« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

NHK World News Creating A Child-Friendly Society

にっぽん子育て応援団のシンポジウムの前に受けた、NHKのインタビューです(英語)。

Creating A Child-Friendly Society

Windowsのみの対応になります。どうかよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45006025

この記事へのトラックバック一覧です: NHK World News Creating A Child-Friendly Society:

» 伝承者 from 小さな会社の総務部長
購読している、勝間さんのブログで、NHKのインタビューに 英語で答えている勝間さんを拝見しました。 さらに、ゆるぎない信念を感じました。 やっぱり、彼女のフレームは大きいです。 ... 続きを読む

受信: May 14, 2009 6:06:36 AM

» 「NHK」を含むニュースと関連グッズの紹介 from イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「NHK」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「NHK」に興味があれば是非ご覧ください! 続きを読む

受信: May 14, 2009 5:22:35 PM

» 子育て from 子育て
子育てママの悩みとして、すくすく子育てしたいですよね。子育てのブログでは、そんなママの悩みも解消! 子育て支援給付金などの情報も検索! 続きを読む

受信: May 14, 2009 11:51:44 PM

» なんでオレ from POPO
頼みごとをされると 間髪入れず 「なんでオレ」と言う 責任を追及されると 不機嫌 続きを読む

受信: May 15, 2009 12:35:58 AM

» 「NEWS」を含むニュースと関連グッズの紹介 from イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「NEWS」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「NEWS」に興味があれば是非ご覧ください! 続きを読む

受信: May 15, 2009 7:48:48 AM

コメント

投稿者: 齊藤 ポニョ 拓 (May 14, 2009 1:05:57 AM)

catNHKのインタビュー、拝見しました。

notes勝間サン、カッコイイ☆

dog日本人同士が英語?って思ったけれど、英語がわかりやすくてよかったです。


投稿者: めぐ (May 14, 2009 1:36:34 AM)

こういうインタビューって、事前に何を聞かれるか全部わかってるんですか?
英語ですらすら答えていてすごいなぁ、と思いました。


投稿者: のりこ (May 14, 2009 2:20:37 AM)

日本は子供に冷たい国だなんて諸外国の方はご存知ないと思います。

諸外国に比べていかに高齢者に資源配分されているかよくわかりました。

日本をよくしたいですね!
わたしも早く子供がほしいです☆


投稿者: プリッツ (May 14, 2009 6:06:16 AM)

勝間さんの活動、および日本の課題を広く世界に知っていただくには、こういうインタビューを受けるお仕事は意義があると思います。
もっともっと声を出して、日本の政府や国民の意識を変えていくために、活躍していただきたいと思いました。心から応援しています。
それにしても、どのようにしてそこまで英語が上達されたのですか?
是非、英語をモノのしたプロセスを、具体的に教えていただきたいです!


投稿者: 齊藤 ポニョ 拓 (May 14, 2009 6:55:35 AM)

sunTBSラジオ(生島サン)、聴かせていただきました☆

catリスクを常にクールに(病的にではなく)意識する、というのは、死を忘れないで(いい意味で)生きていく、という武士の心得ともつながるのかも、なんて、ボーっと考えていました。

dogリスクは、忘れていても、人生にはつきもの、なんですねー。

heart04勝間サンのお話を伺っていると、バランスのいいかただなあ、といつも思います。

shine朝から、爽やかでしたあー笑。


投稿者: Mビューティー (May 14, 2009 7:52:30 AM)

インタビュー素晴らしかったです。私も日本政府が子供を増やせと言う割にはいったい、子供を持つ女性達が何人いると思っているのかしら?と何時も思っています。


投稿者: のりこ (May 14, 2009 5:56:36 PM)

インタビュー拝見しました。
具体的エピソードが盛り込まれていてすごく納得しうなずきながら聞かせていただきました。

三十路前の女です。
結婚もしたい、子供も欲しいですが、今のところ勤めている会社は明らかに未婚、子なしの人と出世や待遇に差があるため、怖いです。
子供を持つことは人としてすごく自然なことなのになんでなんでしょうね?

わたしから会社の流れを変えられるようにがんばります。

のりこ
みんなの夢が叶うブログ
http://blog.goo.ne.jp/norico0305/


投稿者: Masayo (May 14, 2009 11:30:57 PM)

インタビュー拝見しました。
男性の育児参加が徐々に増えているということは嬉しいです。ただ私の地元(北陸地方)では、今でも母親主流と感じます。

ところで、私も勝間さんのように日本語でも英語でも自分の思いを堂々と言える女性になりたいと思い、修行中です!もちろん、勝間さんの著書も(かなり)参考にさせていただいています。

お忙しいと思いますが、これからもお体に気をつけてがんばってください。


投稿者: 丸山高弘 (May 15, 2009 1:49:22 AM)

MacでもOKですよ。

Flip4Mac
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx

をインストールすれば。


投稿者: yomogi (May 15, 2009 5:13:19 AM)

インタビュー拝見しました。

コミュニケーションのポイントは、
英語、日本語に限らず、いかにロジカルに、分かりやすく、そして伝えたい事をしっかり持っているか、そういう事が大切なのだろうなぁ、と思いました。

私は英語を口にするときに、とても恥ずかしいのですが、そういえば、日本語で話をする時も、やっぱり恥ずかしいのです。

落ち着いて、メッセージをちゃんと伝えられる人になれるよう、私も頑張りたいと思います。


投稿者: 夏の雨 (May 15, 2009 8:25:33 AM)

勝間さん

おはようございます。
今日は私のblog「ほん☆たす」で、勝間さんのChabo!仲間の
小宮一慶さんの『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』の書評を掲載しました。
お時間があればお読み下さい。
http://hontasu.blog49.fc2.com/blog-entry-194.html


投稿者: 勝間信者 (May 15, 2009 10:27:32 AM)

勝間さんは、今、もっとも内閣総理大臣になるにふさわしい人物ではないかと思っています。是非、日本の勝間首相になってください。そして腐りきった日本社会を救ってください。


コメントを書く