« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

玄米とコクゾウムシ

夏は虫がわくので、玄米を冷蔵庫管理しています。

前の玄米がなくなって、新しい玄米(封を開ける前は真空パック)を空けてみたら、明らかに封を開けた段階ですでに、黒い米(中にコクゾウ君がいます)とか、白い米(幼虫がいます)がほんの少しですが、パラパラと見かけます。

なるほど、米の中に初めから、一緒に運ばれてくるのですね。だからこそ、室温にしておくだけで、あっというまに繁殖するわけです。

めったに使わない白米も油断して室温にしていたら、あっというまにコクゾウ君が食べていました。

まぁ、気にしなければいいのでしょうが、気になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: kazu (Sep 28, 2008 7:08:37 AM)

我が家も以前、自然食品の宅配でお米を買っていたときは、よく虫がわいて大変でした。

でも、農家から直送で無農薬米を購入していたときは全く虫がわきませんでした。こちらは年間契約で、毎月、分割で送っていただいていました。ただ、わざわざ宅配便で送っていただくのも氣がひけたため、継続はいたしませんでしたが。

年月が経って、昨年分の新米から一年分は、近所の農家から自家用と同じもの(無農薬とのことです。無化学肥料か否かまでは追求していないので分かりませんが。)を一年分まとめていただいていました。これは真空パックでもなく、普通の紙の米袋でしたけれど、虫は全くわきませんでした。30kgずつになっているので、近所の農協でいつもセルフで精米しておりました。保管場所も一年間、普通の自宅の普通のお部屋に置いていただけです。

一年分まとめて自宅に置いて置くのは大変なので、今年はまた生協の無洗米に戻しますが。

同じ無農薬米でも虫がわいたりわかなかったり。どう違うのでしょうね。

「勝間和代の日本を変えよう!」楽天で申し込みました!楽天はイーココロの募金プログラムに参加しているのでポイントが募金できるので、amazonより最近はよく使っています。包装も簡易なので、そちらも気に入っています。届くのがとっても楽しみです。

この世界が愛と平和で満たされますように。


投稿者: マラ (Sep 29, 2008 3:23:10 PM)

なるほど、1週間前から一人暮らしを始めて、ここまで頑丈な陽気に入れれば虫も絶対に入れまい!と思っていたのですが、
購入時に住んでいるのですね。
それはやっかいです。

一応貼っておくだけで虫に効果があるやつを貼ってみましたが、効果はあるのでしょうか・・・。


投稿者: くぅ (Nov 6, 2008 9:07:55 PM)

私は空のペットボトル(1.5または2リットル)に米を入れて、冷蔵庫で保存しています。スペースもペットボトルが入るように設計されているし、米を取り出すときも、結構便利ですよ。


コメントを書く