« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

「勝間和代・脳力UP」プロジェクト、本日、本格始動です!! ぜひ、携帯にアクセスを!!

これまで、極秘(?)に進めていた、「勝間和代・脳力UP」プロジェクトが本日から本格スタートしました。

このプロジェクトでは、パズルの本を発売し、かつ、携帯パズルのサイトを3キャリアで開始するものです。

百聞は一見にしかず、まずは実際に、見てみてください。

携帯サイト-各社共通

http://katsuma-puzzle.jp (注意-PCからはいけません。また、zが2つ、です)

または

「勝間和代 パズル」→検索

Katsuma_noryoku

ガイドブックは、アマゾンのなか見検索で、まえがきとあとがきが読めます


このプロジェクトをはじめた動機を説明させてください。

私は、小さい頃からパズルが大好きで、大好きで、今日までずっと、クイズ、パズルを解き続けてきました。いまでも、トイレやお風呂でよく解いています。

実際、私がコンサルタントとして、あるいはアナリストとして、新しいマーケティングのアイディアや、困ったときの水平思考力の根源には、パズルを解き続けたことがあると思っています。

というのも、実は私、マッキンゼーの面接では「答えの順番や説明はぼろぼろだけれども、ケースに対する答えが極端に斬新でおもしろい」ということで採用されたのです。そして、その発想は、日々のパズルで鍛えられたのでしょう。

最近、私が翻訳したマルコム・グラッドウェルのミリオンセラー『天才!』にも書いてあるように、スキルを卓越したレベルまで高めるには、1万時間のトレーニングが必要です。そして、このようなパズル本は、頭の体操を自然に、1万時間導いてくれる、優れた手段だと思っています。

すきま時間にコツコツできるよう、携帯電話で展開しました。そして、本には脳力Upのためのコツの全体像を、携帯サイトでは良問を何百問も掲載していて、こちらも月々、どんどん追加される予定です。

そうなんです、このサイトは、スキマ時間を使ってトレーニングが出来るように、ビジネス思考力を楽しみながら養う、本格的な「脳の筋トレジム」をイメージしました。

サイト内にはランキングもあり、バーチャルで経営できる会社もあり、しかも問題はフェルミ推定から損益分岐点分析、あるいは水平思考を問うパズルまである、本格派です。

ぜひ、まずは、まずは、試してみてください。問題がおもしろいので、特に混んだ電車の中でずーーーっと考えていると、あっというまに数駅過ぎてしまって、びっくりするくらいです。

お友だちと出しっこをしたりするのにも、向いていると思います。みなさんの意見を聞きながら、パズルの充実や、コンテンツ、機能などを高めていく予定ですので、ぜひ一緒に、1万時間、頭を鍛えましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45381286

この記事へのトラックバック一覧です: 「勝間和代・脳力UP」プロジェクト、本日、本格始動です!! ぜひ、携帯にアクセスを!!:

» QRコード 勝間和代・脳力UP from ビーコン菅原の組み込みがらみ
こんばんは。ビーコンの菅原です。 勝間和代のケータイサイトができました。 詳細は以下のサイトをご覧ください。 「勝間和代・脳力UP」... 続きを読む

受信: Jun 19, 2009 4:26:19 AM

» 市場創造 from POPO
今のままじゃダメだ ジリ貧になって死んでしまう 新しいマーケットを 創出しなけれ 続きを読む

受信: Jun 20, 2009 10:06:32 AM

» できるひと from POPO
できない男は なかなかエンジンがかからない いつまでもぐずぐずして 時間がいくら 続きを読む

受信: Jun 21, 2009 12:39:40 AM

コメント

投稿者: kk (Jun 18, 2009 11:24:15 PM)

読書ムックもみました 三浦展さん 早速みます!


投稿者: 井上真改 (Jun 18, 2009 11:39:50 PM)

携帯サイトに接続しようとしましたが、つながりませんでした。。。
auですが、サービス開始はまだでしょうか?


投稿者: 後藤昌弘 (Jun 19, 2009 12:47:08 AM)

WILLCOMからは接続できないのでしょうか?


投稿者: 井上真改 (Jun 19, 2009 8:14:26 AM)

アドレスを間違っていたようです。
大変失礼いたしました・・・。
早速会員登録して、パズルをなるべくたくさん解いて、頭を柔軟にしたいと思います!

楽しくてためになる企画を提供いただき、ありがとうございました!


投稿者: 銀河 (Jun 19, 2009 9:18:18 AM)

それにしても 3600問とは・・・・

後で 携帯を見てみますが ネットでも 色々パズルがありますね。
う~む 面白そう( ^)o(^ )


投稿者: だまちゃん (Jun 19, 2009 9:54:33 AM)

本購入しました。で、アクセスします!
1万時間超、Enjoyしてみたいと思います。


投稿者: ありちゃん (Jun 19, 2009 10:11:39 AM)

はじめまして。

早速、脳力UPの本買いました。

こんなパズル本待ってたんです。

通勤電車の中で解いたりできるような…。

大学生の頃からパズルに興味を持ち、何冊かは
読んできたのですが、家でじっくりしないと解けないものだったり、図形パズルばっかりだったり…

だからめっちゃ楽しみです。

メルマガも是非登録したいと思います!!


投稿者: YT (Jun 19, 2009 8:22:29 PM)

昨夜、たまたまNHKの番組「ユニクロ柳井社長 わがドラッカー流経営論」をみたところ、柳井社長にロング・インタビューをしていたのが勝間さんでした。勝間さんがテレビで実際に話すところをまとまった時間みたのは初めてでしたが、「失礼な人だな」の一言です。
年齢も社会的立場も上の柳井社長の話に対して、相づちを「ええ」とか「はい」ではなく、「うん」と言い続けていたからです。対等に討論する立場で出演しているなら、まだ許せますが、インタビュアーとして話を伺いに行っているのに、「うん」という日本語はないでしょう。インタビューの内容以前の問題です。非常に柳井社長に失礼だな、と思いながら見ました。


投稿者: まいさん (Jun 19, 2009 11:00:24 PM)

天才!を買ってみましたが、なかなか、いつものようにスラスラ読めません、、、涙

Outliersと聞いて、真っ先に思い出したのが、なぜか宇多田ヒカルさんです。。。


投稿者: OT (Jun 19, 2009 11:48:23 PM)

こんにちは、OTです

携帯版登録しました!!

まだ問題は解いていないですが・・・

クイズだけでなく、自分のお店を持つなど、
今までにない感じでワクワクしております。

1万時間の法則・・・

『継続は力なり』ですね!

いつも勉強させて頂いております。
本当にありがとうございます。


投稿者: のりこ (Jun 19, 2009 11:58:58 PM)

携帯サイト、登録しました。
本はすぐ買って通勤中にやりました。
パズルなんて久しぶりに頭をフル回転させた気がします。
しかも隙間時間にできる区切りがよい構成です。

携帯サイトはやってみた感想は問題の難易度にかなりばらつきがあるように感じたのと、操作が難しいです。
数字キーではなく、スクロールボタンなどをもっと活用できる仕組みにしていただきたいです。

あとページ数が多い問題は、何が何だか解答を選ぶときに忘れてしまいます。
一度に見られるようにしてもらいたいです。
お店の経営は面白いですね!よろしくお願いしますー
のりこ


投稿者: かつまー (Jun 20, 2009 7:29:30 AM)

ちょっと関係ない話ですいません。

こんなのがあったんですが、
これ、なんと勝さんのことを
暗に言っているのではないでしょうか?

侮辱罪で訴えるべきではないでしょうか?
私は我慢できません。

http://premium.mag2.com/sample/P0008178.html


投稿者: 仏千代 (Jun 20, 2009 5:34:19 PM)

iPhone入れません。
サファリだからPC扱いで入れないのでしょうか?
残念。


投稿者: ちひろ (Jun 20, 2009 7:46:10 PM)

「勝間和代・脳力UP」プロジェクト、携帯で楽しんでいます。

ところが・・・解答の誤りを見つけました。

A君が時速65kmで出発した15分後に、B君が時速75kmで・・といった問題です。
0がひとつ少ないのではないでしょうか。
ご確認ください^^


投稿者: ちひろ (Jun 20, 2009 7:50:25 PM)

上記の解答の件ですが、
すみません、思い直しました。
A君が分速65mで出発した15分後に、B君が分速75mで・・という問題でした。


投稿者: フジタ (Jun 21, 2009 6:02:34 AM)

昨日のリーブラの講演で、質問をした者です。アエラのセミナーも拝聴しました。アエラの時にメイクの話しをされていましたので、今日のメイクは、ご自分でされたのか、メイクの方なのか興味津々で見ていましたが、よくわかりませんでした。ご自分でされたメイクでしたか?


投稿者: のびた (Jun 21, 2009 11:44:45 PM)

あなたってすごいの?
すごいって思ってるんですかね・・・・


投稿者: 凛飛鳥 (Jun 25, 2009 5:14:07 PM)

勝間さん、こんにちは。
以前、QRコードを入れて欲しいと申し上げたのは私なのですが、すぐお聞き入れくださってありがとうございました。
ブログに、「私がカツマーになったわけ」(http://ameblo.jp/k8vb/entry-10284155334.html)という記事をアップしたので、良かったらご覧になってください。

私が運営している掲示板「カツマー同盟」はこちら→http://bb2.atbb.jp/ascaline/



投稿者: イマム (Jun 26, 2009 11:41:58 AM)

携帯「勝間和代 パズル」登録しました。
楽しみ♪


投稿者: のりこ (Jul 3, 2009 1:24:10 AM)

携帯サイト、隙間時間にやってます。

お店の経営は、業務がパターン化してつまらなくなってきました。
あと問題も普通のクイズみたいです。
難問パズルをもっと増やしてほしいです。


投稿者: やっちゃん (Jul 3, 2009 4:11:25 PM)

「脳力アップ」早速購入して読んでます。携帯サイトにも登録したいのですが、海外駐在中につき登録できません。このような勝間ファンのことも考慮して下さい。PCからも登録できる等の方法を是非検討して欲しいです!


投稿者: Kiyu (Jul 9, 2009 11:20:35 PM)

”海外駐在中勝間ファン” --- やっちゃんさんに同感です。尚、MAC対応も希望します。


投稿者: MS (Jul 19, 2009 12:53:55 AM)

「勝間和代・脳力up」今日、買って読ませていただいてます。最近、頭を使ってなかったので、解答を考えていると凝った頭の中をかき回されているようで...ちょっとした快感です。読み終わった後自分の脳がどう変わってるか、楽しみです。勝間さんの御本を拝見するのはこれが初めてですが、他の著書もぜひ読ませていただきます。さて、読んでいて気になったことをひとつ。カラーテレビの問題ですが、私なら期待を込めてS社の方を買います。S社の方の画像が断然良かったとしても、M社のテレビでそれを映すことはできないでしょ?


コメントを書く