« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

FAX送信サービス

こちらで相談したファックスサービスですが、とりあえず、Biglobeのコンテンツコースで行えるBIGLOBE FAX配信サービスが一番安そうでした。

月会費ゼロで、一枚42円です。難点は

1. コンテンツコースだと、自分のメーラーからは流せなくて、ウェブメールのみ
(niftyはメーラーから流せた)

2. 添付ファイルをつけてみたら、本文と添付でなぜか10分くらい、タイムラグがあって流れていました
(場合によって、本文と添付が、それぞれ別の順番で出たりします)

3. 本文のところしかファックスされないので、丁寧に書く必要がありそうです。
(送信元に、名前も何も入らないので、いきなり本文だけファックスにプリントアウトされるイメージです。niftyは送信元その他の情報がていねいにヘッダーに入っていました)

といったところでしょうか。

しばらくはこっちをつかってみます。サービスがなくなったら、また考えます。

みなさま、情報をありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44056285

この記事へのトラックバック一覧です: FAX送信サービス:

コメント

投稿者: ベテイー (Feb 14, 2009 10:35:35 PM)

再々コメント失礼いたします。

コンテンツコ−スだと

メーラからは 使えないのですね。

私は 使い放題コ−スで、ブロバイタもbiglobe なので サ−ビスが違うのかな、、、?

しばらく使っていないので私も 調べてみます。ありがとうございます。



投稿者: 月光2号 (Feb 16, 2009 7:09:29 PM)

NTTコミュニケーションズが提供する、iFAXだと、国内だと1枚25円(夜間19円)(いずれも消費税別)で送付することができます。
専用のフリーソフトをインストールすることで、送りたいファイルを印刷する感覚でFAX送付することができます。

月額基本料金は数円(ユニバーサル基金負担額)ですので、値段的にもBIGLOBEよりもお得ではないかと思います。

http://www.ntt.com/iFAX/data/detail.html
http://www.ntt.com/iFAX/data/plan_internet.html


投稿者: ノリマキ (Feb 16, 2009 7:27:22 PM)

はじめまして、ノリマキと申します。
いつも楽しく読ませていただいております。

最安のFAX送信サービスですが、SkypeのアドインでPamFaxというサービスがあります。
基本料金は掛からなくて、日本国内宛だと1枚17円ほどで送れます。
http://www.pamfax.biz/

おそらくこれが最安だと思います。ぜひお試しください。


投稿者: ちゃらだんな (Feb 18, 2009 8:11:23 PM)

NTTコミュニケーションズのiFAXの補足です。
FAX送信のための専用フリーソフトが準備されているのですが、フリーソフトを使用しなくてもメーラーからFAX送信できるようです。添付ファイルもtxt,JPEG,doc,pdfと一通り添付可能です。
私はパソコンを電話回線につないでウィンドウズXPのFAX送信機能を使用してFAX送信をしていたのですが、送付先が多数の場合は何時間もかかってしまうためインターネットFAXサービスを探していたところでした。iFAXは基本料がかからない(但しユニバーサルサービス料6円位/月)ので加入を検討しているところでしたので書き込みさせていただきました。他のサービスも見てみたのですが、月額基本料が高かったり、最初にクーポンを買わないといけなかったりで私には無理でした。


投稿者: 月光2号 (Feb 19, 2009 7:00:20 PM)

NTTコミュニケーションズのiFAXの補足の補足です。

・ちゃらだんな さんが一部言及されているように、普通のメーラーやGMAILなどのWebメールからでも送信できます。ただし、iFAXに登録されているメールアドレス(1個に限られます)からしか送信できません。

・利用するためには、NTT東日本・西日本の固定電話(ひかり電話を含む)に加入していることが条件です。利用料金は、NTT東日本・西日本の請求書で落とされます。

・送信した際に、ヘッダに登録されているメールアドレスが相手にわかってしまいます。


コメントを書く