« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

福井の講演会

ほぼギリギリに着いたので、ちょっとだけお休みして、15分遅れで開催させていただきました。無事ついてよかったです。

何がたいへんだったかというと、米原で指定券の切符を取り替えるのがたいへんでした。25分くらい、並びました(笑)。

福井のみなさん、お会いできてうれしかったです。またぜひ、どこかでお会いしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44131068

この記事へのトラックバック一覧です: 福井の講演会:

» 勝間和代さんのセミナー from オーダーよさこい屋 ものづくり日記
昨日にひきつづき、充実したセミナーが今日は2件もありました。朝から夕方まで、内容... 続きを読む

受信: Feb 21, 2009 10:30:04 PM

» あこがれの勝間和代さんの講演 聴いてきました! from 生地屋の日記
 著作もちょうど10冊 精読していて、ご推薦の本も10冊程度 精読している あこがれの勝間和代さんの 講演を聞いてきました! 3毒追放 Giveの5乗 自転車 快眠マット フォトリーディング CD本等 随分真似させて頂いて 本当に効果もあがってます。 ...... 続きを読む

受信: Feb 22, 2009 7:27:33 AM

» ETCの搭載率ってそんなもんだったんだ from 東江戸川三丁目の夕日を見ながら。
1年くらい前に、ETCの搭載率って、7割以上だって聞いたような気がしたけど。 「ETC助成がスタート 高速6社は標準装備を要望」:イザ! ETCの利用者は着実に増えている。国土交通省によると、平成13年12月の高速道路(全国)の1日当たりのETC搭載車台数は..... 続きを読む

受信: Mar 13, 2009 10:44:09 PM

コメント

投稿者: autumn (Feb 21, 2009 7:36:23 PM)

勝間さん

講演会お疲れさまでした。お会いできて感激でした。著書のほうはもう読ませていただいていましたが、とくに具体的なエピソードやアナロジー(料理!)のおかげでお話はとてもわかりやすかったです。

ムギ畑の会員ですが、アクセスしたことのある人が1割程度だったのは、ちょっと意外でした。若い方が多いような気もしましたが…。

ほんとうは質問したかったのですが、時間が限られていたので、あきらめました。せっかくの機会ですので、ここに書かせていただきます。

わたしは勝間さんと同い年、3人の子育て中(長女10歳、末っ子はもうすぐ5歳)、フルタイムで働いています。一人ひとりの子どもたちに向き合う時間が限られてしまうのですが、勝間さんはお子さんたちとの時間で気をつけてきたことはありますか?

三毒追放、まずは子どもたちに怒らないように気をつけながら、よい自然環境のもと、子育てと仕事がんばっていきます。

長くなってすみません。またいつかお会いできる日がくるといいなと思います。今日はほんとうにありがとうございました。


投稿者: マリンゾウ (Feb 21, 2009 8:23:45 PM)

拝聴しました。
本日は遠いところありがとうございました。当初定員が200名の予定だったのに、700名になっていてびっくりしました。

勝間さんの本を一冊も読んでいない人にはなかなか難しいかなとも思いましたが、地元の本屋では勝間コーナーができているので、参加者はほとんど理解していたように思います。

(女性関係の)行政の主催とはいえ、ビジネス分野の講演会にあれだけの数の女性が来るのは珍しく、勝間さんを含め女性のパワーを感じました。

本では聞けない話もあり、たいへん参考になりました。


投稿者: すずぽん (Feb 21, 2009 8:24:45 PM)

福井の講演会に参加しました。
遠いところお疲れ様でした。

幸せの総量、フレームワークの定義などわかりやすく説明され参加して良かったです。
勝間さんのエネルギーをもらったのか、私自身活力にあふれてきました!!

また勝間さんにお会いできる日を楽しみにしています。


投稿者: にしやん (Feb 21, 2009 8:36:46 PM)

福井まできて、講演していただき、
いただきありがとうございました。

地元にいると、地面が見えることも、
山並みが見えることも当たり前ですが、
都会にはないすばらしい環境なんだと自信を持って、
これからも頑張っていきたいと思います。

また、福井に来ていただけることを楽しみにしています。


投稿者: 天使のひとりごと (Feb 21, 2009 9:30:23 PM)

ご無事でなによりです^^


今日の服装は、何色でしたか♪

それでは、失礼いたします


投稿者: なべちん (Feb 21, 2009 9:59:19 PM)

起きている事は全て正しい。新幹線の遅れも勝間さんのフレームワークを通過すると講演の題材になるのですね。これは好循環になるはずだなぁ・・・と、本では何度も感じていましたが、肌身で感じられました。これも知的体力でしょうか。
お会いできてとても楽しかったです。何かのスイッチを押していただけたような、そんな講演会でした。
福井は刺身、カニなどの海産物をはじめ、食べ物が本当においしいです。日本酒も最高に良い酒蔵が数多くあります。是非、また福井に来てください!(あ、お酒は駄目でしたね)


投稿者: とどのつまり (Feb 21, 2009 10:03:52 PM)

福井での講演拝聴いたしました。
多少早口かとは思いましたが、とても聞きやすい内容でした。
ご本の方も拝読したいと思いました。


投稿者: lapis (Feb 21, 2009 10:05:16 PM)

本日は遠いところをお越しいただき、
本当にありがとうございました。
新幹線のストップという 突然のアクシデントも、
冷静に乗り切り、ハプニングエピソードとして、
講演の導入部にしてしまう、勝間さんの臨機応変さは、
やはり、フレームワーク力を 地で行くかのようで
痛快でした。講演会 素晴らしかったです。
時間があっという間でした。
昨年10月に、「ふくい女性創業塾」に参加して、
かねてより 勝間さんの手帳を愛用していた私は、
講演会の開催を知り、
すぐにその場で 申し込みをしました。
会場も熱気にあふれていて、特に若い男女の参加が
目に付いて、『時代の寵児』に会いたい!!という
エネルギーがうれしかったです。
「生・勝間和代さん」の語り口は、とてもわかりやすく
いいテンポで、私の脳と心に響いてきました。
アラフォーという点でも、感覚が近いですしね。
『三毒追放』『GIVEの5乗』実践します!!
長くなりました。又是非、福井へお越しくださいませ。


投稿者: ケベ (Feb 21, 2009 10:12:59 PM)

今日は、隣の石川県から福井の講演会に参加しました。7つのフレームワーク力はすでに本を読んだこともあり、勝間さんの生の言葉で、さらに奥深く理解することができました。
ちなみに、今日の講演を知ったきっかけも、Giveの5乗の結果による偶然力の賜物でしたので、これからも「与えて・与えて・与えまくる」ことを信条に自分磨きを続けたいと思いました。
ところで、冒頭の知事さんの挨拶にはびっくりしました。お隣にいながら、こんなに福井県が女性の社会参画を積極的にサポートしているとは、まったく知りませんでした。勝間さんを遠路はるばる呼んでしまうのだから、本気の取り組みですね!
石川県の働く女性もとても刺激を受けましたよ!
帰路は、スムーズに帰られたことをお祈りしてます。お疲れ様でした。


投稿者: ansioso (Feb 21, 2009 10:30:54 PM)

本日の福井講演ありがとうございました。
早速、ブログ拝見させてもらっています。

講演の内容ももちろんそうですが、
やはり活躍されている勝間さんのお声を拝聴することができまして、
エネルギーをいただくことができました。

福井県から勝間さんに何かGiveできたかわかりませんが、
私はいい刺激をもらいました。
自分に負けないようにがんばりたいと思います。


投稿者: 朝ちゃん (Feb 21, 2009 11:02:02 PM)

本日の福井での講演会、お疲れ様でした。


勝間さんの本の初心者である私にとって、「7つのフレームワーク」は、読んでいても難しいと思っていたのですが、講演後に家で読み返したら、スッと見えてきたのには驚きました。

分かりやすくてかつ楽しい講演、ほんとうにありがとうございました。

フレームワークを学習し修練して、日常生活や仕事にも使えるようにしていきたいと思います。


投稿者: snow (Feb 22, 2009 2:22:06 AM)

本日の講演ありがとうございました。

私も福井出身ではありませんが、
福井の会社に就職し、福井に勤務&居住することになり、さらに
県の事業である「ふくい女性ネット」に参加させて頂くこととなり、そして今日
勝間さんとお会いするに至りました。

女性ネットの活動を通して、自分が恩恵を受けていると感じていますので
福井県の現在の取り組みは、本当に素晴らしいなぁと思います。
勝間さんもそれに賛同するお気持ちもあって、いらして下さったのではないでしょうか。

女性ネットで企画運営させて頂いた催し物は、今までも
来て頂く以上は参加者の方に、何か得て頂きたいと思ってやって参りましたが
今日頂いたアドヴァイスを胸に、よりgiveできる活動を目指していきたいと思います。

ちなみに福井から電車で実家(太平洋側)に帰る時は、ドキドキものです。
雪で来ないかもしれない、遅れるかもしれない、途中で止まるかもしれない、
米原で混線して、新幹線の乗換えに間に合わなくなるかもしれないetc...(苦笑)
次回のご参考になりましたら幸いです。


投稿者: 生地屋 (Feb 22, 2009 7:04:07 AM)

 福嶋さんにご紹介頂いて 本にサインを頂いて写真を一緒に撮らせて頂いた者です。

 講演 本当に興味深く拝聴させて頂きました。先生の著作はちょうど10冊精読させて頂いてます。ご推薦の本も 10冊程度 精読させて頂いてます。

 勿論 ここのメルマガもご購読させて頂いてます。自転車 快眠マット CD本等と 随分真似させて頂いて 効果も上がっています!

 でも やっぱり直にお話(ご講演)を聞くのもとってもいいものでした。どうもありがとうございました。

 また ご講演後で大変お疲れだったのに 快く対応して頂き とっても感激でした。また 機会がございましたら 是非福井で講演して下さいませ。


投稿者: sun (Feb 22, 2009 8:09:18 AM)

福井での講演会、ありがとうございました。

この講演会があることを知ったのが半年くらい前でしょうか。
直接お会いできてお話うかがえるなんて、夢のように思っていました。

事故による福井へのアクセスが悪く、福井のイメージが悪くなってしまったのでないか、心配です。

毎日お忙しいと思いますが、また機会がありましたら、ぜひお越しください。その時には福井の良さを堪能していただけたらなと思います。

福井は冬はスキー、夏は海水浴で楽しめますし、食もお米から新鮮なお魚まで揃っております。

私は、まずgiveの5乗から実践します。ありがとうございました。


投稿者: 会計士志望の大学生 (Feb 22, 2009 10:49:08 AM)

昨日は福井の講演会で写真とサインありがとうございました。楽しかったです。特に仏教の三毒とGIVEの5乗は早速試してみたいと思っています!!
試験に合格して勝間さんのようになります(笑)
またぜひ福井に来てくださいね!!!!!


投稿者: 30代資格取得中 (Feb 22, 2009 9:30:53 PM)

昨日の講演会参加致しました。あっという間の一時間半で、とても楽しくお話が聞けありがとうございました。


閉会後、一旦会場を出ましたがすぐ戻り本にサインを頂こうと探しましたがお会いできませんでした。まだまだ偶然力不足だなーということで、giveの五乗と三毒追放続けていきます。シールも早速ケータイに貼りました。

現在ウェンディからインディへ向け自立の為、仕事を辞めて勉強中です。40歳の目標は勝間さんのような女性です(目標は大きく!!大きすぎかも 笑)

また是非、是非福井に来て下さいね!!!
本当に良い時間を過ごせありがとうございました。
今後の更なるご活躍楽しみにしています!!!


投稿者: イッパイアッテナ (Feb 22, 2009 9:52:28 PM)

昨日は参加させて頂きありがとうございました!
一人一人が明日から出来ること、実践していきたいます。まず壁に意識したいことを張りました。またこれからも勉強させて頂き自分を成長させていきたいです。


投稿者: ブリュレ (Feb 22, 2009 11:27:57 PM)

勝間さんの福井での講演会はとっても今の自分にとってもプラスになりました。
ありがとうございました。

「ふくい女性ネット」の会員として交流会にも参加させていただいて、勝間さんと直接お話しいただける機会を得たことも本当にラッキーなことでした。

日頃から前向きに!をモットーにはしていますが、ちょっと心の元気がなくなりかけていたところだったので、少しパワー回復できました。

これからも勝間さんのパワーを見習ってがんばりたいです!


投稿者: 福井医学生 (Feb 23, 2009 4:10:56 AM)

福井の講演会ではとてもためになるお話ありがとうございました。医療のことや、進路を考えるにあたり、ふと勝間さんの本に出会い、考えさせられました。フレームワークなどの考え方や、経済的な考えは医療を考えるにあたっても必要であるなと私なりに思い、様々な分野の考えを積極的に取りえてゆきたいと思います。井の中の蛙にならぬよう視野を広げていけたらと考えております。


投稿者: imonoko (Feb 23, 2009 5:55:14 AM)

一時間半が、アッという間に過ぎてしまった今日の講演、とても内容の濃い、また分かりやすく、自分の中に吸収しやすいお話で大満足でした。ありがとうございました。

福井県が『女性活躍支援』に力を入れて下さっていることから、今回も活躍されている勝間和代さんの福井での講演が実現できたこととても感謝しています。
今回も『ふくい女性ネット』の会員ということで、交流会の場にも参加することで身近に勝間さんと話が出来たことも感謝です。
ただ、今回の交流会では、講演会での感動が引きずっていたのか、いつもに無く私も含め皆緊張をしてしまっていたようで十分な交流会が出来なかったことが心残りでした。

また、福井に来て私たちに多くのパワーを下さい。
これからの更なるご活躍を楽しみにしています。



コメントを書く