« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

Nikkei IT Plus、今月分更新しました。自信作です。

勝間和代のITマーケットウォッチ、更新しました。

今月はグリーの上場で考えるIT企業の評価です。

ぜひ、ご覧ください。今回は、自分で言うのも何ですが、結構自信作です。

原稿は年末進行でたいへんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43647443

この記事へのトラックバック一覧です: Nikkei IT Plus、今月分更新しました。自信作です。:

» 画期的、発言 from WORKING BOY
経団連の御手洗さんから、ワークシェアの話しがありましたね。 他国と比べると遅い感じもしますが、画期的な発言だと思います。 今、企業が大変なのは、理解できますが、人減らしをすると基本的には、生活保護者が増える、消費が落ち込む、税収入が不可欠になるなど、マクロ的に良いことはありません。 日本の場合、お金持ちがその資金を市場に還元する事が少ない面もあり、今回の発言はぜひ、評価すべきでしょう。 経団連という立場からは、経済界からの反発も踏まえての発言ですから。キャノンの会長という個人的立場をはな..... 続きを読む

受信: Jan 6, 2009 11:27:34 PM

» Web 0.0 from POPO
直立二足歩行 道具 火 言葉 そして インターネット 人類史上のエボリューション 続きを読む

受信: Jan 8, 2009 12:47:02 AM

コメント

投稿者: オスカーちゃん (Jan 6, 2009 6:34:27 PM)

記事読みました。年末からとても内容のある記事、お疲れ様でしたfujiさて、私もmixiをやっているので既にSNSやブログなど一日一回は開くサイバー住民ですが、私の周りにもサイバー住民はどんどん増えていっている感じがしますeye

ところが、最初は興味で始めてみても、ある程度以上の(さほどハードルは高くないのですが)「マメさsign01」がない人は続かないのですよね・・。結構、「メンドクサイから最近全然やっていないgawk」っていう声をよく聞きます。

だから、この業界がグッと伸びたのも、「あまりパソコンは得意でないけれども簡単そうだし、興味はあるscissors」という層で会員数がグッと増えたのではないかな、と思います。

以前、メガネ業界は少子化のために「メガネかけはじめgemini」の若年(こども)人口減少により需要が減ったため、すでにメガネを持っている人の2本目、3本目の需要に向けた商品開発に力を入れている、と聞いたことがあります。
SNS等も「SNSやり始め」人口の需要に陰りが見えてきたら、今後はすでに会員の人のサービス競争が激化するのかなぁなんて素人目で思ったりします。
(以前JENKAというアバターブログサイトを使っていたのに、不採算だったのか閉鎖されすべて消えてしまいました・・。crying江川達也さんデザインのアバターでかなり気に入っていたのに!)


投稿者: じゅんこ (Jan 7, 2009 4:15:45 AM)

勝間さんの最後の結論に妙に納得してしまいました。

「目の前の事業の業績や成長性に目が向きがちだが、
本当に測らなければならないのは、
メーンの事業がうまくいかなかったときの代替案、
マネジメントの忍耐力、である」

このような内容でしたよね。

本筋とは離れると思いますが、私も自営業で人を数人雇って
仕事をしているため、なぜだか自分の現状に当てはめて
考えさせられました。

骨太の内容でした。読み応えがありました。


投稿者: 田中 十督(脱線グリッシュ) (Jan 7, 2009 11:14:24 AM)

勝間さんのケーススタディーマラソン,昨日,1月分をダウンロードしていました。実は12月分がかなり難しくて(>。<),あまり理解できていなかったので,昨日ジムで復習を兼ねてトレーニングしながら聴きました。(1月分はまた今度やります。)

内容について,前回よりもとてもよくわかりました。まだまだ銀行の事や,経済の事を知らないなぁと思って,改めて益々勉強しようと思いました。というか,勝間さん,大学教授の様でした。とても分かりやすかった。女性の先生って,男の先生みたいに自己顕示が全面に出ないので,さらっとしててとても授業が受けやすいのです。聴いていて気持ちが良かった!

間をおいた反復って大事ですね。

また,勝間さんが本で仰ってあったmemoの取り方なども,この頃積極的にやっているのですが,身体をうごかして実際にやってみて,この頃ストンと落ちることが増えてきました。

毎日とても楽しいです。
いつも元気を有り難うございます。

田中 十督拝


投稿者: まるを (Jan 7, 2009 2:08:46 PM)

勝間さんならではの情報収集に基づく分析もあって、大変興味深く拝見しました。

IT企業の経営って、難しそうですね。仕組みをつくっても、すぐライバルが現れて飲み込まれてしまいます。

結局、衰退して萎んでしまう前の成長過程で買収されて、エグジットしてしまうことが正解なのかも・・・(そんなことは株主の前では言えませんが)と思ってしまいます。

いずれにしても、いろいろと考えさせられる記事でした。これからも緻密な分析と大胆な提言に期待しております。これからもご活躍を。


コメントを書く