« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

3月31日号SPA! 成功者が薦める「ビジネス教養本」48冊ガイドで、小飼弾さん、押切もえさんに推薦をいただきました

3月31日号のSPA!には、成功者が薦める「ビジネス教養本」48冊ガイドという特集があります。

この中で、小飼弾さんに「断る力」を、押切もえさんに「起きていることはすべて正しい」を推薦をいただきました。

どちらも、全然知らなかったので、とてもうれしかったです。

そして、うれしい気持ちをその記事のビデオにしてみました。

ビデオブログ、長すぎると見る人に迷惑なので、1分をめざしてやってみましたが、やはり、2分かかってしまいました。

でも、見てやってください!!

p.s.

あと、なぜ一昨日と同じ服かというと、すみません、この服でないといけない撮影があったためです。ふだんはちゃんと、ばらかして着ています。なんでもばれてしまいますね(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44465454

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日号SPA! 成功者が薦める「ビジネス教養本」48冊ガイドで、小飼弾さん、押切もえさんに推薦をいただきました:

» 「断る力」 from POPO
断る力は、主体性の現れ 時間や能力に限界があるから 必要なのではなく 己の尊厳の 続きを読む

受信: Mar 26, 2009 1:16:43 AM

コメント

投稿者: 齊藤 拓 (Mar 25, 2009 9:53:58 PM)

もえサンの新書も、読んでみようかな☆


投稿者: たんぽぽとおねしょ (Mar 25, 2009 10:27:35 PM)

 勝間さんの喋りがかわった!
  びっくりしました。 
 
 これまでTV,ラジオ等で ”早口で解りにくくて残念だな~。 もう少し落ち着いた方が・・・”
 等と思っていたので今回の綺麗な喋りにほんとびっくりです!!

 「何とかします。。」と仰ってましたがさすがですね。
 僕もがんばります!!!
 


投稿者: クルックル (Mar 25, 2009 11:05:37 PM)

持上げるわけじゃないけど、勝間さんて美人ですよね。クネクネしてる美人じゃなくて、大地に根がはえてる美人というか・・・うまく言えないけど。


投稿者: そん (Mar 25, 2009 11:45:40 PM)

勝間さんってユーモアセンスもありますよね。

「でも、見てやって下さい」とか(笑)

応援してます、頑張って下さい!


投稿者: 夢と笑顔 (Mar 26, 2009 12:02:23 AM)

毎日楽しみに視聴しています。
4回目の更新のスパも読みました。
カツマーさんが、増加中ですね。
現在、会社に人生を預けるなを一気に読んでいます。こちらもお勧めです。勉強になったことと、ヒントが盛りだくさんです。感謝 感謝 感謝
ありがとうございました。


投稿者: 翻訳者 (Mar 26, 2009 1:00:03 AM)

勝間様

はじめして、特許事務所に勤める30代の翻訳者です。
先日「会社に人生を預けるな」を購入し、まだ途中ですが、世間に影響力のある人がタブーとされていた領域に関して、発言していることをうれしく思いコメントを投稿しています。ありがとうございます。

というのも、自分は幼少の頃から海外に12年以上在住しており、他の選択肢、終身雇用以外の就労、他の社会構造を身を以て経験しているからです。勝間さんの仰る終身雇用に起因する壁に日々ぶつかっています(笑)。今は正規雇用ですが、長い間非正規雇用も経験しております(就職氷河期の世代です)。幸い、日本式/欧米式両方の教育を受けており、常に自分本位で仕事をしており、いろいろ模索しながら翻訳者・通訳者としてのキャリア形成活動が実を結んでいます。見せかけの安定を信じるものから今でも、様々な圧力が有り、苦労していますが(笑)。実績の違いのみが雇用を成立させています。不況を眺めながら、システムの転換期だな〜と感じています。

実は身近に勝間さんと似たような事を言っており、いい手本があったため今の自分があります。尊敬する父の背中(苦労?)を見て育ったのです。父はバイオ系の研究者で1978年に勤めていた日本企業をすて、家族を引き連れ海外に行きました。理由は複合的な要因ですが、一番はおそらく日本企業のあまりにも研究者に対する過小評価です。海外で活躍し、今は帰国し、有名大学の教授です。勤めていた会社は某大手に1990年代に吸収合併されました。身近にこういうリスクの取り方の例があるため、若いときから色々考えさせられました。おかげで、常にマイノリテイですが、迷いはありません。時々、泣きたくなるほど苦労しますが(笑)。

これからも、ご活躍応援しています。(^0^)/


投稿者: mohi (Mar 26, 2009 1:04:15 AM)

こんばんは。
昨日のものと比べるとすごく短縮されましたね、
びっくりしました(^^

でも、あまり時間のことは気になさらずにUPされてもいいと思います。時間のあるときに見ることができて、用があれば続きはあとで・・・など自由にできるのがネットだと思うので(^_^;)

ちょっとでしゃばったこと言って、すいません。
また楽しみにしてまーす♪


投稿者: haiji (Mar 26, 2009 2:24:22 AM)

アエラから  プロ力 も出ていますね、山口智子さんと並んでます。
セミナーもあるみたい。


投稿者: のりこ (Mar 26, 2009 3:05:19 AM)

ビデオブログ、すごくいいです!
毎日見るのを楽しみにしています。
映像のほうが、文字よりスッと入ってきます。
動く勝間さんを毎日見れて毎日楽しみです。
ファッションも楽しみにしています。


投稿者: mayumi (Mar 26, 2009 9:37:01 AM)

私も毎日ビデオブログ楽しみにしてます。

「言葉」の方が「文字」より何倍も勝間さんの「想い」が
伝わる度合いが大きいです^^。


勝間さんは、「難しい内容」を「分かり易く」話す話術があると思います。

今までは、難しくて避けてた国の問題とかが、
勉強嫌いで頭の決してよくない自分にも、
なんかすこし分かって来た気がして勉強心が出てきました。

ありがとう!勝間さん!!^^毎日元気貰っています。


投稿者: mayumi (Mar 26, 2009 9:49:08 AM)

追伸・・
時間がある時にいつでも聞きたいので、

長いビデオブログが自分には嬉しいですけどね。

2分では、もっと聞きたい・・と思っちゃいました^^

いっぱい発信希望です(もちろん^^勝間さんの時間が許すならです)


投稿者: Rossi (Mar 26, 2009 11:00:36 AM)

Ciaooo 勝間さん

ビデオブログ良いですね。
これは活字を目で追うより
音声で耳に入ってくるから
自分はこちらの方が好みです。

出張先とか撮影場所を変えたりするのも
面白いかとおもいます。

個人でも屋外でライブ配信を行って
いる人もいますから・・・


投稿者: Sakakibara (Mar 26, 2009 1:31:59 PM)

 4回目です。榊原と申します。
 関係がないですが、カメラの位置を調整してくれたみたいですね。見やすくなりました。また、調整は意外と難かしいのもわかりました。テレビのニュースのようにはいきませんね、いえ、これは悪口のつもりではありません。被写体の距離、明るさ、アングルの加減、どれをとっても微調整でいい具合という範囲が思いのほかせまいと言いたいのです。
 感謝の言葉を言っていませんでした。最後ではありますが、ありがとうございます。


投稿者: フジキセキ (Mar 26, 2009 9:06:30 PM)

段々Vlogっぽくなってきましたね~
「ブログ進化論」になってきたりして

動画の時間を長くしないように工夫されていますが、
実際観ている視聴者としては5分はもつと思われます。
これはyoutubeをずっとみていると段々5分へ収束していく為です。


投稿者: ミナオ (Mar 26, 2009 9:59:26 PM)

はじめまして!ビデオブログとても良いアイディアですね。勝間さんが近く感じられるので楽しみにしています。勝間本を始めて読んだのは今年の1月の”起きている事はすべて正しい”。それ以来勝間流効率の良い人生の送り方のファンです。少子化や教育問題など今まで自分と縁の無かった分野も勝間さんの活動を通じて興味を持つ事ができた事もとても感謝しています。ちなみに私の座右の銘はEverything happens for a reason.勝間さんのようになるにはまだまだですが志は同じつもりでがんばりたいと思います


投稿者: FDmountwill_mills (Mar 28, 2009 12:16:18 PM)

はじめまして、勝間様。FDmountwill_millsと申します。

先月頃に"効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 "を読んで以来、読書したり、PC操作を工夫したり、giveの5乗を念頭において行動したり、アウトプットとしてブログも書くようにしたり、たくさん参考にさせていただいています。おかげさまで充実した毎日を送っております。

勝間様のビデオブログ、聞きやすい内容で、きれいな言葉遣いだなと感じました。ぜひ参考にしたいです。

ビデオブログは私にとって新たな発見でもありました。私の弱点して、アウトプットのなかで話し方もひとるの弱点かなと悩んでいたのですが、勝間様のように録画・録音してみるということもやれば、私も上達できる可能性があるのかなと感じました。私が大学院で研究をしていたころは、学会発表などのプレゼンのトレーニングをしていましたが、今それをやっていないことに反省しました。

勝間様のおかげで、自分にとって新たな目標ができました。今後の著作やブログなども期待しております。


コメントを書く