« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

経済危機克服のための「有識者会合」 雇用・人材開発ビデオ

今日の会議ですが、すでにビデオ公開されました。

経済危機克服のための「有識者会合」(雇用・人材開発)-平成21年3月20日

00:08:08からが、私のプレゼンテーションです。

また、私と麻生首相のやり取りは、朝日新聞で下記のような記事になっています。

勝間和代氏、麻生首相と応酬 「1人3分ウルトラマン」

こちらも、面白い記事ですので、ぜひ、ご覧ください。

毎日新聞でも、「若者に雇用と教育を」という訴え、若年層への投資についての哲学をとりあげてくれました。

経済有識者会合

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44412030

この記事へのトラックバック一覧です: 経済危機克服のための「有識者会合」 雇用・人材開発ビデオ:

» [書籍]「断る力」 from Nの世界
断る力 (文春新書) 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/02/19 メディア: 新書 講演会に行ってからアッという間に約1ヶ月が経っていました「断る力」講演会 - Nの世界。その間に、会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) (光文社新... 続きを読む

受信: Mar 26, 2009 6:57:42 AM

コメント

投稿者: tac (Mar 21, 2009 12:47:18 AM)

勝間さん、早速拝見しました。“男性50代”ばかりの会議体構成へのツッコミに加え、有識者会議という場でまさかのキャバクラネタなど、刺激的なキャラが際立ってましたね。


投稿者: しゅーこ (Mar 21, 2009 1:07:02 AM)

勝間さん、会議のメンバー構成にも一言おっしゃられたんですね?
なぜ、男の話しばかり聞くのか、メンバーを見ていぶかしく思っていましたから、やった!と思いました。

首相には通じましたか?

インターネット環境の設定がうまくいかず、画像はまだ見ていませんが、資料で、島根在住のまつもとひろゆきさんの開発したRUBYを取り上げてくださっていて、うれしかったです。

これからは、地方に住んでグローバルに活動できる時代、だからこそ、教育が必要で、それも大学入試の技術を学ぶのではなく、知的好奇心を目覚めさせるような教育と、「一人前の社会人になるため」の教育が大切です。

もっともっと発言して下さい!
そして、地方の実態、また見に来て下さい!


投稿者: モンパルナス (Mar 21, 2009 1:36:43 AM)

さすが、勝間さん。素晴らしくまとまったプレゼンテーションですね。頼りがいのある勝間さんの勇姿に、思わず涙が出そうになりました(笑)。
無力ながらも一個人として、この国を良くしたいと思うパワーを頂きました。


投稿者: 柄 (Mar 21, 2009 7:24:00 AM)

メンバー構成が世の中の縮図であって、そのために
若年者の声が届きにくいという部分、おそらくほとんどの方が
当たり前すぎてピンと来なかったと思います。

実際に世の中で、若い人に起こっていることを、堅く高齢&
硬直化しているような場で、全面的に対立せずに説明できる
のは、勝間さんだと思いました。

一歩前進が大変かもしれませんが、ウルトラマンで頑張って下さい。


投稿者: nana (Mar 21, 2009 9:00:11 AM)

有識者会議の様子、拝見させて頂きました。
勝間さんのような方が政治の世界で若者を代表した
意見を述べてくださるのは、一若者として
大変心強いです。
 厄介なおじさんばっかりだと思いますが、
私たち若者は勝間さんを応援していますので
ぜひお体に気をつけて頑張ってください。
 また、応援するだけでなく
私も日本のこれからを考えながら
日々地道に頑張っていきます。


投稿者: pu-tao (Mar 21, 2009 11:00:56 AM)

「経済危機克服のための有識者会合」、ご出席お疲れ様でした。
動画も拝見しました。3分間のプレゼン、効果的に発表されておられ、「効果的な発表の仕方」という点からも勉強になりました。ご紹介ありがとうございました。

与謝野大臣の質問と勝間さんの応答もこの動画に入っていますね。
与謝野大臣の質問(00:56:50辺り)
勝間さんの応答(00:57:08辺り)
出席されていた大臣方に深く伝わりますように。


投稿者: キクリン (Mar 21, 2009 5:32:00 PM)

こんばんは
勝間様
有識者会合 お疲れ様です

web開発と若者雇用と教育と勝間様のホームページ
の共通点を見つけました
点から線へ そして 線から面へ 影響の輪を広げる 情熱をもって取り組む事ですね 
これからもお仕事がんばってください。


投稿者: ayano (Mar 21, 2009 9:43:22 PM)

拝見いたしました、お声が美しいなと思いました。

まさかのagehaネタ!勝間さんは最近の「小悪魔ageha」チェックされていますか?
ageモのエース級のコたちは「有名店◎◎の△△ちゃん」から“夜卒業”して、もしくはナンバーワンを続けながら会社を始めたりしているという展開になっているようです。
中心地で稼ぐキャバ嬢から、その先へ。
今の女の子達のサクセスストーリーなんでしょうね!

これからも頑張って下さい。今夜のテレビも楽しみです。
「頑張ってもしゃーないし、でも会社は潰れんやろうし、まあええわ」の考え方がやばいことに気付きました。今年は私も変わりたいです。もうちょっと暖かくなったら、まずは通勤のバスやめて自転車にします。


投稿者: みい (Mar 22, 2009 12:33:34 AM)

勝間さんのビデオを見て、その後麻生総理の本日の「株屋」発言のニュース。めまいがしてきました。もう、NHKの「スタジオパーク」のどなたかのFAXではありませんが
かつまさん、総理大臣にになってください。


投稿者: healing (Mar 27, 2009 5:27:11 PM)

ビデオ拝見しました。勝間様のご活躍をビデオで拝見すると、やはりその伝わりやすいプレゼンに圧倒されました。おじさんばかりの参加者の中でも一際目立っており、新鮮でした。プレゼン内容も、日頃書籍やオーディオで言われていることの正しく実践で、大変良い刺激を受けました。私ももっと勉強頑張るぞという気になりました。
また政府にこのような広告形態があったのも初めて知り、このこと自身も新たな発見でした。このような形で政府や日本の政策に関心を持たせてもらったことにも感謝しています。
今後とも勝手に応援しています。


コメントを書く