« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

本日夜10時から、TBS・毎日放送系列「久米宏のテレビってヤツは!?」に出ます

本日夜10時から、TBS・毎日放送系列「久米宏のテレビってヤツは!?」に出ます。さきほど、収録が終わりました。前半が勝間中心、後半が茂木健一郎さん中心のトークです。基本的にはMCの久米宏さんが進めていきます。

そして、のっけから、お詫びですみませんが、正直、ダメダメでした。深く反省中です。ダメな勝間ごと、ご覧頂けると幸いです。

ダメダメだったのは、番組のポリシーとして、出演者同士のリハ・打ち合わせなし、質問もどんどん台本と変わる、という流れだったのですが、その内容の変化、瞬発力として求められることに、私がまったくついていけていませんでした。

わかりやすく話をしないといけないのに、まったくわかりやすくなかったと思います。久米さんからの質問が打ち合わせや、台本にない、想定外のものが数多く振ってくるため、それにアドリブで一度でわかりやすく、短く答えるのにうまくいきませんでした。

さらに、どこまで商品名その他の固有名詞などを話してもいいのか、迷いながらだったり、聞く人に誤解がないよう、ことばを選びながらだったり、フリップのめくりが私が行うのでなく、違う人が行っていたりして、テンポがつかめなかったためです。

補足をしますと、マーケットウィナーズでは読み合わせ1回とリハ1回、サキヨミでは読み合わせ1回があり、討論番組以外でぶっつけ本番は初めてでした。まぁ、最初に出たサキヨミも、最初に出た朝生も、本当にダメダメだったので、ダメだと言うことがわかることはチャンスなので、もう少し、どうしたら改善できるのかを考えていきたいと思います。

すなわち、ダメだったのは、ひとえに私の責任であり、制作のみなさまには責任はありません。その証拠に、後半の茂木さんが中心の時は落ちついてお話しになっていて、私も楽しんで収録させていただきました。

VTRが半分くらい、情熱大陸の時のものだったので、懐かしく見てました。まだあれから、1年たっていないのなのですね。数年前のことのようです(笑)。

愛車TREKがスタジオにも、登場です。

(放送後の加筆)

1. 残念だったのは、カツマーの方たちのVTRがほとんど残らなかったことです。ほんとうに申し訳ありませでした。しっかりと画面は見させていただきました。また、スタッフには次回からそういうことがないよう、お願いしました。これに懲りず、どうか引き続き、お付き合いください。

2. スタッフのみなさまのおかげで、うまくキャプチャーなどをいれていただいて、ダメダメぶりをフォローしていただいていました。ほんとうにありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43882651

この記事へのトラックバック一覧です: 本日夜10時から、TBS・毎日放送系列「久米宏のテレビってヤツは!?」に出ます:

» 離婚と転職。 from 女性起業家を妻に持つということ。
勝間和代さんの出演したテレビ番組を見ていました。 彼女は本当に利発で頭の回転の速い方で、ブログには「失敗した~」みたいなことが書いてありましたがとんでもない。どんな話題にも的確で簡潔な言葉がよく出てくるな、と感心していました。 司会の久米宏さんも同じところ..... 続きを読む

受信: Jan 28, 2009 10:59:58 PM

» 久米宏のテレビってやつは!? from ステキ女子の道
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代 ¥1,575 Amazon.co.jp 脳を活かす仕事術/茂木 健一郎 ¥1,155 Amazon.co.jp   特に、目新しいことはなく。 といいつつ、勝間さんの言ってることを実践しているか。   いい... 続きを読む

受信: Jan 28, 2009 11:54:19 PM

» どうやら勝間和代 茂木健一郎が本気出してきた from 日々これ修行
以前から、勝間さんのブログで告知されていましたが、 今日はテレビので、勝間さんと茂木さんが出演されていました。 勝間さんの今日のブログ 本日夜10時から、TBS・毎日放送系列「久... 続きを読む

受信: Jan 29, 2009 12:15:18 AM

» 未知なる自分 from POPO
ことしはどんな素敵な人に 出会うのだろう どんな素晴らしい出来事に 遭遇するのだ 続きを読む

受信: Jan 29, 2009 12:46:15 AM

» 第 156話 なぜを5回 from 進化する怪物たち
ガ 「寒い日やなあ。心まで冷たくなる日やなあ。 私 「そうですね。本当に    そんな 想いをした人 日本に何人いたでしょうね。?」 ガ 「え そんなに おるんやろうか? 私  「だって 天気もいまいち     寒さが厳しくなる。    その上 正月ムードでお金を使いすぎて    心をひきしめてという人も多いはずです。      ・・・いやいや そんなありきたりの事の為に     書いているわけではありません。 ガ  「で 今日のテーマは 私   「やたらと 本にはまっている... 続きを読む

受信: Jan 29, 2009 12:11:27 PM

» 勝間和代さん from 毛利マークの四方山話
こんばんは。毛利マークの藤井です。昨日は、「久米宏のテレビってヤツは!?」をみました。今話題の、勝間和代さんと茂木健一郎さんがメインゲストでした。テレヤツ.jp-久米宏のテレビってヤツは!?勝間さんは、昨年の情熱大陸で取り上げられているのを拝見して以来、大ファン... 続きを読む

受信: Jan 29, 2009 10:00:21 PM

» カツマーから見た「久米宏のテレビってやつは!?」 from 眼科医フォーチュン・クッキー日記&ブログ
昨日、1月28日水曜日午後10時からTBS「久米宏のテレビってやつは!?」に 勝間和代さんが出演。 昨晩は日向市東臼杵郡医師会の夜間救急... 続きを読む

受信: Jan 29, 2009 10:14:43 PM

» カツマーから見た「久米宏のテレビってやつは!?」 from 眼科医フォーチュン・クッキー日記&ブログ
昨日、1月28日水曜日午後10時からTBS「久米宏のテレビってやつは!?」に 勝間和代さんが出演。 昨晩は日向市東臼杵郡医師会の夜間救急... 続きを読む

受信: Jan 29, 2009 10:16:42 PM

» フラジャイル from POPO
完璧主義で プライド高すぎる まじめすぎないか もっと「遊び」がないと 命あって 続きを読む

受信: Jan 30, 2009 12:06:09 AM

» 勝間和代氏による一点集中主義のススメ~「久米宏のテレビってヤツは!?」①~ from いち出先機関公務員の××~文系人間の公務員試験の別館ブログ~
1月28日の「久米宏のテレビってヤツは!? 」は前半に勝間和代氏、後半に茂木健一郎氏の方法論を軸に進んでいきました。 今回は前半の勝間和代氏のお話を取り上げたいと思います。 <前半>勝間和代氏のお話 ①心の決断力 迷った時は手足を動かすようにする。 体... 続きを読む

受信: Jan 30, 2009 4:42:10 AM

» 『勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則』を読みました from 美容家 高山由香 ~side-B~
毎朝、身支度を整えた後最初に手に取るのがビジネス書です。 美容だ占いだと言っているイメージからは意外に思われるようなのですが、実はビジネス書が大好きです。 特に、ビジネスの成功と人間の本質の関係について書かれているものが好みです。 今気に入って読んでいるのは... 続きを読む

受信: Jan 30, 2009 10:44:06 AM

» 久米、勝間、茂木、豪華3人の共演をまとめてみる。 from とりあえずなんですけどね
久米+勝間+茂木 高速で消費されていくおびただしい数の「情報」に独自の視点で光をあてて、大切にすべきコトの真理を見つけだしたい!―それがこの番組の狙いです。 テレヤツ.jp - 久米宏のテレビってヤツは!? 久米宏の番組に勝間和代と茂木健一郎が出演する、ということ... 続きを読む

受信: Jan 30, 2009 12:08:18 PM

» [job,design][book][movie,stage drama,TV]2009年1月28日放送「久米宏のテレビってヤツは!?」を視聴してあれこれ from flyblind
勝間和代氏と茂木健一郎氏が出演していたこの番組にVTRで出た、「生活が苦しいシングルマザー」として出演していた人。その様が何かずっと心にひっかかってて。 ご本人が「頑張ってもどうにもならないことはあるんです!」とヒステリック気味(どうしてもそう見えてしまって... 続きを読む

受信: Jan 30, 2009 1:49:22 PM

» タイガー・ジェット・シンは分からないが瞬発力の大切さは分かる~「久米宏のテレビってヤツは!?」② from いち出先機関公務員の××~文系人間の公務員試験の別館ブログ~
1月28日の「久米宏のテレビってヤツは!? 」は勝間和代氏と茂木健一郎氏を中心に進められました。 前回 は勝間和代氏のお話を中心に記事を書きましたので、今回は茂木健一郎氏のお話を中心に記事を書いていきたいと思います。 <後半 茂木健一郎氏のお話> ・集中力... 続きを読む

受信: Jan 31, 2009 5:32:24 PM

コメント

投稿者: 銀河 (Jan 28, 2009 6:36:36 PM)

22時がくるのを楽しみにしています。

ところで 最近 読書案内の雑誌がやたら目立ちます。

プレジデントや 「一個人」・・・

買ってはまいますが・・笑


投稿者: ニューカツマー (Jan 28, 2009 7:11:33 PM)

「正直、ダメダメでした。」
って言う勝間さんが、
かえって
「あぁ、勝間さんって魅力的だな」
って思いました。

ますますカツマーになってきます。


投稿者: ナデシコ (Jan 28, 2009 8:50:24 PM)

ニューカツマーさんへ
それワカル!!


投稿者: たに (Jan 28, 2009 9:08:27 PM)

22時になるのを待ちながら、英語の勉強しておきます。


投稿者: まみっちょ (Jan 28, 2009 9:31:10 PM)

勝間さん、はじめまして。

ここに書いていいのかわからないのですが、
私は実は、久米さんの番組内のカツマーコーナーで紹介される一般人3人の中の一人だったのですが、昨晩、番組制作スタッフの方から電話があり、カツマーコーナーが番組で放送されないことになったと連絡がありました。

私はまだ支援が行き届かない発達障害の方(自閉症、学習障害、ADHDなどの方)やワーキングプアの方を支援する活動をしているので、撮影の時も勝間さんや茂木さんに、困っている社会的弱者のことを知っていただきたくて、それを話したのですが、番組の企画が変わってしまったそうなので、残念でした。

これから放送される番組内で、
私が障害者の方にパソコンを教えている画像が勝間さんの写真の周りにコラージュされるそうなので、もし気が付いていただけましたら、カツマーとして大変うれしいです。

今後も勝間さんを応援していますね。
それでは失礼します。


投稿者: まりりん (Jan 28, 2009 10:26:12 PM)

はじめまして。
21時台の同局の番組を見ていて、落ち込んでしまいましたが、勝間さんの出演されている番組を見て、少し立ち直りつつあります、、、
積極的に生きないといけませんね、、、
才能や能力の無さをカバーする努力をしないといけないと思いました。


投稿者: iwa (Jan 28, 2009 10:52:17 PM)

先ほど久米さんのTVを見て勝間さんを知りました。
早速検索してココへたどり着いた訳です。
今の時代を乗り切るための新しい事を沢山吸収させて下さい。


投稿者: 伸一 (Jan 28, 2009 11:02:15 PM)

はじめまして。
私は男性なのですが現在、携わっている仕事にて良く思索している事が男女差別と言いますか、本来の男女の位置付けを錯覚により女性蔑視的なものにしてしまっている人間の過ちが修正されつつある中、取り残されないようにするには…、のような事です。
すいません。私こそわかりにくい言い回ししかできなくて。
実はコメントしたかった事は件の番組において勝間さんのお話しは私としては恐ろしいほどわかりやすく、色々と整理できる事もあり感謝しております、と言う事でした。
これからも頑張って下さい。


投稿者: はる (Jan 28, 2009 11:18:23 PM)

テレヤツで初めて勝間さんの事を知りました☆
すごく、自分が生きるうえで刺激になりました。今から、色々と勝間さんの本読ませて頂きます!!

後、テレヤツ見た方に質問なのですが、途中勝間さんが、今すぐ生活を変える3つの事で、毎日0.2%の上昇と、グーグル化、と、後一つなんでしたっけ??どうも思い出せないので良ければ教えて下さい。後、グーグル化のお話が、自分の中で上手く飲み込めず、良ければ、グーグル化の事を分りやすく教えて頂ければありがたいです。


投稿者: Sean. (Jan 28, 2009 11:20:33 PM)

はじめまして

> 正直、ダメダメでした。深く反省中です。ダメな勝間ごと、ご覧頂けると幸いです。

とありましたので、どこがダメかとずっと見てました。でも、さほど気にならなかったですよ。

楽しい会話というのは、自分が話すことよりも、相手(この場合は視聴者も含めて)が本音で話しやすいことが大切な気がします。それには隙間が必要ですね。久米さんは、さすがにうまい。茂木先生は、隙間も計算に入れておられましたね。敢えて言えば、勝間さんには余裕が無かったのかもしれません。

益々のご活躍を祈念します。

退職老人より


投稿者: のりこ (Jan 28, 2009 11:21:19 PM)

番組拝見しました。
率直に今日の内容には目新しいものはなかったなと。
映像も情熱大陸の二番煎じが多く、勝間さんよりは茂木さんメインの編成でしたね。

勝間さんの気にされていた、難解さは微塵もなく、むしろ、話が効率化からワーキングマザーの働きにくさ、そして脳トレと飛びまくって、一体何だったかわからない一時間でした。

これは勝間さんの責任ではなく、今話題で皆が飛び付く内容に偏重した番組構成にした、製作側の責任でしょうね。

綾戸さんのお話は、ご経験に基づいた内容ですっと心に入りました。


投稿者: たばぽん (Jan 28, 2009 11:32:14 PM)

だめだめって言うほどではありませんでした。
不況で少し落ち込んでましたが、また明日から
向上心をもって頑張る気持ちが出てきました。
もし機会があれば、母親してるところとか
みてみたいです。家の中も生産的なんでしょうか?  リビングだけでもみてみたいです。
私も会計の仕事をしています。
もっと専門性を磨きたいと思っています。


投稿者: TiTo (Jan 28, 2009 11:32:41 PM)

こんばんは。

番組観ました。

当初カツマーの紹介としてmixiのコミュニティを紹介されると番組スタッフの方から聞いていたのですが、どうやら構成が変わって放送されなかったみたいです。この点が残念でした。

もうすでに知っているかもしれませんが、念のために番組で紹介される予定だったコミュニティのリンクをご連絡させていただきます。

mixi「東北地方 勝間和代コミュ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3963436

今回の放送は色々と残念でしたが、今後の放送も引き続き期待しております。


投稿者: caca野郎 (Jan 28, 2009 11:35:16 PM)

久米さんの番組を見させてもらった。シングルマザーを救うのは、国の役割が必要と言うだけではなかなか実現されない。勝間さん自身が地元の下町葛飾区から衆院選に出て、勝間さんが理想と思う制度を作ってあげて欲しい。「言うは易く行うは難し」勝間さんの実行力が知りたい。


投稿者: フジイアツシ (Jan 28, 2009 11:53:07 PM)

番組拝見しました。
カツマーの人には、十分理解してもらえたんではないでしょうか?というか少し物足りなかったかも。

こちらのコメントを見る限り、
テレヤツをみて勝間さんのことを知った人にも
十分響いていると思います。
昨年は縁あって、茂木さんの講演を聞く機会があったので、今年こそはナマ勝間さんの話を聞きたいです!

>はるさん
たしか、心の決断力ではなかったでしょうか?
「エレベーターの開けるを押す」のくだりだったと思います。
グーグル化については、週刊ダイヤモンドの2008年2月9日号で特集されていました。
(アマゾンで買えます)
今日も繰り返し出てきましたが、とにかく"効率化"なのだと思います。

僕も勝間さんに倣って、どんどん情報発信をしていこうと思い、平日は毎日ブログを書いています。
ようやく半年続きました。1年、2年と頑張りたいと思います。

これからも、さらなるご活躍期待しています!
ぜひ関西にも、特に神戸にもきてほしいです。


投稿者: キサム (Jan 28, 2009 11:54:21 PM)

テレヤツ拝見させて頂きました。毎回勉強になりますが、シングルマザーに関しては、やはりまわりの環境が整っているのも、成功出来る出来ないに関わってくるとおもいます。
まして地方出身の私にしてみれば、尚更そう感じます。


投稿者: Noriko (Jan 28, 2009 11:58:47 PM)

番組楽しく拝見いたしました。

仕事について、あれもこれもと手を出さないで一つの
ことに集中してその時給をあげるべきだとのご意見は
今の私にとって良きアドバイスとなりました。

番組内で、勝間さんは「実はほうっておくとボーっと
してしまうんですよ」とおっしゃってましたが意外だな
と思うと同時に、だからこそいろんなアイデアを生み出されるのだなと思いました。
私の知らない勝間さんの一面が見れてとても親近感を持てました。


投稿者: はる (Jan 29, 2009 12:10:22 AM)

フジイアツシさんありがとうございます☆
確かに!?心の決断力でしたね!!思い出しました!わざわざ、ありがとうございます。
後、週間ダイヤモンド購入して読んでみます!!


投稿者: アリー (Jan 29, 2009 12:47:56 AM)

開始20分前に運良くこのブログを拝見し、テレヤツをはじめて視聴しました。

ダメダメがどの部分か、全然わかならなかったです。全体が流れていたし、よい雰囲気の中で皆さんの会話がまとまって聴けました。

「不況克服」がサブタイトルなので、奮闘するシングルマザーのVTR後の解決策について、もう少し掘り下げた話が聞ければより内容が充実したと思います。

いきなり本番の収録、本当にお疲れさまでした☆


投稿者: 南風 (Jan 29, 2009 7:32:05 AM)

週刊ダイアモンド ネットで読んでて、日々目にする機会が
増えていたので 凄いな~来てるんだな~って思ってました!

ダメダメ? いえいえ 伝えたい事が沢山あって言葉を選んでる感じが伝わったと思います。
日々の生活に追われて 先を考えると不安は一杯ですが、希望も沢山!!輝いて頑張っている勝間さんの姿は 私も遅ればせながらでも実践しなくちゃ!と思わせてくれます!
益々のご活躍!楽しみにしてます。
(茂木さんが いきなり本題が大事っておっしゃってましたが、難しいです!初めましてのご挨拶はやっぱりしたいな~
今日の綺麗な朝焼けの話しながら笑顔で始めたいです)


投稿者: りょうた (Jan 29, 2009 9:08:19 AM)

去年の末頃から、勝間さんの考え方に興味を持ち始めました。


「三毒追放」素晴らしい考えなんだけれども、
なかなかできないな、と思っていたときに、
昨夜テレビで初めて、喋っている勝間さんを拝見しました。
0.2パーセントの話に勇気付けられました。
少しづつでも向上していけるように、前向きに進んでいきたいと思いました。

ほかの番組にご出演されている姿を知らないためかもしれませんが、
「だめだめ」だとは、私は、まったく感じませんでしたよ。

ともすれば、自らの主張を過剰なまでに喋りまくる傾向に
あるテレビで、落ち着いて控えめで、
それでいてしっかりと印象に残る姿に好感を持ちました。

これからもご活躍をお祈りしています。


投稿者: オスカーちゃん (Jan 29, 2009 9:31:29 AM)

テレビってやつは?!を拝見しましたdog
ダメダメでしたか??このブログを読んでから見たので、別にそんな感じはしませんでしたがwink

ただ「グーグル化」などのカツマ語録を知らない人に短い時間で説明するのは難しく、いきなりふられてもなかなか難しいものがあったのかと思います。coldsweats01

勝間さんの愛車も拝見できて良かったです。ライフスタイルがとても駆け足で紹介されていましたが、これを見て初めて勝間さんを知った人は勝間さんのことをもっと知りたい、と思っているはずです。scissors

これからもテレビに出て、身近なメディアからよりたくさんの人に勝間さんの魅力を訴求して頂きたいとおもいます。happy01


投稿者: tsumuzu (Jan 29, 2009 12:07:40 PM)

勝間さん、茂木さんの話がおもしろく、体にも汗をきながら、コナミ妙典店で自転車(30分×2回)をこぎ、拝見した33歳のIT戦士です。勝つためのノウハウを教えてくれる勝間さん、茂木さんの話は興味を引き付けられ、最大音量にしても聞こえず、画面に耳を寄せながら聞きました。けっして難聴でありません。

感じたこと:カツマーという言葉は今年の流行語大賞になりそうな感じですね。シングルマザーのロールモデルですね。そうなるとシングルファーザーのロールモデルは誰になるんですかね。といっても私は未婚者(一人暮らし)です。

贅沢をいえば、もっと話を聞きたかったです。登場人物が多すぎ。視聴者が一番聞きたいのは勝間さん、茂木さんの話。場の調整や聞き役として久米さんでいいじゃないですかね。そこしNHKプロフェッショナルに似てますが。


投稿者: シャオネイ (Jan 29, 2009 1:23:50 PM)

昨日、番組宣伝を事前に観ていたので
楽しみに番組を観ました。

本から感じる勝間さんの魅力が
伝わりきれていないような気がして
残念でしたが
動く勝間さんをテレビでたくさん見れる
ことは、私のモチベーションUPにつながるので
番組を観てよかったです。

また、タイムリーにブログに事情をUPされて
いるので大変驚きました。
読んで、自分が感じていた違和感が取り除かれました。

これからも期待しています!


投稿者: 37歳 (Jan 29, 2009 2:07:46 PM)

昨日の放送で勝間さんを知りました

こんな女性がいるんだぁ!と期待して見ましたが
昨日の放送ダケでは勝間さんのイイ所が出ていない気がして
もっと知りたくてココへ来ました

成功してる女性って独身又は結婚してても子供がいない
もしくは晩婚者と決めつけていましたが

子育てして社会でここまで成功されているなんて!
とショックを受けました!そしてジェラシーも(笑)

私も21歳で結婚出産をしたワーキングママです
パート勤めはしていましたが、扶養の範囲内です

37歳にして今年やっと正社員で扶養を抜けて働きます
(ちなみに離婚はしていません)

でも、正社員とはいえ満足はしていません!
勝間さんを見習ってもっと頑張ります!


投稿者: oh!kay (Jan 29, 2009 2:57:14 PM)

勝間さん、初めてコメントさせて戴きます。
昨日の放送楽しんで見させて戴きました。勝間ファンとしては「もう少ししゃべってるところが見たかった〜」というのが正直なところです。でも視聴者には伝わるものがあったのではないでしょうか。
私は未婚の35歳で自由業ですが、勝間さんの本を読んで結婚出産がますますしたくなりました。
これからも勝間さんがメディアに出るのを楽しみにしています。


投稿者: 35歳会社員♀ (Jan 29, 2009 9:26:50 PM)

テレビってやつは見ました♪
勝間さんのお話すごく面白かったです。
シングルマザーを扱ったコーナーもいいと思いました!
最初勝間さんをテレビで見たときは、早口なしゃべり方に圧倒された私ですが、最近勝間ウォッチングを続けているせいか、もう全然慣れて平気になりました♪(^0^)

私は自転車を盗まれた苦い経験が一度あるのですが、また自転車が欲しくなりました!

私の年収では高い自転車は買えないけど。^-^;


投稿者: さいちゃん (Jan 29, 2009 10:44:04 PM)

勝間さんこんにちわ。
1歳児育て中につき、録画してものをさっき拝見しました。


どこがダメダメだったのかさっぱりわかりませんでしたよ。
番組的に時間がない感じはしましたが。。。
1日0.2パーセントアップで1年で2倍!
という言葉が、この番組を見て一番の収穫でした!
とてもやる気になってきました。


茂木さんと勝間さんは言っていることは同じなんだけど、茂木さんは機械が嫌いで、意志の力でやってしまうのに対して、勝間さんは意志の力を信じないで、機械で仕組みを作ってしまうというのが面白い発見でした。
あと茂木さんが「勝間さんのように効率、効率と言っている方ほど、本来は何もしないと本当にやらない人だ」というのも興味深かったです。(人は当たり前のことはあえて言わないという話の中で)


ところで前のビデオの勝間さんと比べてもどんどん美しくなっていらっしゃいますよね~。
NHKに出演されたときも綺麗で美容研究家のようでした。テレビの時のメイクはご自分でされるのでしょうか?
あと日々自転車に乗っている時の日焼け対策もばっちりされてるんでしょうかね?


投稿者: フランス (Jan 29, 2009 11:53:24 PM)

どなたかの投稿に、フランスのように学費が只だといい、というような内容があったと思うんですが、フランスの教育システムは日本とは全然違います。普通の大学とは別の高等専門大学院(日本でいう大学院ではない)を卒業しなければ、エリートにはなれません。移民も沢山いますし、格差は日本の比較にならない程あると思いますが。治安の悪い地域もあります。ストも頻繁、電車も電気もバスも予告なしに止まったり、医療をはじめ様々なサービスも全然充実していません。日曜日はスーパーもデパートもお店は全部閉まっています。フランスは農業国です。電力のほとんどは原子力発電です。軍隊もありますよ。外国のいい部分だけ見て安易には比べられません、よね?勝間さん!


投稿者: フラフラ (Jan 30, 2009 2:31:21 AM)

確かに、フランスさんの言う通り。フランスは割りといい加減な所がありますね。外国人にホームステイさせたり、保育園ではなくて、普通の家のおばさんが、仕事する女性の子供を預かるベビーシッターをして収入の足しにしていたりもします。日本人は、保育士の資格がなく親戚でもない他人に自分の子供を預ける習慣なんてはないですからねぇ。しかも子供にちょっと何かあれば保育園や保育士さんの責任を追及するモンスターも教育現場で問題になってることだし。
あと、妊娠は病気じゃないので扱いは普通の人と同じです。妊婦がバックに堂々とキーホルダー付けて、「私は妊婦よ。席を譲って」とアピールできる国は日本くらいでしょう。フランスで、混んだ電車で妊婦さんに席を譲ろうとしたら、「立っている方が健康にいいから」と言われました。私が38.5度の高熱が一週間続いて、食べ物の匂いも味も分からなくなり、往診に来てもらいフラフラな状態で症状を必死に訴えた時、処方されたのは、トローチと甘いシロップだけでした...。日本人医者にネットで相談したら、「それは恐らく副鼻腔炎。抗生物質を飲まないと治らない」と言われ、急いで帰国し、日本の病院に行きました。
勝間さんは、「何より保育園・保育園・保育園」と書かれていますが、保育園が増えても、ワガママなお母さんに悩まされ、ストレスで辞めていく保育士さんも多いです。箱物施設が増えても、介護施設のように保育士の人材不足が心配です。


投稿者: もも (Jan 30, 2009 10:16:50 PM)

はじめまして、勝間さん。
前に新大阪の本屋でばったり出会い、お写真とらせて頂いた者です。
お会いすると小柄な方で驚きでした、、、、

久米さんのテレビですが、いつも録画して見るのについ生で見たのですが、いつもと同じで興味深く見れました。
確かに情熱大陸の部分が多く、書籍など一通り読んだ人には目新しい所はなかったかなとは思いました。

ただ段々気になるのは、子供と保育園が大事なのはいいですが。
そのために、非正規や独身女性たちが多く犠牲になる現実をどうするのでしょうか。
心が狭いと思われるかもしれませんが、今まで女性に優しいと言われる会社(大企業までいかないけど中小ではない)で17年働きましたが、出産後も戻ってきて働いてほしいと思えるような女性は一人ぐらいしか見たことがありません。
もう二度と会社に来てほしくない、ような人が多かったです。
皆が勝間さんのような優秀な方ではないのが現実です。

子供のいる女性だけを大事にするのではなく、人を大事にする企業や社会になってほしいです。


投稿者: あきあき (Jan 31, 2009 1:15:11 AM)

女性を応援される勝間さんへ
女性は、結婚して子供のいる人だけではありません。結婚して子供がいて働く女性が世の中で一番偉い訳でもありません。
結婚や出産は相手がいなくては出来ません。勝間さんの法則に従って、仕事や自分磨きをしても上手くいかない独身女性のことを考えた発言もして下さい。


投稿者: 森田慶子 (Feb 1, 2009 7:44:18 PM)

最近、「勝間和代」さんの本を読んだり、記事を読んだりしていて、少し「勝間和代」さんについての判断に迷うところがありました。

でも久米さんの番組の「グダグダ」の勝間さんを見て、「あ、慎重で、誠実なムギさんと同一人物だ」とほっとしました。


コメントを書く