« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

母校で講演

いま、経済学部に通っている甥のサークルの依頼で、慶應の三田祭で講演をしました。会場は、確か、私が通っている頃にはなかった西校舎のホールです。

三田校舎そのものには親しみはありませんが、中等部・女子高は毎日通っていたので、久し振りにそばを通って、それから中等部から大学に抜ける道を会場に行くために何度か通ったのが、一番懐かしかったです。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。

その次の講演がたまたまアフリカとメディア、ということで、アフリカに駐在経験のある知り合いのディレクターがスピーカーでしたので、そのまま残って聞いてきました。鶴田真由さんにもごあいさつをしました。

しばし、スーダン話でスピーカーのみなさんと花が咲き、楽しかったです。

なんてことをしていたら、ネイルの予約の時間を私が1時間半間違えていて、ネイルサロンには迷惑をかけてしまいました。

いま、母校から歩いていける距離なのは、やはり、無意識に私が若い頃過ごした街になつかしみを感じているからでしょうね。

関係者のみなさま、お招きいただいてありがとうございました。たいへん懐かしかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43203127

この記事へのトラックバック一覧です: 母校で講演:

» 勝間さんの講演会に行ってきたよ。 from ロンちゃん&のんちゃん犬日記。
会場まで徒歩だったそうです。 今日は勝間和代さんの講演会in慶応大学三田祭に行っ 続きを読む

受信: Nov 23, 2008 9:33:20 PM

» [日記]勝間和代さんの講演を聞いてきたat慶応大学 from 2008年2月10日からの記録
今日は慶応大学で行われた勝間和代さんの講演に行ってきた。題目は「一流の思考法ー人生をグーグル化させる方法」。 会場の外は「チョリーッス」って感じでチャラかったのに、会場に入ると一気に年齢層が上がる。若い人とおじさんおばさん世代の人が半分半分くらいだった。 ... 続きを読む

受信: Nov 23, 2008 10:27:43 PM

» 勝間和代講演会に行ってきました。 from blog@Junkie Surfer Notes
今日は、慶應大学の三田キャンパスに、勝間和代さんの講演会に行ってきました。 ... 続きを読む

受信: Nov 23, 2008 11:05:11 PM

» 勝間和代氏講演会in慶応大 from 世界級キャリアのつくり方〜実践編〜
慶応の学園祭にいってきました。 慶応の学祭だけあってすげえ人。当たり前だけど若い人が多い。 なぜ学祭になんていったかというと・・・ ... 続きを読む

受信: Nov 24, 2008 12:21:54 AM

» 勝間和代氏講演会「一流の思考-人生をグーグル化させる方法」に行ってました。 from 神奈川グルメと本のブログ
今日は、慶応大学の三田際で行われた勝間和代氏の講演会に行ってきました。 勝間和代 続きを読む

受信: Nov 24, 2008 1:55:39 AM

» 22歳 from POPO
「22歳」を歌った詩(うた)は なぜか 悲しい詩が多いけれど きみはまだ若いのさ 続きを読む

受信: Nov 28, 2008 7:47:18 PM

コメント

投稿者: しょう☆ (Nov 23, 2008 9:34:56 PM)

今日は勝間さんの講演に始めて伺うことが出来て、大変感激しています。
御著書での、勝間さんの言葉の根底にある、
社会をよくしようというお気持ちがさらに伝わってきました。
たくさんの方が今後更に直接、間接にメッセージを受け取られることでしょうから、
これから世の中がよくなる予兆を感じます。

3毒追放、いつも他では完全に出来ているのに、
家庭内ではできていなかったんです。
ですが、今日、勝間さんからお話を聞いたんだから。
と、意識を変えましたら、すぐに、実行できるんです。
言葉が現実を作っているのがよくわかるという経験を
ここ数日でまとめてしている(何かにさせられている)
ようです。

昨日は、勝間さんと握手したい!と思ってから夜休みましたら、なんと、握手できました。
すべてのことに感謝します、どうもありがとうございました。


投稿者: オスカーちゃん (Nov 23, 2008 9:40:12 PM)

母校で講演・・。
講演を聞かれた後輩の方々も、勝間さんご自身も感無量だったのはないでしょうか。
出来たら、関西の大学でも講演なさってほしいな・・。関西圏であれば、かけつけますbleah


投稿者: ロンちゃん&のんちゃん (Nov 23, 2008 9:47:28 PM)

勝間さんお疲れさまでした。
最前列、壇上の目の前の席で身を乗り出して聴講していた男子です。

来春より新しい職場にリーダーとして異動することになり、
とても良いタイミングで勝間さんのお話が聞けてよかったです。

「情報は通貨である」
「アウトプット力を高める」
「人脈の技術」
がとくに心にスッと入りました。
ありがとうございました。

さっそくブログにアップしてトラバしてみました!


投稿者: kk (Nov 23, 2008 10:19:30 PM)

藤原紀香さんもセーブザチルドレン活動されてますね、
寄付活動つながりでお友達が増えるといいですね。
クリスマス時期何か活動されるんでしょうか?


投稿者: みかん箱 (Nov 24, 2008 11:00:00 AM)

『勝間和代のインディペントな生き方 実践ガイド』、購入し、読ませていただきました。また、たまに、フジテレビさんの『サキヨミ』も、拝見させていただいております。

"百聞は一見に如かず"という言葉もあります。 遠方でなければ、私もぜひ、勝間さんの生のお話を聞いてみたかったです。残念!

これからも、勝間さんのご活躍を、(遠く田舎町よりですが…)応援しております。


投稿者: れもん (Nov 24, 2008 6:35:39 PM)

はじめまして。
お話を聞かせていただいた塾生です(講演を依頼したサークルの者です)。
以前より勝間さんの書籍でフレームワークなどを学んでいましたが、ご本人から直接お話しを伺えて感無量でした!
グーグル化のお話ももちろん参考になりましたが、一番は何に対しても貪欲に学習しようとするその姿勢…見習わなければ、と思いました。

またこの様な機会があること、そして勝間さんの更なるご活躍を期待しております。

追伸 「サキヨミ」楽しみにしております♪


投稿者: ff (Nov 25, 2008 8:19:02 PM)

東大 駒場祭でも 講演されたんですね。


投稿者: ゆみこ (Nov 28, 2008 12:47:16 AM)

遅くなりましたが、講演を拝聴させて頂きました。三毒追放の精神、私も実践します。学生さん向けの講演はなるべく断らないようにしています、という勝間さんの姿勢に感銘を受けました。私は卒業して3年経ちますが、学生の頃に勝間さんの話を聞いてみたかったと思いました。とはいえ、これからも頑張ります。
勝間さんのメソッド、考え方など、わかりやすく教えて頂きありがとうございました。


コメントを書く