« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

知る楽、あと1時間後です

私もリアルタイムで見ます。

Twitterで、様子をみながら、ささやきあえると楽しいと思いますので、もしアカウントをお持ちの方は、

kazuyo_k

をフォローしてください。

ドキドキです。

どうかよろしくお願いします。

p.s.
知る楽、始まったのに、Twitter うごかないよーーーー。

p.s.2
落ちているうちに、番組終わっちゃいました。ふう。

でも、楽しかったです、 みなさん、番組の感想をこちらのコメントでよせていただけると、とてもうれしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45854310

この記事へのトラックバック一覧です: 知る楽、あと1時間後です:

コメント

投稿者: うーちゃんママ (Aug 6, 2009 9:44:43 PM)

今日は見られそうも有りません。予約をしてあるので週末に見ます。勝間さんガンバって。って、もう収録済みですよね。


投稿者: amp (Aug 6, 2009 10:24:36 PM)

現在、なぜかtwitterにつながらなくなっています。
リアルタイムのつぶやきしたかったんですが・・・
パソコン触らず、じっくり見ます。


投稿者: ひっさん (Aug 6, 2009 10:43:38 PM)

モチベーションでなく、仕組みを作る・・・

いつも、自分のモチベーションについてばかり

考えていました。私は自分に甘いので、

強制的に環境に追い込むほうがいいですね・・・


投稿者: you5i (Aug 6, 2009 10:45:52 PM)

Twitterダウンしているのでこちらから失礼します。

すみません。今日は、どうしても見れないのですが、最放送の予定が決まっていたら、教えていただけないでしょうか?予約録画します!
よろしくお願いします。scissors


投稿者: penginsbar (Aug 6, 2009 10:48:00 PM)

なぜか twitter 死んでマスね^^;;

テレビに集中できていいんですが、リアルなつぶやきをやってみたかったですね。


投稿者: のり (Aug 6, 2009 10:53:39 PM)

知る楽見ました!
仕組みをつくる、まずは一人前になる!
心に響きました。
ついでに講演会でのインタビューも写ってて
はずかしいです・・・


投稿者: amp (Aug 6, 2009 11:01:22 PM)

濃密な時間でした。
アメリカのヒーローと日本のヒーローの違いの考察には感心しました。テレビの都合上で話が切れていたので、じっくり聞きたかったです。

毎日0.2%の改善は聞いていて納得するとともに希望みたいなものが湧きました。毎日少しづつでいいんですよね。継続することが大事なのですよね。
これから、自分なりに頑張ります。


投稿者: aoi (Aug 6, 2009 11:04:20 PM)

モチベーションは3日続けばいいほう、に
激しく共感しました!
私に足りないのはやる気の存続じゃなくて
仕組みづくりだったんだと今やっと
カラダにすっとはいった感じです。
見てよかったです!


投稿者: 猫目石 (Aug 6, 2009 11:04:26 PM)

まさかのTwetter落ち。なのでこちらに。
モチベーションをあまりに重視していた私には目からうろこ。
まねる力も発揮され、最後まで目が離せませんでした。
番組の流れもとてもよかったです。もっと長くみたいくらい。来週も楽しみ。


投稿者: ont (Aug 6, 2009 11:09:59 PM)

twitterは残念でした。。。

25分あっという間でしたよ
でも一度に見てしまいたかった、、
そのぐらい見応えありました!
来週も見ます


投稿者: yellow_flowers (Aug 6, 2009 11:23:47 PM)

見ました見ました!!
テキストもアマゾンで本日届きましたし、ジャストタイムです。
手帳も毎日色々書き込み、眺め、メールを熟読。
これから自分をどんどんバージョンアップさせる予定です。
毎日ワクワクしています。
来週は旅行中で帰りの車の中だと思うので、見られないかも知れません(>_<)
明日のメールが楽しみです。


投稿者: たじこ (Aug 6, 2009 11:25:30 PM)

はじめまして。

「プレゼンテーション」のコーナーの時、プハー!
とビールを飲んでいたのですが(笑)・・・

「メモらなきゃ!!!」


と一気にシラフになって殴り書きしました(笑)


ちなみに私は芸術家ですが、勝間さんのメソードはどんな人にも適応できる素晴らしいものだと思います。

これからの放送もご本も、とても楽しみにしております。

御身体大切に頑張ってください。

いつもありがとうございます^^


投稿者: みい (Aug 6, 2009 11:25:40 PM)

Twitter残念でしたね。

番組の内容は、カツマーなれば、どれも聞いたことのあるものでしたが、TVだとまた、伝わる力が違いますね。
”0.2%の改善を365日続けると200%”今日はグッときました。明日より、再開させます。

By the way,前から思っていたのですが、
勝間さんはアクセサリーをもう少し、
小さめにした方がいいのではないでしょうか?
「知る楽」を4月から拝見していますが
以下、気付いた点です。

1.ネックレスが大きすぎる。

話を聞こうと顔を見ると、ネックレスのインパクト  が大きくて、注意をDistractされてしまう。
特に、「知る楽」インタビュアーの時の最後のコーナ”Translate”においては、まとめなので、集中して聞こうとすると、どうしても、大きなネックレスに
注意がそがれ、内容がわかりづらい。

2.アクセサリーの大きさのバランスがとれていない。

ネックレスも、ピアスも両方とも大きい事が多い。
勝間さんは、顔のパーツもそれぞれ、はっきり、大きいので、顔周辺が、”混雑”している感じで、
これもまた、注意をそがれてしまう。

率直に書いてしまいましたが、
勝間さんの発言に集中したいと思っているので、
できれば、少しお考えいただければと思います。

「まねる力」シリーズで今度は、
スタイリストの方に来ていただいたら、いかがでしょうか?我々、ビジネスパーソンにも、非常に役に立つと思うので。

よろしくお願いします。


投稿者: あっきー (Aug 6, 2009 11:32:04 PM)

初めてカキコミします。
今日録画しましたので、明日ゆっくり見ようと思います♪
手帳も届いてから早速使っています。(まだミッションステートメントアップしてませんが;)
手帳の件でメールを送らせて頂きましたが、サポートメール(人生戦略手帳事務局)にそのまま返信してはいけなかったのでしょうか?
特に表記(『このメールは送信専用です』とか)がありませんでしたので、返信で送りました。


投稿者: biwaprancer (Aug 6, 2009 11:35:47 PM)

すごくためになりました。ありがとうございます。皆さん褒める方ばかりと思うので、感じた事をかきます。勝間さんは少し早口で、こもるような発音で、はっきりと断言する説明のしかたをされることがあります。その時にちょっと口角がさがって見えるいまの表情の出され方は、きつい性格に見られがちかな、なんて偉そうに思っちゃいました。かるく笑顔をだす(実際に笑わなくて可です)ような意識で顔を作られたら、もっと好印象と思いました。生意気言ってすみません。


投稿者: オスカーちゃん (Aug 6, 2009 11:42:08 PM)

番組拝見しましたhappy01最近メディアによく出ていらっしゃいますので、うち母も最近は「勝間さん出てはるよsign03」と言わなくなりました(笑)

いつもの勝間語録がテレビで聞くとまた新鮮に聞こえますhappy01
明後日は中小企業診断士の一次試験です(・ω・)/
これまでグズグズして、なかなか本格的な学習をしていなかった資格なのですが、勝間さんの著書を読み、勝間さんみたいなインディーな女性になりたくて、一念発起して1年前から学習を始めました。
200%の私になるため、心血注いで勉強してきました。勉強する情熱を私に与えて下さった勝間さんには心から感謝しています
きっとよい報告が出来るよう頑張りますhappy01勝間さんのこれからのますますのご活躍を期待致します


投稿者: coffeesoul (Aug 7, 2009 12:22:34 AM)

はじめまして。
最近5人の方から勝間さんに似ていると言われ、勝間さんの著書を買い、ブログを読み始め、twitterも始めました。
勝間さんのつぶやきで本日のテレビ番組を知り、「動く」勝間さんを初めて拝見しました。(非常に遅い出だしです;)

番組はなかなか面白かったです。
0.2%のお話はとてもいいですね。
コーヒー焙煎を生業としている私としては勝間さんのスピード感にはついていけませんが(笑)、日々コツコツと向上しようとする姿勢が最終的には色んな場面でgood jobを生み出す素かなと思いました。次回も楽しみにしています!有難うございました。


投稿者: obatazen (Aug 7, 2009 2:04:27 AM)

初めまして。
録画してあるので明日にでも見ます!

ちなみに今、このブログ更新に気がついて「せっかく勝間さんとリアルタイムでヒウィヒヒーできるチャンスだったのにー!」と悶絶していたら(笑)接続できなかったようで良かったのか悪かったのか複雑な心境(^^;

またの新刊楽しみにしています!


投稿者: LA在住さん (Aug 7, 2009 4:49:55 AM)

はじめまして! 
近々TWITTERに登録します。
ところで、10月にLAにこられるという情報を近くの日系スーパーで拝見しました。平日なので時間が微妙ですが、参加したいと考えています。そのときお会いできるのを楽しみにしてます。今までずっといつか勝間さんがこられるようにって願い続けていたので、その情報をみたときは叶った!って思わず叫びそうになりました~。


投稿者: トシ 京都 (Aug 7, 2009 8:13:53 AM)

マスコミに登場される回数が増えるに従い 見る側からすると だんだん ソフトに感じるようになってきているように感じます。
真似る力のお化粧の訓練や 自分の客観視する力が素晴らしいので 話し方も以前より分かりやすくなおかつソフトに感じるようになってきました。
年輩者からすると お話のスピードがもう少しゆっくりのほうが有り難いです。
でも 勝間さんの伝えたいと言う情熱がそうさせているのでしょうね。
今後の 活躍 期待してますよ。もちろん 本も沢山読みます。


投稿者: にゃん (Aug 7, 2009 8:21:17 AM)

楽しく拝見させていただきました。
普段の勝間さんは、こんな風にお話だったんだな、、、と、思いました。
今までの、「知る楽」での(特にトランスレートのコーナー)お話は、かなり緊張されていたのですね。
とてもにこやかにお話されている姿に、努力の賜物を感じました。
0.2%の改善、私も挑戦しています。
そのためにも、手帳のサポートメールの未着についての改善をお待ちしています。
今も、勝間さんはじめスタッフの方々が、対策をかさねていらしゃることと存じます。
お知らせ出来るめどがつきましたら、進行状況などを教えていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
この新しい試みに参加でき、うれしく思っています。


投稿者: もん吉 (Aug 7, 2009 9:02:56 AM)

拝見させていただきました!
勝間さんが、どんなことも、ひとつづつ、うやむやにしないで改善方法を模索し、実践していく姿に、心を打たれました。
藤巻さんの、何歳でも遅くないんですよね?という言葉も勇気がでました。
沢山の方々に、昨日とちょっと違う視点を下さるお二人に感謝します。

話が変わって恐縮ですが、私は、アクセサリーの製作をしておりますが、
勝間さんのチョイスはとても好きで、いつも目がいってました。

まねる力でキーボードを打つ手にはめられた(ムーンストーンでしょうか?)アンティークな雰囲気のある指輪や、よくお見かけするしずく型の長めのチェーンのピアス、スワロフスキーの大きめでクリアーな一粒ペンダントトップなど。(間違っていたらごめんなさい)
素材の選び方からでしょうか、ゴージャスな感じでなく、控えめなエレガンスを感じており、自分の製作の参考になっております。

ご本だけでなく、こうしてテレビを通して拝見することで、新たな楽しみや勉強にもなり、とても感謝しております。来週も楽しみです。


投稿者: よしえ (Aug 7, 2009 9:31:47 AM)

『知る楽』を拝見いたしました。

プレゼンテーションの極意、しっかりメモを取りました!!
私は、まさに『ウェンディ』に生きてきた人間ですが、
勝間さんの本と出合い、一人立ちしようと現在奮闘しているところです。
『人に伝える』ということの難しさを日々噛み締めております。毎日一歩ずつ進んでいけるよう、心がけております。
そんなきっかけを与えてくれた勝間さんに感謝です!
次回の『知る楽』も楽しみにしております。


投稿者: 美奈BOO (Aug 7, 2009 9:48:45 AM)

うちの妹は、店頭で勝間さんのご著書を見て「どんどん、綺麗になっている!」と驚愕しています。
わたくし自身、書籍だけでなく、週刊誌やテレビなどの媒体でお見かけする勝間さんを拝見する度に、フェミンな要素……成熟した女性らしさがアップしているように感じます。これからも、内面だけでなく外側の装いの部分でも、変化をどんどん見せていってほしいなあと希望しています。なんといっても、同じ世代なので、40歳代の女性がどんなふうに綺麗になっていくか、どんなふうにセンスアップしていくか、興味がありますもの!

昨夜のテレビでは、ムギ畑メンバーとのオフ会の様子がとても印象に残りました。勝間さんがリラックスされて、食事を仲間とともに楽しまれている様子だったからです。
気のおけない仲間と食事をする時間は、日ごろの疲れを吹き飛ばしてくれて、リフレッシュしますよね。わたくしも、勝間さんのような仲間が持てるよう、新しい人間関係をつくっていきたいものです!


投稿者: うーちゃんママ (Aug 7, 2009 10:19:53 AM)

皆さんのコメントを見て週末まで待てずにさっき飛ばしてみました。先日の講演会ではテレビよりすっと表情が素敵だったので目の手術のせいかなとか思っていたけど、TVでは緊張で表情筋が硬くなっていたのですね。すごく努力もしていらっしゃるから大丈夫。でももっと良いのはHUGしてくれる人がいることかも。勝間さんとても素敵だわ。できれば娘さんが「ママ素敵よ、世界一だわ」といってHUGしてくれれば言うことないでしょうけど。私が言ってあげます。私のテディベアのようにかわいいです。TVカメラの前で手をふっている私たちを見て語りかけるつもりで話してね。今回は藤巻さん相手に安心していらしていてそれが内容のよさと共によく伝わっていました。


投稿者: ころぼっくる (Aug 7, 2009 11:30:33 AM)

とても良かったです。
最近いろいろな番組を拝見させて頂いてますが
母親のような気持ちでどきどきしながら(同い年ですが)見守ってました。
今回は笑顔がとても自然で(ゆとり?)親しみを感じながら拝見できました。これからもがんばってください。

追伸 勝研のクイズで芸人さんにつっこまれていたのは
笑えました。


投稿者: アハハ (Aug 7, 2009 1:55:00 PM)

最近仕事でモチベーションが上がらず苦悩する日々でした。
でも、出張で宿泊中のビジネスホテルで昨日の勝間さんの放送を偶然見て目からうろこ!!
モチベーションは続かないものとしてとらえることができていなかったから今の現状から抜け出せていなかったんですね!
今後は「仕組み作り」を心がけて仕事に取り組み、パフォーマンスを上げていきたいと思います。
問題解決のきっかけをいただき、本当にありがとうございました!

ピンクのジャケットがとてもお似合いで素敵でした☆


投稿者: くま (Aug 7, 2009 10:45:46 PM)

今日、録画で拝見させていただきました。
藤巻さんが最後にコメントされてたように
やっぱり、勝間さんはすごい。弱点の徹底的な
克服、粘り強さ、効率の追求。

大変参考になります。今後のご活躍期待しております。
BOOKLOVERS 歩きながら聞かせてもらっています。


投稿者: にゃん (Aug 8, 2009 8:48:10 AM)

携帯への手帳のメール未着について、昨晩ヘルプデスクより、ご説明のメールをいただきました。
現状、対策がわかり、ほっとしております。
ありがとうございました。
8日分のメールは、受信できました。
今までの経過をふまえて、慎重に受信状況を、見守っていきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


投稿者: megu (Aug 8, 2009 10:45:01 AM)

コメントは2つあります

1、知る楽を見て…

勝間さん日々美しくなりますね。「年をとるほど素敵に」とおっしゃっている通りですね。私も負けないように素敵に年をとるぞ。

それから私の影響で主人も勝間さんの著書を読むようになりました。知る楽を見ながら「勝間さんは頭の回転が速い」と驚いていました。
彼はこれから転職するのですが、かなり勝間さんの著書の影響を受けてました。紹介してよかったです。

2、手帳について

毎朝メールを下さってありがとうございます。勝間さんのメールのおかげで、いまのところ毎日自分の目標やミッションステートメントを意識して生活できています。
勝間さんがこうやって私たちのやる気が続く仕組みを作ってくださったからです。
心から感謝しております。

これからも毎朝楽しみにしてます。


投稿者: zuzu (Aug 9, 2009 11:42:06 AM)

番組を拝見しました。深くうなずける内容でした。
私は40代後半ですが、長く無計画で場当たり的に生きてきた高卒のシングルマザーです。一人息子は知的障害児なので育児と仕事の両立は実際大変でした。しかし勝間さんの本に出会って以来、戦略をもって行動する、仕組みから考え直すことに共感。少しずつ努力を重ねる努力ができました。春に派遣社員の仕事の契約が切れたのをきっかけに、あえて安定性のある社員の求人にチャレンジ。最近やっと採用通知をいただきました!これまで生活保護も受けずに、前向きに生きていく勇気をもつきっかけになった勝間さんに感謝しています。ますますのご活躍を祈ります。


投稿者: ぽち (Aug 10, 2009 10:11:14 PM)

知る楽拝見しました。ピンク系のコーディネートなかなかよかったです。勝間さんの昔の同僚の率直なコメントとか、カメラに向かって話すスタイルの改善にとりくむ姿とか取材されていて、エエカッコシイではない勝間さんに親近感を持ちました。極めつけは、外資系企業に転職したとき、書類の意味がわからない、書けないという状況に陥ったということ。そういうちょっとみじめな経験は女性はなかなかOpenにできないと思うのですが、あっけらかんと話されるところに、「アニキ」と言いたくなりました。私も集中力のなさでは人後に落ちないので、仕組みづくりで0.2%/dayの改善を心がけたいと思います。次回も楽しみにしております。


投稿者: なりP (Aug 11, 2009 2:57:13 AM)

先生、髪型は先生のような骨格の場合、黒髪カールは顔がさらに大きく、暑苦しく見えるのでスッキリさせた方が良いと思いまーす★
スカートの丈が長めだと脚の短さや太さが強調されるので気をつけてくださーい★

もともとのパーツは変えられないので無理に笑い顔にしても不自然に強張るだけで余計にきついイメージになると思いまーす★

それより目つきがきつくないか、滑舌が悪くないか、声が相手に聞き取りやすいか気をつけていらっしゃいますか???

骨格や顔のパーツは毎日0.2%努力してもどうにもならないのではないでしょうか???

だからせめて髪型やファッションのセンスを磨いたり痩せる努力されていらっしゃっいますか???

だんだん下降していかれるのが残念です(泣)


投稿者: かも (Aug 11, 2009 11:39:01 PM)

黒田アナとのやり取りの部分がとても参考になりました。素直に教えてもらう姿勢、自分が納得できるまで妥協しない様子にまねる力の真髄を見た思いです。著書を読んで頭では理解できても、どう実践すればよいか分からなかった部分が少し埋まったような感触でした。次回も楽しみにしています。


投稿者: むらたま (Aug 13, 2009 8:59:44 PM)

こんにちは。twitterでもお世話になっています。

先週の知る楽を見逃したので、今朝の再放送を録画して先ほど見ました。

苦手なことを、モチベーションだけではなく仕組みを作って改善させて、その延長線上に今の勝間さんがいらっしゃるのですね。

「苦手なこと」が誰もが苦手なことばかりなので、勝間さんには皆親しみを感じるのかもしれません。
仕組みを作ってあっという間に克服されていく姿は、本当に見習いたいと思いました。

今日の夜は第2回ですね。
しっかり録画もして、あとでDVDに保存して、何度も見て自分を奮起させようと思います!


投稿者: Ken (Aug 13, 2009 9:27:53 PM)

初めてコメントいたします。

昨年の秋にJ-WAVEのインタビューで勝間さんを知り、それから、勝間さんが書かれている本やBookLoversで紹介されている本で興味を持った物を積極的に読むようになりました。

今夜も「知る楽」の放送があります。
今夜はどんな放送になるのか、今から楽しみです。

本やメディアを通じてですが、いつも役に立つアドバイスありがとうございます。

これからも勝間さんを応援しつつ、自分自身の向上にも力を入れていこうと思っています。


コメントを書く