Bill (Dec 31, 2009 12:31:15 AM)

賃貸アパートの悪徳管理会社の問題を知っていますか。
恐ろしい暴力的な家賃取立てをするそうです。
勝間さんの御意見を聴かせていただきたく思います。

fish


投稿者: テシモン (Dec 31, 2009 12:59:34 AM)

ファンになって着々と勝間さんの本を増やさせて頂いています。来年も更なる活躍を祈っています。そして、まずデフレを止めましょう!


投稿者: ミータ (Dec 31, 2009 1:24:02 AM)

レーシックはレンズを削って一時的に見えるようにするだけなので、将来目に異常が出てくる可能性があるようです。本当に目を治したかったら、目に良い栄養素をたくさん摂って下さい。
その栄養素とは・・・言わなくても、もう有名ですよね。私はそのおかげで視力が0.2→0.6に回復しました。免許証で「眼鏡等」が外れるまでもう少しです。


投稿者: ako (Dec 31, 2009 6:15:40 AM)

更なる成長の1年でしたね♪
ワクワクします。

私も和代さんの本から沢山の元気と勇気を頂けた1年でした。
ありがとうございます。
「やればできる」はい、その通り!

来年も素晴らしい年となりますように・・・
LAでも紅白は放映されるので、楽しみにしています!


投稿者: にゃん (Dec 31, 2009 6:47:31 AM)

今年のはじめ、友達のブログを覗いたところ、そこに勝間さんの著書についての文章を見つけました
それをきっかけに、こちらのブログを読ませていただくようになりました
そこから、「知る楽」(NHK)を見て、登場した方の本を読みました
そのなかのお一方の講演会にも行けました
手帳もこつこつ、ぼつぼつ続いてます
毎日小さな変化でしたが、振り替えると去年とはずいぶん変わったことが多くありました
たくさんの気付きをありがとうございました
どうぞ、よいお年をお迎えください
紅白、楽しみにしています


投稿者: amp (Dec 31, 2009 11:08:04 AM)

今年は色々ありましたが、勝間さんと出会えてよき一年でした。
よいお年をお迎えください。

紅白での勝間さんを楽しみにしています。(できたらツイッターでつぶやいてください(笑))


投稿者: 藤田 雅弘 (Dec 31, 2009 1:11:15 PM)

勝間さんは、自著にご自身の顔写真を掲出されない方が(私も含めて)もっと多くの人に手にとってもらえると思えるのに、どうしてそうされないのですか?


投稿者: ふらっと・G (Dec 31, 2009 5:15:04 PM)

いろいろご活躍ご苦労様でした。たいへん参考になりました。


投稿者: 変なおじさん (Dec 31, 2009 6:06:56 PM)

はじめまして、勝間さん。

私は、貴女の大ファンです。

来年こそ貴女の大なたを期待したいと思います。

香山リカさんには、絶対できないことです。

日本の将来のこと宜しくお願いします。


投稿者: 自己破産 (Dec 31, 2009 8:53:53 PM)

ツイッターの面白さがわからないです…


投稿者: 惣兵衛 (Jan 1, 2010 3:07:08 AM)

紅白に引き続き討論お疲れ様です。二千十年、期待して拝読ます。


投稿者: alang (Jan 1, 2010 3:11:26 AM)

紅白の審査委員お疲れ様でした。2009年勝間さんからいろいろ勉強させていただきました。


投稿者: riri (Jan 4, 2010 9:39:31 AM)

勝間さんの本を読んで、行動あるのみと思い、早速amazonで手帳を購入したら、去年のものでした。
年を確認していなかったのはミスですが、まさか去年の販売してるなんて。。。がっかりです。。。


投稿者: ビビダス (Jan 4, 2010 8:27:33 PM)

やっと、仕事も終わり、紅白をみています。大兄開高健氏を、偲びFINLANDIAを飲みながら。わかる人にはわかる。大兄に、逢いたかったな~。


投稿者: ビビダス (Jan 4, 2010 10:31:31 PM)

スーザンボイルさん、いいな。歌が上手いとか、下手とかという次元でなくて、その上次元なんだろうなぁ。歌を愛している、根拠のない確信に裏打ちされた、パッションを感じます。


投稿者: ビビダス (Jan 4, 2010 11:20:07 PM)

秋元順子さん、歌、うまいあたりまえか!半音階の、マジュック。半音階は、快感だ。カラオケをしようか、学生時代に、帰って。今年はフィバーだ。ウクレレにもい。若大将シリーズだ。オールナイトで、よく見たぞ。チェロもいいぞ、銀河鉄道の夜、宮沢賢治だ。


コメントを書く