« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

あれ

朝起きたら、腰痛がします。なので今日は自転車はお休みです。青山まで、珍しくバスできました。バスも気持ちがいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43981990

この記事へのトラックバック一覧です: あれ:

» 電車動物園 from POPO
今朝も見たことのある顔触れで すし詰め急行に乗り込む 獲物を見つけるように 立ち 続きを読む

受信: Feb 8, 2009 12:38:10 AM

» 第181話 歩く研究材料 from 進化する怪物たち
ガ 「おばはん なんかもう春になったみたいやで。 私 「天気予報では 寒くなるっていってたみたいだけど    まあ いっか。    さて 今日は 朝のお城ウォーキングもできず    急に仕事が入って・・    でも お弁当も作って いつもの河川敷で昼食は 4時でした。    その後の 読書が 一番の私の楽しみですね。 ガ  「わしなあ 前から気になっとったんやけど     仕事のほうは 大丈夫なんか?     職場を変わって 4ヶ月やろ。いろいろ神経使うんと     違うんか? ... 続きを読む

受信: Feb 8, 2009 9:52:02 AM

コメント

投稿者: ブンブン (Feb 7, 2009 12:04:02 PM)

勝間先生:

台湾のブンブンです。

ブックフェアのハードスケジュールの中で、取材に応じて、セミナーや講演会を出席なさって、大変お疲れ様でした。海外のファンとして、ご親切、誠にありがとうございました。

ところで、先生に聞かれた「なぜ、台湾はグアバの産地でしょうか」「なぜ、台湾名物はパインアップルケーキでしょうか」などの質問を課題に、今研究中です。

「論理思考」ではないですが、ちなみに、元々グアバの産地は熱帯らしいです。台湾は「果物王国」と言われ、農業改良は上手なので、亜熱帯気候としても、おいしいグアバを生産できることになります。

「パインアップルケーキ」について、台湾もおいしい「鳳梨(パインアップル)」の産地なので、「外国からのお客様にとって、帰国する際に、生パインアップルを持ち帰ることはできませんが、一過性の代わりに、保存期間はより長い、かつ周辺商品として、パインアップルケーキはいいかもしれません」の気持ちでしょう。何時の間にか、パインアップルケーキは「定番のお土産」の位置づけとなるようです。

土日ゆっくり休んで、お大事に。また台湾に会える日を楽しみにしております。


投稿者: なつぼう (Feb 7, 2009 12:10:08 PM)

あらら、、
飛行機の疲れが出たのでしょうか。
どうぞ、お大事に。。
私もバス、結構好きです。


投稿者: rieryu (Feb 7, 2009 12:40:13 PM)

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
”バス”に反応してしまいました。
バス好きで、朝晩バス乗っているものですから・・・
勝間さんのような、アグレッシブで素敵な女を目指して、日々修行中です。
これからも勝間さんウォッチさせていただきま~す♪


投稿者: くるまろ (Feb 7, 2009 1:15:39 PM)

はじめまして。
腰痛は脊椎のずれによって起こると思います。
自分も丈の短いフライトジャケット系の上着で自転車乗って冷えたりするとなることがあります。
冷えでずれてしまう理由はお蒲団で自然に温められた筋肉が寝相が悪くて冷えて、筋肉が収縮して姿勢の悪さも手伝って、なるのではないかと考えます。
よく痛いからカイロとかお風呂で温めると楽になるから行うことがありますが、痛いときにこれをやると、温める前より悪化してしまいます。
理由は温めたものは必ず冷えるわけで、ゆるめた分縮むから悪化するわけです。きちんと背骨を矯正できるひとに頼むか、極端に冷えないように温めることはしないことです。具体的にはお風呂で温まらず、シャワーで我慢するとかカイロは使わず湿布薬で我慢する。あとは自然治癒力です。


投稿者: nonko (Feb 7, 2009 1:20:04 PM)

腰痛、何度もやっています・・・

どうぞお大事に。

でも、たまには違う交通手段も楽しいですよね!


投稿者: hiro (Feb 7, 2009 3:33:32 PM)

いつもBook LoversのPoadcastingを楽しく聞かせて貰っています。

がしかし・・・毎週土曜日にiTuneで更新ボタンを押して入手していたのが1/23を最後にまったく入手できなくなってしまいました。

iTuneの問題報告をしても回答がないので、もし何か情報ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。


投稿者: taraf (Feb 7, 2009 7:25:05 PM)

「あれ」というコメントが気になりました。

こころあたりがない腰痛、治りにくい腰痛に対して、

緊張性筋炎症候群(TMS:Tension Myositis Syndrome)

という概念があります。

詳しくは

「心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム」 

「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」

をご覧下さい。

なにかの一助になれば幸いです。


投稿者: きょうこ (Feb 7, 2009 8:03:36 PM)

勝間さんこんばんは。

遅ればせながら、勝間さんの本一部拝読させていただいております。

質問ですが、収入の8割で生活するというのは、
貯蓄を含めてでしょうか?

8割の構成比はどのようにお考えですか?

どちらかでコメントされていたら二度手間になり申し訳ないのですが、だいたいで構いませんので差し支えのない範囲で教えてください。よろしくお願いします。



投稿者: ぬん (Feb 7, 2009 9:56:40 PM)

hiroさん、その後、入手できたでしょうか。
コメントをきっかけに、2週間ぶりに iTuneで更新してみましたが、
2/6分まで問題なく入手できています。
もし、まだ改善されてなければ、「再登録」してみるのも手段の一つです。


投稿者: さんかく (Feb 8, 2009 1:19:31 PM)

腰痛のときは特にクロスバイクは負担になりますよね。
お大事にしてください。
ちなみに、風邪気味のときも自転車に乗らない方がいいみたいです。


投稿者: るく (Feb 8, 2009 6:13:36 PM)

先日九段下での講演会に参加させていただいた者です。

腰のこと心配ですね。あまり無理なさらないでください。ファンの一人として本当に心配です。

お体ご自愛ください。


投稿者: ippi (Feb 8, 2009 8:51:02 PM)

はじめまして。
昨年の情熱大陸で勝間さんのファンになったものです。

早速ですが、腰痛は辛いですよね。
私の場合ですが、五味雅吉氏の腰痛体操でウソのように
完治しました。
参考になればと思いコメントさせていただきました。

お忙しそうですが、健康にも十分気をつけてくださいませ。


投稿者: ルナ (Feb 9, 2009 12:28:55 AM)

初めまして。
腰痛のワードに反応して、コメントさせていただきました。私はかがむ姿勢が多い仕事なので、腰痛とはずっとお友達です。

歩いたり、バスに乗ったりと動ける腰痛のご様子、なのですが、内臓が弱っても腰痛になりますので、何か気になる症状(特に大腸、腎臓系に)があれば検査をお勧めします。また腰椎のずれから来るものもありますので、長引くようならレントゲンを。
温める、冷やす、について、いろいろな説があると思いますが、炎症系(はっきりとぎっくり腰、打撲)で発赤がある場合は、冷やした方が良いですが、冷えから来るもの(特に冬の時期)、疲れや、運動後などで乳酸が溜まったものなどは、温めた方が楽になります。お風呂やカイロで温めるのは一策だと思いますよ。
一番分かりやすいのは、温めて、気持ちい~、と感じるか、冷やして、あ”~気持ちい~、と感じるか、自分の感覚を信じる方法だと思います。

いつもパワーを頂いてます!!
これからも頑張ってください~。


投稿者: 大学生カツマー (Feb 9, 2009 3:57:15 AM)

健康には十分気をつけてくださいね!!
まもなく出る新刊、とても楽しみにしています☆


投稿者: 恵 (Feb 9, 2009 8:21:14 AM)

以前読んだ本(「構造医学―自然治癒のカギは重力にある」)に自転車に長く乗ると腰痛になりやすいとのことが書いてありました。
実際競輪選手って腰痛持ちが多いようですし・・・

腰痛の原因って多種多様で、一概には言えませんが、自転車通勤時間を減らす工夫をした方がいいかもしれませんね。


投稿者: かねやん (Feb 9, 2009 10:22:49 AM)

勝間さん、
 
  忙しいからといって、腰痛をそのままにしないで、
 何による腰痛なのか、できればその原因を明確にして
 おいたほうがよろしいと思います。

 体に潜んでいる病の知らせなのか、今日は自転車は
 乗らないほうがいいという虫の知らせなのか、まだ
 本は読んでいませんが、「起きている事はすべて
 正しい」ので、初期の対処が重要ですからね、、。

 ∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!


コメントを書く