« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

中央大学ビジネススクールのお知らせ

報告が遅れましたが、1月末に中央大学ビジネススクールで講演会をしました。できたばかりの新しいビジネススクールです。

講演の内容は、ビジネススクールに通って、いかに勉強することを仕組化するかという内容で、私自身の経験も踏まえて1時間ぐらい、お話しをさせていただきました。聴衆はMBAを目指している意欲の高い方々が中心で、質疑応答が30分ぐらい続き、鋭い質問も多かったです。

来年度から、中央大学ビジネススクールでいくつかの講義をもつ予定です。早稲田の会計大学院でも少しだけ教えていましたが、このときは教授の下での授業でしたが、中央では、私が初めて主体でいくつかの講座の何回か分を教える形になります。とても楽しみです。

日本のような規制の多い国では戦略を検討する上で「経営法務」が不可欠ですが、それについてはおそらく日本で最も充実した大学院だと思います。教員の方々も半分が実務家、カリキュラムも実務に応用可能なものが中心です。

私も大学院での社会人教育を通して、少しでもみなさまのスキルアップ、キャリアアップに貢献できればと思います。

MBAを目指している方、国内にさまざまなBSがありますが、選択肢の一つとして是非ご検討下さい。

3月選考は本日より受付開始です。
中央ビジネススクールのサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43961434

この記事へのトラックバック一覧です: 中央大学ビジネススクールのお知らせ:

» 勝間和代さんビジネススクール登壇 from 日本舞踊・伝統芸能舞台撮影にかける男のブログ!名古屋から“古典芸能魂”を僕が世界に残す!
本日の、勝間和代さん公式ブログ にて。 メルマガでも触れておられましたが、ついに勝間さんがビジネススクールで講義をされますね。 ブログで書かれておりましたので、「正式発表」でいいのかな・・・?? 今まで何度か、朝日新聞のイベントや、chabo!のイベントには... 続きを読む

受信: Feb 5, 2009 10:04:09 PM

コメント

投稿者: たんぽぽ (Feb 5, 2009 1:08:34 PM)

勝間さん、こんにちは。
すみません、テーマが違うのですが、どこに出せば勝間さんに聞いていただけるのか分からず、ここに出させてもらいました。
それは日本の役所も公立病院も銀行もその他、土日営業して欲しいのです。それは無理なのでしょうか?
政府に掛け合ってもらえたら、と思い勝手に意見させてもらいました。よろしくお願いします。


投稿者: よっこらしょ♪ (Feb 5, 2009 11:37:22 PM)

 現在、中央大学の戦略経営研究科にいるもので、「カツマ~」です。講義を持たれるということで、ファイナンス系なのかなあ?金融法務系かなあ?とドキドキとしつつ楽しみに待っております。


投稿者: KBS生(&畑会員) (Feb 8, 2009 5:28:54 PM)

ぜひ私たちの学校でも講演いただきたいです。
でも、勝間さんほど多忙な方には日吉まで来ていただくのは
どう考えてもあまりに不便で、なかなか実現の道のりは遠そうですが…


投稿者: machiaki (Feb 9, 2009 10:57:05 PM)

昨年夫が受験したので、講演会の案内が入った封書が
中央大学から届いていました。(結局は別の大学院に
進学しました)
私に知らせようと、夫がとっておいてくれたのですが、
私が見たのは、講演会が終わった後でした!残念〜

中央大学のMBAは、昨年できたばかりなのですよね。
パンフを見ても、経営戦略に力を入れているのが
よくわかります。
しかし、勝間さんを講師に呼ぶとは、さすが!!
それだけで、私も受験したくなりました(笑)

今年度受験する予定はないですが、将来もしもの時は、
かなり有力候補かもしれません!

大学院での講義の様子も、またこちらで知れたら、
参考にさせていただきますね。



コメントを書く