« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

「ウォール街のランダム・ウォーカー」のバートン・マルキール教授インタビューが東洋経済に載ります

また、先週のマルコム・グラッドウェル氏に続きまして、今週の東洋経済に「ウォール街のランダム・ウォーカー」で著名なバートン・マルキール教授への私のインタビューが東洋経済に載ります。

この本は私のトレーダー人生やアナリスト人生で、もっとも大きな影響を及ぼした一冊と言っても過言ではありません。

そのマルキール教授に直接お会いして、お話を聞けたのは、五感で相手を感じる、とてもよい体験でした。

AERAの押切もえさんインタビューとあわせて、ぜひ、ご覧ください。

今週木曜日から、知る楽のユニクロ・柳井さんへのインタビューも始まります。最近、すっかり仕事が「インタビューワー」になりつつある私です。

でも、これも自然と言えば自然なことで、コンサルタント・アナリスト時代、インタビューして話を聞き出すのが仕事のかなりの部分を占めていましたので、もともと、ここに「1万時間」が使われているわけですから、私の方もやっていてとても楽しいし、周りの方もご評価くださるのではないかと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45198594

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウォール街のランダム・ウォーカー」のバートン・マルキール教授インタビューが東洋経済に載ります:

» ユニクロ スキニー from ユニクロ スキニー
ユニクロのレディスストレッチ入りスキニージーンズが形も良さそうだし、安いので買いたいと思っています。 続きを読む

受信: Jun 10, 2009 12:12:51 AM

コメント

投稿者: Mビューティー (Jun 1, 2009 8:51:47 AM)

インタビュー何時も楽しく拝見しております。
勝間さんは切り口がとても面白く、新しい発見も多数あります。大変勉強されているのが良く伝わってきます。

そんな勝間さんに原丈人さんのインタビューをして欲しいと思っています。最近、気になる人です。よろしくお願いします。

これからもお体を大切にお仕事頑張ってください。


投稿者: にゃん (Jun 1, 2009 10:10:29 AM)

月末のお仕事は、無事にお済みになりましたのでしょうか
怒濤の更新を見て、いつもの勝間さんのペースに戻らたのを感じました
インタビューのご紹介、ありがとうございます
さっそく、今日の予定に、本屋さんへ行く時間を追加しました
さて、今日から6月
今年も、折り返しですね
充実できるよう、気持ちを新たに頑張ります


投稿者: sae (Jun 1, 2009 12:46:57 PM)

テレビや雑誌で勝間さんを見ると、やる気がわいてきます!

いつか生の勝間さんにお目にかかりたいです。私は地方に住んでいるのですが、セミナーや講演、サイン会などの予定が早めにわかれば、行けるかもしれないのになあと思います。そういった予定が逐一わかるカレンダーのようなものがこのサイトにあったら嬉しいです。


投稿者: エトワール (Jun 2, 2009 7:04:13 AM)

インタビュー拝見したいと思います。バートン・マルキール教授の「いつかはインフレになる。インフレは死んでいない」とうメッセージは、正しいと思いますが、教授の予想より、少し先なのではないかと思います。


投稿者: エトワール (Jun 7, 2009 12:30:18 AM)

東洋経済のインタビュー記事拝見しました。とてもよいインタビューのように思いました。Key Wordは東洋経済の編集者の方が書かれたものかもしれませんが、分かりやすく参考になると思います。「ウォール街のランダム・ウォーカー」は、私が知っている限りでは、最初の邦訳は1993年のことだと思います。実際には、1973年に書かれた本だったということを知って大変驚きました。


コメントを書く