« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

スーダン2日目

(本日もネットや電話がつながらないスーダン南部より、謎の更新でお届けします。)

昨日はホテルでヒドイ目にあいましたが、今日は気を取り直して朝7時から出かけました。ガタガタ道をランクルで3時間ぐらい移動してLainyaという町の小学校を見学してきました。

スーダン南部は水道、電気などのインフラがほとんど整備されていません。特に飲み水は飲まないと死んでしまうためとても深刻です。日本のように川が一年中流れていたりしませんので、乾季になると大きなため池のようなところから水をくんで飲まなくてはいけません。
当然ですが、この水の中に危ない寄生虫や細菌などがうようよいるので、そのまま飲むのは大変危険です。JENの現地スタッフの皆さんは、生水を飲んだら危険だとか、どうやったら飲んでも大丈夫かといった知識を学校などを通じて子供たちに教えています。今日は、町にある2つの小学校を見て回って、衛生教育の状況を実際に見てきました。

また、この地域ではJENの皆さんが井戸を掘ったりして、安全な飲み水を確保することにも尽力されています。現地の人々からもとても感謝されているようです。同じ日本人として誇りに思いました。

現地の写真や、小学校の先生方とのミーティングの様子などは日曜日以降ネットがつながるようになってから詳しくレポートしますね。

(謎を解きたい人はメルマガのバックナンバーをご覧下さい。登録すると読めます。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: スーダン2日目:

コメント

投稿者: マエムキ大吉 (Nov 14, 2008, 9:41:39 AM)

空港の写真や飛行機の写真いいですね。。
雲がいいですね。 アフリカンの方々ばかりの機内だったのでしょうね。旅好きには、この少数派感がいいんですよね。。テイケア!!


投稿者: マーブルチョコ (Nov 14, 2008, 1:19:28 PM)

とうとうスーダン視察・・。以前、Yブックセンターでお話されているのを伺い、「女は度胸」だなと敬服しましたが、実現されたのですね・・。

一番怖いのはテロですね・・。
ご無事で視察旅行完遂出来ますようにお祈りいたします・・。ご健康には十分ご注意くださいね・。

只今、チャボ貢献中・・。


投稿者: 平野敦士カールのアライアンス仕事術 (Nov 14, 2008, 4:23:04 PM)

百聞は一見にしかず 素晴らしいです
やっぱり自分で確かめないと本当のことはわからないですね 尊敬します!どうかお気をつけて!


投稿者: akio (Nov 14, 2008, 4:38:40 PM)

日本では考えられない状況なんですね
本当に気をつけて下さい


投稿者: ぷぅまま (Nov 14, 2008, 9:06:24 PM)

井戸について.
先日NHKで報道されていたことですが,
ボランティア団体などが東南アジアで掘った
井戸がヒ素に汚染されていることがわかってきていて
数年にわたりその井戸の水を飲んだ住民が
ヒ素中毒で大変になっているそうです
土壌が問題のようですが
アフリカは大丈夫でしょうか
水質検査でわかるみたいですが.
やっぱり浄水場から水道,水道メーターなどの
システムがよいようですが,,,


投稿者: ともぞう (Nov 14, 2008, 11:41:03 PM)

勝間さんの行動力には感服します!

私は今あるNPOの設立の準備をしていますが、実際に現地に赴いている勝間さんレポートを見て、やはり現場を見なければわからない現状があるんだと痛感しました。
援助の仕方も、本当になにがいいのか、問題の根源までさかのぼらないとわからないですね。

レポートお待ちしています!



コメントを書く