« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

日本を変えよう、説明文

アマゾンで予約が始まった勝間和代の日本を変えようですが、アマゾンへの説明文の更新が遅れていますので、ここに原稿を掲げます。

対談は20%くらいで、残りの80%は書き下ろしです。

内容紹介
日本はいつから未来に希望を持てなくなってしまったのか。
“明日にワクワクするニッポン”をみんなで作りたい。
私も始めた小さな一歩を今日から試して見ませんか。

1.空前の若年失業率、日本はなぜ若者が暗い国になってしまったのか。
「若者の国=日本」がなぜ終わってしまったのか。
世界を変えてしまった3つの変化を考える。
・情報革命
・クリエイティビティ
・フリーランス指向

2.「男女共同参画」は、女性だけのためではない
先進国並どころか、アジアの中でも遅れている日本の男女共同参画
「男女共同参画」で得をするのは女性と若者
「男女共同参画」は未来への投資

3.二大異色対談
最強ワーキングマザー対談(西原理恵子さん)
ワーキングプア、WLB、男女共同参画を縦横無尽に語る

脱ワーキングプア対談(雨宮処凜さん)
雨宮さんと一緒に考えた「変える」ために今できること

4.ニューヨークで考えたポスト資本主義
アメリカから学びたいこと、学んではいけないこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 自転車ワーカー (Sep 14, 2008 3:33:17 PM)

早速、予約しました。西原さんとの対談も面白そうですが、貧困ライン以下で生きる人や、非人道的労働を余儀なくされる非正規雇用者を援護射撃する雨宮さんと、ワークライフバランスの勝間さんが何を語りあうのか、興味深々です。若い人たちが希望を持てる日本の将来像が見えるのでしょうか?


コメントを書く