« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

今週号の週刊ダイヤモンドは「社会起業家」特集です

久々にビデオブログをアップしました。

今週号の週刊ダイヤモンドは「社会起業家」特集です。私のインタビューも3ページほど、P90からあります。

私のインタビューはさておき、とても、とても、いいみなさんのインタビュー満載の特集です。

ぜひ、一人でも多くの方に、手にとって、読んでいただきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44588468

この記事へのトラックバック一覧です: 今週号の週刊ダイヤモンドは「社会起業家」特集です:

» 週刊ダイヤモンド 今週号は「 社会企業家 」特集。 from 徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。
4月7日(火) いつも通りに、カツマーの私は勝間さんのblog “ 勝間和代公式ブログ:私的なことがらを記録しよう!! ” http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/ をチェックしてから、仕事に取り掛かりました。 最近、勝間さんはビデオブログなるものを始められ、(いつも先を行ってます) 今日は、今週号の週刊ダイヤモンドは「社会起業家」特集のご紹介でした。 ビデオブログの内容は・・・こちらです。 「週刊ダイヤモンド社会起業家特集 」「週刊ダイヤモ... 続きを読む

受信: Apr 7, 2009 9:03:28 PM

» 週刊ダイヤモンドの「社会起業家」特集 from 健康オタク薬剤師のブログ
今日、たまたま電車の中吊りで週刊ダイヤモンドの広告を目にしました。 ホント、偶然に視点を移した先に中吊りが。 「社会起業家」特集を組んでました。 勝間和代さんも載っているということなので、用事が終了したのち、即買いしました。 用事を済ませた帰りに寄ろうと..... 続きを読む

受信: Apr 7, 2009 10:42:06 PM

» リーダーシップ from POPO
穴が開けば穴を塞ぎ 道がなければ道を作り 遭難すれば行き先を照らす 食べ物がなけ 続きを読む

受信: Apr 8, 2009 12:43:23 AM

» 週刊ダイアモンドで社会起業家特集をやっています from 業務日誌
今週の週刊ダイアモンドは社会起業家がテーマのようです。 私も購入しましたが、事例研究にはわかりやすくて良いと思います。 これから起業される方や考えている方は、是非とも参考にしてみてください。 ただ、NPO法人設立に関するコラムについてはよっと良く書きすぎているかなぁという印象は受けました。 「税制面のメリットがある」とか「助成金・補助金が受けやすくなる」というのはちょっと書きすぎかなぁと感じます。... 続きを読む

受信: Apr 8, 2009 7:49:44 AM

» 社会起業家特集 from Tipping Point Blog
『週刊ダイヤモンド』で社会起業家の特集をやっていて、思わず購入した。 現状から歴... 続きを読む

受信: Apr 8, 2009 8:40:28 AM

» 特殊な能力? from 小さな会社の総務部長
勝間さんのブログで、「週間ダイヤモンド」会社企業家全仕事の 紹介をしていたので、早速購入してみました。 私のマイ棚にはいっている「社会を変えるを仕事にする」の著者 駒崎弘樹さんや、勝間和代さん、はもちろんのこと、色々と 社会の役にたちたいという概念から起業さ..... 続きを読む

受信: Apr 9, 2009 12:08:17 PM

コメント

投稿者: るく (Apr 6, 2009 10:21:04 PM)

アンアンの先生の写真を見て嫁が
すごい素敵~と申しておりました。
なんか嬉しかったです。


投稿者: じゅんこ (Apr 7, 2009 4:18:35 AM)

久しぶりにコメントさせていただきます。

勝間さん、ビデオブログ、かなり進化しましたね。
「進化」など書いてしまうと、大変失礼ですが、
視線や話し方の改善がとてもよくわかりました。
見ていて安心できる内容になっている気がします。

藤巻さんとのインタビュー、NHKテレビも拝見しています。
その後、早速品川にある藤巻さんのお店にも行ってきました。

勝間さん初め、和田さんなどの精神力のタフさを見習って
いきたいと考えているこの頃です。
怒っても、妬んでも、愚痴っても
状況は変わらないですものね。

いわゆる「三毒の追放」、
そして「0.2%の改善」
このコトバが今の私は大好きです。

今後も輝いていってください。
月並みですが、期待しています。


投稿者: mayumi (Apr 7, 2009 8:58:43 AM)

勝間さん、お話の仕方がすごく自然で、しかも「なめらか~」ですごく聞きやすく、気持ちいいです。

以前のビデオブログからして、物凄く良く進化してる!
感心します。(勝間さんが真っ直ぐ自分の話し方に向かい、
努力をされた結果なんでしょうね!)

ビデオブログ今回、時間的には短かったけど
久しぶりに拝見出来、とても嬉しかったです!
やっぱり、文字より
お話を聞く方が伝わるのでビデオブログが好きです。 

しかし、忙しそうですね~~!!
いろんな取材から、会議、etc。。。もう凄い!パワフルだぁ!


投稿者: あるとんだぉ (Apr 7, 2009 6:58:09 PM)

 日本の少子化を止めるために、女子差別撤廃条約の脱退を行うべきだと思います。なぜなら、この女子差別撤廃条約の前文にある「男女の区別は差別」という部分が、男女間の性差による役割の破壊につながるからです。
 しかも、この条約がだされた当時の日本政府は条約に批准する予定がは無かった。しかし、当時の朝日新聞社女性記者であった松井やより女史が記事を書き、全共闘時代の女性運動家が行動を起こしたことで、日本はこの条約に批准することになりました。
 この一連の動きで注意すべき点は、松井よりこ女史が、実は反天皇制運動支持者であり、家族のあり方を崩壊させていたということです。

もう一点、年間10兆円もの大金を注ぎ込んでいる男女共同企画参画ですが、出生率の減少の進行を鑑みて、根本から考え直す必要があると思います。


投稿者: キクリン (Apr 7, 2009 7:45:37 PM)

フリーソフトや無料サイトが流行しているときに
著作権無許可サイトのダウンロードは違法または警告するように法律で決めるらしいですけど
どうなんですかねー。


投稿者: powaro (Apr 7, 2009 9:07:54 PM)

週刊ダイヤモンド、早速、注文しました。
あさって到着だそうです。
自分のblogでもネタとして使わせていただきました。
http://powaro-h.blog.so-net.ne.jp/2009-04-07

ところで、今日のカメラ目線、とっても自然ですごくよかったです。
次のビデオブログも楽しみにしています。


投稿者: にゃん (Apr 7, 2009 9:17:28 PM)

週刊ダイヤモンド
いつも、「これを読むのは人は、大人だな〜」と、思ってました
つまり、読むご縁はありませんでした
しかし
今回のブログを見て、書店で探して見ようかな、手にとって読んで見ようかな、とふと具体的に頭にイメージが湧きました
なんででしょうね
ともあれ
用事以外のことで
「明日これをしよう」
と、思って床に入るのは、楽しい気持ちで、なかなかいいですね
ありがとうございます
取り急ぎお礼まで


投稿者: 迷走のAK (Apr 7, 2009 11:03:22 PM)

私もブログで紹介させていただきました。

私は毎週定期購読で読んでいますが、今回のダイヤモンドは間違いなく永久保存版ですね。
まだ欧米に及ばないとはいえ、それでもこんなにもたくさんの社会起業家が日本にいるのかと胸が熱くなりました。

「あなたにもできる~」という見出しも良いですね。
Yes. we can!って感じで・・・。

私は現在監査法人勤務ですが、ゆくゆくはコンサルに転職してこうしたソシアルビジネスも含めたビジネスを創り出すノウハウを身に着けたいと真剣に考えています。


投稿者: okinawa (Apr 8, 2009 7:56:06 PM)

こんばんわ。

私も早速、注文しました。

送料無料ということで、ネットで購入しました。

週刊ダイヤモンド

https://item.diamond.co.jp/


投稿者: にゃん (Apr 8, 2009 10:21:10 PM)

本日
買いました
読み始めました
週刊ダイヤモンド
勝間さんのページを最初に開きましたが、とてもわかりやすく、読んでいて楽しかったです
勝間さんという、縦軸を追いかけて、他の興味ある活動をしている方、という横軸までひろがったので
手にとって良かったです
それも
いつもいくスーパーの
いつもいく本屋さんで見つけたので
「私のまわりにも、出会いはいつもあるんだな」
という体感がもて
それも、なんだかうれしいです
雑誌を紹介くださって、ありがとうございます
勝間さんの声は
のんびりした街に住む
のんびりな私にも
届いてまいりましたよ


投稿者: ファンドリッチ (Apr 9, 2009 7:02:19 AM)

先日、勝間さんと野田聖子さんの少子化セミナーに参加し、名刺交換をさせてもらいましたファンドリッチです。
少子化の原因はいろいろあるのですね。
たまたま見つけたサイトに、いろいろなな人の意見が載ってました。
URL: http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0102/218814.htm?g=05&from=yoltop

ご参考までに。まったくサブジェクトが違うブログへの書き込みですが、ご容赦を!


投稿者: まあくま (Apr 9, 2009 10:49:09 PM)

はじめまして。
少し前から、勝間さんの本を読み始めこのブログも拝見
させていただいております。
最初「社会企業家」と聞いてまったくわからなかったのですが(すみません勉強不足です。)、週刊ダイヤモンドを購入して自分の仕事にも係わりがあると気がつきました。
NPO法人の有給スタッフなのですが、ほんとに参考になり、理事長にも読んでもらうように渡しました。

なんだか勝間さんは遠い存在のような気がしていたのですが、少し身近に感じました。

私も勝間さんのようにパワフルにがんばっていきたいです。


投稿者: Visionary&Love (Apr 12, 2009 10:05:24 PM)

私は電車の中吊り広告で、
週刊ダイヤモンドで「社会起業家」特集を発行している
のを知りました。

この分野において、日本は世界と比べて遅れをとってい
るので、これをきっかけに「社会起業家」という言葉が
一気に広まってくれればと思います。

そして、日本の至るところで、新たな働き方が生まれて
いくことを願います。


投稿者: かめさん (Apr 13, 2009 6:54:24 PM)

社会起業について、
会社の創業者の講演ではじめて聞いて興味があります。
早速、購入します。happy01


投稿者: まつ (Jun 3, 2009 7:56:30 PM)

よろ


コメントを書く