« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

サンプロ+サキヨミ、今日はサキヨミでスーダン報告もあります

今朝はサンプロで20分ほどのコーナーに出ていました。事後報告で、すみません。

今はサキヨミの出番待ちです。22:00からの放送です。

エンディングで、1分くらいですが、スーダンの報告もする予定です。

とても楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44803564

この記事へのトラックバック一覧です: サンプロ+サキヨミ、今日はサキヨミでスーダン報告もあります:

» 眼力(めぢから) from POPO
あなたに睨まれるとからだがすくむ 本当のことを見透かされているから あなたにすが 続きを読む

受信: Apr 26, 2009 10:04:44 PM

» 勝間和代さんのノウハウ from 平成エンタメ研究所
 日曜日のサンデープロジェクトに今話題の勝間和代さんが出ておられた。  その脳活性化術とは? ★怒らない、妬まない、愚痴らない  なるほど、これらのマイナスの感情は何も生まないですからね。  逆に怒った後とかって落ち込むし。  このことに加えて勝間さんは次の様な意味を語っていらっしゃった。  すなわち  怒らない様にするにはどうしたらいいか?  妬まない様に   〃        ?  愚痴らない様に  〃        ?を考えることにより<問題処理能力>がつく。  つまりこういうこと。  例え... 続きを読む

受信: Apr 28, 2009 1:45:47 PM

コメント

投稿者: home (Apr 26, 2009 9:46:10 PM)

サンデープロジェクト、見ました。

勝間さんの明確な主義・主張に男性陣がたじろいでいるように感じました。 


投稿者: キサム (Apr 26, 2009 11:15:07 PM)

先程、サキヨミ拝見させていただきました。
以前とくらべ、口調がゆっくりなのと、主張がはっきりとまとまっていること。短時間で話をまとめる勝間さんには、いつも感心します。


投稿者: Emmy (Apr 26, 2009 11:15:42 PM)

はじめまして。娘が大学で勝間さんの講演会あったとか話ていたのでお名前だけは存じてました。体力がなければ始まらない。なんかバシンと叩かれた気がしました。
自分も仕事をして忙しくしてますが、たまに体調不良で倒れます。先週も倒れて元気になれません。もう仕事もやめて、家でひっそりと生きていこうと思っていたところ、お話を聞いてパワーをもらいました。辞めるのは止めました。同じ年代ですが、疲れると運動して疲れるとちがうんですかね。初心者ですがまずどの本から読めばいいでしょうか。変なコメントで失礼いたしました。


投稿者: noko (Apr 27, 2009 1:08:59 AM)

はじめまして。
いつも勝間さんのお話を興味深く拝聴しております。
今日もサンデープロジェクトを拝見しました。明快なお話に、なみいるおじさまたちのお話がかすんでいましたね。
教育については、まったくの同感です。こどもたちに「日本に生まれたよかった」という国を残したい、心から思います。
そのためになにができるのか。
微力ながら、少しずつでもできることを考えていこうと思います。まずは自分の考えを形にする練習に、ブログをはじめました☆


投稿者: mamafield (Apr 27, 2009 1:26:07 AM)

三人のお子様との時間も大切にされてお仕事も効率よく
そして未来の孫たちの世代までの日本をよくしていきたいという願いは 私たちmamafield(ママフィールド)も同感です。
地域のママたちで集まり 歌ってリフュレッシュし音楽療法を行い 日々の育児ストレスを解放し毎日笑顔で子育てができよう地域で活動しています。わたくしたちも小さなことからこつこつと孫の世代の日本がよくなるように願い活動を続けたいと思っています。私たち母集団は、これからも母である勝間さんを応援しています。


投稿者: KY (Apr 27, 2009 1:44:13 AM)

サンプロとサキヨミ両方見ました☆
サンプロについては
勝間さんの一貫してびしっと変わらぬ明確な
主張と行動に関して、お話されてましたね。
その中でも「私たちは日本語を母国語としている
以上、日本で生活するのがもっとも楽なのだ。
その日本が寄りよい方向に行くように、していか
なければならない」とのお話には感銘を改めて
受けました。この番組はおじさん連中を中心に
ゴルフをしてなければ見てるんじゃないかって
感じなので、普段の視聴者層とは違う方々に
インパクトを与えることができたのではと
思いました♪

サキヨミについては
最初だけ見ておりましたが、定額給付金の利用
方法は勝間さんらしく?教育とおっしゃっていた
ことと、デリカシーのない男性司会アナが年齢云々
の話が出た時の戸惑った感じが気になりました。
あと番組途中でお風呂だったので残念ながら、
スーダン報告を見逃してしまったのが、心残りです。


投稿者: masa (Apr 27, 2009 2:21:05 AM)

初めまして、今日サンデープロジェクトで初めて勝間和代さん
をしりました。  
最近本で時間の効率化を勉強して実践中に勝間さんが出てる
番組に出会い、少し勉強させていただきました。
これから勝間さんのブログや本を全部読んで自分を磨きたいと思います。


投稿者: ケン (Apr 27, 2009 2:39:40 AM)

サンプロを見ました。
外資系企業の話が参考になりました。
日本企業は部下の実績を自分の手柄にする上司とかいます。
外資系企業では個人の実績が正当に評価されるので、日本企業も実績のある人間には再チャレンジさせる仕組みを作った方が会社の利益に繋がるのに!?


投稿者: のの (Apr 27, 2009 9:04:22 AM)

21歳の大学生です。

勝間さんのことは以前からテレビや書店で存じ上げていたのですが
それまでは「最近よく見かける人だな」というくらいにしか認識していませんでした。

しかしついこの間、機会があって「断る力」を読み、目から鱗が落ちました。

よくある自己啓発本にある抽象的な言葉ではなく、

①「断る」ことが何故必要なのか、また、その重要性とは。
②「断る力」をつけるにはどうすれば良いか。

について具体的に書かれていたのでわかりやすかったです。
最初は上手くいかないかもしれないけれど取り組んでみようという気持ちになりました。

また勝間さんご自身の経験を通じて書かれている点も非常に興味深かったです。
(経済について全く詳しくないのですがもっと知りたいという気持ちになりました)

今、就職活動中で将来に対して不安も多いけれど、これからいろいろ試行錯誤をして
自分らしくのびのび生きていけるように努力していきたいと思います。


本を読んだ感想を直接お伝えしたいと思い、こちらにコメントさせて頂きました。
勝間さんの別の著書やお勧めの本も読んでみたいと思います。

これからも頑張ってください。応援してます(*^▽^)


投稿者: ゆう (Apr 27, 2009 10:26:56 AM)

庭のバラが、つぼみをふくらませています。
 
 サキヨミ、拝見しました。介護について、私などは切実なことなので、勝間さんのコメント、少し事務的でドライな印象を受けました。この分野は、子育て以上に生身の人間のことなので、むずかしいですね。
 朝から、まじめなコメントですいません。

 風薫る季節、どうぞ、ご自愛ください。
                         草々  ゆう


投稿者: クッキー (Apr 27, 2009 11:17:49 AM)

普段サンプロは見ていないのに勝間さんがでていたのでしっかり見ました。これもセレンデイピテイですね。
田原さんのリアクション見てるとTV業界も既得権を離さない老人が支配する業界だと納得!



投稿者: chocolat (Apr 27, 2009 12:35:42 PM)

勝間さま

ブログで案内してくださってうれしいですshine

サキヨミ昨日だったんですね!?
昨夜はブログ更新を知らなかったので、また見逃してしまいました・・。

昨日のお昼過ぎにyahooの番組表で勝間和代さんで検索しチェックしてみたのですが、サンプロと知る楽のみヒットしましたので完璧に油断していました。

どなたか勝間さんのメディア出演番組を録画されている方、youtubeなどにupして頂けませんか。
他にもオンタイムで見逃してしまった方もいると思います。


投稿者: kmq (Apr 27, 2009 1:06:43 PM)

サキヨミ、拝見いたしました。
わたしもゆうさんと同じで、介護についてのコメントには少し残念な印象を持ちました。


投稿者: きのこ (Apr 27, 2009 4:02:03 PM)

コメントできない


投稿者: きのこ (Apr 27, 2009 4:06:12 PM)

上記↑コメントできない
すみません!間違いです。
昨夜、コメントを書いて、どうやっても送信できなかったので、(英語でスパム表示が出て)テストとして書いてみたら、送信されたので、驚いてしまいました。訂正します。ごめんさい。昨夜書いて送れなかった文章をもう一度トライしみます。


投稿者: haiji (Apr 27, 2009 4:10:39 PM)

アエラ 変革の人 突如終了でしょうか
たのしみだったので残念です


投稿者: きのこ (Apr 27, 2009 4:12:02 PM)

勝間さんと同じ40歳で、二人の息子を持ち、パートで看護師をしています。
昨夜サンデープロジェクトで、勝間さんの部分を拝見いたしました。以前から、このブログで勝間さんの活動に感心していましたが、今日、実際に勝間さんが語られていた、志の高さに、大変感銘しました。「私たちの孫の世代における、この日本について」今から積み重ねていらっしゃる。チャボの活動も素晴らしいと思います。
私も40歳という人生の折り返しにたち、勝間さんの生き方に影響を受けました。
また、前から気になっていた「人生戦略手帳」の予約をしました。これからも期待しています。
サキヨミは、後半子供の事情で見ることが出来ず、残念でした。


投稿者: きのこ (Apr 27, 2009 4:16:14 PM)

何度もごめんなさい。そのまま送るとエラーになってしまします。英語で表示されるので、原因がよくわからないのですが、文章が長いとダメなのでしょうか?

訂正:昨夜サンデープロジェクト
→昨日の朝の間違い

また、前から気になっていた「人生戦略手帳」の予約をしました。


投稿者: のりこ (Apr 27, 2009 5:55:55 PM)

サンプロ見ました。田原さん勉強してからインタビューしてもらいたいと思いました。勝間さんはそんな中でもご自身の論を展開していらっしゃいましたが、まわりか非協力すぎて…
残念です。


投稿者: エトワール (Apr 28, 2009 5:05:15 AM)

サンデープロジェクト大変興味深く拝見しました。録画して数回、繰り返し見てみましたが、難しいことを分かりやすく説明することの価値を再認識しました。

読書については、月50~100冊の読書というのは、新しく入手された本のみでのことなのでしょうか。それとも、以前に読んだ本の再読も含めてのことなのでしょうか。古典の再読なども含めると月50~100冊は、ノーマルなペースのように思います。


投稿者: サチヨ (Aug 25, 2009 4:09:43 PM)

はじめまして。私は、主婦(44)ですが、アイデアの商品化を今、手がけている者です。

いまさらですが、今日、動画でスーダンの水不足を知りました。
溜まり水を使っていることがショックでした。

取り急ぎ何かを使って浄水できないものか?
ぱっとひらめいたのが、牡蠣の殻。
にごった水が、数時間がたつときれいになります。

素人の浅知恵ですが、実際、日本で川の浄化に使っている地域もあるので、このアイデア、生かせるでしょうか?

今すぐ助けてあげたい気持ちがこみ上げ、
このことをお伝えしたくて(チャボへ提案するべきかな?)
コメントしました。


(勝間さんの本や動画、拝見させていただいております。
私の起業のために、勉強になっています。ありがとうございます。
応援しています。 )


コメントを書く