« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

今日もバス

いま、前の仕事場の神谷町から次の仕事のある青山まで、バスに乗っています(今日は自転車でないので)。

地下鉄でいこうかと、虎ノ門まで歩きかけたのですが、30分に1本しかないバスが偶然、5分以内に来ることがわかって、バスにしてみました。ふだん、自分が自転車で行く道を、のんびりとバスで揺られていくのも、楽しいですね。

午後はこれから、東京ウィメンズプラザで内閣府の男女共同参画関連の基調講演です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44006640

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もバス:

» 第182話 勝間本に惹かれた理由 from 進化する怪物たち
ガ 「なんや 今日は わしのライバルの話かい」 私  「ガネーシャさん 神様なんやろ     視野狭いよ。 もっと大きな視野で 考えませんか?」 ガ  「あ ああそうやな。     じゃ おばはんの意見を聞いたるわ。」 私  「そうそう 黙って聞いてて。     昨日から またどうも気持ちがあがらず     今日1日 何か発見しようと していました。     今まで 本を読んで 印象的だった部分を書いたノートを     見返し 自分らしさを取り戻そうとしていました。     今日... 続きを読む

受信: Feb 10, 2009 12:26:14 AM

コメント

投稿者: Aiko (Feb 9, 2009 1:23:56 PM)

男女共同参画、少子化対策など勝間さんの行動力と人を動かす力に期待しています。女性側の意識改革も含め時代を変えていってください。国外からですが応援しています。


投稿者: HIROyouko (Feb 9, 2009 4:14:06 PM)

そんな忙しさの中でもバスを楽しむ余裕!すばらしいですね。
「忙中閑あり」・・私なんかいつもばたばたしていて格好悪いです。反省してます。

素晴らしい記事、いつもありがとうございます。

私も金曜日は50肩になったと思って、痛がっていたのですが今日はなんともありません。週末病だったかも。


投稿者: くぼちん (Feb 9, 2009 8:09:44 PM)

男女共同参画、医療現場では、まだまだ進んでいません。

私たちも、

「女性医師が働き続けるために ~大学病院の職場環境を考える~」(日時:2009年2月20日(金)18:00~20:00、場所:京都大学医学部附属病院 臨床第一講堂)


と題して、パネルディスカッションを企画しています。

勝間さんが、内閣府の要請でされるお話、大変興味があります!


投稿者: Nao (Feb 9, 2009 11:04:04 PM)

勝間さん、初めまして。

腰痛もまたきっかけとなって新たな発見の日々が訪れそうですね。

最近、勝間さんの書籍
『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』
『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』を購入させて頂きました。

私は現在、作曲家として仕事をさせて頂いているのですが、音大時代に自分の音楽生を高めることだけに重点を置いていた為に『ビジネス』とは無縁な生活を送っていました。

しかし、卒業して自分の音楽を演奏したり、作っていく為にも、音楽に対してピュアでいる為にもビジネス的な要素がとても重要だと気がつき、ビジネスに関して右も左も分からない私でも理解できそうな本はないかと探していましたところ、勝間さんの本に出会いました。

どの本にしようか2時間ぐらい、迷っていましたが
『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』
というタイトルは私にとってド真中だったようでそれまで候補に挙げていた本を戻し、即購入させて頂きました。

只今、勉強させて頂いておりますが、不思議なのが、作曲の仕事で煮詰まった時に息抜きに読ませて頂いたところ、頭が柔らかくなり、曲の発想の促進に繋がりました。

芸術とビジネス、一見対照に思える存在でも意外と近い存在なのだと感じましたし、新しい視野が広がり、日々が以前よりも楽しく、充実感があります。

勝間さんとはお会いしたことがないのに、本の力とは凄いなと感じました。
これからも応援させてください。

こちらのBlogもこまめに拝見させて頂きます。


投稿者: マーブルチョコ (Feb 10, 2009 1:34:10 AM)

なんらかの力が、「突っ走らないでお休みなさい」とか「別の視点を持ちなさい」と切っ掛けを与えてくれたのでしょうね・・。

今後とも、お体、お大事に・・。


投稿者: maboroshinosikakenin (Feb 10, 2009 11:58:31 AM)

いつも 楽しく読ませていただいています。
バスの中 何人かの人は あ!勝間さんだと気がついて
いる人もいるのでしょうね。注目される立場になられて
いろいろ気苦労も多い事でしょうね。
 でも 身近で勝間さんと会える方もまた
元気をもらっている事だと思います。
昨日は このブログのコメントを書かせていただいた事から
それを見て 同じ香川という事でコメントいただきました。
小さな事でも 同じような考え方の人が
他にもいるんだと思うと 楽しくなります。
人と人の繋がりが希薄になってきました。
顔見知りでも いきなり物事の考え方
価値観を話すのは 難しいです。
でも 同じ本に感動するという事は 前置きがなくても
すんなり 価値観について話せると思います。
本とは 不思議な力をもっていると近頃感じて
います。


投稿者: りょう♪ (Feb 10, 2009 12:41:06 PM)

はじめまして。

バスに揺られるの、楽しいですよね♪しかも青山♪
東京での移動は主に電車なので、バスもいいなあと思いました。
ブログは肩の凝らない感じでいいですね。

今朝ちょうど、「起きていることはすべて正しい」を読み終わったところです。ビジネス書を読むのも、
勝間さん本も初体験でしたが、すごく良い出会いが出来た!という気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

まずは本をたくさん読むこと、即レスすること、三毒追放に励みます。
減ってしまった仕事が増えるように動きます!

またブログにお邪魔させていただきますね☆



投稿者: オスカーちゃん (Feb 10, 2009 8:36:20 PM)

たまにバスに揺られるのもいいですね。地下鉄と違って、周りの景色が見えますし、人間模様も見えます。happy01


投稿者: ひよぴよ (Feb 10, 2009 10:07:22 PM)

はじめまして。
「起きていることはすべて正しい」というタイトルに魅かれて、勝間さんを知りました。

社会人になってから12年、いろいろな職業を転々としてきました。自己啓発やビジネス書を読むのが好きなのですが、得た情報をどうやって自分の物にすればいいのか、またそれをみんなで共有できるようになるためにはどうやって仕組み化すればいいのか。
知識が具体化・行動につながらなくてぐるぐるしていました。

勝間さんの本は、これはこう使うのよ!と目の前でてきぱき説明を受けているようでした。
ありがとうございました。

続いて「日本を変えよう」を購入しました。
こちらも題名に魅かれて。

「国の理想と憲法 国際環境平和国家への道」
 野村昇平 七つの森書館

という本があります。
こちらも「国に理想を掲げよう」という考えに賛同する人びとがある程度以上増えることによって、国内外に大きな影響が及ぶことを願っている内容です。

共通する想いがあるな~、と思ったので紹介させていただきました。

くれぐれもお体を大切に。

 


コメントを書く