« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

World Women's Forumのスピーチ、終了!!

韓国で開かれているWorld Women's Forumですが、スピーチ3回、終了しました。

22日の朝一番の朝食会でグーグル化の話を30分
22日の午後は、パネルディスカッションでこちらは1時間半
そして、今日、23日の夕方は、なぜか最後のラップアップの前のスピーチで単独で大ホールで30分

でした。

1回目は久々の英語での多人数の前でのスピーチで多少緊張していまいち、滑りが悪かったのですが、2回目、3回目はずいぶん慣れました。おかげさまで、複数の外国の方からおもしろかった、と言っていただいて、うれしかったです。

MBCという韓国のテレビ局では、かなり大量に映像を流していたようです。世界何十カ国から、70人以上のスピーカーが集まっていました。日本からは、お茶の水大学の学長の郷通子先生と私がスピーカーとして参加、日本からも10人ちょっとくらい、聴衆としていらしてくださっていました。

へぇーーー、という発見がいろいろあったのですが、それはまた、日本に戻ってからまとめます。

金曜日は飛行機の時間まで、こちらのエージェントと出版社や書店周りをする予定です。何冊か、私の本が韓国語になって発売していますので!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/42886570

この記事へのトラックバック一覧です: World Women's Forumのスピーチ、終了!!:

コメント

投稿者: ゆきな (Oct 24, 2008 4:42:19 AM)

お疲れさまです。やはり勝間さんはスゴいの一言じゃ足りません。スピーチがどんなものだったのか,とても知りたくなりました。日本だけでなく海外でもご活躍されているので,ますます期待されると思います。お身体に気をつけて,お仕事なさってください☆


投稿者: ユキエ@虫の目 (Oct 24, 2008 4:42:36 AM)

お疲れ様です!
へぇぇー,のご報告,楽しみに待ってます(^^)


投稿者: 竹内恵津子 (Oct 24, 2008 8:10:05 AM)

勝間さんでもへぇ~という発見がたくさんあるとは!!
その報告楽しみです!!

わたしは、生の勝間さんの講演(ウィメンズプラザて)
は1度聞いたことがあるだけなのですが
さくさくと短時間で盛りだくさんの内容で濃い内容の講演が聞けてうれしい!!とルンルン気分でしたが
ひとつ気になることが・・・
勝間さんの、講演のとき演台から出たときの立ち姿勢です。仁王立ち(すみません。ちょっと大げさにいっています。)で、話されていて、素敵な容姿なのに、人前での見せ方がちょっともったいないな!と思ってしまったのです。勝間さんは、黒木瞳さんとご友人だそうなので、一度立ち姿勢とか壇上での歩き方について話されてみたらいかがでしょう?ほんとうに、ちょっとした意識と、角度で変わってしまうのです・・・これからどんどんテレビなどにも登場されると思いますので、見せ方の演出も大事では?と思った次第です。わたくし、普段ウォーキングとか姿勢とかを研究しているので、気になってしまったのでコメントさせていただきました。


投稿者: Brenda (Oct 24, 2008 11:16:09 PM)

おつかれさまです。
私も、勝間さんのように英語でスピーチも出来るようになりたくて、トーストマスターズという会に入って訓練しています:)


投稿者: いがなび (Oct 25, 2008 1:27:52 AM)

今、久々に「朝まで生テレビ」を見始めたら、勝間さんがでていらっしゃるではないですか。韓国から帰って来られたばかりのはずなのに、お疲れではないですか?今日は気になる内容なので、朝まで見てしまうかもeye


コメントを書く