« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ETCで高速道路、1,000円!!

NHKのロケで前橋まできましたが、本当に高速道路、ETCだと1,000円でした。

びっくりeye

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44490465

この記事へのトラックバック一覧です: ETCで高速道路、1,000円!!:

コメント

投稿者: よーちゃん (Mar 28, 2009 5:10:48 PM)

確かに千円ってのはいいですね!私は地方に住んでいるので助かります。と言っても高速道路が通ってないのですが(笑)
でも二年限定ってのがみみっちいですよねぇ‥
どうせ延長されるだろうから最初から期間限定無しにしろ!って思います。


投稿者: ぽんぽこりん (Mar 28, 2009 6:47:25 PM)

はじめまして。
確かに1000円は安いと思います。
ただ気がかりなのは、1000円で実際に経営が成り立つなら問題ないのですが。差額として税金が投入されるのなら、車を持たない方々や、高速道路が近くに走ってない地方との不公平感があります。
業務の見直しによるコスト削減で、適正な価格になるのであれば歓迎です。


投稿者: 一群馬人 (Mar 28, 2009 6:52:59 PM)

いつも本やブログで勉強させて頂いています。
今、ブログを拝見して勝間さんが群馬にいらっしゃっていたことを知りました。
今更気付いたことが悔やまれます。

ロケ、お疲れ様でした。
今日はいつもより一段と寒いので、きっと冷えたことと思います。
帰ったらゆっくりお風呂にでも入って、しっかり温まって下さい。


しかし!一目でいいから勝間さんに会いたかった(笑)


投稿者: くま (Mar 28, 2009 10:21:18 PM)

本日お世話になりました
「くま」です。
緊張してしまい、しどろもどろで
失礼な対応ですみませんでした。

でもお話できてとてもうれしかったです♪

今後のご活躍に期待しております~happy01


投稿者: ADAKEN (Mar 28, 2009 11:50:20 PM)

 1,000円という数字ばかり一人歩きしていますが、それと引き替えに味わうことになる大渋滞の不快感と疲労感、時間のロス、CO2排出量の増加は目をつぶれることなのでしょうか。
 大渋滞に巻き込まれた割引非対象のトラックなど業務用大型車は何の保障も受けないというのは決して軽視できない問題だと思うのですが。
 勝間さんの率直な見識を承りたく存じます。


投稿者: dejima (Mar 29, 2009 12:51:23 AM)

1000円で走り放題?
典型的な選挙向けバラ撒き政策ですね。

今回の措置の財源は埋蔵金のようですが、果たして2年間で終わるのでしょうか。
旧道路公団の債務は通行料収入が返済の原資だったはず。
もしこれが恒久的な措置になることがあれば、借金の先送りです。それを避けるために税金を投入すれば、高速道路会社の再公団化となりかねません。

また、ETC車載器が増えれば天下り団体・財団法人「道路システム高度化推進機構」の手数料収入が増えることになります。

まったく、バカらしくて財布の紐を締めたところです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4070605/


投稿者: こうちゃちゃ (Mar 29, 2009 1:23:07 AM)

はじめまして、いつも拝見させて頂いています

さて、ETCですが、まったくもってメリットを享受出来ない一人です。

実家に帰るときは船で帰るし、普段高速道路を使う機会がありません。

地方都市の弊害です!

しかも、接客業なので金曜日も土曜日も日曜日も関係ありません。

ETC割引よりも、消費税を免税したほうが経済効果は高いのではないでしょうか

ただ消費税自体が内税になっていて突然免税となっても難しいから

定額給付金を国民一人当たりの消費税納税額まで増やしたほうがもっと有効かと思います。

つまり、所得の再分配をしてしまうこと

これだと国民一人一人が元気になれる気がします。


あと、確定申告で、自己啓発などの費用を必要経費として計上出来たらもっと生き甲斐を持って日本は復活できると思います!happy01

通信費もインターネットが普及して全体的に下がったように見受けられるけど、固定電話だけの頃よりも平均的な通信費はあがっていますよね。
たしかに使うものが増えれば通信費も増えるのが当たり前だけど、もっと安く使えるとうれしいですよね



投稿者: 齊藤 拓 (Mar 29, 2009 3:05:35 PM)

sunペタ☆


投稿者: mayumi (Mar 29, 2009 4:23:57 PM)

高速道路の話題とは違ってしまうのですが・・・。

今朝、主人に、「勝間さんのビデオブログで私(かなり難しい話にウトい人間)が今 すこしだけ、勉強が好きになった気がする!」
と訴えましたところ、苦笑されました。

でもこの年令(39歳)主婦。でも、勝間さんの本で助けられている所がいっぱいあります。
それをお伝えしたくて^^


投稿者: オスカーちゃん (Mar 29, 2009 8:58:19 PM)

1000円はびっくりですね!!!happy02
でも、高速バスとかは安くならないとか。安くならなければ、高速バスを使っていた人もどんどん自家用車に流れてしまいますね。バス会社もこの流れに対し、値段を安くするためにドライバーの賃下げに入ったらドライバーの方達の生活が・・。crying
ある人も「思いつき政治」だといっていました。勝間さんのご見解を私も聞きたいです★good


投稿者: 荒井 (Mar 31, 2009 3:24:29 PM)

ETCのことだけ触れていただけば充分です!NHKのロケで、はいりません。趣旨通り身近なことだけにしてもらいたい。ここではテレビロケと書く必要全くないと思います。


投稿者: 税金の無駄遣い (Apr 1, 2009 11:10:22 AM)

民間の高速道路会社に税金を投入して、料金を安くするのは、納得がいかない。
道路を利用しない人の税金を利用する人に転用するのは納得がいかない。
税金を使って道路会社やETC会社などの天下り会社に、便益を供与するのは納得がいかない。


投稿者: 佐藤 正一 (Apr 4, 2009 11:22:34 AM)

4/4 朝日・土曜beのコラム(Give の5乗でいこう)拝見。Give,Give, Give・・・・・すばらしいことです。
ぶんちゅうで、Give-and-take についてふれられておりますが、それについて小生こんなことを聞いたことがありますので以下に紹介させていただきます。
「昔インドのとある街角にお坊さんが箱を置き、その横に立札を立てて曰く『与えよ・取れよ』と。つまり余れる者は置いて行ってください、必要とする者は持ってゆきなさいとの意味だったそうです。つまり『Give and Take』だったのです。Give and take という言葉が、
何か功利的な条件や行為の交換を意味するように使われて、また辞書などにもそれらしき記述があるようですが、本来は無償の行為に根ざしたものだったそうです。
その意味で、あなたの言うGIVEの5乗に通じなくもないですけど。


コメントを書く