« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

餃子包み40個と末っ子の成長

今日は三女の誕生日、明後日が次女の誕生日なので、共同お誕生会です。

2人のリクエストでメニューは餃子、餃子、餃子。具は私が作りましたが、ほとんど包んだのは三女です。手先がすっかり器用になり、上手に包めるようになりました。子どもの成長は早いものです。

長女がニンニクが嫌い、次女が生姜が嫌いなので、強い香辛料なし、野菜と挽肉にしょうゆと酒で味付けしたシンプルな餃子ですが、あっというまに子どもたちが包んだ40個(三女が38個、さいごに次女が2つ手伝いました)、なくなりました。

その後、二つのケーキにろうそくを立てて、みんなでいただいてお祝いをしました。

今日興味深いエピソードとしては、夕食の前、ちょうど、餃子の皮を買いに行く時に、三女と仲よくしてもらっているお友だちのご家族も買いものに行く途中でした。この前生まれたばかりだと思っていた弟さんが、もう、歩いて、話しているのを見て、本当に子どもの大きくなるのは早いとつくづく感じました。

確か、まだ3つか4つだったと思いますが、ちょうど三女とお友だちが話し込んでいるうちにお友だちのお父さんと弟さんとはぐれてしまい、私たちはスーパーAへ、先方はスーパーBに行ったので最初は会えなかったのですが(スーパーAとスーパーBは近い位置にあります)、会えなかったときに弟さん、「お姉ちゃん、きっとスーパーAにいったんじゃない」とお父さんにアドバイスしていたそうです。

その後、無事合流できたのですが、お友だちのお父さんと、「ほんと、末っ子は成長が早い」と感心していました。

もっともっと、子どもの成長を分かち合う社会にしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43626193

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子包み40個と末っ子の成長:

コメント

投稿者: モンブラン (Jan 3, 2009 10:06:54 PM)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年のご活躍も楽しみにしています。

最近の勝間さんのブログは、書籍に出て来るような話と違い、お子様の話題などアットホームな感じが微笑ましく読ませていただいています。
言い方は変ですが、人間味が出ていて親近感がもてます。
私からすると、雲の上の人物にしか思えないものですから。

年末年始とレギュラー番組以外のテレビ出演が続き、ブログを見ていても、だいぶ反響があったようですね。
以前は、勝間さんはテレビは否定派(昔の本での記憶ですので行き違いがあればご容赦下さい)だったと記憶しています。
今回のテレビ出演で映像の反響を好感し、さらにメディア進出されるとお姿を拝見する機会が増え、
1ファンとしては嬉しく思います。

私は教育職ですが、自分の仕事に活用できることを勝間さんの書籍から学ばせていただいています。
本年もよろしくお願いします。


投稿者: ラテ (Jan 3, 2009 10:09:04 PM)

一緒に餃子作って楽しそうですね。
誕生日が皆さん近いんですね。
ケーキは2つ買われたんですね(笑)
子供の成長はほんとに早いです。
うちは大きいですが、思春期も反抗期もあっという間でしたよ。
(自分が忙しくてあまり見てなかったのかな?)


投稿者: レッズ (Jan 3, 2009 10:10:54 PM)

何だかほのぼのとする話ですね!!餃子でお誕生日をお祝いするなんて素敵です。子供の成長が早い…成長に気付きにくいですが、それだけ私達も成長しているということでしょうか。
『もっともっと、子どもの成長を分かち合う社会にしたいですね。』本当にそうですね。そんな雰囲気が昔日本にもあったと思います。ご近所や地域がみんなで子供達の成長を見守るという風潮があったと思います。子は宝。少子化対策の観点からも子供達を大切に思う気持ちを改めて我々が強く持つことが大切なのではないでしょうか。


投稿者: くぷぴ (Jan 4, 2009 12:16:08 AM)

明けましておめでとうございます。

三女ちゃん、次女ちゃんお誕生日おめでとうございます。
三女ちゃん、10歳かぁ~。
しみじみ・・。

ホント、月日のたつのは早いこと..。

餃子シンプルでもおいしそうですね!
なんか餃子食べたくなりました。


投稿者: マーブルチョコ (Jan 4, 2009 1:37:45 AM)

社宅住まい経験者です。

子供の出入りが自由で「ただいま」と言ってよその子が入ってきます。お目当てのうちの子供が居なくてもお構いなしに、冷蔵庫を開けるとか最初はびっくりでした・・。今は、良き思い出です・・。

我が家も、子供3人の誕生日が18日間に収まっています。親2人を入れても、24日以内・・。母娘は同日・・。ちょっと気味が悪いくらい・・。ケーキ攻撃が続きます・・。


投稿者: ほのぼの (Jan 4, 2009 1:42:22 AM)

ガチンコ討論!?でしたっけ?ではじめて知りました。
実際は日経ネット配信のニュースで出てらっしゃるのを思い出しましたが視聴したことはありませんでした。
子供の教育機会を公平に与えるという観点からの意見にとても共感しました。ウィキを調べてロードレーサーに乗ってらっしゃるとのことで、私も自転車が趣味ですのでさらに共感を深めました。お子さんとの関係もとてもよいですね。
トーク番組では各界のご意見すべて興味深かったのですが、竹中氏がひとり浮いているのがなんだかな?でした。絶対の正解があるとは思いませんが、かの首相の下政権運営にあたられ今ある現状にたいするある種の結果責任について正直なところを聞きたいなと感じた次第です。
いくら勇ましい論理があっても、素直に誤りを認められない人はリーダーとしてはふさわしいとは私には思えませんでした。


投稿者: じゅんこ (Jan 4, 2009 4:26:27 AM)

子供の行事って、なんだか忙しいときに集中してしまっているのが、
我が家の悩みです。
(私だけそう思っているのかもしれないのですが・・。)

勝間さんのところは、比較的ゆっくりできるお正月に
集中していてよかったですね。

おめでとうございます!


投稿者: テリー (Jan 5, 2009 1:05:07 AM)

勝間さんのブログを読んで、我が家も2年生の長女と3歳の次女と夫と3人で餃子をつくってみました。
明日から仕事。
前日の夜に子供も交えてご飯づくりなんて去年はありえなかったのですが、思い切ってみんなで作ったらとっても楽しいお正月休みの最終日となりました。
年末22日に突然手術をして、明日病理検査の結果がでます。救急でいった病院で勝間さんの「銀行~」以外の著書を初めて拝見いたしました。
ものすごく前向きになれました。
休みにマシンも新調し、MP3も購入し、、とワクワクしています。
ガンとかではなかったらいいです。


コメントを書く