« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

勝間経済研究所、通称「カツケン」、明日日曜日から、放送になります。BS-Japan お昼12時~

とうとう、7月になりましたので、明日5日の日曜日から、私の初の冠経済番組、勝間経済研究所、通称、カツケン、が放送になります。

BS-Japanでお昼、12時から、1時間です。

勝間和代、初冠番組「カツケン」に自信の笑み!プライベートも公開!?

明日の初回は、森永卓朗さんを客員研究員に、ゲスト解答者には雨宮処凛さんをお招きして、格差社会をテーマにして放送します。

経済をクイズでひも解きながら、わかりやすく語りおろす番組構成になっています。お笑い芸人・土田晃之さんとのかけあいなもあります。ぜひ、お楽しみください。

ちなみに、なぜか、番組の中で毎回5分間、私の日常を追いかける、謎のコーナーがあり、あまりいいたくないのですが、第1回も、あまりお見せしたくない、謎のシーンが多数、出てきます。

ご覧になったら、ぜひ、感想をお寄せください。

私は放映の時間帯、中央のビジネススクールで教えていて、リアルタイムで見ることができません。残念。

また、日曜日の夜はサキヨミです。先週は、BS NHKのディベートの放送が重なってしまって、出演できませんでした。なので、今月はあしたと、あと26日日曜日も、出演予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45534400

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間経済研究所、通称「カツケン」、明日日曜日から、放送になります。BS-Japan お昼12時~:

» 報われない from POPO
自分の時間を拘束されて 満身創痍でぼろぼろになっても 人の嫌がる仕事を 黙々と取 続きを読む

受信: Jul 5, 2009 12:27:24 PM

» いちばん大切なこと from POPO
人間は尊厳で生きている 自分はここに存在していいんだ という自己肯定感で生きてい 続きを読む

受信: Jul 8, 2009 12:21:15 AM

コメント

投稿者: piroko (Jul 4, 2009 9:12:57 PM)

勝間さん、こんばんは。
何故?と思うほど経済が苦手です。
為政者が国民に理解させないように
操作してきたんじゃないかと思うほど
経済はわかりにくく複雑です。
一部の者だけが利益を独り占めしないように
勝間さんのわかりやすい解説をお願いします。
土田さんとのコラボが楽しみです。


投稿者: おたま (Jul 4, 2009 11:29:24 PM)

張り切って見ます!楽しみです。

今後も忙しい中、体に気をつけて頑張ってください。


投稿者: mosuke99 (Jul 5, 2009 7:04:25 AM)

勝間さん
貴女のファンです。
「カツケン」頑張って下さい!
あと5時間で始まります。期待してますよ。


投稿者: 齊藤 ポニョ 拓 (Jul 5, 2009 8:44:56 AM)

sun勝間サン☆

sweat01家は今時、BS観られません~(号泣)。
何らかの別のカタチでまとめて頂くと幸せです。
早くBSつけなさいという意見に、ぼくも賛成です笑。

rouge「まねる力」、今、読ませていただいております。
まず、勝間サンの写真が凄く進化していますねー。
勝間サンは、今まで誰かがやっていそうでやっていなかったことを見事にやってのける天才だと思います☆
学ぶはまねることだという当たり前のことを、ここまで徹底的に分析し、実践できる人は、他にはいません。
たぶん、周りから、「臆面もなく」といわれるかもしれませんが、そういうのは、ほっといて下さい笑。

upwardright何だか、高度経済成長期の日本を見ているようでもあります(変かな)。
勝間サンって、いつも右肩が上がっていませんかあ~笑。


投稿者: のりこ (Jul 5, 2009 10:16:39 AM)

カツケンみたいです。
地上波でぜひよろしくお願いします。


投稿者: 匿名希望 (Jul 5, 2009 1:31:16 PM)

勝間さん、はじめまして

早速ですが観ました。
とても緊張をされてましたね。(笑)
私は格差社会をこれからどう乗り越えていくかは
個人によっては捉え方が違うと思います。
すなわち自分を知るとこからでしょうか。

・仕事がきつくても何時間でも頑張れる人
・自分が好きな時間を作る為に敢えてバイトをして
 目標に向かう人
・その他

それぞれだと思いますが、自分に合った仕事が見つけられれば憂い無しだと・・・

正社員でも結果が出なければ必然的に辞めさせられる
ような所がありますし、営業なら規定の労働時間は
月にこなしていてもそれで結果に結びついている行動
になってますかなど追い詰められて自己都合退社へ
と追いやられる会社が増えています。

ストレスと感じるかは本人次第ということでしょうか。
このご時勢において何が何でもしがみついていかないと
年収が下がる、若しくは仕事に就けなくなると感じました。
(長文となりすみません。)

これからも応援しています。

以上


投稿者: wiz (Jul 5, 2009 2:53:56 PM)

本日、初めてこのサイトにたどり着き、
カツケンの存在を知り、番組を見ました。

いろいろ。いろいろ考えさせられました。

私にも子供が二人いますので、教育と親の収入に関する格差という部分は特に、
興味を持ちました。

今後、良い材料が見えにくい日本という国の中で、自分自身もその現実を知り、
受け止めつつ、目標を立て、変化していかなければという気持ちを再確認しました。

今後の放送も楽しみにしております。
また、今日このサイトにたどり着くことが出来た事、感謝いたします。


投稿者: 森戸やすみ (Jul 5, 2009 3:15:24 PM)

さっき、次女(2歳)に邪魔されながらwobbly観ました。
面白かったです。
普段から勝間さんの著書を読んでいる人はだいたい知っている内容でしたが、他の人の意見とか感想を聞きながら答えを聞くのも楽しいです。
本になじみが少ない人はこういう手法で新しい知識を得るという方法もありですよね。
私は西原理恵子さんが出て来るのかなーと思っていたのですが、今回じゃなかったんですね。
次回も楽しみにしていますhappy01


投稿者: nina (Jul 5, 2009 3:42:27 PM)

はじめまして。

メルマガを見て、こちらへおじゃまさせていただきました。

先日金沢へ講演に来られたのをテレビで拝見しました。精力的に活動なさっているお姿を見て、同じアラフォーとして、いつも元気をもらっています。

20年間英会話講師をしてきて、ようやく最近になってその自覚といいますか、このようなわたしでも地域貢献の一旦を担っているのだと感じるようになってきました。

カツケンを見て思ったことは、子どもたちに堂々と「がんばれば、大きくなっていいこと、きっとあるよ」って言ってあげられるような世の中になってほしいということです。

これからも番組を楽しみにしています。


投稿者: まてぃ (Jul 5, 2009 4:05:55 PM)

勝間さん、こんにちは。
「カツケン」観ました!
番組では土田さんとの掛け合いが面白く、
また勝間さんのプライベートも紹介されていて、楽しかったです。
次回も楽しみにしてます。


投稿者: あきら (Jul 5, 2009 4:25:56 PM)

昨日のSIFEの大会後に「まねる力」にサインを頂いたものです。正直、効率的なサイン(笑)と思いましたがとっても嬉しかったです。
講演もすばらしく、本の内容も素晴らしく(個人的には福岡さんとの対談が一番楽しめました)、帰りの新幹線は興奮しっぱなしでアッという間に時間が過ぎてしまいました。
自分も明日から、英語を含め日々ブラッシュアップする前向きな生き方をして見ます。
ありがとうございました。


投稿者: ビッグニック (Jul 5, 2009 6:34:01 PM)

mixiに感想を書いてみました。
ご興味があれば覗いてみてくださいませ。

経済初級者向けで、内容に乏しい番組でしたね。
素人が作ったような番組で逆に新鮮でした。(笑)

でも、公共放送であそこまで言える人はなかなかいないのでさすがに勝間さんだなと思いました。

プライベートの部分はファンの方はみんな知っているので、番組のバランスとしてはチグハグでしたね。
ご愛嬌ってところですね。


投稿者: ビッグニック (Jul 5, 2009 6:36:05 PM)

言葉使いが変でした。

公共放送 X  

公の放送 ○


投稿者: ik (Jul 5, 2009 7:13:18 PM)

はじめまして。
今日のお昼のカツケンを拝見しました。
感想をブログに載せてみました。
お時間がありましたらご覧ください。
若年層向けの番組構成の趣旨が理解できました。
来週もリアルタイムでみたいと思います。


投稿者: おようばんちょう (Jul 5, 2009 7:27:41 PM)

カツケン拝見しました。
とてもよかったと思います。

勝間さんは恐縮そうでしたが、
個人的には所長的日常、良かったです。

勝間流は非常に参考に出来る点が多いので、もっと見たいと思いました。


投稿者: みこりん (Jul 5, 2009 8:19:18 PM)

勝間様

はじめまして
“カツケン”を見ました。
格差問題は、奥が深い・・・
今日の番組では、ほんのちょろっと表面をなぞっただけのように感じました。賃金格差も教育格差も、今後もっと掘り下げて取り上げていただけるとありがたいと思いました。
個人的には、職業格差のところで、インタビューに答えていたのが、全て男性だったことが気になりました。
女性にとっても待遇や賃金等の職業格差は深刻です。男女間格差ももちろんありますが、女女間も大きいです。女性の問題も、いつか取り上げていただければ嬉しいです。

1つ教えていただきたいことがあるのですが、教育格差について、親の環境により子どもの学力、学歴が決まる、というような話が出ていましたが、それを具体的に表しているデータがあれば教えていただきたいのですが。
投稿で、勝手なお願いをしておりますが、よろしければお教え下さい。
よろしくお願いいたします。


投稿者: ゆうみ (Jul 5, 2009 8:24:24 PM)

はじめまして。

押切もえさんのブログで勝間和代さんのことを知り、『断る力』を拝読させていただきました。

頼まれたらすぐに引き受けるのではなく、少し頭で考えてみる…

今のわたしにはとても難しい事ですが、まずは家族内で挑戦してみます。

一度読むだけで習得できる内容ではないですし、まだ理解できていないところもあるので教科書みたいに分からないところは読み返して、少しずつ自分のものにしていきたいと思いました。

他にも勝間さんの著書を読んで勉強させていただきます!どうぞよろしくお願いします。


投稿者: ビッグニック (Jul 5, 2009 9:08:53 PM)

リンク先はこちらでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1216363209&owner_id=7313075


投稿者: sae (Jul 5, 2009 11:20:57 PM)

カツケンものすごく見たいのですが、BSが映りません・・・;

サキヨミ見ました!今日の髪型、よく似合っておられました☆
しかしタイミングが悪かったのか、勝間さんのお話を聞くことができませんでした。。。勝間さんのボイトレの成果を絶対に見たかったのに><

26日こそは!!


投稿者: せい (Jul 5, 2009 11:27:00 PM)

カツケン、個人的には楽しかったです。
良い意味で、洗練されていない番組を久々に観られたからです。
BSの魅力は、地上波では決して許されない、
実験的企画がどうどうとできることだと思います。
次回以降も、期待しています。


投稿者: K2K (Jul 5, 2009 11:56:14 PM)

クイズをきっかけに、VTRとスタジオでの解説を加えていくという構成は、4月から始まったNHKの「大人のドリル」に似ていますね。この番組でも、今回と類似のテーマ(雇用危機)がありました。

カツマ的日常での水着姿は、さすがにやり過ぎでしょう。スカッシュをしている場面がありましたが、手首の動きが硬いように感じました。怪我の影響でしょうかね。


投稿者: csan (Jul 6, 2009 10:30:18 AM)

勝間さん、こんにちは。
BS、家には見られる環境なく、当面は自分で勉強することがメインの日々。ますますご活躍のご様子はブログなどで拝見させていただいております。

勝間さんの本も大変参考になる内容で、ほぼ全て、読ませていただいています。
歯に衣着せず、はっきりわかりやすいところが、好きです。o(*^▽^*)o
勝間さんって、とても自分に素直な末っ子って感じがします。


投稿者: jk (Jul 6, 2009 3:19:18 PM)

はじめまして。
「起きていることは全て正しい」というタイトルにひかれ勝間さんの本を初めて読みましたが勉強になりました。
文中にあふれる英単語に、英語レベルの低い私は苦労しましたが。

さて、番組では勝間さん、森永さんの説明は誰にでもわかりやすかったと思います。格差社会を取り上げてくださったことも感激です。

うちは母子家庭ですが年収は幸い生活できないほど低くはありません。娘が正社員の保育士として3年間勤めましたが年収は200万円でした。退職しても私と暮らしているので困る事はありませんが、一人暮らしであったなら生活は大変です。
政府は介護や保育に力を入れるなどと言っていますがそこで働く者たちへのフォローがなされていません。医者や看護師たちも、構造改革後に増えた仕事の量は半端ではなく疲弊しています。

政治家の皆さんには、国家・政治のために国民がいるのではなくて、国民のために国家があり、政治家が存在することをもう一度よく考えて欲しいと思います。

この番組を見れば政治経済初心者でも理解が深まり関心が高まるでしょう。ぜひBSでなく地上波のゴールデンタイムへ進出してください。若者はもちろん、忙しい主婦層にも見ていただきたいと思います。

今後の放送が楽しみです。


投稿者: az (Jul 7, 2009 2:21:37 AM)

はじめまして。

収録していたカツケン先程見ました。固定の枠にとらわれないクイズ番組、勝間さんならではのテンポ、進行に拍手です。場数をこなして、時機、地上波に登場し日本を変えて行っていただければと思います。

クイズとは離れますが、、個人的には勝間さんの日常ロケが興味深かった。色々本などで想像していた勝間さんライフを垣間見ることができたのが良かったです。これはTVの力ですね。百聞一見にしかず。今後はこのロケもクイズに絡めても面白い?かもしれません。日常を見させていただいたのは情熱大陸以来でしょうか。。。

いづれにしてもスタートおつかれさまです。アドリブの要素も大切にしながら楽しくてためになる番組を楽しみにしております。


投稿者: マーブルチョコ (Jul 8, 2009 12:58:22 AM)

森永先生!のコメントが良かった。
特に、政治家がいやがる、「高額相続者からしっかり税金を取る!」

皆さん辛口コメントですが、一般の視聴者にきっかけを与える番組としてはgoodと思いました。

今後も期待して見続けようと思います。


投稿者: fuji (Jul 8, 2009 9:17:44 PM)

はじめまして。
「カツケン!」見ました!
勝間さんの日常を垣間見れたことは非常に興味深かったです。
何事にもチャレンジされる、その精神にとても感銘を受けました!

私は高校生ですが、未だにこの日本の抱えている問題について詳しく学んだ記憶はありません。
ですから、「カツケン!」を見て、少しでも日本の政治や経済を理解してゆけたらと思っています。

勝間さんの日本改革、親子で応援しています!!


投稿者: マーブルチョコ (Jul 10, 2009 1:14:27 AM)

<再投稿です>
森永先生と言えば、NHKではディベート相手でしたね。NHKでは、微妙に主張が違うところが良いですね・・。見方や単なる言葉のあやのこともあるし、主張が全く正反対だったり・・。

カツケンでは、比較的意見一致していたような・・。
今後とも楽しみな番組です・・。


コメントを書く