« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

我が家にルンバ君がやってきました

噂の全自動掃除機、ルンバですが、我が家にもやってきました。ルンバ君が走る様子をLUMIX GH1で動画を撮ってみました。

そして、思ったよりも、いい感じです。一回に25分~60分くらい、おおむね40平米くらいまでを掃除できるようです。

充電器に戻る機能がない527、充電器に戻れる537、そして、スケジュール設定ができる577があります。

せっかくなので、577にしようとしたのですが、在庫が豊富で少し安い、型落ちの570にしてみました。毎日、決まった時間に、ルンバ君が家を走り回ります。

玄関のところは落ちて、動けなくなったため、そこにはバーチャルウォールという機械を使って、その先に行かないように、設定しました。

ただ、ゴミボックスは小さいので、毎回、毎回、掃除をして上げなければいけないのが、ちょっと面倒かも。また、コードとかは巻き込みやすいので注意が必要なのと、あと、それなりのスペースがないと、活躍の場がありません。

一番の効用は、ルンバを走らせるために、片付けることではないかと思っています(笑)。

興味がある方で、万一失敗しても、いいやぁ、という方には、お薦めです。私はとりあえず、お気に入りになりました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: satoshis (Sep 29, 2009 11:12:38 PM)

こんばんはー!twitterでもコメントしましたが、こちらにも書いておきます。
我が家でもお掃除ロボットを使ってます。ルンバ君ではなくて、もっと廉価版のものですが。いろいろと試行錯誤して使ってますが、掃除を始める前に5分ほど手間をかけると、きれいに掃除してくれるようになりました。それを「お掃除ロボットはこう使え!」という記事にまとめています。
参考にしていただければ幸いです。

お掃除ロボットはこう使え!
http://single-father.seesaa.net/article/123161590.html


投稿者: megumegu (Sep 29, 2009 11:38:24 PM)

ルンバ来ましたね!
今年の4月に思い立って購入しまして、あまりの便利さに生活が変わった一人です。
私のマシンは530です。タイマー機能はありませんが、自動で充電器に戻ってくれるのはありがたいです。お家が全面フローリングなのも、ルンバにもってこいです。
確かに日々のメンテナンスが必要ですが、毎日オートでお掃除してくれる便利さは格別ですね。使い始めはお家に帰るのが楽しみでーーー、はまりました。ルンバのためにこまめに片付けをする毎日です(笑)
これも勝間さん流の家事の効率化を取り入れた結果なので、勝間さんも購入されたというのは心強いです。
ぜひルンバに名前を付けてください!


投稿者: 由以 (Sep 29, 2009 11:49:17 PM)

勝間さん。こんばんは。
ウチはルンバ530です。
私もルンバ稼動前に床の上の物を片付けます。
「座布団」
「床についているテレビのコード」
「倒れやすいゴミ箱」「猫のえさ皿」など、

購入検討中の方へ
家具など安定性のあるものはもちろんそのままでOKです。

掃除がキライだから買ったのに、
以前より、「片付ける人」になりました。(笑)
毎回ゴミ捨てが必要だったりで
思っていたより、手間がかかりますが、
出かける時にスタートさせて、
帰ってきたとき、ホコリや髪の毛だらけだった床が
キレイになってて、ルンバは自力で充電器に戻っているのを
見たら、嬉しくてたまりません。
ペットのように感じて「名前」を付ける方もいるようですが、
私にはそのような感情は起こりませんでした。
出来たら、紙パック式でゴミ捨て頻度が低いのが欲しいです。


投稿者: obatazen (Sep 30, 2009 1:47:49 AM)

ルンバは買っていませんが、確かに考えてみれば障害物
をなくして、スムーズに走らせるために整理整頓して
おかないといけませんね(笑)

そう思って自分の部屋を見渡してみると…無理です(^^;
本棚に入りきらない本が床に散乱してるので、まずは
本棚を買って…ルンバへの道は遠そうです。
だけど他の方のコメントを見ていたら欲しくなって
きました(笑)
試してみる価値はありそうです!

ちなみに以前WBSで見たときは、気になりませんでした
が意外と?音が大きいですね。


投稿者: みき (Sep 30, 2009 7:14:15 AM)

うちのルンバもどき君は、阪神タイガースバージョンです。シリアルナンバーつき、走る前は、六甲おろしを歌ってからと言うおちゃめさん。
皆さんおっしゃるように、片付けてから走らせる必要があるので、手放しで楽チンというわけではありませんが、自分で掃除機かけるより数段楽ですよね。
勝間さんも同じように感じておられるようで、うれしいです。


投稿者: はる (Sep 30, 2009 1:00:43 PM)

我が家でもルンバ570が大活躍しています。

以前は普通の掃除機とクイックルワイパーを併用していましたが、ルンバを使うようになってから床がツヤツヤに感じるほどキレイになるようになりました。

ルンバみたいに1時間もの間、同じところを行ったり来たりして掃除してられませんからね。

現在は妻が育休中で自宅にいるためスケジュール設定をしていませんが、それまでは二人が毎日の朝、出勤する直前にバタバタと床を片づけていました。我が家ではこの片づけを「ルンバ対策」と呼んでいます!

たしかにルンバを使いだすと、床が片づくという効用がありますね。

満遍なく各部屋を掃除させるには、ドアにストッパーをはめておくことがオススメです。以前、自分でドアを閉めてしまったらしく、立ち往生していたことがありました。

また、ちょうど同程度のすき間があると、そこにはまって抜け出せなくなりますので、ルンバが動くときだけでも、ごみ箱などを挟んでおくといいですよ。


投稿者: ジュゼッペ (Sep 30, 2009 7:33:22 PM)

ルンバ買われたんですね。私は今年の4月に購入したのですが買う時に勝間さんはどうしてるかなーとすごく思いました。ですので、買うメリットデメリットなどブログに書いたのでもしよかったら見てみてください。
http://turedurestudy.blog45.fc2.com/?q=%A5%EB%A5%F3%A5%D0


投稿者: ジュゼッペ (Sep 30, 2009 7:35:19 PM)

あ、ごめんなさい。のせたURLでは直接記事に飛びませんでした。検索ボックスにルンバって入れてみてください。


投稿者: ロイ (Oct 2, 2009 11:57:08 AM)

始めまして。
広瀬香美さんのファンで、そのつながりで訪問させていただきました(^^
ちょくちょくお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします(^^


コメントを書く