2008.09.26
電波時計と高級クオーツ
メガネは4つもあるのに、腕時計は実質1つしかなくて、よく朝に探すので、もう一つ買おうかと有楽町ビックカメラに行きました。
あいにく、電波時計で女性用で、日付も入る薄型のものは1つもありません。今使っているLILANAというカシオのブランドは日付もでるのですが、カシオなのに値段帯が比較的高かったため、売れなかったのか、採算が悪かったのか、その両方なのか、廃盤になっています。
冬モデルで女性用で、日付も入る薄型のものが出るというので帰ろうと思ったのですが、昔、セイコーに勤めていた友人が、時計は値段で性能が全然違うと言っていたのを思い出して、ふだん行かないような国産高級クオーツのコーナーに行きました。
すると、まぁびっくり。シチズンのThe Citizenが1年に5秒以内、セイコーのグランドセイコーが1年以内に10秒以内の誤差だそうです。
一般的な電波時計は、月差15秒です。だから電波が必要なのですが、1年に5-10秒だったら、そもそも電波時計である必要はありません。
というわけで、はじめてこのクラスのクオーツを1つだけ、試しに買ってみました。薄くて、日付も入っています。今は名前を彫ってもらっていますが、試してみるのが楽しみです。
ちなみに、このクラスの時計は半分が贈答用だそうです。また、残り半分も、ほとんど中高齢者しか買わないそうです。なので、デザインはまったくおしゃれでなく、シンプルです。
時計売場でもいろいろと発見がありますね。