« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

Twitter Log しばらく、午前0時に自動ポストされます

ここ最近ずっと、ブログとTwitterをどう融合させようか悩んでいたのですが、とりあえず、試験的に、午前0時に、その前日の1日分のTwitterのつぶやきを、ブログに自動反映させてみます。

ただ、@マークがあるような、あきらかに特定の人向けの発言は、除いて転載します。そうすると、例えば、今回のように大連にいるときにも、なんとなく様子がわかるかと思います。

ちなみに、ココログでは、こんな設定でした。

1. twtr2srcでHTMLを生成し、転送アカウントにメールで送る
2. 転送アカウントから、ココログのモブログ投稿アカウントにメールで送る
3. 承認メールが届くので、転送アカウントから、承認リプライをメールで送る

ほんとうは、1から直接、モブログ投稿に送れるといいのですが、モブログ投稿では送信先のメールアドレスを登録する必要があって、しかも、誰か別の人が使っていると、他の人が二度と使えないので、転送アカウントを作りました。

しかも、転送アカウントははじめ、単にGmailで転送をかけたら、Gmailの転送はFromをそのまま元のアドレスのまま送ってしまうので意味がなく、有料の転送アカウントを契約して、転送のアドレスも切り替えるように設定しました。

また、転送アカウントから最初はモブログの直接投稿のアドレスに入れたのですが、なんどやってもうまくいかず、断念して、一度承認がいるアドレスに変えて、承認自体をリプライを自動で送るようにして、自動承認にするようにしました。

正解がわかってしまえば簡単なのですが、この正解がわかるまでの試行錯誤、約2時間弱。ほんとうに、ITの設定は根性、根性、また根性、です。

PHS300+L-02Aの時も大変でしたが、できあがったときの感動はひとしおです。

過去のtwitterをまとめて読む場合は、twilogが見やすいかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/46176172

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter Log しばらく、午前0時に自動ポストされます:

コメント

投稿者: かとちゃん (Sep 10, 2009 11:36:15 PM)

ハイ、楽しみに待ってます。


投稿者: ogaoga (Sep 10, 2009 11:36:26 PM)

twtr2src のご利用、ご紹介いただきありがとうございます。

ココログ対応についてはこちらではどうにもならない部分なのですが、いくつか代替え案を考えています。時間はかかると思いますが、検討してみたいと思っています。

また自動投稿ですが、最近登録数が増えているためか失敗するケースがあるようです。もし投稿できなかったらすみません。

出来る限り改善したいと思っていますが、個人が趣味で行っているサービスのため、そのあたりご理解いただければと思います。


コメントを書く