« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

「会社に人生を預けるな」10万部突破記念、ビデオブログ

会社に人生を預けるなが無事、10万部を突破したので、記念のビデオブログを作りました。

そして、なぜ作ったかというと、10万部もあるのですが、実は今日、2時間ほど、ボイストレーニングを受けてきたのです。

とにかく、自分のテレビを見たり、ラジオを聞いたりする度にできにがっかりしていたので、練習、練習、また練習といきたいと思っています。

もちろん2時間ですから、練習と言うよりは、理論が中心で、マンツーマンでプロからみっちりとおしえていただいたので、一つでもうまく習得できているかといいと思い、ビデオを作ってみました。

なので、内容的には知っているよという話が多く含まれているかもしれませんが、まぁ、トレーニングなので聞いてやってください。

なお、ビデオ内に出てくる特設サイトはこちらです

聞いていた三女曰く「最初の方は良かったけれども、途中から疲れて、いつもの話し方に戻っていたよ」だそうです。

コツコツがんばりまーーーーす。


このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44504775

この記事へのトラックバック一覧です: 「会社に人生を預けるな」10万部突破記念、ビデオブログ:

» [書評]会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く 勝間和代さん from シャム猫さんの失業日記
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/03/17 メディア: 新書 今回も発売前から心待ちにしていたのですが、丸善でもう販売していたので速攻読みました!とても考えさせられるテーマで、一人でも... 続きを読む

受信: Apr 13, 2009 9:20:21 PM

コメント

投稿者: (Mar 29, 2009 10:05:19 PM)

初めて書き込ませて頂きます、酉と申します。
著作、読ませて頂きました。とてもわかりやすく、また実行に移しやすい内容だったのでためになりました。ありがとう御座います。


投稿者: mayumi (Mar 29, 2009 10:12:05 PM)

勝間さん!と~~っても良かったですよ!
いろんな意味で、良かった。

まず話し方、始めのほうはすこし、タドタドしかったけど、
途中から滑らかな感じにすこしづつ変わってきて、
勝間さん話す事柄が、いつもに増して、とてもジワ~ンホワ~っというか。。落ち着いてしっかり頭に入りました。伝わりましたよ!。勝間さんの仰る「リスク」とは何か?健康を害する恐ろしさ、なるほど。。です。
今日は今までで一番心に残りました。

お話は大切ですものね。こんなに伝わり方が違う事にも驚きました。!
日々、進歩しつつ、勝間さんらしさも大事にして私達ファンに
大切なことを教えてくださいますように。。

勝間さんの一生懸命な姿勢はひたむきで素敵です。
だから人気があるのかも。。^^大好きです!私も


投稿者: ヒロ (Mar 29, 2009 10:20:41 PM)

今日、買いました!
断る力も読みました☆
今は、辞書のように
部分的何度も見てます。
ヽ(´▽`)/


投稿者: マーブルチョコ (Mar 29, 2009 10:24:27 PM)

まずご報告から(火曜発表の先週分:遅くなりました)
八重洲BCのノンフィクションランキング、2位「断る力」4位「会社に人生を預けるな」でした。ワンツーではありませんでした。

特設サイトのビデオ1,2,3は重なりがかなりありますね。

今日の、ビデオブログは大変聞きやすかったです。

「リスク」食品について危機感があります。化学を専門にする身なので、安倍さんのご著書は衝撃的でした。自分の子供には食べさせない・・。その反省から生まれた本でしたね・・。

生協活動で生産者の表示された物をかなり購入していますが、どこまで本物か・・。けど、中国製よりは何百倍も良いと信じて・・。(偽装でないことを祈ってますが)


投稿者: mayumi (Mar 29, 2009 10:30:39 PM)

追伸
「断る力」を読み終えたので、早速「会社に人生を預けるな」と
以前から気になっていた「起きていることは全て正しい」を
購入したく思うのですが、
「成功を呼ぶ七つの法則」も、とても気になる・・!
3冊いっぺんにはお財布的に無理だぁ。。。!泣(アーーーー全部買えたらいいのになぁ~)))


投稿者: あるころう (Mar 29, 2009 10:33:24 PM)

カメラを目線より下に設置すると、眠そうに映りますよ~。面白かったです!!


投稿者: ヒロ (Mar 29, 2009 11:18:17 PM)

何度もすみません…
携帯からも動画見れたら
うれしぃです。
自分の携帯だけが
みれないのかな…。


投稿者: 夢と笑顔 (Mar 29, 2009 11:23:31 PM)

今日のビデオは、確かに以前よりも良かったです。
本は、もちろん既に読んでいます。リスクヘッジ御意です。不思議なチカラですね。引きこまれる要素ってご自身で客観的に捉えられてるのかなぁ?
フシギなチカラ人。カツマー\(^o^)/


投稿者: ころぼっくる (Mar 30, 2009 12:31:56 AM)

勝間さんこんにちは。
ビデオブログ最高です!
セミナーやイベントに参加したくても
できない私にはとても有難い(・・)”
これからも続けてくださいね。
応援してます。そして私も戦います。



投稿者: spa (Mar 30, 2009 2:13:26 AM)

もう少し、目をパッチリさせて写ってください。
原稿が下過ぎる?
カメラが上過ぎる?
目が眠そうになってます。


投稿者: sae (Mar 30, 2009 4:25:52 AM)

ビデオブログを見ることでモチベーションが維持され、有難いです。
見る度にお綺麗になっている気がします☆

私は声が小さいので何とかしようと発声の本など読んでみたのですが、自己流ではなかなか難しく、ボイトレ行こうかなと考えていたところでした。まずは体験に行ってみよう!と思います。


投稿者: わんわん (Mar 30, 2009 5:42:47 AM)

この本も売れてますか!やはり。
読んで本の紹介をさせていただきますね。


投稿者: べる (Mar 30, 2009 8:37:13 AM)

こんにちは。
久々に拝見したらビデオブログも有って驚きました!
進化し続けている勝間さんに、また刺激を受けました。
ありがとうございます。


投稿者: 齊藤 拓 (Mar 30, 2009 9:16:10 AM)

heart02ボイストレーニングを受けられたんですねー☆

ご自分の弱点を見つめ、ドンドン強みに変えてしまう、勝間サンのバイタリティー溢れる生き方が好きです。

実は、ぼくも今、演劇のワークショップに通っています(笑)。

いくつになっても人生はチャレンジだ、と思っています。
なかなか実りませんが…(笑)。


投稿者: まり (Mar 30, 2009 11:16:00 AM)

私もボイトレ受けています。月に2回しか通えないけど、自分の話し方をアナウンサー並みに変えたいので、細く長く続けます。
「会社に人生を預けるな」電車の移動中に読書中です。
いつも本当に楽しみです。NHKの放送も楽しみにしています。がんばってください。^^


投稿者: 平野敦士カールのアライアンス人間関係術 (Mar 30, 2009 12:11:26 PM)

10万部おめでとうございます!
ビデオいい感じです^^
でも 子供は何よりの先生かもしれないですね!


投稿者: ocean's39 (Mar 30, 2009 12:20:51 PM)

まだこちらの本は読んでいませんが、
いつもほかの本を読ませていただいてます。
リンクはらせて頂きました!


投稿者: Sakakibara (Mar 30, 2009 12:42:55 PM)

何回か訪ねています。榊原と申します。
 恐るべき話すスピードの変化です。鼻からの息が続かない苦しい展開ながら、よく最後まで完投したものです。娘さんの評価は「酷評」でしょう。
ですが、前みたいにガガガガーっと話されていても全然気にはなりません。むしろビデオなので大事な聞き逃しは何度でも繰り返し聴きますから、頭にこびりつきます。
 ああ~もうやけだって時はいつもの工場型話術でどんどん生産してしまっていいのではないでしょうか?それに、勝間さんの声は頭に共鳴して残りやすい声質だと思うのです。腹から声を出している、ともいえます。幾分、時期的に鼻声ですが、東京では仕方がありません。そこを引いても十分に相手に響く音響効果、持っていると思われます。声優さんやタレントさんにないタイプの声なので必然、目立ちます。だからか、是非、矯正を本格的に始められる前に、インストラクターさんにそれこそ徹底分析をお願いし、独自の強みを消さないでほしいと思いますが、いかがでしょうか。
 声の重さが勝間さんにはあります。素人目でも十分にそれは言えます。それでいてスピードもありますから、いい所ずくしです。矯正するのはきっとここで書いたこととは別なのでしょう。You can do it!どこかで聞いた言葉で締めくくり、お元気で。


投稿者: mohi (Mar 30, 2009 7:48:07 PM)

こんばんはー。
ボイストレーニングを受けてきたということで、とてもそれが伝わってくる話し方でした。
でも、ちょっと堅い感じもしますね。スピードももうちょっと速いほうがイイかもしれません・・・。

リスクについてあまり考えたことはもちろん、管理できるリスクは何か?についてまで、恥ずかしながら思ったこともなかったので、非常に勉強になりました!
時間ができしだい、『会社に人生を預けるな』読みたいと思いまーす(^^


投稿者: のりこ (Mar 30, 2009 10:58:43 PM)

ビデオブログ楽しみにしています。
ユーチューブに中年しゃべり場の放送がアップされています!
載せてくださった方ありがとうございました!


投稿者: ベエコ (Mar 30, 2009 11:54:53 PM)

はじめまして。
ビデオブログ、昨日からまとめて見てみました。ボイストレーニングを始められたとのことですが、その成果が出ている様ですね^^素晴らしいです。
「断る力」に続き、「会社に人生を預けるな」も拝読させて頂きました。身近なリスクについてぼんやりとは思いを馳せることはあっても、正面きってきちんと向き合っていなかった、避けていた自分に「喝」を入れてもらえた気がします!ありがとうございます^^
勝間さんの著書には本当に助けられています。1年前の自分と今の自分は全く別人の様です。。。少しずつですが、読みっぱなしにはせず実行できる範囲でやれることをやってきたからかも知れません。
勝間さんには深く感謝すると同時に、これからのご活躍に期待しています!


投稿者: 銀次郎エイト (Mar 31, 2009 8:13:42 AM)

おはようございます。
ビデオブログ、いいですね。 まさに最先端のブログですね。

さて、最新刊の 「会社に人生を預けるな」 ですが、大ベストセラーの 「お金は銀行に預けるな」 と同じ光文社からの出版なら、なぜ、タイトルを 「人生は会社に預けるな」 としなかったのでしょうか。

● 「お金は  銀行に  預けるな」

● 「人生は  会社に  預けるな」

このほうがしっくりくると思うのですが・・・。


投稿者: テシ (Mar 31, 2009 2:15:00 PM)

話すことに関しては、BOOKLOVERSのはじめの方に比べてだいぶ聞き取りやすくなったと思います。
ただ、マニュアル的に話しているような気がするので、もっとおちゃらけて話してくださってもいいかなと思いました。

僕は日体大の学生で健康をテーマに勉強をしているのですが、勝間さんの言うとおり健康についてのリスクは大事だと思います。

健康と人間の情は失ってから気付くという言葉があるので、世界の皆さんに健康についてもっと気付いてほしいと思いますね。

影響力のある勝間さんに、健康についていってもらえてよかったです。


神奈川県横浜市在住
日本体育大学体育学部体育学科2学年
勅使河原 隆(テシガハラ タカシ)


投稿者: まいさん (Mar 31, 2009 7:49:45 PM)

勝間さんの、お洋服、すてき!!です。スーツは、ブルックスブラザーズですか?お洋服のことも、どこのものか教えていただけるとうれしいです☆
私も白スーツ似合う女性になります!!^^


投稿者: HIDE (Mar 31, 2009 9:14:39 PM)

10万部達成、おめでとうございます。
この本を読んで、聞いて教わった「リスクはチャンス」を実生活で実践したいと思います。


投稿者: もーど (Apr 10, 2009 1:29:31 AM)

「会社に人生を預けるな」と「断る力」の白のスーツは同じものかほとんど同じ色合いとデザインではありませんか?」がっちりほっちゃり体型をカバーするスーツを探すのは難しいと思いますが、白は肩幅の広さとお顔の大きさが強調されるので、ぜひお似合いのスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。ファンなのでお洋服にも注目してしまいます。 


投稿者: シャム猫 (Apr 13, 2009 9:30:23 PM)

勝間さん、10万部突破おめでとうございます!
今ちょっと困難な時期なのですが、この本に勇気づけられたのでがんばろうと思います。
ありがとうございます。


投稿者: sprinkler (May 6, 2009 6:55:37 PM)

「会社に人生を預けるな」を読みました。
さまざまな提言ありがとうございました。
リスクの定義を新たにしました。
・エピローグに読み終えたら行動がどう変わったのか、を書評などにのせて共有したいとありましたので、先ほどアマゾンの書評に登録しました。
今後更なるご活躍を期待しております。


コメントを書く