« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

地味に朝まで生テレビ

韓国から帰ってきた足で、朝まで生テレビ、というのに初めて出ました。

なるほど、こういう番組なんですね。

感心しました。

私は用意していた、言いたかったことの、数十パーセントも言えませんでしたが(笑)。

話していると、すぐに誰かが話を持っていく。

すごいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/42896002

この記事へのトラックバック一覧です: 地味に朝まで生テレビ:

» なぜ日本の政治経済は混迷するのか from 蔵前トラックⅡ
なぜ日本の政治経済は混迷するのか 著者:小島 祥一 日本の経済はアメリカのサブプ 続きを読む

受信: Oct 25, 2008 11:15:16 AM

コメント

投稿者: 北海 雪夫 (Oct 25, 2008 5:59:06 AM)

この番組は「田原総一郎」に振られ、「田原総一郎」の希望する答えを出さないと
「違う違う」「ダメダメ」「はいはい」と、相手をしてもらえなくなります。

「無理」「無茶」をしてでも、発言を続けないとね。

お疲れ様でした。。。


投稿者: まこ (Oct 25, 2008 6:08:40 AM)

お疲れ様でした!
直前に新聞を見て出演されるのを知ったので
すごくワクワクして拝見しました!

この番組は毎回見ていますが、なんか特に今日は
皆さん・・・すごかったですね(笑)
もっともっと勝間さんの話を聞きたかったのですが。
でもいよいよこういった番組に出られたことに関しては
かなり嬉しいです。
ぜひ今後も楽しみにしています!


投稿者: くぷぴ (Oct 25, 2008 7:12:17 AM)

お疲れさま~!

見てましたわ。
面白くてついつい最後まで..
おかげで徹夜しちまったい!

寝られそうもないし・・
お肌の色が悪いかもぉ~(^^;;


投稿者: Paul (Oct 25, 2008 8:46:06 AM)

昨夜のテーマは、一般の人はかなり難しくて、議論についていけない場面が多かったのではないかと思います。

勝間さんが、「金融は必ずしも悪いことばかりしているわけではない」といった発言が印象に残りましたが、サブプライムへ突入した経緯や、勝間さんが慶應で話していた、行き過ぎたインセンティブの話など聴きたいと思いました。


投稿者: MEGUMI (Oct 25, 2008 9:17:24 AM)

ご苦労様でした。


投稿者: よしだ (Oct 25, 2008 10:38:43 AM)

見たかったですね。
田原さんは、好き嫌いがあるでしょうが、私は、竹村健一さんと並んで、かなり好印象ですね。
この2人以外の人は、正直何を言っているのか解らない人が多いです。
田原さんは、自分のペースで司会をすると思う人が多いと思いますが。私は一旦相手の話を聞いてから、判断する珍しいタイプだと思います。KさんTさんなど、人の話を全く聞かないですからね。(聞かないのに聞いているふりは上手いですね)
田原さんの番組は、ある意味スポンサーも無視しているようで、最近では非常に有意義な番組と思います。


投稿者: スイッチ (Oct 25, 2008 11:54:33 AM)

番組出演お疲れ様でした、
テレビの議論はなかなか興味深かったです。
今ある状況を客観視して、金融のなすべき事を提示していた勝間さんに、大変好感を持ちました。

政治家の政策アピールに時間が使われたのが少し残念でしたが、それでも舵取りを担うのは政治家なので、
この議論の内容を反映させてほしいなと思いました。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!


投稿者: 青魚 (Oct 25, 2008 1:21:49 PM)

お疲れ様でした。

年金とか天下りとか、政治的な話題の時はもっとひどいですよ(笑)
田原さんも公平に扱ってるつもりなんでしょうが、基本的には保守の人ですから、
結論は与党がどう改革するかという話になるし。

でも、こんなに長く討論する番組は他にないから貴重です。
政治的な利害を超えて討論する仕組みがあればいいんですが。



投稿者: ストリーム (Oct 25, 2008 1:35:36 PM)

お疲れさまでした。

当日ブログで韓国のお話でしたので
勝間さんが「朝ナマ」のTV欄に載っていたのでびっくり。

さっそく家内と視聴しました。
席順としては田原さんの左側2番目なのでよい席ではないでしょうか。

序盤、家内が勝間さんがなかなか発言しない(できない状態?)ので、
心配していましたが
中盤から後半にかけては発言内容に「切れ」がありました。
でもまだまだ言い足りないご様子でしたね。

昨日の「朝ナマ」は最近のサブプライム金融問題を大変わかりやすく解説してもらい、大変面白かったです。

※勝間さんが韓国出張やこのような徹夜番組の場合、娘さんたちのことが少し心配になりました。



投稿者: 鵜殿大木 (Oct 25, 2008 5:04:41 PM)

最近の活躍、すごいね!!
同級生として、鼻が高いです(なんでオレが?・・・まぁまぁ!!)
コンビニにまで、本が出ていたよ!!

朝まで・・・の司会者の俵さんは同じマンションに住んでるんだけど、いつも(毎回ではないけど!)土曜日の夜に出かけるんだよね。。
たぶん、サンデープロジェクト(だったっけ?)の司会でホテルかどこかにとまってるのかな。。
普段は普通のいいおじさん(おじいさん?・・・ゴメン。。)って、感じだけど、テレビに出ると発言とか、仕切りとかパキパキしてて、いいね。。

これからも、がんばってくだせい!!


投稿者: oak (Oct 25, 2008 5:37:39 PM)

おつかれさまでした。

じっくり観てたのではないですが、
勝間さんが「教育が大切・重要」という趣旨の
ことを言われたときに、
それを遮るように別の問題を力説しはじめた
女性パネラーに唖然としました。

この国のエラい大人達は自分のことしか
考えていないのかなって。

今回のテーマが金融問題で教育問題ではないのは
分かっています。でも、今日の経済状況を踏まえて
次世代を担う者たちに何を示し・伝えるか、それを
どのように実践するかについても少しは議論が
聞きたかったです。


投稿者: マル (Oct 25, 2008 8:02:37 PM)

告知して下されば ・・みのがしていまいました。次はテレビタックル?


投稿者: miya (Oct 25, 2008 8:37:27 PM)

番組を拝見いたしました。
金融の見地から勝間さんの話をもう少し詳しく聞きたかったのですが、少々少なかったので残念です。



投稿者: ROBO (Oct 25, 2008 10:21:17 PM)

はじめまして。
昨日、「朝生」を途中からですが観ました。
参加されて感じたと思いますが、あの番組は良くも悪くもある種のプロレスです(笑)
森永さんが分かり易い例だと思いますが、”キャラクター”をハッキリさせて、その個性的な選手を田原さんのプロデュースで戦わせるショーという訳です。それを割り切れるかどうか?が大切だと思います(笑)


投稿者: Brenda (Oct 25, 2008 11:46:54 PM)

その朝まで生テレビがぜひ見ていたい!


日本のテレビは、持っていませんがすごく気になります。
残念!だ見れなくて。


投稿者: とらごん0819 (Oct 26, 2008 12:53:34 AM)

なんとなくつけたら、勝間さんがでていたので、見てしまいました。
しかし、私には内容が難しく、勝間さんが、田原さんに2回ほど振ってもらって発言したところしか見れませんでした。

勝間さんが少し発言したら、それに他の人がかぶせてきて、そのまま発言がさえぎられる格好になり、勝間さんがキョロキョロしていたのが印象的でした^^

個人的に、勝間さんのメイク(髪型も?)がとても女らしく見えました。(好き勝手言ってすいません…)


投稿者: 豊富井志荒 (Oct 26, 2008 1:50:36 AM)

朝生デビューおめどうございます。
直前同時発見準備情報殆不足
(初電話応援3回目呑)・・
マインドトーク1!2?3☆+α!
(直接関連諜報262+626必要)


投稿者: ラキ (Oct 26, 2008 5:08:14 AM)

はじめまして。

朝まで生テレビ、勝間さんが出演していたので、途中からですが見ました。
どのようなコメントをされるのか楽しみにしていたのに、発言の機会が少ないばかりか、途中で遮られて、凄く消化不良な気分でした。

しかし、仮眠をしたら、夢の中で買い物しながら勝間さんと話が出来て、1日ハッピーな気分でした。^^



投稿者: Hiro (Oct 26, 2008 6:34:38 AM)

「朝まで生テレビ」拝見させて戴きました。非常にシャープな御発言に感銘を受けました。 
(それに比べて政治家の方々は・・・。 政治家の人達は何故政治家になったんでしょうかね? 日本の国・国民の幸せの為になった人なんていないんでしょうか? 初心を聞いてみたいものです。 御自身や御自身の党の事しか考えていない様な印象しか受けませんでした)

「朝まで生テレビ」なんて数年見ていませんでしたが、非常にタイムリーな話題だったので最後まで見てしまいました。 インベストメント・バンクは悪い面だけでは無いという趣旨の発言をされていたと思いますが、おっしゃる通り普通なら金が回らない所(有能ながら金が無くて困っているベンチャー企業等)に金が行くというメリットがあると思いますが、昨今の御時勢の中いったん叩かれだすと、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的になってしまうのでしょう。 日本はどうも極端に走るきらいがあると思います。 昔どこかで、日本は自分を等身大に見た事が無い、余りに過小・卑下する(=欧米への態度) か 過大に評価(=大東亜戦争)する と書いていた人がいましたのを思い出しました。

余りここに書き込むには相応しくないのではないかとも思いましたが、勝間さんが非常に冷静に物事を見、回りから反論されそうな事でも言うべき事はキッチリ言われているのに感銘を受けて書き込ませて戴きました。 勝間さんの今後の益々の御活躍をお祈りしております。
(長文過ぎて済みません。問題ございましたら削除戴ければと存じます)


投稿者: ホタル (Oct 26, 2008 12:28:56 PM)

はじめまして。

恥ずかしながら、勝間さんのご活躍をこれまで知りませんでした。「朝まで生テレビ」で初めて拝見してその真剣・真摯な姿と発言に感銘し、「この人はどんな人なのだろう」と、今調べていた訳です。

印象を述べさせてください:この人は信頼できる、問題の根本を見通すための正直さがある、優れた能力がある、人情がある、道義心がある、現実的である、真摯である、勇気がある。

心からエールを送ります。世の中が良い方向に向かえるよう、勝間さんのご活躍の場が益々広がっていくことを願ってやみません。


投稿者: さんどら (Oct 26, 2008 9:01:06 PM)

録画しておいたので先ほど見させていただきました。

うーん、やはり朝生は特殊な場なんですね。

あの独特な世界に慣れないと、自分の意見を発言するのは難しいようですね。

ただ他のパネリストの発言を勝手に遮って持論を展開する勝間さんというのは、
個人的にはあまり見たくありません。

どうしてもあの番組から世間に意見を発信する必要があるのでなければ、
無理に出演しなくてもよいのではないのでしょうか。


投稿者: 水瀬彰彦(ペンネーム) (Oct 26, 2008 11:08:59 PM)

深夜のご出演、お疲れ様でした。

>なるほど、こういう番組なんですね。


そうです、そういう番組なんです。(笑)


雨宮処凛さんも初めて出演した時、考えていたことがうまく話せなかった、とどこかで書いていました。

それでも今回はましなメンバーだったと思います。一応は、自民党のO村クンを除くけば、それなりに(朝生的には)議論の作法を押さえた人たちでしたから。

田原さんは、話をわかりやすくするために、馬鹿なふりをして質問をしてきます。だから、わざとやってるんだろうと思っていると本当に無知だったりするのでまじかで発言をしていこうとするとその辺の見極めも難しいかもしれません。

また、わかりやすくするためによく話を二元論的に単純化します。ある場合にはそれも有効でしょうが、しかし、やりすぎだなあ、とよく思います。資本主義に懐疑的であるとそれが即社民主義ある、という物言いはあまりにも単純化しすぎですよね。

あまり無理して出演される必要があるとは思いませんが、「日本を変えよう」の流れからいって、男女共同参画問題か格差問題のときには堂々と出て行って議論してほしいなあ、という気もします。


投稿者: KAZ (Oct 27, 2008 9:59:32 PM)

初めまして

勝間さん
今、スッゴク忙しそうですね
御本人の本を書いたり
色んな雑誌等に、チョコット書かれてたり、テレビ番組にも、お出になって
欧米の雑誌の力は日本にとって凄い物を持ってますね

朝まで…も、見ました
ほとんど出てませんでしたね
何か お疲れの御様子でした
あの有名司会者は、元監督だし、あんな人柄だから仕方がないですね 良い意味で…

日曜日の某番組も少しのコメント あの精神的若い司会者(司会者自身、山本モナと仕事すると、自分の仕事が喰われるから、トラップを仕掛けた男の子)では人をマワセナイですね!
同情します


投稿者: ごんず (Oct 28, 2008 8:14:19 AM)

拝見いたしました。
正直言って政治家なんかよりも、もっとしゃべってほしかったです。
政治家は抽象的なことしか言わないですし、せっかくの討論番組なんですから、勝間さんのようにもっと専門的な議論展開をしてほしかったなぁという感想を持ちました。


投稿者: Natty (Oct 29, 2008 8:09:58 PM)

最後まで討論会を拝見させていただきました!
毎回この番組を見ているのですが、今回勝間さんが参加されててすごくびっくりしました。ただこの番組には、決め付けがかってといいますか、自分のスタンスをはっきり視聴者にわかってもらえるようにかなり過激な表現も辞さないパネラーが多いという特徴もありますよね・・・。それに勝間さんのように必ず討論した後は結論を出してそれを実行し問題を解決していくというスタンスではなく、ただただみんながあーだこーだって話合う討論会ですよね><この形式の討論会も現状の熱いテーマとかが分かるので月1ではいいのですが。。。

この討論会で得たものは、CDSとかCDOの理解度が高まったってことですかね!
今後もご活躍期待してます。
11月4日の丸善でのセミナー「Aera 働く女は美しい」に参加させていただきます。


投稿者: セオリー (Oct 31, 2008 1:42:48 AM)

翌日仕事だったので、ビデオにとって全部拝見しました!
テレビを見ながら勝間さんが喋るのを今か今かと待ち構え、話している時には心の中で「頑張れぇー!」と応援していました。
でも勝間さんの隣のヅラのうるさいおじさんと、自己中な(殆どそうですが・・)うるさいおばちゃんのせいで、せっかくの発言がさえぎれてしまい、ただでさえ発言の機会も少なかったのに残念でした。
でも短くてもするどくお話しされていて さすがだなーと思っていました。
ヅラのおじさんみたいに長く喋ればいいってもんじゃありません。

余談ですがワタシは田原さんは割りと好きです。夫は大嫌いと言うのですが。。。
どういうところが好きかというと、わかっておられるはずなのに「ん?僕シロウトだからわかんない。もっとわかりやすく話して」と何度もパネラーに指示していて、難しいことを分かりやすく話せない、賢いんだか本当は賢くないんだかわからないパネラーが困りながら一生懸命噛み砕いてお話しされてるのが面白かったです。
田原さんはややこしい喩えとか使うんじゃなくて、普通に分かりやすく話されるので、そういうところがすごいなーといつも思って見ています。

勝間さん、また機会があればご出演されますか?
テレビでお目にかかれるのを楽しみにしています!



コメントを書く