« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ビデオブログを始めてみます

今日から、ビデオブログ、始めてみます。みなさんの感想をお待ちしています!!

今日は小飼弾さん著「決断」に載せた対談の話とアエラの押切もえさんの「私もカツマーです」宣言の話です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44439940

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオブログを始めてみます:

» アルファブロガー小飼弾は、どう『決弾』してきたのか? from binWord/blog
ブログ上で悩める人たちの唱える魔法の言葉「教えて!ダンコーガイ」。すると、小飼弾... 続きを読む

受信: Mar 23, 2009 1:14:56 PM

» 勝間さんがビデオブログを始められました。 from スキマカフェ
そうきたかっ! すっごいリアリティーがありますね、、、 「ピンポーン」 「あっ、誰か来た、ではまた続きはこの後で・・・では」 オチもよろしいようで。 以前紹介した、動画RSSSEO(ルッセオ)=RSS×SEO×動画 そして、最近は、書き文字を写真に撮って掲載されているブ..... 続きを読む

受信: Mar 23, 2009 3:45:43 PM

» 進化するカツマー from POPO
どこまで進化するのだろう 金融 + IT + 英語という三台の自転車を乗り回し 続きを読む

受信: Mar 23, 2009 10:05:29 PM

コメント

投稿者: kokou (Mar 23, 2009 10:54:05 AM)

身近に感じられていいです。


投稿者: ポッチャン (Mar 23, 2009 10:59:12 AM)

ネットでビデオだと出演する方大変でしょ。ファッション,顔とか・・・しかも準備が大変です。
全てチェック入るから厳しいのでは??・

写真付きのブログだけだとすぐに読めて理解できます。
継続するには今までの方がいいと思います。多忙な身の方には・・・


でも見られてうれしいです!!


投稿者: 菅沼 (Mar 23, 2009 11:02:43 AM)

おはようございます
ビデオブログ、すてきなアイディアだと思います。
私はインド、ニューデリーで通訳をしているのですが、大のカツマーです。全著作アマゾンで網羅しております。インドのネット環境ではビデオが途切れ途切れになってしまうのが残念ですが。通信速度は未だに遅いです。
いつかご令嬢さまがたとインドにいらっしゃいませんか? ぜひ当地をご案内させていただきたいと思います。広瀬香美さんに出会われたように、私にとっての「夢のひと」は勝間和代さんです。
自分の夢に正直でありたいと思います。

お体ご自愛くださいませ
菅沼 拝


投稿者: 齊藤 拓 (Mar 23, 2009 11:17:42 AM)

わー、凄く面白いですねー☆

新しい伝えるためのカタチに次々チャレンジされる勝間サンのスタイルが、とても好きです。

ピンポーンっていうのも最高ですが、次回はどなたがみえたのか、ぜひ教えて下さいね(笑)。


投稿者: ヘルシーサン (Mar 23, 2009 11:17:47 AM)

ほほえましいオチがあってよかったです。


投稿者: powaro (Mar 23, 2009 11:23:45 AM)

最後の、「ピンポーン」、「あっ、誰かきた!」が、リアルでいいですね。
なんでも、先端をいっている勝間さん。この試み、期待しています。
私は今、WBCをTV観戦しながらこれを書いてますが、侍ジャパン勝てそうです。勝間さんはきっと忙しくて、こんなふうにTV見ながら何かする・・・なんてこと、出来ないのでしょうね。今、マー君(田中投手)が出てきました。彼のような若い選手が国際舞台で活躍してる姿を見るのは、この前のNHKのしゃべり場での若者のはっきりした発言を聞けたのもそうですが、なんかすごく、気持ちいいです!勝間さんと同年代の私ですが、若い彼らを応援したいです。マー君があのジータを打ち取りました!!


投稿者: seahiro (Mar 23, 2009 11:23:54 AM)

勝間さん痩せましたか?笑
御多忙なのでしょう。スカッシュの効果でしょうか。
ビデオブログ、グッドアイデアですね!
アットホームなオチがいいですね^^


投稿者: シナモン (Mar 23, 2009 11:33:07 AM)

こんにちは

ビデオで接していると本当に勝間さんを身近に感じますが、距離感が近すぎるような気もします。
こちらだけ勝手に親しい友人の気がしてしまいます。

でも、ビデオのほうが伝えやすいこともあると思いますので、併用なさるとよいのではないでしょうか?

最後のピンポンは演出ですか?
最高です。


投稿者: こころ (Mar 23, 2009 11:35:11 AM)

いろんなチャレンジをされ
さらにそれをキチンとまとめ上げる力
尊敬します。
今回の試行も上手く発展していかれますように!!


投稿者: りょうや (Mar 23, 2009 12:26:20 PM)

真似してみたいのですが、やり方を教えていただけませんか?


投稿者: リカポン (Mar 23, 2009 12:33:36 PM)

ビデオレター感激でした。

なかなか勝間さんの講演等に参加できない地方の人にとってはとてもいい試みだと思います。

生の臨場感のようなもの(生ではないのですが)を感じます。
文字だけや音だけとは違う種類の相手の心に直接訴える力です。

周知のことではありますが、文字には文字の良さがあり、音声には音声の良さがあります。

私個人としてはビデオ大賛成です。
ですが通信環境を言われるとそのお気持ちも理解できますので、もしできればテーマによって両方を使っていただけたらと思います。


投稿者: Sakakibara (Mar 23, 2009 12:34:32 PM)

はじめまして。、、ですが何やらいじっていたらここに着きました。榊原と申します。
 気のせいですか、カメラの位置が高すぎませんか?目線がやや下のような気がします。映像のです。初めてらしいので緊張しますね!目の動向のめまぐるしいこと、しかし、本で語る以上に快活な語りぶり、おみごとです!
 失礼いたしました。


投稿者: 山本孝太郎 (Mar 23, 2009 1:32:15 PM)

とてもいいと思います。
是非、続けてください。大歓迎です。
楽しみにしています。


投稿者: えみ (Mar 23, 2009 2:00:50 PM)

ビデオ形式といつもの文字形式と1週間のうちに織り交ぜたらるのがいいのかなぁ。
やっぱり文字だと早く読めるので!

それから昨日のブログでご自信の滑舌とか気にされていらっしゃいましたが、僭越ながらこのビデオブログを練習のつもりでやられるのもいいのかなぁ、、、と思いました。
TVも確かに早口といえば早口ですが、ききとれない程でもないし、そんなに気にされることはないですが。


投稿者: mayumi (Mar 23, 2009 2:02:10 PM)

いやぁ~。。勝間さんって。。やっぱ凄いです。
何でも挑戦して、「実践」出来る所が。。。

オシャベリの仕方がいつもより
ゆっくりに感じたのは
もしや、ご自分で意識されたのでしょうか?

私には、早口の かわいらしさのある勝間さんも、
このように、間を取ってアナウンサー風に知的にお話されるのも、何故か、どっちでも構いません^^*
勝間さんという人間に魅力を感じます。(個人的には早口なのに相手にあんなに分かりやすく話す勝間さんは凄いし、発信量もその分増えるので、どっちもオッケイですね^^*)

この企画。
確かに文字だけより何倍も発信度が正確に伝わりますね。まさに天才的な事だと思いました!!
(毎回は大変なのでは?時間が許す限りでもいいです^^*)勝間さん頑張って~~


投稿者: かとちゃん (Mar 23, 2009 2:04:28 PM)

わぁ、おもしろいですね。このあいだ、bookloversで押切もえさんのゲストの時に、視覚情報、聴覚情報、文字情報のお話をされていましたが、そのとおり視覚情報で、とても頭に残ります。


投稿者: 滝 (Mar 23, 2009 2:12:38 PM)

先日のブログにありました、しゃべり場の際に思うところにあっての、
自らの改善策の意味も込めてのビデオブログなのでしょうか。
だとしましたら、次へのリアクションの速さに本当に感服です。
私でしたら、自分的に上手くいかなかった際のショックに、
まず踏みとどまってしまうところです。

なにより勝間さん本人の言葉で、
ブログを楽しませて頂けるのは嬉しい限りです。

ドラゴンスピーチを使っての文章への落とし込みよりも、
一段早く外を向ける形にできるのも、効率アップのひとつの形でしょうか(笑


投稿者: Nana (Mar 23, 2009 2:41:53 PM)

面白い試みですね!文章とビデオだと印象も違いますし、ビデオの方が勝間さんを身近に感じられました。

・ただ、読む側としては文章の方が楽です。
 理由①他のメディア(音楽)を使いながらでも読めるから
 理由②勝間さんには失礼ですが、読み飛ばすなどして、自分に必要な箇所だけ読めるから

個人的には、ビデオブログは特別なときのみで、通常は文章のブログを継続させてほしいです。


投稿者: 夏子 (Mar 23, 2009 2:59:33 PM)

楽しい企画ですねえ。次から次へと勝間さんは、何をするのだろうと
わくわくして待っています。受身ばかりではなく、自分もできることを
増やさねば。


投稿者: nene (Mar 23, 2009 3:15:46 PM)

とても面白い試みですね。
是非続けていただきたいです。

ただ1点お願いが・・・
勝間さんが本・雑誌を紹介される時、
ちょうど顔の辺りに本などを持っていくため
声がこもりがちになり少し聞き取りにくいなと
感じました。
できれば、顔の横などに本を持って
お話頂けるとありがたいです。

次回を楽しみにしております。


投稿者: のんち (Mar 23, 2009 3:36:20 PM)

勝間さん

初めまして。私はアフリカのスーダンで一年NGOの医療活動で仕事をしていました。
その時に勝間さんがスーダンに来られる機会があり、会う機会は残念ながらなかったのですが、その時に初めて名前を知り、日本に帰国して勝間さんの名前を思い出して、本を読ませてもらいました。
目からうろこの内容で、本当に夢を追う自信が持てました。ありがとうございました。
多忙だとは思いますが身体に気をつけて乗り越えて下さい。
応援しています。
また勉強しにブログにも遊びに来ます。


投稿者: のんち (Mar 23, 2009 3:36:21 PM)

勝間さん

初めまして。私はアフリカのスーダンで一年NGOの医療活動で仕事をしていました。
その時に勝間さんがスーダンに来られる機会があり、会う機会は残念ながらなかったのですが、その時に初めて名前を知り、日本に帰国して勝間さんの名前を思い出して、本を読ませてもらいました。
目からうろこの内容で、本当に夢を追う自信が持てました。ありがとうございました。
多忙だとは思いますが身体に気をつけて乗り越えて下さい。
応援しています。
また勉強しにブログにも遊びに来ます。


投稿者: 和 (Mar 23, 2009 4:00:12 PM)

勝間さんを知ってから・・・再び、自分の人生に・・・時間に、
鞭をあてています。
ビデオブログはお忙しい勝間さんには大変な時も有るかもしれませんが、私には、なんだか・・・家庭教師が来たみたいな、心地よい緊張です。


投稿者: スカイ (Mar 23, 2009 4:01:10 PM)

こんにちわ。
いつもご苦労様です。勝間さんの本は大体読みました。 ビデオブログは新しい試みですね。 少し痩せたような?? 多忙からですか?それともスカッシュ・自転車でかな? はたまた、夜間の豊田までの旅でしょうか?(笑) お体を大事にしてくださいね。
さてと、本を読んだりブログを見たりで感じたことですが、勝間さんは職業層はどういった方を対象にしておりますか? IT・パソコン・英語等が必須アイテムのようですが。道路工事で穴を掘ってる時に、ふと思うには、勝間さんの言ってる英語ってどこにも出てこないが?と思うのです。そして、明日の米もないぞ、どうしよう?という人も対象から外れてるのかな?と感じるのです。
揚げ足を取るようなことを言って大変申し訳ありません。何が言いたいかと言いますと、、、現代社会において、能力・実力の無い人は廃棄、能力や実力のある方が残る時代になってるのではないかという印象がありますね。 最近の国のリーダーシップを取ってられる方は、金銭的にも環境においても困った生活を幼少の頃からも受けてないでしょう。成り上がりの方はいらっしゃいませんよね。 特に危機感を抱くのは、役人です(特に国の)。 例外もあるでしょうが、豊な家庭環境に生まれ、何不自由なく生活をし、優秀な大学を出て役人になってられる方が多いと思われます。いよいよ団塊の世代も退職するとなれば尚更そういった環境の元で育った方が増えてくると思いますね。 社会がずれてくるんじゃないかなぁ?って将来が心配です。 
ゆとり教育の負の清算は誰がしてくれるのか?ゆとり教育の中で育った子供達は、社会に出始めてます。この子達の時代は特に2分極化されますね。お金のある子は学習塾に行き良い大学へ。そして、社会をコントロールする立場になっていくでしょう。昔は(こんなこと言うと年寄り扱いされますが(苦笑))、嫌でも土曜日も学校に行き、宿題もこれでもか、というほどたくさんやらされてました。その結果、さほど差は出なかったと思いますが。 頭の良い人がトップに立ち、喧嘩の強い人(やばんかぁ(苦笑))がトップに立ち、そうでない人達をトップが助け居場所を作ってあげてた、そんな時代だったと思いますが。
血も涙もない時代(オーバーか(笑))になっていくのが心配ですね。
ブログのコメントでこんなこと言って失礼しました。 時代を行く方に、一人の声として参考にしていただければ幸です。
ところで、「居酒屋タクシー」の一件はどうなったんだ? 勝間さんを見習えば、終電過ぎまでの残業はないっしょ? 終電過ぎりゃぁ、チャリンコで帰れ~~ っと言いたい(笑)


投稿者: パンダ (Mar 23, 2009 4:49:09 PM)

初めまして、私は4月から大学4年生になる学生です。
勝馬さんの著書を読んで大変参考になりました。私も今後いろんな本に出会ってたくさんのことを吸収していきたいと強く思いました。

ありがとうございました。
応援しています。


投稿者: パンダ (Mar 23, 2009 4:53:23 PM)

先ほど勝間さんの「間」の字を「馬」という漢字に変換してしまいました。大変失礼致しました。


投稿者: フジキセキ (Mar 23, 2009 5:02:36 PM)

ハイテク好きの勝間さんには打ってつけのツールですよ。是非これからも機会ある毎に観たいものです。
これだと手の負担も少ないしよろしいのではないかと
思います。
最後のピンポ~ンはリアルさを感じました。


投稿者: ぼーちゃん (Mar 23, 2009 5:27:09 PM)

ビデオ観ました。
すごい淡々と早口で喋られてますね。
ブログに文章で書いたのを淡々と読んでいる感じです。

スタジオパーク観て以来、本読もう!もっとたくさん読もう!と思いました。
私もカツマーですので、勝間さんのおすすめする本をまず制覇したいです。
疑問なんですけど、勝間さんは一度読んだ本を全て把握しているわけではないんですよね??
それと一回読んだ本ってまた読み返したりとかもあるのでしょうか。


投稿者: wahime (Mar 23, 2009 6:12:54 PM)

勝間さんの本やTV出演が元気の元なので、
ビデオブログはとてもうれしいです。

勝間さん、どんどんキレイになりますね!
内面も外見も輝いている人達に会って、
どんどんいいところを吸収してるんだろうなぁって
感じます☆


投稿者: よっちゃん (Mar 23, 2009 6:20:06 PM)

勝間さん、ビデオブログ最高ーです。
オーディオブックが勝間さんのナレーションならいいのに。。。と思っていた時でしたので、自身が方って下さる内容はさらに強くこちらに伝わってきますね。

カツマーの私としてはとっても嬉しいプレゼントです。
ビデオの方が実時間がかかるでしょうが、
今後とも、ビデオブログで勝間さんにお会いできますよう、楽しみにしております。
ありがとうございます。


投稿者: みんみん (Mar 23, 2009 6:39:15 PM)

今や勝間さんの声だけで元気出るので(潜在意識に組み込まれたのかな)個人的にすごく嬉しいです!
そしてまた本屋へGO!
アエラ、
売りきれる前に買わなくては!

文章で、「アエラ出ます」よりも、
私はこの方が、「読みたい」感が強いです。


勝間さん、またスリムになられましたか?
私が心配しなくても、
勝間さんの自己管理は万全ですよね。
でも、ご自愛ください。


投稿者: KZO (Mar 23, 2009 6:41:02 PM)

対談をビデオで流してほしいですね。BOOK Loversをビデオでみれたらいいのに…。


投稿者: スガノアツナリ (Mar 23, 2009 6:52:24 PM)

こんにちは。 豊かな発想、新たなチャレンジ、興味深く拝読しています。 文字にはないビジュアルの神通力の駆使により、思わず、体温が上昇した感のある私。 オバマ大統領に対する次期候補は、勝間さんという気がしたり。 楽しく今日のアイデアを膨らませ、拙ブログよりリンクさせて頂きました。 いつもありがとうございます。 菅野敦也


投稿者: succa (Mar 23, 2009 7:30:59 PM)

私個人の感覚では、「読む」より「聞く」「見る」の方が楽なので、今回のビデオブログはとてもいいアイディアだと思います。
勝間さんの人柄も活字に比べればよく表れると思いますし、身近に感じられるという点においてはいいのではないでしょうか。
「この話題ならば活字よりもビデオの方が伝わる」というもので連載できるといいですね。


投稿者: パンチョ (Mar 23, 2009 7:44:59 PM)

どうも、はじめまして。
いつもブログならびに書籍を読ませていただいております。本当にいつも勝間さんの内容は私にとって頭に残ることばかりで感謝しております。
さて、上記の皆様方のコメントに水差すようで申し訳ございませんが、今回のビデオブログの内容について、正直まったく分かりません(^_^;)
というのは、私自身「聴覚障害」をもっているからです。
全体として「何が言いたいのだろう・・・?」という部分は、冒頭の文章に小飼さんと押切さんが出てきたこととビデオに出てきた書籍2冊で分かりましたが、やはり字幕などがないと理解困難です。
また普段から「文字」に頼りながら情報を得ておりますので、今回のビデオブログは私にとって少し残念な気がしました。でも、普段は文章(ブログや書籍など)でしか見れない勝間さんを動画を通して見れたのは良かったです。印象としては痩せたな~と(笑)
それはさておき、今回は試験的な試みとしてビデオブログを行ったと思いますが、やはりブログは文字でやっていただいたほうがいいと思います。なぜならば、文字というのはいつでもどこでも瞬時に読むことができるからです。そして自分が気になった記事を印刷するなどして独自のファイリングをすることができますしね。
かと言ってビデオブログそのものを反対してるわけではありません。ビデオはビデオなりにしか伝えられないことがございますので、特別なときにやっていただければと思います。
またビデオ独自の編集機能がございますので、時間やCostをかけることができるのであれば、是非とも字幕をつけていただきたいと思います。そのとき特に強調したいことなどはテレビのように色を変えたりして伝えてくだされば幸いです。


投稿者: 夢と笑顔 (Mar 23, 2009 7:55:05 PM)

ビデオいいですね。
絶対に続けて頂きたいです。
大変だと思いますが・・・・
応援しています。


投稿者: penguin8 (Mar 23, 2009 9:10:10 PM)

はじめてコメントします。
去年の終りくらいから勝間さんの本を読ませていただいていて
少しずつではありますがいろいろとチャレンジしております。

今回の試みですが、とても斬新でインパクトがありました。
映像や音の方がうまく伝わる微妙なニュアンスを表現したい時には
よい方法なのではと思いました(対談なんかはぜひ見たいです)
ただ、文章の方が見返したときに自分の探している情報を探しやすいとか
自分のペースで情報を処理できるという利点もあるので
いいとこどりな感じで使われてはいかがでしょうか?
あと、ビデオだとどこでもいつでもというわけにはいかずパソコンや
携帯からの更新よりは手間がかかると思いますので、読者のわがままをいうと
更新が少なくならないでほしいなと思ってしまったりします。。。

次回のチャレンジも楽しみにしていますhappy01


投稿者: 睡蓮 (Mar 23, 2009 9:19:20 PM)

とても新鮮な試みですねeye
ネットの新しい活用には疎いので、こんなのもできるんだ~と知ることができて楽しいですhappy01
ただ、私のネット環境の問題か、どきどき画像数秒フリーズしながら進むので、今まで通り目で追うほうが自分のペースで読めるので好きです。


投稿者: さやすず (Mar 23, 2009 9:34:45 PM)

おもしろ~~~い
さすが新し物好きだわね
文明の進化…

目線が下になっちゃうのが気になったけれど
早口はかなり頑張ってる?(笑)


投稿者: syouhos0 (Mar 23, 2009 9:42:34 PM)

いいですね。

今後は勝間さん本の思いを語っていただければいいな、と思いました。

最近、著作をよんでいて、なぜ勝間さんがすごいのかがだんだんとわかってきました。

応援しています (^o^)/~

P.S
最後のチャイムが良かったです (笑)


投稿者: C37 (Mar 23, 2009 9:48:07 PM)

ビデオレター良かった。
関心しました。


投稿者: teilundganz (Mar 23, 2009 10:16:25 PM)

いつも元気をもらっています。本当にありがとうございます。

ビデオレターは肉声が直接伝わってくるので、すばらしいツールだと思いました。これからも続けてください。

また、雑誌のこの部分と提示するときに、雑誌が顔にかかるため少し聞きづらくなってしまっていました。

これからもよろしくお願いします。


投稿者: 木下正則 (Mar 23, 2009 10:22:13 PM)

はじめまして。
最近毎日勝間さんに「刺激」を受けています。
今回の映像とても素敵でしたよ。
毎日といいたいところですが、週一くらいは
拝見してみたいです。
これからも「刺激」よろしくお願いします。


投稿者: luka (Mar 23, 2009 11:13:57 PM)

勝間さん、今晩は。
ビデオブログ、おもしろかったです。
すてきなネイルや、本の厚さ、雑誌のページの印象など、視覚的にとらえられるところは、特に有効なのかな、と思いました。

ただ、個人的には文字の方が全体をはやく把握できるのと、能動的?に情報を追えるのと、静かなので!好きです。

毎週きまった曜日に1回ビデオブログ、はどうでしょうか。
これからも楽しみにしています。


投稿者: げんまいです。 (Mar 23, 2009 11:20:58 PM)

おもしろいです!ちょうど昨日ブックラバーズのもえちゃん週を聞いて感激したあとだったこともあってとてもタイムリーでした。最後のピンポーンがサイコーでした。ぜひ続けてください。


投稿者: maru (Mar 23, 2009 11:34:26 PM)

ご本人よりも 一緒にすごした人 (佐藤悦子さん、小渕さん・・)からの一言メッセージのほうがいいです♪


投稿者: Rica (Mar 24, 2009 12:15:21 AM)

ビデオだったら、見る気になります。
ブログは流し読みでついつい逃してしまう情報もあるものです。動いている勝間さん見るとわくわくしてきます。AERA明日すぐ買いに行きます。


投稿者: s.n (Mar 24, 2009 12:25:45 AM)

勝間さま
私は、昨年カツマーにならせていただきました38歳レストラン経営の男です。
自分の目的を達成するためのツールとしてご紹介していただいたフォトリー、マインドマップを徐々にしています。勝間さんから沢山の刺激と勇気を貰っています。
本当に感謝いたします。久しぶりにこのブログにお邪魔しましたが、文字より頭に残りますね。いいと思います。ますます美人になっていく勝間さん。頑張ってください。ところで、以前勝間さんがLet’s Noteを愛用していると聞きましたが、このビデオブログもパナソニックのレッツノートですか?今新しいノートパソコンを買おうかと悩んでいます。周りの人は、ウインドウズビスタが使いにくいので、XPにしようともおもっています。何かアドバイスいただければ幸いです。


投稿者: ひつじ (Mar 24, 2009 12:41:03 AM)

すばらしい、発案です!!
親近感わくし、視覚から受け取れるもの、感情、等伝わってきます。あと、勝間さんご自身のカツ舌や速さの改善にもなるでしょう。
でも、わたしは勝間さんの早口や話し方が大好きです。早口だからこそ、沢山の言葉を使ってより判り易く表現できるし、聞く側も気を抜くと何言ってるか判らなくなるので集中できるんです。(オーディオブックの時はしかないですが)
とは言え、ビデオブログは毎回でない方が良いです。なんとなく、毎回画像だと疲れてしまいます。でも、勝間さんご自身が超嬉しい、超楽しい、超激怒、超悲しい等の感情を出す所をリアルに共有できたら嬉しく思います。


投稿者: Orange Blossom (Mar 24, 2009 12:42:59 AM)

初めて投稿させて頂きます。
ビデオブログ、素晴らしい試みですね!最後のオチが微笑ましかったです。
その勝間さんの熱意に押されて、失礼を承知であえて正直な感想を述べさせて頂きます。
【GOOD】
意識してゆっくり喋られたのかなと思いました。聞き取りやすかったです。
【BAD】
①目線がうつむき加減で淡々と(抑揚がなくスピードがほぼ一定)話されていたので、暗記した文章を読んでいるかのように聞こえました
②語尾が強めなので、ちょっと尖ったような印象を受けました
この2点は今回に限らず、テレビや講演で感じることでもあります。
そこを改善されれば、声も通るし美人さんなので、勝間さんのお人柄をよく知らない方々にも好印象を与えるのではないでしょうか。

同じ女性として、人生の先輩として、これからもご活躍を応援しています。がんばってください!!


投稿者: しゅーこ (Mar 24, 2009 12:43:59 AM)

毎回進化する勝間さん!ついに、映像できましたね!?

「生の」勝間さんを、目で見て耳でも聞けるビデオブログ、直接思いが伝わってきて、こっちもわくわくします。

島根にお出でになった時は、なぜか、あまり笑顔がなくて(こちらのもてなしが悪かったのかなあ?)残念でしたから、皆に是非このブログを宣伝しますね!

感動したことや新しい情報を素早く伝えたい、というなら、ビデオブログが相応しいかも。情報量が文字とは格段に多いので。

ついでのことに、今日のファッションどうかな?とか、またやせられて、とか、綺麗になられて、などなど、いらんチェックもできますもん・・・。

他の方のコメントにもありましたが、やや上目遣いのケータイの自分撮りみたいな画面、気になります。

うつり方に工夫が必要かもね。

とにかく、文字よりずっとわかりやすい点に一票!です!!!


投稿者: ichikawa (Mar 24, 2009 1:10:57 AM)

はじめまして
勝間さんの著書はいつも興味深く拝見させていただいてます

ビデオブログおもしろい試みですね

余計なお世話かもしれませんが、
下から顔に少しだけ光あてたほうが表情が明るく見えるかもしれませんよ。
部屋の照明だけだと顔に影ができて若干暗い表情に見えます。

今後ともお体に気をつけてがんばってください。
応援してます。


投稿者: るい (Mar 24, 2009 2:34:37 AM)

ビデオブログ、勝間さんの表所や動作付きで分かりやすかったのですが、自分のペースで情報を得る、という点では、私は文章のほうが嬉しいです。興味のある点だけ熟読したかったりもします。公共の場でも、イヤホン無しで見ることが出来ますし。(ありえないですがうちの大学の図書館はイヤホン付いていなくて持参しなければならないです。。。)
ただ、勝間さんが自分の表情も合わせて伝えたいことや、動画のほうが良い場合、また読み飛ばして欲しくない内容などは、ビデオブログにされたら良いのではないでしょうか?^^


投稿者: mana (Mar 24, 2009 4:49:58 AM)

ムギさんのともかくやってみる精神に感動しました。
欲を言えば、お顔が暗く見えるので、前面やや下から柔らかい照明を
当てるといいかも。
生協の箱の白い発泡スチロールのふたなど使って、反射させてみてね。


投稿者: あき (Mar 24, 2009 7:12:49 AM)

とっても、
面白いです。

話もわかりやすいし。
3分以内なのもいいです。
朝起きて、このブログに来て、
声聞きながら、準備するだけでも
今日買いたい雑誌が決まりました。

また、見たいです。


投稿者: しげ (Mar 25, 2009 4:33:02 PM)

面白いし、臨場感があり、頭にすっと入ってくる感じ。
こういう表現の仕方もあるのだなと感心しました。

実験これからも続けてくださいね!!
こちらの方も刺激になります。

30代男性


投稿者: ばるなば (Mar 25, 2009 7:24:28 PM)

はじめまして。
ビデオブログ、とても斬新ですね。文字だけで伝えられないことが映像からは伝わってくるようで、カツマーの私にとっては嬉しい限りです。今後の展開を楽しみにしています。
自分のブログにトラックバックさせて頂いたのですが(http://barnaba.blog73.fc2.com/blog-entry-29.html)、FC2ブログからココログへのトラックバックはスパムとしてはねられてしまうことが多いようで、勝間さんのブログのトラックバック欄に反映されませんでした。そのため、このコメント欄にてお礼申し上げます。ありがとうございました。


投稿者: AYAKA (Mar 25, 2009 7:25:23 PM)

こんにちは。
今日勝間さんの本を買いました。
私もカツマーデビューです(笑)

21歳で大学生です。
これから社会に出るので参考にさせていただきたいです。
まだ読み始めたばかりですが、ためになる
というか自分を強く持つのに必要な知識、裏づけがあって
力になります。ありがとうございます。

積極的に、具体的に活動されているので
これからも頑張りを応援したいです。
私も一社会人として、最低限のことはでき、
そしていいものをたくさん得られるような毎日を
送っていきたいです。

よろしくお願いします♪


投稿者: sa_to (Mar 25, 2009 8:46:59 PM)

いつも拝見しています。
2日遅れですがビデオブログいいですね!
「ピンポーン」 「あ!誰か来た」
勝間さん!面白すぎです。。。


投稿者: めんつゆ (Mar 26, 2009 11:16:27 AM)

はじめまして。20代会社員です。

今までなぜか勝間さんの本を敬遠していましたが(流行り物が嫌いな性格です)、先日「断る力」を購入していっきに読んでしまい、他の本もぞくぞく購入しています。
学生のときから女性学の本をよく読んでいて、アサーティブについても知っていたのですが、またまた元気をいただきました。

日本にいるとひたすら生き辛いので、なんとかしてヨーロッパで食べていけるようになろうと思っていましたが、勝間さんの本が売れているということは、日本も変わるかもしれない。
そういう期待が持てます。

ビデオは疲れているときでも頭に入りやすいので、助かります。

応援しています。私も頑張ります。



コメントを書く