« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

毎日新聞の「勝間和代のクロストーク」本日から開始です

毎日新聞の「勝間和代のクロストーク」本日から開始です。

今週の題は「マイカーを持つべきか」

まだ画面のアップが完了していませんが、AM 10:39くらいから投稿が開始できると思います。

もとの内容については、毎日新聞本紙などもぜひ、合わせてご覧ください。

クロストークはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/42689029

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の「勝間和代のクロストーク」本日から開始です:

コメント

投稿者: クルックル (Oct 5, 2008 10:13:11 AM)

質問です。クロストークの記事を読んで
一言書きたいな、と思ったのですがやっぱり匿名じゃダメなんでしょうか。



投稿者: sirayuri (Oct 5, 2008 3:42:38 PM)

毎日新聞は最近ネット上を荒らしているという噂を耳したのですが・・・真意は確かめたわけではないのですが、著作権を侵害しているという知人の話でした。
クロストークがんばってください。
車は「べき」と考える所有物の対象なのでしょうか?w
現代人なら持つべきなのか?という意味ととりますが、
そこまで、がんじがらめになって考える対象でもないような気がします。
二次的なものなのでは?w
現代の日本では、田舎で暮らすにはなくてはならないものとは思いますけれどネ。


投稿者: ヒロ (Oct 5, 2008 7:46:47 PM)

田舎に住んでいるとマイカーは必需品なんですよね。仕事にも行けなくなる。バス、電車と言っても一時間に
1回... 駅から徒歩で会社まで1時間... それに雪国.. 車が無いと生活出来ません。経費がかかる車、誰も好きで乗っているのじゃないのです。出来れば手放したい。まして田舎は給料自体が安い。車のために働いている若者が多いのでは.. 車検、税金、ガソリン高騰..何か一つでもいいので安くなって欲しいです。


投稿者: KIFUJIN Z (Oct 5, 2008 9:19:23 PM)

今回のお題の目的が「家計の圧迫を少しでも減らす」であれば、日本の都心に住居を構える方はマイカーを手放しても良いでしょうね。

いくつもの複雑な要因が絡んでいますが、実際日本では新車の全需が大きく落ち込んで来ています。新車だけではなく、もう保有台数自体も減ってきています。これは成人人口の減少だけが理由では無いでしょう。

都心に住んでいれば、例えば家族の具合が悪い時でも直ぐにタクシーとかも呼べますし。但し、地方や海外ではそうもいきません。

ここまで人口が一定の地域に集中し、且つ交通網が発達しているのは日本のみです。結果として、年間の走行距離も他国に較べると非常に短いです。日本はかなり特殊なマーケットであることは確かです。

今後、自国のマーケットの需要が落ち込む一方の日本の自動車メーカーは、厳しくなる未来が待ち受けていると思われます。やはり製造業にとって、自国のマーケットは大事ですので。


コメントを書く