« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

スポーツクラブ変更その後

台北から帰ってから、スポーツクラブを変更して、2週間がたちました。

なかなかいい感じです。

1. 自転車が敷地内に置けるようになった
2. これまでビルの4階だったのが、路面になって、エレベータを使わずにすむようになった
3. レンタルウェアが化学繊維から綿になった
4. シャワーの出がよくなった
5. Privateロッカーが更衣室内に設置された(これまでは別の場所で面倒だった)
6. 入り口に靴箱があるので、靴をロッカーまでもってこなくてもいい
7. これまではフリーウェイトのエリアとマシンのエリアが分離していたのが、一体化して広くなった

実は、ここに入る決め手になったのは、見学にいったときに偶然、以前勤めていた会社の先輩にあって、どうですか、と聞いたら

・ハードウェアはちょっと古く見えるかもしれないけれども、ソフトウェアはいいわよ

と即答してくれたことでした。まさしくその通りで、動線にしたがって、よくできています。例えば、汗をかいたあとにレンタルウェアはそのまま着替えがジム内にも常備されているので、すぐに着替えられますし、ジムとプールも近いので、これまでぜんぜんしなかった水泳もするようになりました。

ロッカールームのドライヤーも、通常のものと、くるくるドライヤーと両方が常備されています。メンソレータムやバンドエイドまでなぜかあります。

一大決意をして、変化をしてみて、それがいい結果をもたらすと、ちょっとうれしいですね。特に、さまざまな時間の節約につながったのが、何よりもうれしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44107543

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツクラブ変更その後:

コメント

投稿者: maboroshinosikakenin (Feb 19, 2009 9:44:27 AM)

一大決意という表現が 私の中ではかなり受けています。
今 私の中でも やろうかやるまいかと悩んでいる
事が 2つあります。両方を決意するとかなり
過激に忙しい生活になるのはわかっています。
でも やってみたい。

勝間さんのブログで元気をもらったところです。


投稿者: かねやん (Feb 19, 2009 10:48:22 AM)

なるほど、私も施設の運営をしているので、勝間さんのような使用者(消費者)の視点は、とても勉強になります。 ハードももちろんそうですが、ソフト面でも改善し、より質の高いものを提供していけるようにしないといけないですね、、、。 


コメントを書く