« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

世界経済フォーラム(ダボス会議) YGL(Young Global Leaders) 2009に選ばれました

World Economic Forum announces Young Global Leaders 2009というものにおかげさまで、選ばれました。

世界経済フォーラムといってもピンとこないと思いますが、つまりは「ダボス会議」です。世界の経営者や政治家などのリーダーが毎年1月にダボスに集まって、会議をするものです。

その会議の中で、若手のメンバーのリーダー候補を選定するのがYGL(Young Global Leaders)です。今年、71カ国から230人が選ばれ、うち、日本人は下記7人のメンバーです。

桜井和寿 音楽家
船橋力 ウィル・シード 社長(教育事業)
勝間和代 ビジネス書著者・ムギ畑代表
松古樹美 野村証券
橋下徹 大阪府知事
荻原健司 参議院議員
井上英之 NPO法人ETIC.ソーシャルベンチャーセンター

もともとの分母は5,000人だったみたいです。ありがたいことです。

というわけなので、年内にいくつか会合があるので、それまでにしっかりと英語のブラッシュアップにも励みたいと思います。

世界のいろいろな人に新しく知り合えるのが、なによりも楽しみです。

WSJが2005年でしたが、あれからもう4年もたっているのですね。4年しかたっていないというべきでしょうか。WSJの選出がきっかけで、滞っていた出版もできましたし(「インディでいこう」です)、それがいろいろと今につながっているのを思うと、感無量ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44186550

この記事へのトラックバック一覧です: 世界経済フォーラム(ダボス会議) YGL(Young Global Leaders) 2009に選ばれました:

» ほんとにほんとにおめでとう from POPO
いつも 二コリともしないきみが うれしそうに笑ってる 周りの人にぺこぺこして 照 続きを読む

受信: Feb 28, 2009 12:06:26 AM

» 世界経済フォーラムYGL(若き世界指導者)選出の7人の日本人 from 世田谷区議会議員「風間ゆたか」:世田谷区議会 民主党・無所属連合
「ダボス会議」で知られる世界経済フォーラムは、 2009年の「ヤング・グローバル・リーダーズ(YGL 若き世界指導者)」に 世界71カ国の230人を選んだことを発表しましたが、 日本人は7名いました。 その中の2名は友人でした。。 毎日jpでも報じられていますが、 7名は以下の人たちです。 ・桜井和寿(ミュージシャン) ・船橋力(ウィル・シード社長=教育事業) ・勝間和代(ビジネス書著者、ワーキン...... 続きを読む

受信: Mar 4, 2009 2:41:39 AM

» "桜井和寿" に関する話題 from 注目の男性をウォッチンGoo!!
"桜井和寿" について書かれたエントリを検索してみました。 ミスチル、桜井の体調不良で公演中止 ニュース-ORICON STYLE-人気ロックバンド・Mr.Childrenの12日(木)に予定されていた名古屋公演が、ボーカル・桜井和寿の体... 続きを読む

受信: Mar 13, 2009 7:05:14 PM

コメント

投稿者: るく (Feb 26, 2009 11:32:56 PM)

うわーおめでとうございます。
本日のセミナーでも発表がありましたが本当に
すごいですね。鳥肌が立っちゃいましたよ。

先生は一体どこまで行かれるんでしょうか???

これからも私の目標の人としてがんばってください。
もちろん、お体には充分に気をつけてください。

本当におめでとうございます。


投稿者: 平野敦士カールのアライアンス仕事術 (Feb 26, 2009 11:59:20 PM)

おめでとうございます!正直 勝間さんは当然でしょう!
知らない人もいますけど(笑)ミスチルの桜井さんと一緒には楽しみですね


投稿者: ねご (Feb 27, 2009 12:03:58 AM)

おめでとうございます!
素晴らしいですね☆さすがです。
これからも勝間さんを目標に頑張ります。
いつも応援しています。


投稿者: とも (Feb 27, 2009 12:14:24 AM)

おめでとうございます!

船橋力くんとは同級生です。
昔から魅力にあふれていました。
ともに誇りに思います!


投稿者: のりこ (Feb 27, 2009 12:30:13 AM)

勝間さんおめでとうございます!

ダボス会議では、数年でしたが竹中平蔵さんのお話がとても印象に残っています。

勝間さんの素敵な魅力が世界のみなさんに伝わることがわたしも嬉しいです☆
わくわくしてます(笑)

わたしは勝間さんの本を読み、お話を聞き、そのご活躍を目の当たりにして、こんな方がいるんだ!こんな生き方をしたい!と、仕事にも打ち込めるようになりました。

結婚も子供を持つことも、仕事をすることも、すべてを楽しんでやろう!と前向きになることができました。

ますますお忙しいことと思いますが、どうぞお体ご自愛くださいませ(^-^)


投稿者: マーブルチョコ (Feb 27, 2009 2:53:47 AM)

ご選出おめでとうございます。

ミスチル、橋下知事、キングオブスキーの荻原議員が一緒ですね・・。

ダボス会議では、ソニー出井氏に続く、論客が不在です。日本の立場を正確に英語で語り討論出来る人が早く出て欲しいものです・・。竹中先生がその一端を担われていると言う話も有りますがね・・。

NGOフォーラムとか、環境、アフリカ・・。関連テーマも盛り沢山・・。ご活躍を祈っています。


投稿者: (Feb 27, 2009 3:30:54 AM)

おめでとうございます。

どんどんと"進化"していく勝間さんを見ていると、ほぼ同じ世代の私も勇気付けられます。


投稿者: じゅんこ (Feb 27, 2009 4:12:10 AM)

最近、ミスチルのCDをよく聴いて朝のモチベーションをあげたりしていました。
桜井さんも選ばれているのですね。
勝間さんも、桜井さんも私とほぼ同世代です。
励みになります。


投稿者: taraf (Feb 27, 2009 7:19:46 AM)

おめでとうございます。
きちんとやることをやった方が認められるのは、すがすがしい思いがします。

昨晩の人生戦略ゼミを受講いたしました。
内容に触れずに、気づきや感想をブログにアップいたしました。
少しずつ前進できていることを嬉しく感じています。

まだ寒い日が続きます。
ご自愛くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿者: ruru (Feb 27, 2009 10:56:04 AM)

おめでとうございます!
世界から選ばれるというのがすごいことだと思います。世界中からのYoung Leadersはどのように選ばれるのでしょう。
色々な視点で勝間さんの活躍が評価されることを、同世代としても同性としてもとても誇りに思いますし、自分を省みて努力していきたいと思います。


投稿者: 秋山ゆかり (Feb 27, 2009 11:05:41 PM)

おめでとうございます!

その後どうなったのかなぁと思っていましたが、無事、決まって、本当に嬉しい限りです!

ますますのご活躍をお祈り致します!!


投稿者: スガノアツナリ (Feb 28, 2009 11:47:35 AM)

ヤング・グローバル・リーダーズ選出、おめでとうございます!!

世界の舞台で冴える勝間さんの闊達な論説に、期待が膨らみます。 2010年の楽しみがひとつ、増えたという感もあり。 コツコツ地道にひとつずつ、日本を変えよう。 ですよね。 益々のご健勝を祈念し、応援しています。 菅野敦也


投稿者: たつ (Feb 28, 2009 10:03:03 PM)

おめでとうございます。
あまりに感動したので、初コメントさせていただきます。

アメリカからは、タイガーウッズ、Youtube、Dellの創業者が選ばれているのですね。

勝間さんは日頃から只者ではないと感じていましたが、いまや、世界基準ということなのですね。


投稿者: 佐藤博子 (Mar 2, 2009 12:13:50 AM)

すごい!!おめでとー!! 


投稿者: 齊藤 拓 (Mar 4, 2009 8:26:10 AM)

おめでとうございます☆

よかったよかった。


コメントを書く