« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

Twitterその後とTipsまとめ

Twitterをアクティブに初めて、約1日がたちましたsign03

いろいろ、想定外のことが起きて、おもしろかったです。例えばこんなことでした。

1. フォローしていただいているユーザー数が3,885人(日本時間、7月18日午前11時)
2. Twitterクライアントを始めとして、さまざまな専用アプリや連動アプリがあることがわかりました
3. 使い方がつぶやき以外、ほとんど知らなかったのですが、ReplyやRTなどがわかりました
4. 私はまだ使っていませんが、iPhoneとの相性がいいようですね。熱烈ファンが多いです
5. さまざまな発信者をフォローすることで、自分専用のNews Flowとしても使えるわけですね。知らない情報がどんどん入ってきます。

というわけで、少しずつ、装備を揃えました。

2については、とりあえず、tweenというクライアントを入れました。

あとは、以下のようなサイトが便利でした。

buzztter いまtwitterでバズっていることばの表示と検索
ふぁぼったー 注目の高い発言の表示と検索
Twitpic Twitterへの写真投稿

ほかにも、

Frickr 写真共有サイトのTwitterへの同時投稿

などができます。

3は使い始めるまで、ほとんど知りませでした。誰に向かって返信しているのか、その前の文章を引用するのかどうか、などを選ぶことができます。

4については、携帯からの写真投稿つきメッセージや表示なども、私のドコモでもできますが、iPhoneだとさまざまなソフトがあって、より便利なようです。

5もこれからです。さまざまな人を紹介いただくので、あるいは会話の中でどんどん、新しい方を知り合うので、増やしていくことで、新しい視界を得ることができます。

特にこれからは、5に注目ですね。

なお、みねちんさんから、こんなエントリーをいただきました。

勝間和代すげえ(ついったーのこと)

実は、何人かの方から指摘がありますが、はい、私はパソコン通信時代から含めると、ネット歴が22年、おまけに、前職が通信会社のアナリストなので、ある意味、Twitterを始めるのが遅すぎたぐらいかもしれません。

好きこそ物の上手なれ、ということでご理解くださいcoldsweats01

また、twitter初心者の方は、こちらに詳しい解説があります。

twitterをはじめよう

これも、twitterで教えていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45665434

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterその後とTipsまとめ:

» これが勝間和代の吸収力の速さか! from さまざまなめりっと
kazuyo_k いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの飛行機が2時間遅れて、疲れました。 link つづき:勝間和代がTwitterに登場! 関連:勝間和代すげえ(ついったーのこと) - 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 12:09:25 PM

» Twitterに大物つぶやきニスト登場。 from 渋谷でうごめく老舗文具店ウェブマスターの企み
小さな会社のTwitter愛好家、高木です。 最近ツイッターの記事が多くてゴメンなさい。集中して研究している証拠です? さて、昨日今日でTwitterに本格参入した有名人は、勝間さん です。 >>吸収速過ぎ!と話題騒然の記事 しかも、翌日にはTwitte... 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 12:32:01 PM

» 勝間和代さんの生産能力の高さに驚愕した件 from 【海外CM・映像アーカイブ】Galliano's TVC Review!
それもまだ1日しか使ってないとは思えない的確な内容で、以後いろんなブログなどでtwitter紹介の際に引用され続ける気配がアリアリ。 ... 毎月のように発行される勝間さん関連書籍の多作さ加減に「これだけの量、どんな方法で生み出しているんだ…」と思っていましたが、単純に情報処理能力と生産能力の両方がずば抜けて高いからこそ可能なのだ、という事がよくわかりました。 ... 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 12:50:35 PM

» 勝間さんの瞬発力と柔軟性 from 備忘録
あちこちで話題になっている勝間和代さんがTwitterを始めた件。 ▽勝間和代がTwitterを始めた件 http://maname.vs.land.to/kazuyo_k.html 最初のPostがこれ。昨日。 いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの飛行機が2時間遅れて、疲れました。 http://twitter... 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 1:30:29 PM

» つぶやきブームの兆し?:勝間和代Twitterその後とTipsまとめ from インサイドアウト・コーチング
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! Twitterその後とTipsまとめ カツマーと呼ばれるファンを多く持つ勝間さんも、とうとうTwitterを始めたようです。 私も早速フォローしました。 私の勝手な解釈ですが、カツマーと言われる層の方の多くはTwitterをご存じない層なのかもしれません。ですのでこれを機に始める方も多いのではないでしょうか。 そうなるとブラウザの事をYahooと言ったりする中小企業の社長さんとかがTwitterを使い始めるわけです。 ... 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 5:00:53 PM

» ハッピーセット from jasmin jasmin 女医の子育て。
今日は午前中、サンシャインシティに行って来ました。 お昼はponちゃんが大好きなマクドナルドで食べました。 とぉーっても混んでいてママは席を取りに行きました。 そのマックはオモチャがレジの向かいの棚に 並んでいるので自分で取って来るんです。... 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 5:05:11 PM

» あなたの凄いところ from POPO
あなたの凄いところ それは経歴や頭の良さではない だってそんな人は 世の中にたく 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 5:50:24 PM

» カツマーでホンダマーでランサーな私 from 小さな会社の総務部長
カツマーな私は、勝間さんのブログで「twitter」をはじめたときき、 早速登録しました。 ホンダマーな私は、現在「第一回本魂!書評記事コンテスト」 に参加中。 ランサーな私は、ネーミングをつけるお仕事に、応募してみました。 ... 続きを読む

受信: Jul 18, 2009 11:38:39 PM

» [世相]Twitterでtsudaる議員→#jpbuget→勝間和代→国の予算の無駄遣いを減らす話 from 河童Blog 〜 30過ぎてもソフト開発 〜
久々に更新する気になったので。Twitter話。 Twitter議員が増えてる話。 今ぐぐったらWikipediaに頁が出来てた。Twitter議員 - Wikipedia 私が知ったのは山口さんのブログで逢坂議員と橋本岳議員がTwitterを使ってるとの記事から。 日本のTwitterユーザーの中で注目を集め始... 続きを読む

受信: Jul 19, 2009 4:53:22 AM

» [日常閑話]リスタート from きまぐれ審美眼
パソコンではリスタートは再起動・・・無い方が良い。 フリーズとか、プログラム暴走とか、強制終了的な強硬手段というイメージが強い。 リスタート【restart】:辞書には、再開させること。再出発すること、とある。 ブログのデザインを変えようかなぁと思ったけど、 若干... 続きを読む

受信: Jul 19, 2009 10:43:42 PM

» 押尾学に殺された?銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」出演AV from 押尾学が殺した!?銀座ホステス麗城あげは
押尾学と死亡女性の謎!銀座ホステス「麗城あげは」本名「田中香織」? 続きを読む

受信: Aug 6, 2009 9:03:02 AM

コメント

投稿者: ChatPad (Jul 18, 2009 12:02:11 PM)

tweitterでいま話題の「ChatPad」も
是非使ってみてください。ハマる人が続出しているようです。

▼twitterでのChatPad言及
http://buzztter.com/ja/k/ChatPad

▼ChatPad
http://chatpad.jp


投稿者: ひかる (Jul 18, 2009 4:10:48 PM)

勝間さんはじめまして!筑波大学で社会工学の研究をしている、自称カツマーの吉田です。ブログいつも楽しく読ませていただいてます"(/へ\*)"
勝間さんtwitter始められたんですね。本当になんでもされる方で、すごく尊敬しています。あたしも研究室の先輩に紹介されて、最近始めてみました http://twitter.com/hikarunba

twitterを始められた目的がわからないので、こうしてお勧めするのも変なんですが、twitterで情報共有を実現するoneclipという名前のサービスがうちの研究室で話題になってます。本を拝見した感じだと勝間さんにぴったりだと思ったんですが、よろしければ使ってみませんか? http://oneclip.jp/
情報発信に精通されている勝間さんなら、確実に気に入ると思います!(もうご存知だったらすみません・・・。_。; )

P.S.
読書進化論読ませていただきました。あたしも将来は自分の小説を出版することが目標なので、本当に刺激になりました!!


投稿者: おようばんちょう (Jul 18, 2009 11:36:06 PM)

こんにちは。
勝間さんにはまいど驚かされます。
今回も素直にのかってみようとtwitterをとりあえずユーザー登録しました。
休みはやらないと決めているので、平日にマスターする計画です。


投稿者: 理央 周(めぐる) (Jul 20, 2009 4:19:58 PM)

初めてコメントさせていただきます、理央 周(めぐる)と申します。
銀行にお金を預けるな 以来のファンです。
金融リテラシーを広く認識させた点や、ワーク・ライフバランスにいつも感動させてもらっています。

このtwitterで一日4000人近くのフォローが集まった点すごいと思います。

ボクは現役マーケター兼週末起業家として、ブログやtwitterを含めたCGMを重要視しています。

今回フォローさせていただくのと同時に、この記事非常に参考になりました。

私のブログで紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

理央 周


投稿者: ふじみん (Jul 20, 2009 11:41:47 PM)

ひさしぶりにコメントします。
私もさっそくTwitterのユーザー登録しました!
僭越ですがフォローもさせていただきました。
ちょっとうれしいです(笑)


投稿者: のりこ (Jul 22, 2009 5:26:32 PM)

わたしもやってます!
勝間さんといろんなところで出会えてうれしいです。

のりこ


投稿者: 若狭 洋一 (Jul 26, 2009 9:33:47 PM)

著書「まねる力」を拝読いたしました、今までテレビでしか拝見していませんでしたのでひどくパソコンに詳しいと思って読み終えましたが、このブログで答えが見つかりました、私もパソコン通信時代から25年の通信歴です。


投稿者: akzoboy (Jul 28, 2009 3:29:07 PM)

 あなたは、対談で相槌をうつときに、「うん、うん」と言っておられますが、何とも不遜に聞こえます。今、売れっ子であるにしても、相手に対し、もっと敬意をもって話をするほうがいいのではないでしょうか。


コメントを書く