« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ただいま仕事学のすすめ、打ち合わせ中

Image_2_2

麻布十番の沖縄料理店taachiで企画会議中です。

毎週木曜日、NHK教育テレビ、夜10時25分、よろしくお願いします。

来月は私がユニクロ柳井さんをインタビューします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま仕事学のすすめ、打ち合わせ中:

» 損して得取れ from POPO
お客様は神様なんかじゃない 神様は欲しがったりしない 神様は求めたりしない 自分 続きを読む

受信: May 18, 2009, 11:43:54 PM

» 非常識な成功法則/神田昌典 from ゴルフィーライフ 〜 風と遊ぶ
勝間和代さんが、読書進化論(http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/8cd91ed10ab8ad9f75142a9580524b19)のなかで大きな影響を受け、"読み手がアドバイスを実行した時の、成功の再現性がすごく高い"と言っている神田正典さんの「非常識な成功法則」を買ってみました。ホームページも参考にしようと思います。→ ( http://www.kandamasanori.com/ )この本は、さっと読めてしまいますが、気に入ったフレーズを抜き出す、... 続きを読む

受信: May 19, 2009, 10:31:48 PM

コメント

投稿者: のりこ (May 18, 2009, 8:37:52 PM)

知る楽、またまた楽しみなテーマです!

ユニクロ、わたしはめちゃくちゃ愛用してますが、品質と価格が見合わない!
質がよすぎる、はずれなし。デザインよし。

言うことありません。

会社の同僚も通勤着はユニクロの人、多いです。

インタビュー楽しみです。聞きたいのは、会社にとって、経営者にとって大事なこと。
特に人材についてきいてみたいです!

のりこ
みんなの夢が叶うブログ
http://blog.goo.ne.jp/norico0305/


投稿者: 河口ミカル (May 18, 2009, 9:37:11 PM)

今日勝間さんのお書きになった「断る力」を読みました。共感し得るところが多かったです。
 私めのブログに書き込ませて頂きました。私はアート、デザイン畑を歩いてきた者ですが、哲学や論理学、思想にも大いなる関心があり、特に日本では中島義道氏と永井均氏が敬愛する人たちで、中島氏の哲学塾や永井氏の単発的講義や講演にも積極的に参加してきましたし、茂木氏の講演や講義にも参加しました。
 今年五十歳になるので、今後の人生に勝間さんやその他の方々の考えも大いに取り込んでこれからも自分の仕事をがんばっていきたいと思います。これからもご活躍をお祈りします。
 


投稿者: マル (May 18, 2009, 11:10:55 PM)

日経ウーマン大賞 ヒートテック ヒットメーカーの白井恵美さんもとりあげてほしいな。


投稿者: にゃん (May 19, 2009, 9:04:26 AM)

楽しいご様子が、伝わってきました
どんな内容になるのか、今から期待しています
仕事学のすすめ、は
テキストも読み物として、短くまとまっていて読みやすいですね


投稿者: にゃん (May 19, 2009, 9:04:53 AM)

楽しいご様子が、伝わってきました
どんな内容になるのか、今から期待が高まります
仕事学のすすめ、は
テキストも読み物として、短くまとまっていて読みやすいです


投稿者: じゅんこ (May 19, 2009, 12:51:05 PM)

「知る楽」毎週楽しみに見てます。
結構、重要な言葉はメモをとったりしてます。
今度はユニクロの箭内社長なのですね。
ますます楽しみです。

あと、『天才!』、読みました。
好機をいかに味方につけるか、そんなことを考えました。


投稿者: じゅんこ (May 19, 2009, 12:53:54 PM)

柳井社長の字を間違ってしまいました・・・。
失礼しました。


投稿者: KZO (May 19, 2009, 12:54:29 PM)

やはり…カメラが必要なのでは?機動性やかさばらない点では携帯電話の高性能型カメラが付いてるタイプがよろしいのでは?勝間さんにしてはなんだかアクションがおそいように感じるのですが?あまりアップする写真に対してフラストレーションを感じることは無いのでしょうか?


投稿者: ウルトラマンキヨシ (May 19, 2009, 1:52:00 PM)

企画会議中の勝間さんの左になんでダウンタウンの松ちゃんがいるん?


投稿者: 銀河 (May 19, 2009, 2:01:07 PM)

柳井さん 同県人の憧れですね。

以前は 政治家ばかりの県でしたが・・・

見ます!


投稿者: ひろびー (May 19, 2009, 3:06:04 PM)

最近デザインに興味があるので、今旬のユニクロの柳井さんの話、とても楽しみです。それと「天才」の本読みました。目から鱗の話が一杯で、特に日本人は数字に強いという話は数字が苦手な私に少し希望を与えてくれました(笑)


投稿者: のりこ (May 19, 2009, 6:42:08 PM)

ユニクロ楽しみです。

あと今日、勝間さんもサイン会においでになった、川崎のラゾーナにある丸善にいきましたら、な、なんと天才!が品切れでした。
尋ねる方が多いのか、重版は月末だという看板がでてましたよ☆

すごい売れゆきですね!

のりこ
みんなの夢が叶うブログ
http://blog.goo.ne.jp/norico0305/


投稿者: 凛飛鳥 (May 19, 2009, 8:52:08 PM)

のりこさんもおっしゃっていましたが、私のブログにもたくさんの方がいらっしゃるようになりました!
ここからいらしてくださる皆さんと勝間さんに深く感謝いたします、ありがとうございます。

この現象、「はてぶトルネード」ならぬ「勝間トルネード」と名付けたいです。
明日、国宝阿修羅展にいって参ります。
ついでに上野の風景写真も撮ってくる予定です。


投稿者: tomo (May 19, 2009, 8:58:43 PM)

初めてコメントさせて頂きます。
毎週楽しみに観ています。
昨日たまたま柳井氏の「1勝9敗」を
読んだばかりなので
さらに楽しみです。


投稿者: OT (May 19, 2009, 9:30:45 PM)

こんにちは
OTといいます。

はじめてコメントさせて頂きます。

勝間さんと柳井さん・・・

なんかすごい話を聞けるような、
そんな期待をもってしまいます(笑)

絶対見ます。

勝間さんの本に出会ったことで、僕は変わり始めることが出来ました。(まだまだですけど・・・)
本当にありがとうございます。


投稿者: たま (May 19, 2009, 9:44:39 PM)

こんにちは~
たまと申します。サンデープロジェクトを見てから
カツマーになりました☆

日経ビジネスアソシエに勝間さんのインタビューが載っていたので
即効買いました!!
わらしべ長者理論をワタシも実践してみようと思います。


投稿者: ホームズ (May 19, 2009, 10:23:04 PM)

勝間さん。はじめまして、ホームズです。日曜日のサキヨミ見ました。池上さんや他の出演者の皆さんとはどういうお話をなさるのでしょうか。ぜひ、池上さんをブックラバーズに呼んでいただけないでしょうか。


投稿者: ヨッシー (May 19, 2009, 11:10:37 PM)

ビジネスアソシエを読みました。
企業の中での戦略的な立ち回り方が参考になりました。
でも一番ハッとしたのは勝間さんの美肌です。
どこの化粧品をお使いですか?


投稿者: megu (May 19, 2009, 11:19:52 PM)

本日慶応大学三田キャンパスで講演会を聞かせていただきました。
著書はよく読ませていただいていますが、実際に直接お話しをお伺いしてより深く理解できました。
とてもよかったので勝手ながらmy blogで紹介させていただきました。
ありがとうございました。

ちなみに…私はユニクロで昔アルバイトをしていました。とても素晴らしい会社でしたよ!


投稿者: yy (May 19, 2009, 11:50:57 PM)

林さんは女性どうしの勝間さん、柳井社長はアパレルどうしのフジマキさんが担当した方がおもしろいとおもう。


投稿者: みっち (May 20, 2009, 12:37:26 AM)

毎週仕事術見ています
またまた勝間さんが登場するんですね!
録画して何回も見るつもりです^^


投稿者: bebeto (May 23, 2009, 8:05:56 AM)

 こんにちは。はじめて書き込みします。勝間和代さんの大ファンで著作はほとんど読んでいます。

 今は「断る力」を読んでいます。ところで読んでいて少し意味不明のところがあるので、お解りになる方は教えて頂けませんでしょうか。

 56ページの最後の行から57ページ8行目までのところです。“中学受験を控えていた頃、御三家の進学校を考えていて親子で見学に行った。奇妙な違和感・雰囲気の同質性を感じて、そこには合格したのだが結局慶応(中学)に入学した。これを聞いた進学塾の先生は「その学校に入れば慶応大学にはほぼ確実に入れるのだから、もったいない。」と言われた。”と、このような事が書いています。

 そこで私が解らないのは、①進学塾の先生がもったいない、と言ったのは何がもったいないのか? ②仮にその進学校に勝間さんが入った場合、彼女はどこの大学に進学するつもりだったのか? の2点です。

 お解りになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教示の方をよろしくお願いします。m(_ _)m


投稿者: のりこ (May 26, 2009, 2:00:38 AM)

ユニクロ、楽しみです。
今日もユニクロで白パンツを買ってしまいました。
ワードローブがどんどんユニクロ化しています。

柳井さんのドラッカー論、どういう解釈なのかわくわくします。
わたしも自分なりに読み、考えたりしていますが、人それぞれの読み解き方がありそうで、それをぜひお聞きしたいですし、どう行動に落としこまれたのか、興味深いです。

のりこ
みんなの夢が叶うブログ
http://blog.goo.ne.jp/norico0305/