« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

World Economic Forum Young Global Leaders in 大連

大連に来ています。目的は、World Economic Forum、通称ダボス会議の夏版の出席です。

今年から、Young Global Leadersという、40歳前後以下の次世代リーダー候補を集めたものに選出されたので、まずは初回の集まりです。

今日はみんなで簡単にあいさつしたあと、ランダムに少人数に分かれて、お食事。ジンバブエ、ノルウェイ、オーストリア、オランダ、韓国、中国、そして日本と、多彩な集まりでした。

もともと、Young Global Leadersを選ぶ時点で、かなり厳しく、地域別人数、職業別人数、男女別とかの枠を設けて、多彩にしているそうです。

P10202811

いろいろ話をしましたが、たとえばノルウェイでは、上場企業は、取締役のうち40%を女性にしないと上場廃止にする、という決まりを設けて、一気に女性の登用が10~15%から37%まであがったそうです。決めたのは、時の男性首相。すごいです。また、ジンバブエの方は、革命で捕まって投獄されていたとか。

中央の車いすの女性は、Sang Lanさんで、YGLのお一人です。

超一流の体操選手でしたが、試合中の事故で車いす生活になり、それから勉強を北京大学でし直し、今は同じような事故にあった人のためのファンドを立ち上げ中です。

明日からまたどんな人と知りあえるのか、ますます楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/46160099

この記事へのトラックバック一覧です: World Economic Forum Young Global Leaders in 大連:

コメント

投稿者: サチヨ (Sep 9, 2009 12:03:03 PM)

性別、国籍、年齢などに関係なく、社会をより良くしようという意思を活かせる社会、生活環境や境遇に関係なく、優秀な頭脳を活かせる社会ができればいいと思います。今、アジアで働いていています。よりよいインディな人になるため勉強中です。先週日本に帰った際に勝間さんの本をまとめて買ってきて読んでいます。世界で活躍されている方をこうして紹介していただくと励みになりますし、心強いです。応援しています。


コメントを書く