« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

電波時計と高級クオーツ

メガネは4つもあるのに、腕時計は実質1つしかなくて、よく朝に探すので、もう一つ買おうかと有楽町ビックカメラに行きました。

あいにく、電波時計で女性用で、日付も入る薄型のものは1つもありません。今使っているLILANAというカシオのブランドは日付もでるのですが、カシオなのに値段帯が比較的高かったため、売れなかったのか、採算が悪かったのか、その両方なのか、廃盤になっています。

冬モデルで女性用で、日付も入る薄型のものが出るというので帰ろうと思ったのですが、昔、セイコーに勤めていた友人が、時計は値段で性能が全然違うと言っていたのを思い出して、ふだん行かないような国産高級クオーツのコーナーに行きました。

すると、まぁびっくり。シチズンのThe Citizenが1年に5秒以内、セイコーのグランドセイコーが1年以内に10秒以内の誤差だそうです。

一般的な電波時計は、月差15秒です。だから電波が必要なのですが、1年に5-10秒だったら、そもそも電波時計である必要はありません。

というわけで、はじめてこのクラスのクオーツを1つだけ、試しに買ってみました。薄くて、日付も入っています。今は名前を彫ってもらっていますが、試してみるのが楽しみです。

ちなみに、このクラスの時計は半分が贈答用だそうです。また、残り半分も、ほとんど中高齢者しか買わないそうです。なので、デザインはまったくおしゃれでなく、シンプルです。

時計売場でもいろいろと発見がありますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: くぷぴ (Sep 26, 2008 11:56:43 PM)

結婚前に夫に買ってもらったシチズンのエクシードが壊れたので、今年の誕生日に腕時計をリクエストしてデパートに見に行ったんだけど..
やっぱり電波時計の高性能なのは殆んど誤差なしで、デザインも素敵だけど、お高い!10万近くしてたのよね。

高いからと夫に却下されて、半額のスタンダードなエクシードしか買ってもらえませんでした..(--;
でもまぁ、これも余り誤差はないという話ですけどね..。

デザインはなぁ..あっちの方がよかったなぁ...。


コメントを書く