« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ

今年の7月に本格的にTwitterの活用を初めて以来、その可能性に注目し、いろいろな人に口頭や書籍、記事などを通してTwitterを勧めてきましたが、初心者のうちはなかなか、どうやって楽しめばいいのか、わかりにくいと思います。

実際、「Twitter始めたんですけれども、まだやり方がよくわからなくて」という相談を受けたりします。

なので、これまでもバラバラといろいろなところでコツを説明してきましたが、いま、ちょうどTwitter本社の取材に向けてサンフランシスコに向かっていますので、改めてその機内の中で、Twitterの楽しみ方・使い方を10のステップに分けて、整理していきたいと思います。

これを実行すれば、まずはTwitterの操作が一通りわかって、まずは情報の受け手として、そして、一部の情報については発信者として、Twitterを楽しめる「初級者」になることを想定しています。

なお、これをマスターしたときにはぜひ、Twitter初級者が中級者になるための使いこなし10ステップに進んでみてください。

また、仲間を見付ける実践の場として、「つながる力倶楽部」という場所を用意しました。Twitterに入会したら、ハッシュタグ「 #kohmitweet 」をつけて、つぶやいてみてください。この部分はStep7にくわしくありますので、参考にしながらどうぞ。

Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ

Step 1. とにかく、だまされたと思って、専用クライアントか専用ウェブを使う。
Step 2. まずはフォローする人を増やして、タイムラインを楽しむ。目標100人以上。
Step 3. いろいろな人に、@+IDで積極的に話しかけてみる。
Step 4. フォローされる人数をがんばって、100人以上に増やしてみる。
Step 5. buzzter、ふぁぼったーを併用して、おもしろい発言を探す。
Step 6. 慣れてきたら、モバイル、特にiPhoneも併用する。
Step 7. 慣れてきたら、ハッシュタグを使ったような会話や、イベントに参加する。
Step 8. 他の自分のさまざまなツールと連動させてみる。
Step 9. 自分の発言をまとめてみる。
Step 10. とにかく、検索で使ってみる。


以下、詳しく説明します。

Step 1. とにかく、だまされたと思って、専用クライアントか専用ウェブを使う。

Twitterは最初のtwitter.comの画面のままだと、正直、かなーーーり、使いづらいです。なので、専用クライアントか、専用ウェブの使いやすい画面にして、複数のラインを一度に表示できるようにしてください。

この作業により、タイムラインと言われる、フォローした人の画面の他、自分のIDが入っているMention、ダイレクトメッセージ、検索メッセージ、特定ユーザーのメッセージなどが一覧できるようになります。

RTも、オリジナルのウェブではやりにくいのですが、専用ソフトなら、すぐにできます。また、気に入った人のプロフィールを見たり、フォローをしたりするときにも、専用ソフトがある方が便利です。

私のお薦めは下記の二つです。Google Chromeを入れる作業をいとわないのなら、HootSuiteの方がお薦めです。

(1) Webなら、HootSuite (一押し)

HootSuiteは、IEやGoogle Chromeなどのブラウザのタブで使えるので便利ですが、画面が大きくないとちょっと狭く感じます。また、発言がTab4回+Spaceか、マウスクリックなのが、ちょっとめんどうです。これを解消するには、Google ChromeのExtentionでFix HootSuite というものがありますので、こちらをインストールすると便利です。というか、ある意味、HootSuiteを快適に使うのなら、Fix HootSuiteの併用が前提だと思います。

(2) 専用クライアントなら、tweetdeck

Google Chrome Extentionなどの使い方にいまいちなじみがない方には、専用クライアントであるTweetDeckがお薦めです。多機能、大画面で使いやすいソフトです。ただし、SettingのColor/Fontのタグで、International Fontにオプションを変えないと日本語がでてこないので、注意してください。また、長い文章は、それぞれのボックスごとにスクロールが必要です。

英語が苦手な人は、日本語のtweentwitP3:PeraPeraPrvなどがお薦めです。


Step 2. まずはフォローする人を増やして、タイムラインを楽しむ。目標100人以上。

Twitterを始めた段階では、何十万人もの人がわさわさと集まっているところに、知り合いが一人もいない状態でぽつねーーーんと放り込まれたのに近い状態です。

なので、ここで一人で叫んでも、だれーーーもなにも聞いてくれません。なので、まずは、知り合いを作りましょう。知り合いを作るには、とりあえず、相手の話をふむふむ、と聞くのが一番です。

最初は20人くらい、サインナップと同時にお薦めユーザーが入っていますので、まずはその人たちの話を聞いてみましょう。

そして、そうすると、その人たちの話の中で、さまざまな人が @+ID というかたちで紹介されていきますので、そこをクリックして、さらにおもしろそうな人を探してみましょう。

Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧などのページも役に立ちます。

まずは、100人をどんどんフォローして、自分のタイムラインを充実しましょう。


Step 3. いろいろな人に、@+IDで積極的に話しかけてみる。

そして、自分がフォローする人が増えてきたら、今度は積極的に話しかけてみましょう。

別に無視されても、気にすることはありません。運がよければ、返事がきますし、本人から返事がなくても,、同じ人をフォローしていてサーチで見ている人が代わりに返事をしてくれたりします。

要は、誰かに話しかけてみることで、会話の輪に参加してみるのです。


Step 4. フォローされる人数をがんばって、100人以上に増やしてみる。

いろいろな人に話しかけるうちに、少しずつ、自分をフォローしてくれる人が増えてくるはずです。あるいは、おもしろいと思う発言があったら積極的にRetweetといわれる、RTをして他の人にお知らせしたり、自分でもさまざまな情報を140文字に込めて発信してみてください。

すると、徐々にフォローされる人数が増えてくると思います。当面の目標は、100名です。そうすると、何か発言をする度に、100人に流れるので、返事も来やすくなります。

継続的に、Step 3のような形で他の人たちにも積極的にコミュニケーションすることは忘れないようにしてください。


Step 5. buzzter、ふぁぼったーを併用して、おもしろい発言を探す。

buzzterは、いまTLに流れている、主要なキーワードを拾ってくれるサービスです。
ふぁぼったーは、多くの人がなるほど、あるいは参考になる、と思って、Favoriteボタンを押した発言を見せてくれるサービスです。

こういうものを併用すると、おもしろい発言が見つかるほか、自分のIDなどで検索をすると、自分の発言のうち、何がみながおもしろいと思ってくれたのか、わかるようになります。


Step 6. 慣れてきたら、モバイル、特にiPhoneも併用する。

iPhoneのアプリや、携帯電話のアプリでもTwitterは使えます。特に、写真や位置情報を投稿する際には、携帯電話系の方が便利です。

私はiPhoneはEchofon、携帯電話はモバツイッターを使っています。最近はtwitterの公式携帯サイトもオープンしたようです。

また、iPhoneを使うと、TweetMicで音楽をTwitterにアップしたり、セカイカメラから投稿したり、さまざまなアプリケーションを連動して楽しめます。


Step 7. 慣れてきたら、ハッシュタグを使ったような会話や、イベントに参加する。

さらに慣れてくると、「#」で始まる、ハッシュタグというものに気づくようになります。これは、同じテーマの内容について、きまったタグをつけることでみなが話題を共有できるようにしたもので、例えば

#shigotogaku
#katsuken

で検索をすると、私が司会を務めている「仕事学のすすめ」や「カツケン」に関連する会話を検索できます。

他にも、

#kokkokokko

は例えば、毎週水曜夜9時から、広瀬香美さん @kohmi が毎日新聞のコッコちゃん @mainichijpedit に政治や経済の素朴な疑問を尋ねる内容について閲覧できますし、その時間帯にアクセスすれば、会話に参加することもできます。

先日の私も出席した、Twitterの創業者を招いたイベントは

#twup09

で検索できます。

自分でタグを提案して、使ってもらうことも可能です。なお、タグの前後には半角スペースをつけることを忘れずに。

#kohmitweet

では、広瀬香美さん提案の、初心者Twitterが気軽に集う「つながる力倶楽部」が開催されています。こちらにもぜひ、いらしてください。部長は広瀬香美(@kohmi)さん、私(@kazuyo_k)が副部長です。


Step 8. 他の自分のさまざまなツールと連動させてみる。

すでにブログを開いていたり、youtubeやflickr、tumblerなどにアカウントを持っている人は多いと思います。これらのサービスはほとんど、twitterへのつぶやき機能がありますので、連動させると、youtubeでおもしろいと思った動画を人に知らせたり、自分が動画をupしたときにお知らせすることが可能です。

さまざまなサービスを統合するのはfriendfeedが便利です。


Step 9. 自分の発言をまとめてみる。

自分の発言が貯まってくるようになると、あとで見たくなると思います。そういうときには

Twilogなどのサービスが便利です。発言内容がブログ形式で読めるようになります。

あるいは、自分の発言をブログに自動投稿したいときなどは

twtr2srcなどのサービスを併用します。

私は一日1回、日付が変わるときにまとめてこのブログに、一日の発言が自動投稿されるように設定しています。


Step 10. とにかく、検索で使ってみる。

興味があるキーワード、人名、IDなどで検索するクセをつけてみます。HootSuiteは日本語で検索ができますが、TweetDeckなど検索ができないものもあるので、その場合にはTwitterの標準機能の検索を使うか、あるいは

twitter検索

などのサイトも併用します。

さまざまな興味ある発言や、人が出てくるはずです。そうしたら、その人をフォローしたり、話しかけたりしてみましょう。


以上です。

いずれにしても、Twitterは決まった使い方があるわけではないので、一つのやり方として、参考にしてみてください。大事なことは、細く長くでいいから、続けること。そして、おもしろいことをしっかりとつぶやき、おもしろい発言はRTしていく、この繰り返しです。

Twitterの公式ナビゲーター、Twinaviなどもさまざまな使い方やおもしろいキーワードがUpされているので、そちらも参考にしてみてください。

それでは、Twitter生活、楽しんで見てください。

また、Twitterの使い方は、広瀬香美さんとの共著、「つながる力」という書籍にまとめましたので、こちらも合わせてご参照ください。

私のTwitterは

kazuyo_kです。よかったら、フォローしてみてください。

ではでは~~

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: らる (Oct 19, 2009 11:36:14 AM)

twitterのおもしろさにはまっていますが、技術的なことが・・・中でも、RTのつけ方がどうしてもわかりません~どうすればいいんでしょう?


投稿者: 小田由紀子 (Oct 19, 2009 1:01:34 PM)

twitter初心者です。今回のまとめも大変助かりました。いつも、勝間さんから応援いただいている気分で、働いています。これからも、よろしくお願いします。


投稿者: attrip (Oct 19, 2009 1:13:21 PM)

友達が、最近はじめたってひとにこのURLを参考にしてみてくれっ!
って言ってみます。
ありがとうございます。


投稿者: 森岡敏明 (Oct 19, 2009 2:02:39 PM)

これまで本当に基礎的な機能しか使っていなかったんだな、という気がします。ふぁぼったー、これまで存在すら知らなかった。twitterの新しい可能性を分かりやすく紹介してくださった勝間さんに感謝です。


投稿者: shinoopy (Oct 19, 2009 3:11:36 PM)

勝間さんの『目立つ力』という本でTwitterに興味を持ちました。
Twitter使い方がイマイチ分からなかったのですが、これを参考にTwitter継続してみようと思います(/ ^^)/


投稿者: 世界を味わう (Oct 19, 2009 3:53:49 PM)

全世界のtweetが流れてくる @public_timeline を眺めるのもtwitterの醍醐味(極北ではありますが)かと思うのでお勧めです。


投稿者: 後藤昌弘 (Oct 19, 2009 6:12:29 PM)

勝間さんからのTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ、まさにこれがほしいと思っていた記事です。前日発刊された「目立つ力」もTwitter本で良かったと思っていたくらいです。本当にありがとうございます。
このTwitterは、ITリテラシーのあるなしをもろに選ぶと思います。


投稿者: わかば (Oct 19, 2009 8:12:23 PM)

ジャスト・タイミングで大変嬉しいです!
周りには、まだTwitter愛用者がいないので、ひとまず関連本を読みながら、パソコン経由で勝間さんや広瀬さん、Biz Stoneさんなどのつぶやきを拾っているところです。Step1から早速始めてみます。


投稿者: Miho☆ (Oct 19, 2009 9:26:11 PM)

勝間さんははじめられた当初からTwitter上で動向を見せていただいていますが、本当にびっくりするほどの理解力ですね。自分もQAサイトなどでいろいろTwitterの解説をさせていただいていますが、ここまでうまくまとめられているとは本当に素晴らしいです。参考にさせていただきます。


投稿者: 小西克巳 (Oct 19, 2009 10:33:35 PM)

よくまとまっていて、とても参考になります。
色々なメディアでも取り上げられてますので、今後日本でも益々Twitterをする人が増えるでしょうね。


投稿者: 大全力 (Oct 19, 2009 10:34:23 PM)

初コメントです!!

Twitterは登録してはいましたが、いまいち使い方と楽しみ方がわからず、放置していました。

今日からどんどん知らない人にもアタックしてみて、友達を増やしていきます!!


投稿者: 初心者 (Oct 20, 2009 9:53:20 AM)

すごくわかりやすくて参考になりました。
ありがとうございます。

ぜひ次は、HootSuiteやtweetdeckの
使い方を教えていただきたいです。

英語でサッパリ???なので、使いこなせません。泣


投稿者: ヘグ (Oct 20, 2009 11:11:56 AM)

自分には無縁のTwitterと思っていましたが、わかりやすいガイドありがとうございます。やってみないとよさもわからないのでトライしてみようと思います。少しづつでも続けることが大切なこと身にしみています。


投稿者: POPPO (Oct 20, 2009 2:14:12 PM)

Twitter初心者です。
まだドギマギしてますが、
和代さんのわかりやすい解説のおかげで、
前向きにTwitter活用したいと思えました!
(ムギ…でもお世話になっています)
ありがとうございます。


投稿者: y.kato-channel (Oct 20, 2009 3:06:39 PM)

今度、時間がある時に、
一度やってみようかな?
と思います。
うまくできるかな?


投稿者: Hide (Oct 20, 2009 5:52:04 PM)

アプリをインストールしたら、使いやすさがUPしました。

Mobile windows用には
MZ3.i   http://mz3.jp/
もお勧めです。MIXIやRSSの管理もできます。
自分はDOCOMONのT01-Aで使ってます。

http://hideqingtao.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/twitter-hack.html


投稿者: abetake (Oct 20, 2009 10:10:45 PM)

非常に参考になりました。
特に投稿をブログに反映させる方法は、
ものぐさな小生には役に立ちます。
また有用な情報期待しております。


投稿者: hirari (Oct 25, 2009 2:38:42 PM)

とにかく「目から鱗」で参考になりました。
下記の方法が今ひとつ上手くいかないので悩んでいます。
まとまってメールアドレスに送られてくるのですが、結局カットアンドペーストです。


あるいは、自分の発言をブログに自動投稿したいときなどは

twtr2srcなどのサービスを併用します。

私は一日1回、日付が変わるときにまとめてこのブログに、一日の発言が自動投稿されるように設定しています。


投稿者: iPochitama (Oct 28, 2009 8:44:54 PM)

TL(TimeLine)の意味がよく分からんのですよねぇ。
FOLLOWしている人の時系列の呟きを言うのか、FOLLOWは関係なしにtwitter.comに登録された時系列の呟きなのか。

iPhoneのTLが抜けると言う噂のあるアプリを使ってまして、後者なら『致命的じゃん』と思った次第です。XD


投稿者: 勉強初心者 (Nov 1, 2009 3:13:21 PM)

初めてコメントさせていただきます。

Twitterの使い方についてイマイチ分からなかったのですが,この記事は大変参考になりました。

まずは,いろんな人に積極的に話しかけてたいと思います。

どうもありがとうございました。


投稿者: uprush (Nov 6, 2009 12:02:54 AM)

とても参考になりました。ありがとうございます。


投稿者: taki329 (Nov 6, 2009 8:04:11 AM)

朝起きたら勝間さんにフォローして頂いていて驚きました。
ブログを参考にさせて頂きます!!


投稿者: マイルス (Nov 6, 2009 9:13:07 AM)

勝間さんに本当に感謝してます。
もう、一年も、感謝しようと毎日考えていたのですが、勇気を出してメールしました。 (ここに書くのはふさわしくないのですが。。)
先生の本を何冊も拝読しました。そして、とても、良い結果がでています。 
酒も、たばこもやめたのをはじめ、さっさと買ってしまうこととか、本をたくさん読むとかとか、書ききれません。
さらにニューヨークに『マイルスカフェ』を作る計画があり、今、ニューヨークに住んでいます。
先生のおかげです。 ほんとうにありがとうございマイルス! 先生のさらなくご成功のお祈りしています。


投稿者: 屋台ブルー (Nov 7, 2009 12:20:48 AM)

実は、私は勝間さんの大ファンです。
すべての著書を読んでいる訳じゃないけど、勝間さんの勉強のスタイルが好きです。フォトグラフィックな記憶力は無いので速読はできせん。でも勝間さんの勉強スタイルに憧れています。
自分なりに努力はしてるけど、情報の吸収量は圧倒的に負けてます。
しかし、日本の国民が健康になってもらいたいと思う気持ちは強いですよ。
日本が復活するために国民の健康は不可欠じゃないですか。
そのために一生懸命ブログを更新しているんです。
発言力も強くしたいんです。そういう気持ちで勝間さんにコメントしています。
くだらない開業医ですが勝間さんと個人的に話をしたいと思っています。
無視をされるかもしれませんが、一度私のブログを除いてみてください。
何か感じるところがあれば連絡して下さい。
勝間さんと話ができるなら東京に行きます。どうぞよろしくお願いします。


投稿者: kimeneko (Nov 10, 2009 9:45:33 AM)

はじめて投稿します。
twitter初心者です。フォローの仕方がまだわかりません。おはずかしいです。
頑張って根を張ろうと思います。
ほかの初心者のかたも頑張って!!
私も頑張ります。
先日は、人生戦略ゼミオーディオブック(第1巻)を購入しました。             かしこ


投稿者: sar8bell (Nov 10, 2009 11:35:22 PM)

はじめまして…
起きていることはすべて正しい を読んで以来のファンです。
オフィシャルサイトは時々覗かせて頂いていました。

twitterを始めて二日目、良く解らない内にkazuyo_kさんをフォローしていました。
今日から勝間さんの呟きがリアルタイムで聴けます。


投稿者: honochan (Nov 14, 2009 10:47:52 AM)

はじめまして。昨日、初twitterを体験しました。
そして、使い方の説明を読みながら、勝間さんに返信してみた所、なんとお返事があったのです。このウレシイできごとをきっかけに頑張ってトライし続けようと思っています。ありがとうございました!happy01


投稿者: macchan22 (Nov 17, 2009 6:53:02 PM)

初めまして。
ブログにはない、瞬時の発信がいろいろ活用できそうです。
勝間さんの使いこなし術、大変参考になりました。
どうも、ありがとうございました。
あとは、どう活かしていくかですね。


投稿者: 怪鳥 (Nov 19, 2009 2:53:49 PM)

はじめまして。
ツイッターのアカウントとって勝間さんをフォローし
こちらのページにたどり着きました。
正直、どうやってつぶやけばいいのか
よくわからなかったので参考になりました。
いろいろ遊んで楽しみたいと思います。
ありがとうございました!


投稿者: ikensT (Nov 21, 2009 10:36:18 PM)

どうも初めまして。恐る恐るTwitterを始めてから一週間。
仕事柄(大工)、まったく別世界に入り込んでしまった、
というのが正直なところでして、、、。
以前からファンでありました勝間様に、こんなすばらしい場所でお近づきになれたことを、とても嬉しく思います。
日々の勝間様のツィート、これからも楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします。


投稿者: 本木隆規 (Nov 23, 2009 12:03:24 AM)

非常に勉強になりました。

「仕分けの話 広瀬、蓮舫、勝間のトーク」を纏めてtwitterの力の強さをみました。

これからも勝間さんの本、紹介された本を通じて自己研鑽を続けて、日本の未来を少しでも明るくできるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


投稿者: aliasharu (Nov 29, 2009 11:25:17 PM)

Twitterの良さはよく分かりません


投稿者: coquine15 (Dec 3, 2009 4:57:48 PM)

Twitter 初心者です。少し前に勝間和代さんの強いオススメを雑誌で拝見して、それから気になっていたのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せず、でした。それが何故か軽く越えられてしまい、おかげでこのコメントへと繋がりました。まだまだ初心者ですが、一歩ずつがんばります。使いこなし10ステップに改めて感謝です。


投稿者: AssetArt (Dec 10, 2009 2:23:16 PM)

わかりやすいご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

勝間さんのツイッターフォローさせていただきます。


投稿者: potore (Dec 11, 2009 10:20:21 AM)

newはじめたばかりで、フォローしてくれる人がいなかったので、
助かりました。hospital勝間さんのtwitter はすぐフォローしました。とても、助かりました、
ありがとうございます。

このコメント読んだ人、まだ、初心者の potore ですが、tulipよろしくです。 フォローよろしくです。building


投稿者: まこちん (Dec 13, 2009 9:20:32 PM)

ちまたでよく聞くtwitter。それって何???状態のまままずはアカウント登録してみました。早速勝間さんのtwitterとオバマさんのtwitterをフォローしてみました。


投稿者: 片岡 八洲夫 (Dec 15, 2009 11:12:49 AM)

twitterに1週間前登録したものの、BSフジの紹介ほど面白くないと思っていましたが、勝間さんの楽しみ方を知って、工夫しながら、再挑戦してみます。有難うございました。zyzy70で、twitterringしています。たまにのぞいて下さい。


投稿者: otomi (Dec 17, 2009 6:03:54 PM)

今日からつぶやき始めました。
すごく助かりました。ありがとうございます!

できれば、↓こんな風にURLを短縮する方法もあるとよかったかも。
http://ow.ly/MWRj

HootSuiteのShurink Itでやってみました。

つぶやきID: otomitv


投稿者: iroccoly (Dec 20, 2009 3:00:27 AM)

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
いざtwitterを使い始めてもよくわからなかったのでとても助かりました。
早速HootSuiteを入れてみたら、他の方が返信を下さっていたことに気付きました。
慣れてきたら中級者編にも挑戦してみます。


投稿者: jinlko (Dec 21, 2009 12:19:54 AM)

勝間さんのtwitterから、やってきました。
昨日、登録したばかりで
まだ、わからないことばかりですが
熟読して、使いこなせるようになります。

後・・。フォローミーお願いします。。。
ずうずうしいかな・・・。

ayayujinで登録しております。


投稿者: web009 (Dec 25, 2009 9:46:02 PM)

勝間さんお久しぶりです!
と言っても、微妙なんですが、以前、リー塾というので大変お世話になりました。

戦略思想とありがとうの想い

小さい時から常日頃思っていたが、周り・家族以外に似たような思想を持つ人がいなく、内心、自分の発想が怖かったです。
しかし、勝間さんの話を聞いて、直接お話しをして、間違いではなかったことが確信できました。


あれから数年たっていますが、本当にありがとうございます。


そしてフォロミーw


投稿者: Mr.YOU (Dec 28, 2009 1:54:10 AM)

勝間さん、はじめまして。

今日、「つながる力」を読みました。

勝間さんのロジカルなイメージと、広瀬さんの情緒的なイメージが、左脳と右脳のようでバランスが良くて読みやすかったです。

とにかく、ツイッターを使ってみようという気になりました。

まずは、「フォローミー」とつぶやいてみます!


投稿者: Mr.YOU (Dec 28, 2009 1:55:45 AM)

勝間さん、はじめまして。

今日、「つながる力」を読みました。

勝間さんのロジカルなイメージと、広瀬さんの情緒的なイメージが、左脳と右脳のようでバランスが良くて読みやすかったです。

とにかく、ツイッターを使ってみようという気になりました。

まずは、「フォローミー」とつぶやいてみます!


投稿者: iu (Dec 28, 2009 11:34:06 PM)

ここに書くような事ではないのですが、書かせてもらいます。

ニュースの素朴なギモンの番組の際、なぜあんなに公務員を責めるのかわからない。
公務員だって給料は減っている。
公務員はずるい、みたいな変な言い方はやめてもらいたい。
昔景気が良い頃、普通の民間の人達が莫大な給料をもらっているときに公務員はその半分くらいしか給料をもらっていなかった。

勝間さんの言っている事は間違っていないけれど、公務員に対してあんな言い方をすると世間に変な誤解が生まれるのでやめてもらいたい。


投稿者: pachinosuke (Dec 29, 2009 11:51:32 AM)

(*゚▽゚)ノheart01全くの初心者で使い方も分からず、ただ小さな子ども達や犬猫の声なき声を広く伝えたくて無謀にも60歳の老眼に鞭打って参加しました。
これから一歩一歩使いこなしをしていきたいと思っています。世の中の流れを変える力の根源は命を愛おしく思う心「愛」だと信じます。


投稿者: kjishida (Dec 30, 2009 1:25:07 AM)

twitter初心者です。
今日からtwitterをはじめ、正直右も左もわからず手探りのスタートでした。唯一幸いだったのが、初期のフォロー20人の中に勝間さんがいらっしゃったことです。

名前と著書などは何回も聞いたことがありましたが、これをきっかけに勝間さんからいろんなことを学ぼうと今日決意しました。

まず本日はこちらでtwitterの初期操作について教えて頂き、ありがとうございました。twitter頑張ります!


投稿者: 伊藤雄介 (Jan 1, 2010 7:06:43 AM)

始めまして、
明けましておめでとうございます

伊藤と申します。
まずは、今日は朝までお疲れ様でした。

また、勝間さんのこのマニュアルがとてもTwitter初心者には参考になりありがとうございました。
昨日、y_itoh でデビューしたばかりで現在、特訓中です。

紅白と朝生拝見しながら、結局、私は「朝まで生Twitter学習」でした。
でも、お陰さまでかなり自分なりには体得できてきているような感じです。

仕事で、ネット暦15年近くになりますが、新しいソフトを覚えるのが辛いお年頃になってきたようです。

それでは、取り急ぎお礼まで。
失礼致します。

PS:
日本語ドメインのURLでform errorが出ましたので再送します。
http://伊藤雄介.jp


投稿者: 向日葵 (Jan 1, 2010 3:31:09 PM)

あけましておめでとうございます。
初めましてm(__)mツイッター初心者です。
勝間さんのこのマニュアル、参考にさせていただいています。
ありがとうございます!
使っているパソコンのOSが化石で
携帯併用で頑張ります。
@soleil_himawariです。
よろしくお願いいたします。


投稿者: ajisai (Jan 4, 2010 8:40:32 AM)

はじめまして。
昨夜、登録したばかりで、途方にくれてます。
初心者のための使いこなし術、たまにしかパソコン使わない私にとっては、中々、波に乗れないかもしれないけど、頑張ってみます。勝間さん、フォローミーお願いします。


投稿者: maruonyan (Jan 4, 2010 10:16:05 AM)

勝間さんのブログを見て参考になりました。面白いかもと試しに投稿したら、最初にフォローしてくれたのは広瀬香美さんでした。それは嬉しかったです。いろんな人と話し合う機会があるって面白いと思い始めています。 ぜひともフォローミーをよろしくお願いします。


投稿者: bunsiti (Jan 10, 2010 12:21:30 AM)

初めまして、勝間さま。
昨年の12月、twitterを知り登録してみましたが、操作要領が解らず、今まで、皆さんのツイートを見ているだけで、放置状態でした。でも、勝間さまのマニュアルを拝見させて頂き、もっと思い切って使っていこうと思います。どうか、@bunsitiまでフォローミーお願いします。


投稿者: takadayorin (Jan 10, 2010 6:38:16 AM)

はじめまして。 勝間様

ついこないだTWITTERをはじめましたが、これって広告効果はあるのでしょうか?現在勉強中です。マニュアル参考になりました。有難うございます。


投稿者: kodama akemi (Jan 12, 2010 6:08:26 AM)

登録したてで、分からずにいました。
学ばせていただきます
本屋さんで広瀬さんとのご本も拝見しました
やってみます
ありがとうございました
@akekoda フォローミーお願いします


投稿者: 熊谷ハイジ (Jan 12, 2010 10:23:42 AM)

ここまで、詳しく書いてくださったマインドに惚れてしまいました。

なかなか、できないです。
本やテレビでのイメージも好きですが、こうして深い説明をしてくださること・・・、
本当になかなかできません。

私も真似させていただきます。
力が湧きました。
@heidi7000 です。


投稿者: 中本みちこ (Jan 12, 2010 7:57:05 PM)

はじめまして。ツイッターをはじめて、20日ほどです。
使い方が分からずアカウントをとって放っておいたのですが、フォローが入り、真面目につぶやくことにしました。

勝間さんの初心者ガイドをみながら、ネットとiphoneでつぶやいています。
中級になれるよう頑張ります(^-^)

ありがとうございました。
@nakapon315 フォローミーお願いします。


投稿者: menmentaro (Jan 13, 2010 8:42:37 PM)

些細なことですが・・・
「今年の7月に本格的にTwitterの活用を初めて以来・・・」
の「初めて」は「始めて」が適切なのではないでしょうか?


投稿者: tanaka16 (Jan 13, 2010 10:47:36 PM)

Twitter初心者のための使いこなしの10ステップにあるけど

HootSuiteは正直初心者にはわかんなーいですっ

twitterが何かもわかってないので^^;


投稿者: 門馬裕也 (Jan 14, 2010 1:00:28 PM)

勝間様
はじめして、勝間様の本に影響され人生が変わった者です。最近週刊誌の件も見ましたが、私は勝間様を応援します。よければフォローミーお願いします。@monma87


投稿者: 京井良彦 (Jan 15, 2010 7:30:37 PM)

はじめまして!
勝間さんの著書はほぼ全部読ませていただいております。
Twitterも「目立つ力」の影響を受けてはじめました。
まだ数日ですが、本当に新しい世界が開いた感じがあります。
勝間さんの情報発信をますます楽しみにしています。

よろしければフォローお願いします。@kyoi_y


投稿者: kitanokaori (Jan 16, 2010 5:50:50 PM)

少しずつTwitterの世界がわかってきました。最初、意味がわからなかった項目も、だんだん身をもって「あーこういうことね」とわかってきました。まず、やってみることですね!


投稿者: Yuko (Jan 17, 2010 3:19:39 AM)

初めまして。
Twitterに登録したものの、ほとんど使いこなせない
状態でした。「Twitter初心者のための使いこなし10ステップ」を参考にもっとつぶやいて、いろいろな人とつながって行きたいと思います。丁寧な解説本当にありがとうございます。

よろしければフォローお願いします。@N_yuko


投稿者: holyholiday (Jan 18, 2010 6:37:37 PM)

はじめまして(^^)
解説ありがとうございます。twitter初心者の私にとって勝間さんは師匠のような存在です。

フォローして頂けるとうれしいです。@7holiday


投稿者: koji (Jan 20, 2010 3:47:07 AM)

はじめまして。勝間さんのTwitterを含む全体的活動がマーケッティングの勉強になります。


投稿者: トム (Jan 20, 2010 11:36:53 PM)

Twitterを初めて数ヶ月。
最近なんとなく分かってきたような気がしました。
勝間さんのブログも参考にさせてもらっています。


投稿者: specialflag (Jan 20, 2010 11:46:04 PM)

参考になりました。
ありがとうございます。


投稿者: まぁ~ (Jan 28, 2010 3:13:51 PM)

大変参考になりました

もしよければ…フォローミーお願いします @kgmsys

わからない点があるのですが、ここで質問してもよかったのでしょうか?

タイムラインに出てくる「Retweets from people you follow appear in your timeline」って何ですか?
フォローでもフォロワでもない人のがTLに出てるのですが!!
これを阻止できないのでしょうか?

それと

他の人のトップページの「フォロー中」の隣のマーク「Retweets from this user will appear in your timeline」って何ですか?
押したら
「Retweets from this user won't appear in your timeline」になったけど…どうなったのですか?
押してはいけなかったのですか?


投稿者: 花鳥風月 (Jan 30, 2010 9:57:32 AM)

初めまして!

twitterが世間で話題になり始めた頃に登録はしていたのですが、楽しみ方が分からず放置していました。

最近、独り言をアウトプットする楽しさと、皆様の独り言をインプットする楽しさが分かってまいりました。
これから、勝間さんの10ステップを参考に、自分の独り言をインプットする人を増やしていきたいです。

宜しければフォローしてください。@katyouhuugetu
よろしくお願いします。


投稿者: chisa (Feb 1, 2010 5:04:09 PM)

こんにちは!
今朝はフォローしてくださってありがとうございました。
最初はぜんぜんわからなかったんですがだんだん面白くなってきました。
ツイッター使いこなし10ステップをどんどん実践してこうと思います♪


投稿者: 理央 周(めぐる) (Feb 2, 2010 9:19:46 AM)

おはようございます。

フォローいただきましてありがとうございました。
うれしさのあまり早速ブログに書かせていただきました。

私も起業しますので、
パワー全開の勝間さんを見習わせていただいと思います。


投稿者: しゃけ (Feb 2, 2010 12:41:14 PM)

twitter初心者です。昨日から始めたので、まだよく
わからないことばかりなので、この記事に書いてある
ことをやってみようと思います。

あと、取り合えず「フォローミー」とつぶやいてみます!
宜しくお願いします!http://twitter.com/syakeassi


投稿者: Plaudit01 (Feb 6, 2010 6:42:40 PM)

はじめまして。
いつも朝日新聞の土曜日別刷りで勝間さんの記事を読んでいます。
今朝(2月6日)の記事で、「被害者意識からの脱却」には強く共感しました。結局自分が変わるということで結果(将来も)が変わる。
私も忘れ去るべき「意識」に気づきました。
ありがとうございます。


投稿者: archm (Feb 6, 2010 8:15:15 PM)

こんにちは!

twitter は昨年7月になにげなく登録してましたが、あまり使っておりませんでした。。。最近急激にブームになってきて皆さんが使いはじめてきましたのには驚きですね!!
勝間さんのこの twetterの紹介ページはとても参考にさせて頂きました。ありがとうございます!
これからも増々頑張って下さいね!!


投稿者: 芝田勲 (Feb 7, 2010 10:01:32 PM)

Twitterは登録したまま放っていましたが、フォトリーディング講座のフォロー勉強会で玉川一郎先生から喝を入れられて頑張ってみることにしました。
勝間先生には、2008年5月の東京・八重洲ブックセンターでの講演会でお話を伺ったことが、その後各種のセミナー受講や能力アップ取組のきっかけになったので感謝しています。三毒追放は中々難しいですが、いつも心に留めています。その後は一気にメジャーになられて、上記のような少人数の機会はないのですが、Chabo!の運動等微力ながら賛同しております。
よろしければフォローミー願います。 @isao9001


投稿者: hanakoaz (Feb 9, 2010 3:02:23 PM)

step1について。今は公式ページでつぶやいているのですが、RTのときコピー&ペーストしないとならなくて、不便です。英語が出来ない、しかもパソコンが夫のMac、パソコンが得意じゃないという三重苦の中で、使いやすいのはどれなのか、開いてみても英語が出てきて、判りません。ときどき普通の携帯電話でも覗いてますので、携帯でも見やすいものはどれなのでしょう?


投稿者: kuboyorke (Feb 13, 2010 12:12:32 PM)

初めまして!
ツイッターはここ最近まで、放置していましたが、
最近になって、自分の生活にとけ込んだかのように、使うようになりました。
勝間さんの本はたくさん読んで、
自分の人生の参考にさせていただいております。
14日の大阪の『チェンジメーカー』の講演会&サイン会に行きます!
よければフォローミーよろしくお願いします。
kuboyorke


投稿者: ginger (Feb 13, 2010 7:46:16 PM)

はじめまして。
仕事と育児の両立だけでも難しいのに、
今年度は、ダンナの長期出張や、
園の役員、PTA活動と慌ただしくて、
引継資料の作成中です。

社会との関わりができて、
よかったのかな??とも思います。

毎年行われる行政との懇談会でも
園の予算なども直接交渉できたのも勉強になりました。

民営化問題でも、父兄会が誘致していて、
親が自分の目で見て選ぶ時代だな、と感じています。

こんな私ですが、よろしくお願いします!
フォローミー
ginger_milk_tea


投稿者: mari (Feb 14, 2010 12:52:00 AM)

勝間さんはじめまして

勝間さんの本に出会って 私はとても救われたので心から感謝しています。ありがとうございます(^0^)
勝間さんの本によりツイッターに興味を持ち今日入ってみました。まださっぱり分からないのですが
よかったらフォローミーして頂けると感激です。
satoumariko です


投稿者: くにたちHAPPY☆SPOT (Feb 17, 2010 11:42:05 PM)

はじめまして。
東京都国立市の情報ブログ
「くにたちHAPPY☆SPOT」です。

はじめてはみたけれど・・・なんだかよくわからないので( ̄_ ̄ i)参考にさせていただきます。
ブログにリンクもさせていただきました(o^-')b

どうぞヨロシクお願いします('-^*)/
@Kunitachi_Happy


投稿者: 薬局のおじさん (Feb 19, 2010 9:44:20 AM)

はじめまして。。読ませていただいて。私もできるようになるかなと。。勇気をいただきました。私は本屋さんによく行くので。お名前は存じておりました。是非。今度は読ませていただきます。。素敵な解説を読ませていただき。。ありがとうございました


投稿者: yoshilucky (Feb 22, 2010 9:23:05 AM)

勝間さん、おはようございます。
しばらく前から話題になっていたTwitterを始めましたが、まだ使い方もよくわかりません。
mixiのボイスとは違って、随分と広がりのある情報ツールのように感じます。

使いこなしの方法をありがとうございます。
早速、専用のクライアントを入れていろいろと試してみたいと思います。
パジャマKの辺りから香美さんとのふたりのやりとりを楽しませて戴いています!


投稿者: ヘルプ屋さん (Feb 25, 2010 9:48:42 PM)

いつも楽しく拝見させていただいてます^^ ●さんをフォローしてくれている方々から、ツイッターの使い方がわからない、どうやって見ればいいのか?わからない等のお返事が多数ありましたので、ツイッターの使い方の説明をする時は私のツイッターページを使って下さい。ツイッターの使い方やQ&Aなどを教えてますのでガンガン使っちゃって下さい^^


投稿者: takmei (Feb 28, 2010 6:35:25 AM)

はじめまして。
「目立つ力」を読んで、ツイッターを本格的に始めようと思いました。
こちらの解説もとても参考になりました。
ありがとうございます。
もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいです。
フォローミー
http://twitter.com/takmei
ありがとうございました。


投稿者: 冬理 (Mar 2, 2010 2:39:47 AM)

Twitter放置してたんです。TOPぺーじなどおもかったので。
TweetDeckいれてみました。感激です。
ハッシュタグやふぁぼったー、知らないことがまだあるのでこれから追々とやってみたいと思います。


投稿者: kei1_a (Mar 6, 2010 12:54:48 AM)

勉強法の本を読んで以来、勝間さんの本を読んで学び続ける力が大事と感じ、CFP試験等にチャレンジ中です。twitterはまだまだ初心者なのですが、よろしければフォローミーお願いします。


投稿者: @Dettori_Magic (Mar 13, 2010 2:39:41 PM)

@Dettori_Magic #followmejp

よろしくお願い申し上げます。


投稿者: 横田慎一郎 (Mar 14, 2010 9:16:02 PM)

Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ、とても参考になりました。
anz_kです。始めたばかりですが、フォローミープリーズ。


投稿者: はる (Mar 16, 2010 2:44:58 AM)

ガスパールこと「はる」です。
さすが勝間さん!!とっても参考になりました。
ありがとうございました。

「つながる力倶楽部」の部長が広瀬香美さんで
副部長は勝間さんだったんですね。
覗いてみようかな?

これからもよろしくお願いします。


投稿者: 神戸のげんちゃん (Mar 27, 2010 12:54:22 AM)

神戸のげんちゃんです。up

いつも本を楽しく読ませていただいています。
ツイッター初心者向けガイドありがとうございます。


フォローミー!!です。sun

よろしくお願いいたします。


投稿者: カットちゃん (Mar 30, 2010 11:33:51 AM)

「つながる力」購入しました。読み始めて楽しくなってきました。。マスターするのにまだ時間がかかりそうですが、がんばります。ありがとうございました。お忙しそうですが、お体ご自愛ください。フォローミーお願いします。


投稿者: 倉橋隆行 (Mar 31, 2010 4:43:41 PM)

これから頑張ってツイッター始めます。勝間さんのように使いこなせる様になりたいです。いろいろとアドバイスお願いいたします。


投稿者: 道産子のたてたか (Apr 5, 2010 9:24:31 PM)

只今TVタックルを見ながら読んでいます。
ツイッターを初めてはや1カ月経ちます。
とても参考になりました。
自分の写真があまりないので、見つけて載せるようにします!


投稿者: 吉田万紀 (Apr 6, 2010 6:29:33 PM)

勝間さんはじめまして

勝間さんのツイッターから来ました。昨日登録したばかりですがこの先どうすればいいのかわかりません。
勝間さんの本でもツイッター興味を持ちました。でもツイッターの使い方がいまいちよく解りません。これから勝間さんのHP見てがんばります。よかったらフォローミーして頂けると嬉しいです。
apple2022@ です。


投稿者: binkanhoi (May 8, 2010 7:13:08 PM)

ありがとうございました。とても初心者の私には分かりやすかったです。
先ほど、キンドルとiPadのどちらがお勧めかを勝間さんにツイッターでお聞きしたら、お返事が返ってきて「嘘!!夢みたい」って思いました。お忙しい中、お返事有難うございました。ずっと応援しています。いつもポジティブな勝間さんの大ファンです。


投稿者: tomo (May 16, 2010 10:52:52 PM)

はじめまして、コメントさせていただきます。
勝間さんを以前ネットの動画で拝見させていただきました。それから少し興味を持つようになりました。

最近ツイッターを始めたのですが、使い方がいまいちわからず、困っていたのでとても助かりました!!実践していきます。とりあえず、フォローされる人100人程度を目指したいと思います!!

もし、よろしければ フォローミーです!!


また、これからも勝間さんについて少しずつしっていきたいな。とおもってます!


投稿者: 澤 博史 (May 21, 2010 8:16:57 PM)

お久しぶりです(笑)今データセクションの社長をやってます。

うむ、twitter使い方、あまり使いこなせていない小生には参考になりました。

ちょっと前に、弊社の橋本大也とパネルディスカッションやったと伺いました。
また、久々にお会いしましょう!


投稿者: 渚カヲル (May 23, 2010 2:02:25 AM)

勝間さん、はじめまして。

私は、政治・経済にと歴史とエヴァに興味がある渚です。

国会中継・党首討論・選挙速報などをDVDにとり楽しく見ています。

また、討論番組も大好きです。
朝生、TVタックル、太田総理、たかじんの何でも・・・
新報道2001、以前は勿論サンプロも見ていました。

現在はBSで田原さんを見ています。

勝間さんと田原さんのも見ました。

長々と書きましたが、勝間さんの事応援しています。
今日のスマステも勿論見ました。

太ったなんて大した事ないですよ。

勝間さんとTwitterしたいです。
是非、フォローミーです。

宜しくお願いします。

Twitterのアドバイス参考になります。
頑張って長く続けます。


ありがとうございました。

では、では、また


投稿者: 渚カヲル (May 23, 2010 2:07:40 AM)

昨日Twitterデビューしました。

なかなか難しいですね。

どうなると、お互いに会話ができるのかなぁ。

是非勝間さんと一緒につぶやきたいです。

フォローミーです。

勝間さんのアドバイス参考にさせていただきます。

それでは。happy01


投稿者: 渚カヲル (May 23, 2010 2:17:07 AM)

初めまして。渚です。

昨日Twitterを始めました。

なかなか難しいですね。

でも、勝間さんの使いこなしの10ステップ頑張ります。

政治・経済に大変興味があり、勝間さんにはよくTVでお会いします。

スマステも勝間さんのつぶやきを見て拝見しました。

計算好きの私にはたまりませんでした。

よろしければ是非フォローミーです。


勝間さんと一緒につぶやける事、祈っています。

それでは、おやすみなさい。


投稿者: 渚カヲル (May 23, 2010 2:30:08 AM)

初めまして。

10ステップ参考にさせていただきます。

是非、是非、フォローミーでお願いします。


投稿者: 渚カヲル (May 23, 2010 2:54:39 AM)

初めまして。

Twitterデビューしました。

勝間さんのつぶやきをみてスマステ見ました。

とてもツボにはまりました。

太った事は気にしない、気にしない、


勝間さんと一緒につぶやきたいです。

是非、是非、フォローミーです。


それでは。


投稿者: 遠藤理果 (May 27, 2010 11:14:49 AM)

はじめまして2児の母です
ツイッター初めて2週間くらいたちますがいまだ理解できていません
10ステップ頑張ろうとおもいますただハブとかRTなどわからない用語があって困っています。
なんとか使いこなしたいです。

それからぜひフォローミーおねがいします


投稿者: 遠藤理果 kinki0226 (May 27, 2010 11:34:06 AM)

はじめまして2児の母です。
初心者で用語がよくわからずRTなどもまったく理解できていなくて^^;
まだまだです。

フォローミーおねがいします


投稿者: kako (May 30, 2010 10:40:17 PM)

はじめまして。

Twitterデビューして日が浅く使い方や楽しみ方がいまいち分からずの状態でしたが、アドバイス大変参考になりました。

まだまだ初心者ですが、まずは中級者を目指し多くの方をフォローし絡んでいくよう、楽しめるように精進したいと思います。

宜しければ是非、フォローミーです!


投稿者: nana (Jun 2, 2010 10:40:13 AM)

初めまして。
少し前から好きな芸能人がツイッターを始めたので、自分も始めました。

情報交換の感覚で始めて、フォローされている・している人数はなんとなぁ~く増えてきましたが、いまいち細かい使い方は理解できていません。
和代さんのホムペを熟読して、何とか必死に勉強中…

せっかく始めたツイッターなので、ファン交流以外にも参加できたらと思い、最近は色んな方を覗く様にはしています…が呟く内容がファン目線ばかりで、中々前へ進めず(笑)

和代さんを通させて頂き、もっと活用したいと思います。


和代さん、follow me!!!

☆nana760131☆


投稿者: KAO (Jun 4, 2010 12:06:30 PM)

日頃の生活を一新しようとtwitter登録してみたものの、誰をフォローしていいのやら。ひとりつぶやく度に孤独だったが、日記となって頭ン中が整理された。しかし、これじゃいかん!仲間増やせるように勝間式アドバイスを利用して、当面10人を目標にします。


投稿者: わくわく玉 (Jun 11, 2010 10:10:07 AM)

Twitter始めたばかりの超初心者なので、何を?どうすれば?と戸惑っていましたが・・・、Twitter初心者のための使いこなしの10ステップを読んで、なんだかワクワクしてきました。勇気出して、和代さんに向かってフォローミーが言えました。一歩前進です!ありがとうございました。


投稿者: Austrady (Jun 23, 2010 11:58:04 PM)

本日勝間さんのフォローをさせて頂きました。
アドバイスに忠実にステップ10までやってみます。

どんな結果になるか楽しみです。

タラハントのTwiter Nomics を読んで
衝撃を受けました。

私も人と繋がる喜びや感動を味わいたいと思います。


投稿者: Saaaida (Jul 3, 2010 5:13:54 PM)

はじめまして。
東京内の大学院生です。
10ステップを参考に、twiterがんばってみます。
勝間さん、フォローミー、お願いしますm(__)m


コメントを書く