« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自転車仲間

昨日の夜は、PHPさんの主催で、自転車好きの仲間が集まる会議でした。

写真、左上がツール・ド・フランスに出場した伝説の自転車人、今中大介さん
右上が、F1ドライバーで、今は自転車大好きの片山右京さん
右下が、私が自転車にはまるきっかけを作った、自転車通勤でいこうの疋田智さんです。

すばらしい自転車仲間のみなさんと、自転車談義に花が咲きました。楽しい時間でした。もっともっと、自転車が乗りたくなりますね。

ちなみに、私はいま写真に写っている格好でロードに乗っている、といったらびっくりされました(笑)。

P1000937

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44559536

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車仲間:

» 風の自転車 from POPO
最初は乗れなかった 生まれたばかりの仔馬のように 立ち上がってひとたび走り出して 続きを読む

受信: Apr 4, 2009 9:50:15 AM

» 勝間さん、自転車仲間を披露 from 生活自転車
勝間和代さんのブログ、「私的なことがらを記録しよう!」に、今中大介氏、片山右京氏、そして疋田智氏との4ショットが!!! http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/04/post-8fed.html 続きを読む

受信: Apr 4, 2009 2:33:48 PM

» 人生を変えるコトバ from アロマテラピークラブ
新聞のコラムで見つけました、「勝間和代の人生を変えるコトバ」 勝間和代さんの本、書店でもベストセラーになっていますよね。 今回のコトバは「Giveの5乗でいこう」でした。 「世の中はGive&Take。他人に対していい事をすると、最後は自分に返ってくる。 といわれますが、それを突き詰めて、自分の得意技を見返りを求めずGiveしま くる。 Giveの5乗位の気持ちで徹底的に利他を追求したほうがもっとうまくいく」 ということでした。すごいですね。やっぱり誰でもGiveってつい惜しみがち...... 続きを読む

受信: Apr 4, 2009 11:28:14 PM

コメント

投稿者: Asi-pon (Apr 4, 2009 9:07:04 AM)

NPO法人 自転車活用推進研究会が推薦する「自転車名人」三代目はぜひ勝間さんを!!!
(ちなみに、初代は忌野清士郎さん、2代目は鶴見辰吾さんです)


投稿者: Asi-pon (Apr 4, 2009 9:25:59 AM)

重レスで御免なさい。
「私的なことがらを記録しよう!」の中の、自転車にかかわる記述だけ抜き出して、こんなものを作ってしまいました。
http://asi-pon.asablo.jp/blog/2009/03/16/4186473


投稿者: Sakakibara (Apr 4, 2009 12:33:54 PM)

 こんにちは、榊原です。
 都市交通の未来を感じます。人が多いと、個人の所有の車がやはり幅を食いますよね。北海道と東京では、車の数こそ北海道が東京と同等か上ですが、東京の方が心理的に邪魔に見えます。
 自転車通勤、個人型モータービークル交通、大賛成なのですが、こうなると置場の質を考えなくてはいけないと思います。駅前の駐輪場でも結構野ざらしです。雨風強い場所なら錆びます。自動車なら大きさゆえ耐久性もありますが、自転車は、痛みは早いです。
各自がメンテナンスを万全にすれば済みますが、その労力を軽減するためにも自転車置き場は、完全防風、防水の室内にすべきと思います。もちろん室内は、中であっても外の空間として土足OKです。要は、自転車にホコリと水滴を完全シャットアウトし、自転車の摩耗を防ぐのです。
 使い捨てにできてしまう大きさの最大が、実は自転車くらいの大きさではないでしょうか。ですが大事に扱えば車並み、あるいはもっと長く使える外部エナジー不要の足になるはずです。しかもメンテナンス、費用は車より負担が少ない!いいことずくしですね!
 こんな話が出たかどうかはわかりませんが、別の話でも、熱が入っていたのだろうなという感じはします。個人的意見を長々失礼いたしました。では。


投稿者: mayumi (Apr 4, 2009 3:08:13 PM)

楽しそうな会議ですね!
勝間さん今回のファッションお似合いです!
(勝間さんは黒と白がお似合いな気がします。あと、先日知る楽の駅前のお店のブラウスも凄く似合ってたなぁ~!!)

わ・私・・自転車乗れないんです。(恥ずかしい!)(><)
     練習中に挫折したらしいです(子供の頃))

実は勝間さんが自転車でいろいろな所に「スーツでも!!!」
行かれるのに相当「感化」されました

先日、乗りやすそうなステキな自転車を主人に買って貰えないか交渉。。。
「健康に良い」というのをアピール!!しましたが
さて・・・どうなるか。。。。???

勝間さんが自転車に乗られるのは「健康」の為ですか?


投稿者: mayumi (Apr 4, 2009 3:12:52 PM)

追伸・・
私は、自転車もですが、もちろん「車」も免許なしなので・・・
世間がメチャメチャに「狭く」なります。

主人や、友達に運んでもらうか、タクシーになるのですぅぅ

こんな主婦もいるという・・ご報告・・・です。
きゃぁ~(恥))


投稿者: 和 (Apr 4, 2009 3:30:09 PM)

勝間さん すっごくお綺麗になられています。
ビジュアルも強力ですよね
ますます 大好きです。


投稿者: TOMOKO_O (Apr 4, 2009 4:04:24 PM)

はじめまして。
私は自転車大好きなのですが、最近はあまり乗りません。
移動は車が当たり前、の田舎で「必死」に自転車に乗っていると軽く笑われるからです…
アクティブで素敵に自転車に乗っている勝間さん、素敵だなと思います。


投稿者: mohi (Apr 4, 2009 5:45:31 PM)

こんばんは。
自転車いいですよね~!!
私は勝間さんが乗っているようなサイクリング専用(?)のものは持ってないんですが、自転車で移動するのが大好きです。
今日は『BOOK LOVERS』を聞きながらサイクリングロードを走ってきました。
『BOOK LOVERS』は最近ポッドキャストで聞き始めたのですが、本のことはもちろん、ゲストの方との間で交わされる経験談、考え方等とてもためになります :D


投稿者: N・M (Apr 4, 2009 9:26:18 PM)

自転車の話ではなくて申し訳ありません。真剣中年しゃべり場拝見させていただきました。勝間さんの意見に感動しました。メールの話、夢の話はいつも同じ流れで話が進んでいきますが(真剣中年しゃべり場も例外ではなく)勝間さんが何とか話の方向を変えようとしていた姿が印象的でした。勝間さんがやっていることはとてもかっこいいと思います。これからも勝間さんの活躍を期待しています。


投稿者: けやき (Apr 4, 2009 10:21:42 PM)

 はじめまして。いつも興味深く拝見・拝聴しております。

 道路工事も、たいして傷んでいない車道の掘り返しなどはやめて、自転車専用レーンや歩道の整備に力を入れたらどうかと思います。

 子供が自転車に乗る年頃ですが、安全に乗れる道はそれほど多くありません…。


投稿者: Rossi (Apr 4, 2009 10:21:55 PM)

こんばんわ
自分も自転車大好きです!

これからの季節は気持ちいいです
高尾山や江ノ島方面に走りに行くのが
お気に入りです

F1といえば佐藤琢磨選手も学生の時は
自転車競技をやられて彼もサイクリストですよ


投稿者: おじい42 (Apr 5, 2009 4:30:34 AM)

自転車仲間との会談、楽しそうですね。実は自転車で言えば疋田さんもかなり以前から私に影響を与えて下さった方でして、ずーっと自転車通勤したいなあと思わされていました。
 何とか念願かないまして、昨年12月より片道9キロの道のりを週2~3日のペースで自転車通勤しています。私の場合ロードバイクとまではいかず、ルイガノのTR-1なのですが、将来的には高校生時代に乗っていたようなドロップハンドルにまたがって通勤したいなと夢見ております。


投稿者: おたま (Apr 5, 2009 8:50:48 PM)

素敵な方々と楽しい時間をお過ごしだったんですね~。
今中大介さんは、富士のヒルクライムの時に一緒に写真を撮っていただきました。
すごく気さくで、ファンを大事にしていらっしゃる方だという印象を持ちました。

配偶者の影響で今年から、ロードバイクを始めてみたんですが、すごく楽しくて、勝間さんがハマるのも解るような気が・・。

自転車人の仲間入りになれるようがんばります!


投稿者: ばんちゃん (Apr 6, 2009 10:26:38 AM)

はじめまして。
うちは相方の方が自転車が趣味で、毎年各種レースに出ています。狭い家なのに、子供の送り迎え用ママチャリ含め8台自転車があります・・・。子供がまだ小さいので本格的に自転車を始められないのですが、いつか私もちゃんとレースに、そしてホノルルセンチュリーライドに出場して完走できるようになりたいと思っています。

昨年、自転車が趣味でとても優秀でいいやつだった後輩が、早朝の練習中に事故で亡くなりました。勝間さんをはじめ、皆さん十分気をつけて乗ってください。


投稿者: ベロー (Apr 8, 2009 9:55:43 PM)

自転車は気持ちいいし楽しいですね。お願いですが、自転車の醍醐味は空気を感じながら走ることや自分への挑戦。走る仲間は有名人の必要は全くありません。有名人と知り合いとかどうでもいいので、走った場所やコースの感想など自転車の話だけでお願いしますm(__)m写真に自転車写ってないし(´Д`)


コメントを書く