« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

今日は島根にいます

今日は男女共同参画の仕事で島根にいます。

出雲空港で下りて、大田市まできました。

いやほんと、来たことがない地域に来るのは新鮮です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44341053

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は島根にいます:

» 3月14日、勝間和代さんの島根県大田市での講演会の内容 1 from 島根super大使・島根の吉田君を陰ながら応援。出雲の行政書士のしまね観光協会(勝手に)
以前のブログにも少し書きましたが、14日に大田市で行われた勝間和代さんの講演会に行ってきました。 http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/03/post-145c.html 一部以前に書いた内容と重複するところがありますが、気になったトピックをいくつかまとめておき... 続きを読む

受信: Mar 17, 2009 12:49:50 PM

コメント

投稿者: むべ (Mar 14, 2009 5:11:44 PM)

はじめまして。
今、本当に驚き同時に地団駄を踏んでいます。
私はその大田市の住人です。

勝間さんの著書は何冊も買い込み(まだ制覇してはいませんが)何度も読み返しては、少しずつですが自分の生活の参考にさせていただいています。

いつも都会での講演を知って、「いいなぁ」「いつか自分も行ってみたいなぁ」と思っていたのに・・・・。
今日ここに、今ここに、いらっしゃるとは!目と鼻の先なのに知らなかった自分が悔しいです(涙)
慌てて調べますと、確かに県の方のHPには案内がありました。あぁ・・・・・。きっと大盛況だったことと思います。
次は情報を逃さず、ぜひどこかで参加したいと思います! 遠いところまでご苦労様でした。 
また、参加された方にはぜひ情報をお教えいただきたいと願ってやみません。



投稿者: kzmama (Mar 14, 2009 5:15:02 PM)

今日の講演、とっても勉強になりましたし、頑張る力になりました。ありがとうございました。また、機会があったら、勝間先生の講演を聴かせていただきたいと思いました。ところで、出雲空港に倉吉のお菓子ですが、『うつぶき公園団子』というのがあったと思うんですが、美味しいですよ。(名前あってると思うんですが…)今日、お会い出来たことに感謝です!お疲れさまでした。


投稿者: オッキー (Mar 14, 2009 8:40:27 PM)

私は3年間、島根県庁をシステムサポートしており、松江にはほぼ住んでいたようなもんです。島根の地域はほとんどいきましたね。

あー、大田、三瓶山(さんべさん)、石見銀山、数々の温泉、いいとこですよ、堪能されましたか?


投稿者: splash (Mar 14, 2009 9:50:41 PM)

私も島根の住人です。
とっても驚きです。先日、NHKさんのスタジオパークに出演されたの見たばかりでした。
今回、知っていれば絶対行ったのにと後悔ばかりです。
残念...


投稿者: hamako (Mar 14, 2009 10:42:44 PM)

私は、現在大阪府在住の島根県出身者です。
しかも、勝間さんがいらした大田市のある石見地方(島根県西部のこと)出身です。
私は今日の講演会には行っていませんが、
勝間さんが、島根県に来てくださったことが、とてもうれしいです。
地方にも行かれるんですね。
私も、いつか、勝間さんの講演に行ってみたいです。


投稿者: 出雲の行政書士 (Mar 14, 2009 11:15:44 PM)

本日の講演会に参加させていただきました。

ともかく1時間半+パネルディスカッションと濃い話でしたね。

少子化進行の話や、男女共同参画の現状などを、具体的な実証に基づく内容で説明してくださり、非常にわかりやすかったです。

また明後日ごろには、内容をまとめ直してブログにアップしたいと思います。


投稿者: shimapan (Mar 14, 2009 11:25:59 PM)

はじめまして。
私は、島根県松江市在住の育児休業中の新米ママ(地方公務員)です。
勝間さんの講演会は、山陰中央新報の記事をだんなが見つけてくれて、参加することができました。
「ワークライフバランス」は、ここ数年、やっと私の職場でも話題となっているところです。しかし、ワークライフバランスへの取り組みを一つの戦略として位置付けることは、まだまだ、個人→組織の意識から難しいところにあるなぁと感じていました。勝間さんのお話にあったように失敗を恐れず、やってみることの可能性を大事にすべきだなと思います。
今日の講演はとても参考になりました。
育児休業があけ、職場に復帰したとき何をすべきか、残り数ヶ月、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。


投稿者: かねやん46 (Mar 15, 2009 11:20:40 AM)

勝間さん、大変ご苦労さまでした。
 それから、有難うございました。

 本当は、これを機に「島根カツマー」を立ち上げようとも考えていたのですが、仕事や家族の事情もあり、そこまではできませんでした。

  残念なのは、せっかく忙しい中、勝間さんに来て頂いて、講演を頂きましたのに、内閣府や島根県が広報と準備をあまりしていなくて、講演中も勝間さんには大変やりにくさを感じられたのではないかと申し訳なく思っています。

 次回、またいつ来て頂けるかは、わかりませんが、もう少しカツマーの基盤を作り、直接行政や経済界など構造的な問題にメスを入れられるような雰囲気を醸成できたらと考えております。一人で、、、。微力ながら応援しております。

  それから、講演前に各省庁に似たような部署があると言っておられたように、まず国のシステムからメスを入れてください。そしたら、だいぶ剰余金ができて、子どもたちの教育にも予算がとれると思うのですが、、、。


投稿者: 吾郷 (Mar 18, 2009 8:28:15 PM)

勝間さん、
大田市のアステラスで講演だったのですね、自分の故郷(大田市三瓶町)なのでめちゃめちゃ興奮..うれしいです。あのハコモノを生かして、アラフォー世代の我々女子系ビジネスパーソンのロールモデル!勝間さんが講演してくださるなんて、感動してます。駅前の寒風ふきすさぶ僻地...でも風光明媚ないい町なので、ぜひ、お嬢さんたちやご家族を連れていらしてください。夏場、大自然満喫&すいている美しい海岸..
おすすめです。
ちなみに、太田市ではなく 大田市(おおだしと読みます。)です。
勝間さんの同世代の私たち、勝間さんに目から鱗、パラダイムシフトを起こすきっかけをいただいて、家族たちと一緒に幸せに成長する人生を歩んでます。どうぞ、これからもどんどんとご活躍ください!応援&ついてゆきます!(ちょっとおおげさでしたかね?)


コメントを書く