« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

断る力-紀伊國屋ランキング

断る力、先週、紀伊國屋さんで新書1位でした。

1週間のうち、4.5日しか置いていないのに、感動です。

新書 週間ベストセラー

お買いあげのみなさま、ありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/44150609

この記事へのトラックバック一覧です: 断る力-紀伊國屋ランキング:

» 「断る力」のポップ from カメラはなくとも子は育つ!
やっと「断る力」のポップ描きました! ポイントは大きめにした手[E:paper] 続きを読む

受信: Feb 24, 2009 7:47:50 PM

» 指図 from POPO
何も自分で決められない 言われたままに行動して 言われたままに選択する 何か違う 続きを読む

受信: Feb 24, 2009 10:00:38 PM

» 今夜は勝間さんの講演会です from 効率美容家 高山由香 ~美は生活習慣~
wktkで、諸々が手につきません(焦; 今日は勝間和代さんの出版記念講演会です。 断る力 (文春新書)/勝間 和代 ¥945 Amazon.co.jp 個人的に、のどの調子が芳しくないので、公演中咳が出ないよう準備して行かねば。 勝間さんのお話は、『バッサリ』言っち... 続きを読む

受信: Feb 25, 2009 4:40:11 PM

» 勝間和代さんの講演会へ from 健康オタク薬剤師のブログ
勝間和代さんの講演会に行ってきました。 今回は、「断る力」という本の刊行記念です。 「断る力」講演会 紀伊国屋サザンシアター 勝間さん、この表紙と同じスーツを着て、 「コスプレしてきました・・。」 と言ってました。 講演会は、 ... 続きを読む

受信: Feb 25, 2009 11:15:49 PM

» 『断る力』は決断するチカラ from 思ったことを「メモ」に書いておく
先週発売された勝間和代著『断る力』の刊行記念講演会へ行ってきました。最近、カツマー関係のイベントが続いていたので、当然のことながら知り合いがたくさん来ておりました。 第51回 紀伊國屋サザンセミナー 『断る力』刊行記念 勝間和代講演会&サイン会 「断る力」をつ... 続きを読む

受信: Feb 26, 2009 7:47:58 AM

» [セミナー]「断る力」講演会 from Nの世界
断る力 (文春新書) 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/02/19 メディア: 新書 2/25(水)、この本の講演会&サイン会に行ってきました。 本の服装でコスプレして来られました。でも、恥ずかしかったそうです(笑) コートで何とか隠したのて会場まで来... 続きを読む

受信: Feb 27, 2009 10:38:06 PM

» 【書評】断る力 from Life Career Counseling Cafe
こんにちは、ライフキャリアカウンセラーの太田聖治です。 勝間和代さんの最新刊「断る力」を読みました。勝間さんといえば颯爽とした風貌と切れ味鋭いコメントが有名ですが、人生の選択と集中を行った結果が今の状態なんだということがわかります。表紙の断るポーズにすごくインパクトがあり、勝間さんらしさが全体に感じられる一冊です。 「断る力」では、何かを成し遂げていくためにはやらないことを決めて断ることの大切さを説いています。アサーティブという態度については、色々な書籍でも触れられていますが、なぜアサー... 続きを読む

受信: Mar 1, 2009 2:32:21 PM

» 毎日0.2%何かを効率化してみる from 効率美容家 高山由香 ~美は生活習慣~
先日の勝間和代さんの『断る力』出版記念講演会で1番印象に残ったお話は、 毎日、なんでもいいから0.2%だけ効率化してみること。 365日で、つまり100.2%を365乗すると約200%、つまり2倍の効率化になります。 ふーん………… ピンと来なかったので、実際に計算し... 続きを読む

受信: Mar 8, 2009 2:03:11 PM

コメント

投稿者: kaz (Feb 23, 2009 2:18:24 PM)

いつもブログを楽しく読ませていただいています。

『起きていることはすべて正しい』の時は

品切れ続出でなかなか手に入らなかったので、

今回の『断る力』は早めに購入しました。

さっそくブログに感想をまとめました!!
http://kazmain.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-3ffd.html

これからも勝間さんの活動を楽しみにしています!!


投稿者: rupe (Feb 23, 2009 6:39:21 PM)

こんばんわ、勝間さんの御活躍いつも拝見させていただいています。
先日公認会計士試験に合格し、勝間さんと同じ監査法人に所属することとなることができてとても光栄です。

大大先輩として勝間さんの活躍を拝見するたびとても励みになります。
本当に頑張ってください、応援してます!


投稿者: 一龍:一流への道 (Feb 23, 2009 11:22:00 PM)

『断る力』読ませていただきました。

不景気な中、「スペシャリティ」を目指すのは並大抵のことではないですね。
でも一歩一歩、着実に実力をつけて「断る力」を身につけたいと思います。

また、大きな指針をいただいたことに感謝。


投稿者: ふうきめぐみ (Feb 24, 2009 12:02:29 AM)

なぜでしょう。
和歌山の田舎ではまだ売ってません。
インターネットで購入したいと思います。


投稿者: こもり (Feb 24, 2009 1:31:11 AM)

こんばんは。
断る力、昨日購入し一気に読みました。
もともと、メランコ人間な私にとって、
全員好いてくれるわけでもないさ。
と強がりながら購読。熱烈なファンを獲得
できるほど何かに秀でているか、努力しているか
と問われると「ドキっ」としてしまう。
こともありました認識しました。
自らの評価を認識しの行動。全体を見渡し影響力を
発揮しながら相互の弱みを互換しつつ自らの強みを
最大限に引き出すことで相互依存・相利共生しつつ、
組織を同一方向に向かせ各人共に成長したい
と思いました。決してコモディティにならないぞと
誓いながら…
 ところでストレングスファインダーでも収集心の
ある私ですので、先に質問することをお許しください。
断る力の本の中でも気になった部分があります。
それは、ストレングスファインダーを有料で全要素の
強弱を検査できるとのことが文中触れられてました。
googleや自分の強み上位5位からリンクしたりなど
して、探したのですが私には見つけることができま
せんでした。
本当に差し出がましいお願いで恐縮なのですが、
どちらで調べることが可能なのでしょうか。
ぜひ自己認識の一つの糧にしたく、ご教授いただき
たく何卒宜しくお願いします。


投稿者: あじさい (Feb 24, 2009 11:37:58 AM)

”断る力”この本のタイトルをみて、待ってました!と思い即買いました。

 30台半ば、育児、仕事で求められるスキル、自分の健康への配慮...求められるもの全てに応じていたら体と心を壊してしまう、全部やらずにどこかでドカンと抜くしかない、でもどうやって?そんな疑問の中で”年収10倍アップ時間活用術”に出会い、2008年自分にとっては激動の年を乗り切ることが出来ました。中でもNot to do listを作る重要性を知り、大いに役立ちました。最近はTo do listに優先順位、かけられる時間、日程を設定する、また欲しいものは予算と欲しい優先度を決めて、手帳で日程表に再配分することで、やりたいこと、欲しいものを絞っています。

 勝間さんのおっしゃることのテーマはいかに自分の労力をかけることを厳選し、効率のよいアウトプットを出していくかだと思いますが、”断る力”では人間関係がテーマで、そこがまさに知りたかったところです。
 組織のなかで女性が叩かれないように生き残っていくには女性らしい従順さはある意味使えますが、ずっとそれでは都合のいい人間で終わってしまうと思います。では、いかに自分も相手も肯定的に、建設的な提案を出していくか、色で例えるなら、相手が青なら自分は赤で紫を作るという提案をしていくことが断る力かと自分なりに理解しました。
また、日本人的同調思考だと10人の中の1人に嫌われることを恐れることがありますが、10人の中の1人は嫌われてもいいとあきらめることで、どれだけ人間関係のストレスが減るかと思います。

この本は賛否両論分かれるかもしれませんが、長い目でみると肯定的な意見が増えるのではと思います。
私のような、本当に勝間さんの本を必要としている人間にとっては大感謝です。


投稿者: 遊木人 (Feb 24, 2009 6:20:41 PM)

私も「断る力」のタイトルをみて即買いました。
勝間さんの本はタイトル買いして裏切られないです。
私のなかで信頼貯金大ですから。(変な表現ですが・・)
まだ、読み始めですが、実践めざします。

今まで「断れず」「流され」「事を起こすくらいならなんでも引きうけ」
仕事・家事・介護・子育てを抱え込みすぎ、
当然の結果病にかかり、引きこもっていました。
書店で偶然であった勝間さんの本、紹介された本も含め
何冊も何冊も読むうちに気力が湧いて来ました。
勝間さんのメディアに登場しても全然ブレない姿勢に勇気付けられ、
私も社会復帰して、自分の足で歩くのだ。と思わせてくれました。
勝間さんより年を食っておりますが、本当に出会えてよかった。
感謝しております!


投稿者: るく (Feb 24, 2009 9:56:12 PM)

明日、新宿のサザンシアターにて購入予定です。
同じ買うなら、先生のサイン入りでないとと思いまして。。。

明日 明後日とセミナー楽しみにしております。

九段下のほうはかなり気合を入れて受講しますので
是非よろしくお願いします。

今回の気の入れ方はハンパじゃないですから!


投稿者: のりこ (Feb 24, 2009 11:15:20 PM)

明日サザンシアターでのご講演楽しみです!
実は風邪気味なんで明日までにはしっかり治してまわりの方にも迷惑かけないようにしたいと思います。

勝間さんに影響を受けて、三十路に突入する今年からジムに通うことにしました。
将来の健康のためには今からやらないとと思いました。今からわくわくしています。

アラサーのわたしとしては、だんだん年齢を重ねると重くなってくる新しいことをはじめるフットワークをいかに軽くするかが課題です。。。


投稿者: maru (Feb 24, 2009 11:31:16 PM)

特設サイトも有ったんですね
クレアもたのしみにします


投稿者: あきのり♀ (Feb 25, 2009 5:37:05 AM)

本日の講演会、おじゃまします!
断る力の効用をご本人から直接聞けるのが楽しみです~。


投稿者: じゅんこ (Feb 26, 2009 1:11:45 AM)

はじめまして。大阪空港の書店で何となく手にしました。断る力。まだ少ししか読んでいませんが、すごく勇気をもらいました。
本当の自分を押し殺して、相手の顔色を伺うという、いつの間にか、決定力も実行力も無い自分になっていました。トラブルを避けたい、できれば嫌われたくない。いい人を演じている自分に気づきました。

本当に力をもらってうれしくて、メールしました。
どうもありがとうございました。これからもがんばってくださいね。私もがんばります!


投稿者: ICCO*TYG (Feb 26, 2009 4:22:27 PM)

勝間さん、こんにちは。
『断る力』拝読いたしました。自分にはもともと断り力は
人よりあると思っていますが、勝間さんのおっしゃるとおり、
一にも二にもまず実力ありき、なのだと思います。
そこが自分はまだ未熟かな、と(^^;)

うちは結構田舎なので、『断る力』はあるにはあったのですが、
平積みではなく書棚にありました。勝間さんの既刊本は
いっぱい平積みになってるのに、ようわからん本屋です。

化粧品販売の個人事業主ですが、取引先に70歳超の
経営コンサルタントのおっちゃんがいますが、
勝間さんの実力を認めつつ、どうも毛穴感覚で受け入れられない
様子です(笑)まぁ、あの世代だとそうでしょうね。
彼にはフレームワークはただのノウハウに見えるそうです。
人間の行動や思考はすべて脳の働きに帰依するというのが
おっちゃんの持論ですが、勝間さん、どうでしょうか。
(私は勝間さんの味方です。が、有効な反論ができませんでした・・・
カツマー失格ですね(^^;)ごめんなさい)


投稿者: あさみん (Feb 26, 2009 8:40:41 PM)

やっと昨日購入できました。
広島大学周辺の本屋さん4軒回っても見つからなくて、用事で出かけた際にデパートに入っている大きな本屋さんに行ったら買えました。
(情報を仕入れるにも、都会と地方ではかかる時間が違うような気がします)

そのつもりはなかったのですが、最近着々とカツマーになっていっていそうな気がします。

本は、まだ途中までしか読めていませんが、自分の時間とやりたいこと、やるべきこと、断るべきことのバランスに悩む私にはとてもためになりそうです。

今後の10年の人生プランを考えているところなので、それにもうまく反映させたいと思います。

今後も、質のいい仕事をして下さい。応援しています。


投稿者: 千葉ちゃん (Feb 26, 2009 9:15:52 PM)

Book Loversのゲストの要望をしたいのですが、どこに書き込めばいいのかわからないので、こちらに書かせて頂くことをお許しください。
私が、呼んでいただきたいゲストは、元NHKで現在フリージャーナリストをされている池上 彰氏です。私は、池上氏の書籍を小学生の頃から読んでいて、影響を受けた方の一人です。どうか、宜しくお願い致します。


投稿者: k2 (Feb 28, 2009 12:30:00 AM)

はじめまして。
私も『断る力』を拝読させていただきました。というのもまさにある重要な件を断る状況に直面していたので、この本を手に取ったのはまさにベストタイミングでした。特に参考になったのが以下です。

自己責任を磨く際に、なぜ「断る力」が関係するかというと、ものごとを引く受ける、断る、というのは、「ここまでであれば、自分の責任の範囲で十分に引き受けられる」、「これ以上は自分の責任の範囲を逸脱してしまい、結果について保証が出来ない」ということを即座に判断し、意思表示をすることに他ならないからです。

自分の器以上のことを安易に引き受けると、どうしても質が落ちます。だったら、自分の得意分野やできることに焦点を当てて、他のことはきっぱり断ることで自分が引き受けたことに関しては最大限に生産性をあげる。

相手を尊重するからこそ、「断る」

これは私にとって決定打でした!まさに相手を尊重するからこそ、丁重に断ると。というのも、どうしても無理してまで承諾して、もしも基準を下げるようなことがあれば自分のしたことにも納得いかないし、何より頼んでくれた相手に申し訳ないからです。お陰様でかなりすっきりしました(笑)
すでにアマゾンのレビューではさまざまな意見がありますが、p.123に書かれていることからすると勝間さんはきっとかなりクールに相手の思考パータンを探るプロファイリングを始めて次の出版に活用されることと思います(笑)
私にとっては死活問題を解決する糸口を見いだせたので、とても感謝しています。素晴らしい本を出版していただき感謝します。


投稿者: 花野井美貴子 (Feb 28, 2009 6:11:50 PM)

はじめまして。

私も「断る力」を購入いたしました。
私は、仕事の関係もあり(すみません@@言い訳です
どちらかと申しますと、文芸関係です)
あまりビジネス本を多く読んではおりませんでした。
それに恥ずかしながら、私は勉強不足なもので、わかっちゃいるけどやりたくないで、できれば逃げてしまおうと、マンネリ勉強不足に陥っていました。

ですが、勝間さんの御本を知ってから、今までの自分の生き方も含めて、再確認するようになりました。きっかけは、「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」です。それからというもの、勝間さんのご出版された御本はすべて購入し、これからしっかりと読んでいこうと思っております。
私も勝間さんのようになりたい!という気持ちで溢れております!(またまたすみません。ミーハー的で)

勝間さんの御本を拝読しましたら、私のホームページや
ブログにて書かせていたたきます。

セミナー、講演会などがありましたら、ぜひとも、出席したいと思っております。

憧れの勝間さん、これからもがんばってくださいませ。

私も、後を追いたいと思う次第です。

では、また訪問します♪

失礼いたします。

花野井 拝


投稿者: さくらんぼ (Mar 1, 2009 7:21:48 PM)

『断る力』は、いずれ、悪書として発売禁止二なるだろう


投稿者: dolphin (Mar 4, 2009 12:30:37 AM)

早速ブログに書評を書きました。これからも良書、期待しています。

http://ameblo.jp/maidmarian/


投稿者: 齊藤 拓 (Mar 4, 2009 8:29:44 AM)

面白そうなので、買わせていただきました☆

勝間サンの本は、デザインがいいので、つい手にとってしまいます。

茂木サンの新刊(「脳を活かす生活術」)と一緒に並んでいたので、ことらも買ってしまいました(笑)。


コメントを書く