« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自分で無線LANスポットを作っちゃおう。PHS300紹介

こんにちは、暑い日が続きますが、みなさん、夏ばてなど、していませんか?

私もあいかわらず、仕事と電子ガジェットいじりに燃えています。最近はレッツノートをY7からW8に新しくしたので、そのセットアップと周辺機器探しに夢中です。

ああ、Y7からW8にしたのは、Y7を落として、調子を悪くしたからでした。無事、Y7も修理から上がってきたので、外ではW8、家の部屋の中ではY7と使い分けています。

そして、W8はキーボードが小さいので、外付けキーボードを5種類くらい、試したりしていました。私の場合、ペンと同じことなので、キーボードにはとても気を使います。

また、最近の買った電子グッズの中で、超、超お気に入りは、なんといっても「PHS300」です。余りにも気に入ったので、紹介です。モバイラーの生活を変えます。別に、販売元や輸入元からはまったく広告費はもらっていません(笑)。

これは何かというと、イーモバやドコモのUSBにつなぐデータ端末を使って、自分で無線LANのホットスポットを持ち歩いてしまおう、というグッズです。

これがあると、いちいち、専用ソフトを立ち上げて、ダイアルアップをする必要が無くなります。玉に瑕はなにかというと、単独だと電池が2時間くらいしか持たないことですが、それはUSBで充電できるSlimpoerのような充電池を使ったり、あるいはUSBでつなげておけば、大丈夫です。

これまでドコモのL-02Aというデータ定額端末を使っていて、イーモバに比べてエリアが大きかったのはよかったのですが、なんせ、専用ソフトを使わなければいけないのと、あと、この端末、なかなかFOMAとして認識されないため、ストレスがありました。

それが、PHS300とつなげることで、全国どこでも、自動ダイアルアップしてつながる端末に早変わり。特に、地下が強いのがいいです。撮影は地下が多いのですが、イーモバがつながらないことが多くて。

もっとも、PHS300はイーモバで使う気が基本で、ドコモはサポート外なので注意してください。一応、メーカー動作確認済みですが、手でコマンドを書く必要があります。

PHS300+L-02Aの組み合わせのやり方については、こちらの書き込みを参考にさせてもらいました。

PHS300においてL-02Aを定額で動作させる手順

もっとも、無線LANスポットを作る方法は、これだけではなく、ドコモのN-06AやイーモバのEMONSTERなどの電話機そのものを使ったり、他にも無線LANスポットになる端末は販売されているようなので、必要でしたら、他の方法も確認してから比較検討してください。

PHS300の存在は、Twitterで教えてもらいました。お気に入りのキーボードとなったHHKProというキーボードもTwitter経由ですし、本当に、多様な人たちが集まる衆人の知恵のすごさをつくづく感じています。

Twitterに関しては、下記のような記事を書きましたので、参考にしてください。

気軽につながるTwitterを使って
情報収集力を高めよう!

.私のTwitterは下記です。右のサイドバーからもクリックでいけます。

http://twitter.com/kazuyo_k

いまは期間限定で、アイコンがプリクラになっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45950887

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で無線LANスポットを作っちゃおう。PHS300紹介:

» 勝間和代さんに、Eye-fi紹介したら9分で検討&購入完了。 from Gadgetize the world
ログ書こうと思ったら、140文字に収まってた :) http://twitter.com/kazuyo_k/statuses/3361740771 勝手な想像 所得的に余裕があるので、値段で迷わないのはわかる。 でも、使いこなすのにかかる時間って 忙しい人ほど気になるのでは?と思った。 しかし、合理的に得だ... 続きを読む

受信: Aug 18, 2009 8:08:22 AM

» 「無線LAN」を含むニュースと関連グッズの紹介 from イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「無線LAN」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「無線LAN」に興味があれば是非ご覧ください! 続きを読む

受信: Aug 19, 2009 4:01:03 PM

» PHS300欲しいのでメモ from jhiraoの日記
twitterで最近話題になってた「PHS300」。 勝間さんがブログにも最近まとめていたのでメモ。 http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/08/lanphs300-0065.html 自分で無線LANスポットを作っちゃおう。PHS300紹介 最近の買った電子グッズの中で、超、超お気に入り... 続きを読む

受信: Aug 21, 2009 7:35:41 AM

コメント

投稿者: ふじみん (Aug 18, 2009 1:18:22 AM)

ステキなツールですね。しかも今リンクページに飛んでみましたが、思ったほど値段高くないんですね。

私もいよいよ自分のモバイルPC欲しくなりました。


投稿者: のりこ (Aug 18, 2009 10:56:46 PM)

イーモバを使っているのでぜひ試してみたいです!

目利きの勝間さんのおすすめは絶対外れがないです!
のりこ
みんなの夢が叶うブログ
http://blog.goo.ne.jp/norico0305/


投稿者: Takeshi Tachibana (ttachi) (Oct 8, 2009 10:43:38 PM)

勝間さんこんにちは。

このエントリーを拝見して以来欲しくてたまらなくなったPH300、ついに購入しました。便利ですね〜。

僕も相当のガジェットおたくですが、勝間さんには遠く及びません。でも、空港の手荷物検査では僕もしょっちゅう引っ掛かってます(^_^;)。

デジカメで撮った写真が自動でFlickrにアップされるというのにも非常に興味があります。次はこいつですね。

では〜。


コメントを書く