« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

今晩はNHK教育で若者の雇用問題のディベート番組「中年しゃべり場」が放送です

あと、またぎりぎりのお知らせですが、今日夜中から、中年しゃべり場、という番組が放映です。

若者の問題に対する、討論番組です。ともするとおじさんたちが「昔はよかった。今はだらしない」になるのをなんとか食い止めようか、という危機感だけで、出席していました。必ずしも、うまくできませんでしたが・・・。

番組が終わったときに、同席していた若者側から、

「わかっている大人がいてくれたことがわかっただけでもうれしいです」

といわれて、少しだけ安心しました。

放送日: 2009年3月21日(土)
放送時間:翌日午前0:45~翌日午前2:45(120分)
俳優…古田新太,経済評論家…勝間和代,
大学教授…本田由紀,タレント…エド・はるみ,以下略

こちらに、詳しい記事がありますので、参照ください。

NHK×フジのコラボ企画が『真剣中年しゃべり場』で幕開け!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44421344

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩はNHK教育で若者の雇用問題のディベート番組「中年しゃべり場」が放送です:

コメント

投稿者: クルックル (Mar 21, 2009 9:28:34 PM)

だれかyoutubeにアップしてくれると見れるんですけどね・・・ 


投稿者: mayumi (Mar 21, 2009 10:44:47 PM)

happy01先日、「スタジオパークからこんにちは」で、
ご案内下さった番組ですね!頑張って見ます!

「スタジオパーク」で初めて勝間さんを知り、お話が面白くて、分かりやすくて・・すぐファンになってしまいました。tulip

昨日買って来た「断る力」を今必死で読んでいます。
私に一番欠けてるcrying「断る力」なので、読みながら
「これ・・出来たらカッコイイだろうな。。羨ましいな」とか思いながら読んでますよ。confident(私には急には無理でもすこしづつ試してみます。それがトレーニングですよねheart
この「断る力」は2日前にネットで既に購入していたのですが、到着まで待てずに 昨日書店で買っちゃいましたので、結局は2冊持つ事になるのですが、その価値のある本でした。shine
1冊は主人にプレゼントするか、保存用にします。catface

今小1の子育てに悩んでいるbearing主婦の私が勝間さんに元気貰った気がして 救われてます。
スタジオパークの最後の方で、「子育てで心がけている事」、「自立させる事」と仰ったのが本当に印象的でした。
chickうちは一人っ子で、ついつい親が手を出してしまっていた事に気が付きました。「間違っていた!これだったんだ!・・」と思って、その日以来「子供に自立させる子育て」を目標に方向転換、今すこしづつ頑張っています。chick勝間さんに親子でお礼です。clover


投稿者: Brook (Mar 22, 2009 12:38:27 AM)

はじめまして!
断る力を今読み終わりました。
難しかったけれど、大事なところは理解できましたconfident
私はよく人の顔色を伺ってクヨクヨしてしまうんですけど、気持ちも楽になりました。
まだ二十歳なんですが、自分の軸をシッカリつくりあげて『断る力』を身につけていきたいと思いますhappy01
この本に出逢えて良かったです☆
ありがとうございました!
これからも応援しますhappy01


投稿者: まる (Mar 22, 2009 1:41:03 AM)

まだ番組の途中ですが・・・。
NHKだからなのか、この番組の特色なのか、
どうしても「精神論」で進んでしまうんですね。
テーマは「夢」「希望」なのか・・・?
「若者の雇用問題」なのでは???

両者の言いたい事をメディアで言う、
こういうの何て言うんでしょ?
グループカウンセリング?
それが番組の目的なんですね。
そういえば、昔こういう番組やってたなと
思い出しました。

勝間さんが出られるというだけで、
勝手に本で書いてらっしゃるような内容かと
期待して見ていましたが、
どうやら番組の目的そのものも、
そして出演されてている若者と勝間さんと本間さん
以外の中年側の目的も、そうではないようですね。

見ながらわたしもついイライラして、
フライングでコメントを書いてしまいましたが、
イライラを抑えて、ポイントだけを拾いながら
もう少し見てみます。


投稿者: cannna (Mar 22, 2009 7:12:38 PM)

いつまでも派遣なんかやってないで、みたいなことおっしゃる方、よくおられます。

その際、状況御説明しても理解できる能力のある方が大変少なく、徒労に終わることが大半です。

今の日本が住みにくい訳です。



投稿者: NAOKO (Mar 23, 2009 8:58:26 AM)

こんにちは。27歳女性です。先日の中年しゃべり場拝見しました。その中で、勝間さんが、水商売の女性に質問されている場面がありましたが、他の方たちはサラッと流したのでその話について瞬く間に終わってしまい残念でした。私も大変重要な話題だと思ったのでコメントさせて頂きます。この不況の日本で若い子たちに水商売が人気… 実は私も学生時代アルバイトで高級クラブに勤めていた事があります。ですので裏側をよーく知っている上で言わせて頂くと、やっていることは売春婦と同じなんです。収入はがんばれば一流企業以上、ママクラスになると売れっこ芸能人並みだ


投稿者: NAOKO (Mar 23, 2009 9:20:39 AM)

(続き)になるので魅力的かも知れません。しかし、仕事内容は過酷です。セクハラという言葉が店内ではハア?と言われそうな位、当たり前、また出店後の強姦まがいの危険なアフター、男性に媚びへつらいどうでもいい話をお金のためにウンウンとききわけよく聞いてあげるのが仕事です。外見は満たされても内面が擦り減りますので、うつになるホステス専用病院まであります。こんな、男性の玩具のような、大昔の奴隷の仕事のような習慣を身に付けた女性が日本に多く溢れたら、一体、女性の社会性や向上心はどうなってしまうのかと、恐ろしいです。愚かだと気付くべきです。


投稿者: NAOKO (Mar 23, 2009 10:13:18 AM)

(続き3)海外から見ればただの売春婦なのに日本ではこの有り様です。ただ日本の男性にとっては嬉しい話なのでタチが悪いのです。どうか勝間さんに警鐘を鳴らして頂きたいです。このままでは社会性の無い勘違いセレブが多数でき上がってくると思います… いくら高級なキャバクラ、クラブでも大抵バックは組関係です。やはりイカガワシイ経歴のオーナーが多いので同等のことを求められますし又そうせねば成り上がれない世界です。お堅い企業では、水商売の経験があるのが発覚すれば企業の信用に関わるので懲戒免職になりますし、無垢な学生の皆さんには注意が必要です。


投稿者: YUKI (Mar 25, 2009 2:00:34 AM)

私もそのしゃべり場、みたいです。
なので、YOUTUBEにUPしていただきたいです。

どなたか、YOUTUBEにUPしていただけませんでしょうか。

学生なので、テレビが家に無いので、、、


コメントを書く