« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

週刊タイヤモンドの対談相手についてのご意見ください

以下は、週刊ダイヤモンドの企画で、みなさんにご意見をお伺いしたく、アップします。

週刊ダイヤモンドで、毎週、超一流の才能のある人を呼んで、その秘密を探る対談企画です。

この人の才能の秘密を探りたい、という人をぜひ、名前を挙げてください。

このエントリーへのコメント、というかたちでお願いします。

以下は、担当編集者さんからのメッセージです。

---------------------------------

ここだけの話ですが、週刊ダイヤモンドで勝間さんの連載対談を検討中です。
ジャンルを問わず「超一流」の才能を50人(これで1年分)集めて、
彼ら彼女らのハイ・パフォーマンスの秘密を勝間流に分析する超大型企画!。

自分で考えても面白そうなので、読めばもっと面白いに違いありません(笑)。
そこで、このコミュで勝間さんの対談相手として読んでみたい「超一流」を募集します。
繰り返しになりますが、「ジャンル」は問いません。
スポーツ選手でも、芸能人でも、歌舞伎役者でも、結構!。
ただし、「超一流」に限ります。

「ここだけの話」が実際の対談として実現するなんて面白いと思いませんか?。
どしどし、リクエストをいただきたく、心よりお待ち申し上げます。

---------------------------------

追記

凄い勢いでコメントをいただいています。上位の人気の方は無条件にアポ取りをしたいと思いますので、重なってもいいので、どんどん名前を挙げてください。

本当にありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ヨシ (Sep 12, 2008 12:17:05 AM)

三谷幸喜さん。どうでしょう?


投稿者: Arisue (Sep 12, 2008 12:21:33 AM)

・ジャンルを問わず「超一流」
・彼ら彼女らのハイ・パフォーマンスの秘密

上記2点の条件から、「彼ら彼女ら」両方を兼ね備える(笑)美輪明宏さんを希望します。


投稿者: よっちゃん王子 (Sep 12, 2008 12:25:54 AM)

 個人的希望リストです。

・宮崎駿さん
・中田英寿さん
・久米宏さん
・松本幸四郎さん
・三谷幸喜さん
・北島康介さん
・イビチャ=オシムさん
・古田敦也さん
・イチローさん
・立花隆さん

 日本人ではこんな感じですが、外国人はOKなんですかね?難しいとは思いますが。

 ご参考までに。


投稿者: ブルベリ (Sep 12, 2008 12:27:12 AM)

理化学研究所の上田泰己氏と対談していただきたいです。


投稿者: よっちゃん王子 (Sep 12, 2008 12:28:14 AM)

 すみません。オシムさんは日本人ではないですね(現在は日本を主舞台にしてはいますが)。


投稿者: フジキセキ (Sep 12, 2008 12:32:28 AM)

まず呼んで欲しい人物にラリー・ペイジかセルゲイ・ブリン(グーグルの
創業者)を筆頭に挙げます。
やはり時代の先端を走っているから。

日本人では脳科学者の池谷裕二氏と勝間さんの対談を読んでみたい。
それから立花隆氏や加藤周一氏、松岡正剛氏と勝間さんの対談です。
新旧知の巨人の対談と言う事でいかがでしょうか?


投稿者: 井上真改 (Sep 12, 2008 12:36:59 AM)

原丈人さんを希望します。


投稿者: ss (Sep 12, 2008 12:41:54 AM)

マザーハウス代表の山口絵理子さんはどうでしょう。


投稿者: raresnow (Sep 12, 2008 12:44:12 AM)

痛くない注射針を作られた、岡野工業の岡野雅行さんはいかがでしょうか?

ある意味で勝間さんとは対極な生き方をされている方なので、お二人の考え方の違いや共通点など興味深いです。


投稿者: DOME (Sep 12, 2008 12:46:00 AM)

神田昌典さん、苫米地英人さん、古館伊知郎さんなどどうでしょうか?
他には、挙げていらっしゃる方がいますが、イチローさん、松坂大輔さん、中田英寿さんを希望します。
古館さんなど盛り上がりそうな気がします!


投稿者: mosuto (Sep 12, 2008 12:50:18 AM)

とっても魅力的な企画ですね。
ジャーナリスト 日垣隆さん
ベンチャーキャピタリスト 原丈人さん
脳外科医 福島孝徳さん
歌舞伎役者 中村勘三郎さん
劇作家・演出家 野田秀樹さん
映画監督 北野武さん
女優 樹木希林さん、黒柳徹子さん、大竹しのぶさん
数学者 ピーター・フランクルさん
棋士 羽生善治さん
経営者 渡邉 美樹さん
経済学者 野口悠紀雄さん
このような方たちとの対談があったら、是非読んでみたいです。


投稿者: とらごん0819 (Sep 12, 2008 12:57:37 AM)

私は、ワークライフバランスにすごく興味があるのですが、
今、売り出し中の(株)ワークライフバランスの「小室淑恵」さんはどうでしょうか?

勝間さんも小室さんもお互いにワークライフバランスの実現と言う目標は同じなのに、お互いから、お互いの名前を聞いたことありません。
これを機会に仲良くなられてはどうでしょうか?
きっと、お互いに、仲良くなりたいと思ってるはずだしhappy01

ちなみに、小室さんの講演、プレゼンテーション能力はとても高く、いろいろと吸収することも多いと思います!


投稿者: エリツィン (Sep 12, 2008 1:05:10 AM)

林 文子さんとの対談があれば、是非拝見してみたいです。


投稿者: maichel (Sep 12, 2008 1:07:25 AM)

マイクロソフトジャパン社長:樋口泰行さん
司会者:島田伸介さん
元野球選手:桑田真澄さん
ライブレボリューション取締役:金子真歩さん
が個人的にやってほしいです!



投稿者: luka (Sep 12, 2008 1:23:03 AM)

アンゲラ・メルケル ドイツ連邦共和国首相


投稿者: なたろう (Sep 12, 2008 1:31:29 AM)

クラシックが大好きなので、
指揮者の佐渡裕さんや、西本智美さん
です♪


投稿者: 葉っぱ (Sep 12, 2008 1:41:52 AM)

以前、週刊ポストの高校生が将来なりたい職業…の第9位が『キャバクラ嬢』とありました。
これは、蝶々さんのご活躍が多大なる影響があるのだと思いました。

http://blog.goo.ne.jp/chochochan

ただ…蝶々さんの華やかな面にばかり目が行っての結果ではないかと少し懸念したり…

蝶々さんって、すごく頭がいい方なのだと思います♪

政治・経済、人それぞれいろんな解説ありますが、みな専門家の方は言葉が難しい(>_<)

そんな中、蝶々さんは愛にあふれた言葉で書いてくれて、すごく親近感が沸きます。
分かりやすい言葉で話せる人ほど頭がいいといいますし。

インディペンデンスな生き方、地でされてるし♪

ぜひ、勝間さんと、蝶々さんの対談、実現させて欲しいものです(^_^)v


投稿者: hiromi (Sep 12, 2008 1:56:41 AM)

楽しそうな企画ですね!

超一流の才能という意味で、
トレーダーのBNFさん、CISさん、新田ヒカルさん。

テレビの有名人よりも、ダイヤモンドさんと勝間さんで紹介していくような企画を期待します!


投稿者: cocky (Sep 12, 2008 2:07:14 AM)

何名か列挙させていただきます。

・大前研一
・堀紘一
・姜尚中
・孫正義
・村上春樹
・福島孝徳
・カルロス・ゴーン
・マイケル・デル
・ヨルマ・オリラ
・ヘンリー・ポールソン・ジュニア
・コリン・カメレール

等々といった方々との対談となれば、個人的には、非常に興味深いものになると思います♪


投稿者: うずら (Sep 12, 2008 2:23:30 AM)

ガンダムの富野由悠季さん
任天堂の宮本茂さん
作曲家のすぎやまこういちさん
ゲームデザイナーの堀井雄二さん
漫画家の鳥山明さん
ファッションデザイナーの川久保玲さん
アーティストの村上隆さん
糸井重里さん
2ch管理人・ニコニコ動画のひろゆき

連載楽しみにしています!


投稿者: すずらん (Sep 12, 2008 2:56:21 AM)

米パーソナルファイナンス帝国の女王、スージー・オーマン と是非!!


投稿者: がまぐち (Sep 12, 2008 3:16:34 AM)

はじめまして。
某大手新聞紙上での連載記事を、毎週楽しく拝読させて頂いております。
勝間さんの世界とは一見相反する世界に生きておられるようなこの方、
『C・W・ニコル』さん。

経済問題評論家的立場の“知恵袋”勝間さんと、環境問題的立場のオーソリティーであるニコルさん、私が共にファンであるお二人の対談に出会えたら、こんなに嬉しい企画はありません!


投稿者: EI (Sep 12, 2008 3:31:57 AM)

★俳優の香川照之さん
東大卒、歌舞伎役者と女優さんのサラブレッド。
そのバックグラウンドを利用しないで実力で世に出てきた人。準主役クラスでシリアスからコメデイまで幅広い活躍です。
お子さんのことなどプライベートなことが公にされていないので、クローズアップしてほしいです。

★宇多田ヒカルさん
20代。(でも10代から仕事してる)
アメリカンスクール育ちの感覚で
勝間さんと一見タイプが違うような気がするけど
彼女も一貫した考えがあると思うので。


★石川直樹さん(写真家、大学客員)
世界7大山を最年少で制覇。
pole to poleという北極から南極まで各国から集まった国籍の違うメンバー7名で、陸路移動(スキー、自転車など)で旅をするプロジェクトに参加。
写真も秀逸だし、彼の著書の視点はおもしろい。
おじいちゃまが作家さんだったような・・。
4年ほど前の彼のOUTPUT活動がMAXのイメージが強く
近年は写真展開催が多いので、最近の彼の視点をもっと知りたいです。


★ビートたけしの奥さん
あの人の内助の功。元芸人さんだったと思います。
浮気にも彼女なりの考え方があり
夫を元気にする女性として、彼女がそう思うようになった経緯など知りたいです。

★名前が出てきませんが脳トレの大学教授。
よくぞあんなに思いつく。
普段どうやって思いつくのか。
最初にそういう概念に出会った(気づいた)エピソードなど。


★イチローさん
ベタですが。
彼は取材されすぎて・・・出尽くした感があるけど
彼の思考法はどうなっているのかという視点で知りたいです。
1軍で活躍する前からファッションも趣味のセンスもとてもいいので、その辺も取り上げてほしいです。


★タモリさん
笑っていいとものテレフォンショッキング。
ゲストとのトークの展開、切り返しはすごいと思う。
これって職場でのコミュニケーションにも活用できると思うので、彼が心がけていることや
MC業を始めたころ、トレーニングしたことなど。

★アナリスト
誰がいいのかはわかりませんが・・・
個人的に。

★モノやプログラムを作っている人
そういう方の考え方って独特な気がするので。


ちなみに、既コメントにある小室淑恵さん。
会社の研修で講演をお願いしようとしたら、彼女の著書を"50冊"購入しないと受けないとのこと。
ドンビキしました。
それでも依頼する企業がいるのでしょうけど
経営者としては売れるときに売っておくものでしょうけど
彼女の発言がいぶかしいです。


投稿者: ゴリクン。 (Sep 12, 2008 4:51:39 AM)

こんにちは(@^^)/~~~
私も他の方も書かれていたようですが
シアトル・マリナーズのイチロー選手ヽ(^o^)丿
イチロー選手の考え方って、決してマネできないことではなく
得るものは多いのではないかと感じます(^_-)-☆

あと、サッカー界からセルティックの中村俊輔選手。
『察知力』という著書を読んで、もっともっと知りたいと思ったからです(^。^)y-.。o○

以上、参考にして頂ければと思いますm(__)m


投稿者: もも (Sep 12, 2008 5:57:13 AM)

どんな対談になるのか想像がつきませんが
教育界では有名?な
向山洋一氏と対談していただきたいです。
向山氏の活動には賛否両論ですが、
優れた実践家のお一人です。
勝間さんの教育に対するお思いを
向山氏との対談で伺いたいです。


投稿者: rie sakakida (Sep 12, 2008 6:19:52 AM)

楽しそうな企画で、こうしてコメントを読ませていただいただけで楽しめました。

精神科医の立場からすれば、
①信田さよ子さん
②アルコホーリクス・アノニマスというアルコール依存症の回復者組織のメンバーどなたか。→人生に関しては超一流と思うので。
AA;http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/
③ナルコホーリクス・アノニマスという薬物依存症者の回復組織から生まれた組織ダルクの近藤さん→人生に関しては本当に一流なので。
近藤さんについて;http://codezine.jp/article/detail/2104?p=1

以上です。


投稿者: さっちぃ (Sep 12, 2008 6:56:15 AM)

西原さんや子飼さんとの対談がとても面白かったので、この企画はよいですね

・ビル・ゲイツ
・J・K・ローリング
・ヒラリー・クリントン
・緒方貞子さん

超一流で思い浮かんだ方々です(笑)
外国人の方との対談が読みたいです


投稿者: りーやん (Sep 12, 2008 6:56:25 AM)

おぉ、これは本当に素晴らしい企画ですね!!!
私が常々自分のブログに書き続けてきた夢の対談、

茂木健一郎×勝間和代

をぜひ実現させてほしいです!!


投稿者: marinu (Sep 12, 2008 7:48:04 AM)

スペシャリストの50人。
とても楽しみです。

情熱大陸のテーマソングでおなじみの
葉加瀬太郎さん

ステージなどでもお話がとても楽しいので盛り上がると思います。

ミュージシャンとしては
・松任谷由美さん
・中島みゆきさん

との対談。
ぜひ読んでみたいです。


投稿者: sho (Sep 12, 2008 8:28:14 AM)

高岡英夫 勝間先生がゆるをやっているという日記があったような...

苫米地英人 脳機能学者

上記お二人とも既存のパターン認識思考、記号的な思考より遥かに上をいき、独自の理論を持ちまたそれを創出する本当の天才です。


投稿者: ヒイロ (Sep 12, 2008 8:29:55 AM)

×茂木健一郎

茂木さんと勝間さんのお互いに興味がある部分について
対談してほしい。ある程度の時間は自由にしゃべってもらったほうが、おもしろいと思います。


投稿者: ごとたく (Sep 12, 2008 8:37:16 AM)

一番見たいかも!?:
ヒラリー・クリントンさん

1968年生まれ:
石渡美奈子さん(ホッピー)
本田直之さん(レバレッジシリーズ)
見田村元宣さん(税理士)
桑田真澄さん(元野球選手)
蛍原さん(芸人・雨上がり決死隊)

ゲーム業界から:
宮本茂さん(任天堂・クリエイター)
岩田聡さん(任天堂社長)


投稿者: フォーチュンプロバイダー (Sep 12, 2008 8:48:46 AM)

先日紀伊国屋ホールでも大活躍の講演をした茂木健一郎さん
勝間さんを脳科学的に分析してもらう。

旧ヤオハンを立て直した内山一美社長

ターンアラウンドの本質を会計の目で見る。

フジオフードシステムの藤尾政弘社長
庶民の定食屋で地元のパートの女性などの雇用とモチベーションをあげながら温かいワンコイン定食でのこだわりと、職の安全について。

セレブデトマトと言うブランドで青山の20坪で1億円の売り上げ行い都心の産直所というコンセプトでトマトの専門ショップで日本の農業改革をしているブランドジャパンの社長の吉本博隆社長

花菱という老舗のスーツ屋さんで30年プロフェッショナルとして活躍され、現在東京店の店長の吉川昭利さん、
男のスーツの30年の歴史的変化と中国からの大量生産物と日本での職人技術の付加価値の変遷

ファンドに買われた老舗丸善の小城武彦社長
ファンドの資本の老舗企業で働く現実と、社内のモチベーションアップ、文化の発信基地としての存在意義

渋沢栄一記念財団の研究部長の木村昌人さん

渋沢栄一の資本主義への想いと現状の日本との対比と渋沢さんの歴史から振り返り、勝間さんともそれぞれの今後の日本への提言。

元アーバンコーポレーションの房園社長、日経ビジネスの傍流社長特集では全国トップの実力を評価されたが、今回の日本版不動産プチバブルの実態と今後の展望について。

寿司岩本石町店の店長を29歳の若さで勝ち取った飯田実秋店長の、若くしての抜擢の秘密と寿司岩のニュージェネレーションとして野お寿司へのこだわりと勝間さんの儲け、ブランド価値の分析。

論語、孫氏の研究家としての若き第一人者の守屋淳さんとの、中国古典と勝間式の新しいネットのレバレッジを使ったコミュニケーションの共通項と今後の可能性。

元金融庁長官の五味廣文さんとの過去10年の金融史の検証と今後のあるべき金融行政、またはあるべき金融機関の姿についての放談。



投稿者: kskmeuk (Sep 12, 2008 9:09:52 AM)

今までのところ、落語業界のかたが出ていないので...

勝間さんと、
噺家の柳家小三治師匠との対談を読んでみたいです。


投稿者: ゆみ (Sep 12, 2008 9:17:15 AM)

作家の田辺聖子さん。とてもタフ&チャーミングな方です。

「働く女性の恋愛小説」をたくさん書いておられます。
ご本人を何度かTVでお見かけしましたが、
なんともいえず、柔らかく楽しそうな雰囲気がフンワカと漂ってらっしゃって、気力体力ともに充実した70代の女性!って感じの方です。

この先どんな年の重ね方をしたらいいのか、ヒントを欲しがってる女性、たくさんいると思います(私もその一人です。現在29)。
田辺聖子さんの小説を読むと、生きることにとても肯定的になれます。ぜひぜひ!


投稿者: core (Sep 12, 2008 9:25:35 AM)

伊藤真さん(伊藤塾塾長)
城咲仁さん(タレント、元歌舞伎町一のホスト)


投稿者: まっすー (Sep 12, 2008 9:30:41 AM)

すでに出ていますが、

・イチロー さん
・松井秀喜 さん
・茂木健一郎 さん
・北島康介 さん

のほか、

・坂東眞理子さん(『女性の品格』の著者)
・五嶋龍さん(バイオリンニスト)

の対談があったら読んでみたいです!


投稿者: いっこぅ (Sep 12, 2008 9:31:16 AM)

著書「あなたの”人格”以上は売れない!」
などで有名な
元JAL国際線客室乗務員
黒木安馬さん

26歳ながら
「単独」「無酸素」で7大陸最高峰登頂に挑戦している
栗城史多(くりき のぶかず)さん
ちなにみ6大陸はすでに制覇しているそうです。

ニッポン放送のテレホン人生相談でおなじみ、
加藤諦三さん
もう、20年以上、人々の悩み相談に対応しています。


以上3名 推薦します。


投稿者: yacchan (Sep 12, 2008 9:31:43 AM)


建築家の安藤忠雄さん
    妹島和世さん
    内田 繁さん
    ジェームズスキナー
    小林正観さん
    渋井真帆さん
    クリスティーナ・オヨス
    吉田都さん
    小野リサさん
    和田裕美さん…


投稿者: アマゾナイト (Sep 12, 2008 9:34:50 AM)

タリーズコーヒー創業者の松田公太さんを是非お願いします。
私と同じ、勝間さんと同じ、1968年の12月生まれの方です。
同じ頃赤ちゃんだった者同士のお話に興味があります。
よろしくお願いします。


投稿者: ナデシコ (Sep 12, 2008 9:44:09 AM)

荒井裕樹さん(プロの論理力)
傳田信行さん(元インテルジャパン社長,現デンダアソシエイツ)
大前研一さん

対談を楽しみにしています!


投稿者: サワ (Sep 12, 2008 9:47:21 AM)

既出の方もいますが希望として。。。


瀬戸内寂聴さん

原丈人さん(国富論)

中村哲雄さん(岩手県葛巻町の前町長)

浜野左知さん(映画監督)

河瀬直美さん(映画監督)

中村哲さん(ペシャワール会代表)

佐渡裕さん(指揮者)

西田敏行さん(俳優)


投稿者: のん (Sep 12, 2008 9:47:55 AM)

はじめまして。

対談のお相手として、

狂言の野村萬斎さん

を提案します。


投稿者: わくらく (Sep 12, 2008 9:50:59 AM)

初めてコメントさせていただきます。

次の方々のパフォーマンスの秘訣を知りたいです。

・松岡正剛さん(編集工学)
・茂木健一郎さん(脳科学者)
・吉田美和さん(歌手)


投稿者: 50男 (Sep 12, 2008 10:01:46 AM)

こんにちは
ブログいつもありがとう。

勝間対談読んでみたい人
敬称略

細野晴臣
原丈人
藻谷浩介
松岡正剛
ジムロジャース
ビルゲイツ
スティーブジョブス
邱永漢
武田邦彦
小沢一郎
田中康夫
福岡正信

勝間さん、いっそうのご活躍を!
楽しみにしております。
さようなら。


投稿者: 鹿子 (Sep 12, 2008 10:09:39 AM)

女性ばかりになっちゃいました…。

※ ヒラリー・クリントン
※ 野田聖子
※ 上野千鶴子
※ 桐野夏生
※ 綾戸智恵


投稿者: 通行人 (Sep 12, 2008 10:17:08 AM)

すいません、意見として書きます。

>>EIさん

が上げた人は勘弁して欲しい。
スポーツ選手の話はどうでもいいですし。
歌手の話も別に・・・と思うので。
すいません EIさん。


投稿者: (Sep 12, 2008 10:21:23 AM)

中田英寿さんと是非お願いしたいです。
Chabo!とtakeactionの取り組み、根っこは同じだと思います。
これがビジネスとして続いていって欲しいので。
http://www.takeaction2008.com/index2.html


投稿者: 絹 (Sep 12, 2008 10:21:52 AM)

クラシックの声楽をやっています。
超一流の歌手として尊敬している

*森麻季さん
*田村麻子さん

との対談を希望します。


投稿者: Shanghai (Sep 12, 2008 10:34:01 AM)

起訴休職外務事務官の佐藤優さんをお願いしたいです。


投稿者: hiroshi (Sep 12, 2008 10:35:27 AM)

こんにちは。
たぶん既出でない方で、
映画監督:黒沢清さん、西川美和さん、
マンガ家:安野モヨコさん、高橋留美子さん
ゲームクリエイター:小島秀夫さん
ミュージシャン:上原ひろみさん、竹内まりやさん
小説家:筒井康隆さん
スポーツ選手:田伏勇太さん、魁皇博之さん
はてなの近藤さん
楽天の野村克也監督
「パラダイス鎖国」の海部美知さん
楽しみにしています。


投稿者: おかざき ゆい (Sep 12, 2008 10:58:46 AM)

個人的には下記の方との対談を拝見たいと思っております。
・伊東香織氏(倉敷市市長)
・カルロス・ゴーン氏
・エド・はるみ氏
・谷川俊太郎氏(詩人)
・小室哲哉氏
でも、他の方もいろいろと面白い方のお名前を挙げていらっしゃいますね。
楽しそうでわくわくしてきました~


投稿者: HONDA (Sep 12, 2008 11:01:19 AM)

留学カウンセラーの栄 陽子(サカエ ヨウコ)氏との対談が僕は見てみたいです。
「留学(基本的にアメリカ大学・大学院進学)」についてなら彼女が最初に「留学カウンセリング」を始めた人であり、もう36年以上の第一人者です。この業界ならまず「超一流」だと思います。
僕自身もお世話になっていますが、いろんな意味でもの凄いオバちゃんだと思います。
最近は日本の教育、特に英語教育のあり方について考えているようで、それらについての著書も書かれているようです。「留学で人生を棒に振る日本人」とかいうわりとショッキングなタイトルもあります。

勝間さんの経済的な視点と、栄さんの国際教育的な視点から日本人の明日についてぜひ話して欲しいですね。国内で迷走しつつある日本人が世界に対してもっと目を向けて日本人として自信を持って、活力を得られるようなそんな企画が起こればいいなと思います。


投稿者: Saito (Sep 12, 2008 11:08:53 AM)

・スティーブ・ジョブス
・大竹しのぶ
・さだまさし
・近藤淳也(株式会社はてな)
・笠原健治(株式会社ミクシィ)
・林文子(日産自動車執行役員)
・佐々木かをり(株式会社イー・ウーマン)
・野口悠紀夫(経済学者)

結構他のコメントで挙げられている方とかぶってしまって申し訳ありませんが、いかがでしょうか。


投稿者: オカリエ (Sep 12, 2008 11:15:55 AM)

こんにちは。はじめまして。
以下の方との対談をぜひ読んでみたいです。

・奥山清行さん(工業デザイナー)
・クリスチャン・アマンプーアさん (米CNNチーフ海外特派員)

ぜひお願いいたします!


投稿者: みち (Sep 12, 2008 11:18:04 AM)

私も以前から
★茂木健一郎氏と勝間さんとの対談
があったら面白いだろうな~と思っていました。
個人的には
★B'zの稲葉浩志氏や松本孝弘氏
★イチロー選手
★真矢みき氏
★稲盛和夫氏
★天海祐希氏
★吉永小百合氏
★福山雅治氏
★近藤典子氏
★野口悠紀雄氏
これらの方々との対談を望みます。
いや~面白そう、というかワクワク感が
出てきますね~。


投稿者: kocjp (Sep 12, 2008 11:34:21 AM)

金融資産、特に株式の動向に注目が高いと思うので、
・松本大氏
・板倉雄一郎氏
・山口揚平氏
を熱望します♪


投稿者: 離婚相談の「ブラックジャック」的存在の高橋健一 (Sep 12, 2008 11:37:32 AM)

こんにちは、どなたも出されていないようですが。

私は、【アルセーヌ・ヴェンゲル】(Premier League:ARSENAL)をお勧めします。

彼は、ドイツ系フランス人のフットボールの監督ですが、選手の強み「USP」を引き出し、世界的なレベルまで伸ばすことが出来る出来る欧州屈指の知将です。また、美しさと勝利を融合させた哲学者でもあります。

是非とも、勝間さんと、ヴェンゲルとの対談で、USPの引出し方についてお聴きしたいものです。


投稿者: h (Sep 12, 2008 11:39:02 AM)

・BNFさん
・cisさん

株の短期売買でとてつもない利益を出し続けている
カリスマトレーダーとの対談がみてみたいです


投稿者: mstu (Sep 12, 2008 11:51:42 AM)

財務省次官 杉本氏
長野智子 キャスター 
司会者 島田紳介 さん
作家  坂東真理子 さん



投稿者: flanky (Sep 12, 2008 11:58:43 AM)

想像しただけでワクワクする企画ですね。
リクエストさせてください。

大前研一氏
茂木健一郎氏
稲盛和夫氏
太田雄貴氏 フェンシング銀メダリスト
中原圭介氏 ファイナンシャルプランナー
黒木瞳さん


投稿者: Ai (Sep 12, 2008 11:59:57 AM)

【椎名林檎】さんをぜひ!!

先日NHKのTop Runnerという番組でも紹介されていました。
今年10周年を迎える自作自演のアーティストです。

ナース服など過激なパフォーマンスが印象に残っているかもしれませんが、
実際は現代の日本の音楽シーンを試していたということで、自分に対する反応(ライブにナース服の人がたくさん!とか)に驚き、一時は音楽から離れることも考えていたとか。。。
最近はすごく自由に椎名林檎を表現している印象です。

作詞・作曲するものは日本語を大切にされているし、
洋楽をカバーすればその言語をものにされた歌い方、
本当に歌が好きなんだな、と感じます。

彼女は音楽をとおして表現をする「超一流」であり、「才能」をもった人だと思います。

まったく世界の違うお二人の対談、
実現を祈ってます♪


投稿者: Kano (Sep 12, 2008 12:04:16 PM)

弾さんとはもうされたので、他のアルファブロガーとされてはいかがでしょう。今は喪に服されていますが、ぐっちーさんはどうですか。

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/


投稿者: ミュー (Sep 12, 2008 12:20:09 PM)

勝間さん、こんにちは。

日本経団連会長の御手洗冨士夫氏でしょうか。

いつもは話し手側におられることが多いように思う勝間さんが、聴き手側にまわるということそのものに大変興味があります。

どのように話が広がっていくのか、楽しみにしています。


投稿者: 健親 (Sep 12, 2008 12:34:36 PM)

非常に興味深い企画ですし、せっかく機会を与えていただいたので、リクエストさせていただきます。

・サフィア・ミニーさん(おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記 著者)

・藤原 正彦さん(数学者)

・羽生 善治さん(棋士)

・島田 紳介さん(タレント)

・茂木 健一郎さん(脳科学者)

以上です。


投稿者: マーチ (Sep 12, 2008 1:11:10 PM)

こんにちは。

今日はお休みなので昼間からお邪魔します。

岡野工業の岡野雅行氏
どなたかも推薦してましたが、是非!

小倉千加子氏
「結婚の条件」で有名な心理学者。

川久保玲氏
「コム・デ・ギャルソン」のデザイナー
この方、勝間さんと同じ慶應出身ですが、
世界中から尊敬を集める、日本が誇るデザイナーです。


投稿者: KABA (Sep 12, 2008 1:12:51 PM)

発明家:ドクター中松(中松義郎)
テニス:クルム伊達公子

を希望します。


投稿者: りん (Sep 12, 2008 1:17:54 PM)

教育界のカリスマ、
向山洋一氏との対談を是非お願いします。

あと作家の
江國香織さんとの対談も興味あります。


投稿者: ハイジ (Sep 12, 2008 1:20:17 PM)

土井香苗さん  最年少司法試験合格 弁護士
南場智子さん dena
岩瀬大輔さん ハーバード大学院優等生
ヴォーグの 斎藤編集長
おちまさと テレビプロデューサー
林真理子さん 作家
岸紅子さん  美容家


投稿者: narie (Sep 12, 2008 1:25:42 PM)

はじめまして。
早速ですが、リクエストさせていただきます。

松本大さん
野口悠紀雄さん
岩田聡さん
糸井重里さん
池谷裕二さん
イチローさん
羽生善治さん
遠藤功さん

以上です。よろしくお願いします。


投稿者: otsu (Sep 12, 2008 1:37:45 PM)

経済人と対談はよくありそうですので、文化人が見てみたいです。

人間国宝の落語家「桂米朝師匠」はどうでしょうか?


投稿者: greenery (Sep 12, 2008 1:42:11 PM)

肉体を鍛えるスペシャリスト
阪神タイガース 金本知憲 

プロに入ってから、肉体を鍛え、心身両面のコンディションを維持する「しくみ」を構築している方です。
ぜひお願いします!


投稿者: ak632 (Sep 12, 2008 1:48:39 PM)

…皆さん魅力的ですね。でもここで、勝間さんとはタイプの違う(ように感じる)一流の方はいかがでしょう。異なる見方の意見の交換、とても興味があります。(もし誰かが出されていたらごめんなさい!)

山田詠美さん(いわずと知れた文壇の「姉御」)

渋谷陽一さん(ロッキッグ・オン社長。氏の雑誌創刊はまさに「起業」でした)

大竹伸朗さん(アーティスト。「ゴミ」と「美」の概念が変わります)

草間弥生さん(五感のパースを揺さぶる天才、ですね)


投稿者: 二代目 (Sep 12, 2008 1:57:47 PM)

筒井康隆先生に一票!
勝間さんと弾さんの対談でも「凄い人だ」と名前が挙がってましたよね!ぜひお願いします!


投稿者: MAYUMI (Sep 12, 2008 2:41:10 PM)

初めてコメントします(緊張)

北海道日本ハムファイターズのオーナー。

私は野球に興味ありませんが、本当に元気の無かった北海道に
「野球場に行く」という文化を根付かせ、ファンを増やし、
優勝までしてしまった手腕にとても興味があります。
数年前のサッカーワールドカップで全国に作られたドームの
中で、札幌ドームが唯一黒字なんだそうです。
そんな成功例を企業に応用すべく、お話を聞いてみたい。

しかしお名前がわかりません。どなたか助けてください。。。


投稿者: dejima (Sep 12, 2008 2:49:59 PM)

日本電産の永守重信氏。
勝間さんとどちらがパワフルなのか、
できれば紙面でなく動画で見たいものだ。


投稿者: suseri (Sep 12, 2008 3:00:13 PM)

あえて、個人的なシュミに偏って・・・
以下のみなさんとの対談を読んでみたいです。

小沢一郎さん
養老孟司さん
押井守さん
宮崎駿さん
寺脇研さん
新藤兼人さん
中島悟さん
坂本龍一さん
金子郁容さん
平田オリザさん
竹中平蔵さん
宇津木妙子さん
黒木瞳さん
五嶋みどりさん
オノヨーコさん
野田聖子さん
高橋尚子さん
松田聖子さん


投稿者: Shanghai (Sep 12, 2008 3:18:11 PM)

重複OKとの勝間さんのお言葉に甘えまして、2度目の投稿。
よろしくお願いいたします。

茂木健一郎(脳科学者)
池谷裕二(薬学博士)
曾我貴志(弁護士)


投稿者: うりずん。 (Sep 12, 2008 3:24:49 PM)

前の方と重複があるかもしれません。ご容赦を。

糸井重里さん
榊 莫山さん
坂本龍一さん
緒方貞子さん
平山郁夫さん
北野 武さん
輿水精一さん(サントリー/チーフブレンダー)
深澤直人さん(インダストリアルデザイナー)
丸島儀一さん(金沢工業大学虎ノ門大学院教授・弁理士)
寺田和正さん(サマンサタバサ・ジャパン・リミテッド)
村上憲郎さん(グーグル日本法人社長)


投稿者: kskmeuk (Sep 12, 2008 3:32:23 PM)

2回目すみません。
「パラダイス鎖国」の海部美知さん
オシム監督らを日本に招聘した元ジェフ千葉GMの祖母井秀隆さん
とかも面白そうと思いました。


投稿者: jack (Sep 12, 2008 4:58:26 PM)

サイエンスの分野でも、ものの考え方はオーバーラップするところが多く参考にさせていただきます。 ということで理系の科学者ともぜひ対談していただきたいのですが、ノーベル賞に届きそうな方々で下記の3人を推薦します。

審良静男博士 (大阪大学,免疫,論文引用回数世界一)
山中伸弥博士 (京都大学,万能細胞)
中村祐輔博士(東京大学,遺伝子)

また、もう少し若手の方ですと、より考え方や苦労などがリアルで興味深いのですが、候補者がたくさんおり困ります。


投稿者: 四つ葉 (Sep 12, 2008 5:39:30 PM)

楽しみな企画です!個人的な趣味で、書きます!

・茂木健一郎さん
・イチローさん
・熊川哲也さん
・上野千鶴子さん
・葉加瀬太郎さん
・黒木瞳さん


投稿者: 林檎 (Sep 12, 2008 6:19:51 PM)


今から楽しみです♪

×つんく
試行錯誤の人です、同じ1968生まれ、勝間さんも好きっていってたし、引き出しの多いお二人、どんな話になるのかな?

×梅田望夫
これから世界はどうなるのか・・・

×黒木瞳
聡明でカモフラージュがお上手な黒木さん、勝間さんならもっと個人に迫れるのでは

×栗原はるみ
料理をしない人にはこの人のすごさはわからない、レシピどおりにつくればおいしくできる料理人ナンバーワン、
お二人のほんわかした話をききたいです

超人たちの健康管理法もきいてください!
健康なしには、何事もなせません、
皆さん工夫がありそう


投稿者: 桜桃の味 (Sep 12, 2008 6:20:41 PM)

私も個人的な趣味で書かせていただきます。

・イネス・リグロンさん(ミスユニバース日本ディレクター)
経歴や女性の自立ということでは共通点がおありですが、ジャンルがまったく違うので、実現したらどういう展開になるのか
わくわくします。

ほか、皆様の書かれていた
・姜尚中さん
・村上春樹さん
・吉田都さん

あと、
・勝間さんが一流と認めたアナリスト

です。


投稿者: 太工房 (Sep 12, 2008 6:26:04 PM)

 はじめまして、太工房(たいこうぼう)と申します。
 自分は、今、日本ですごく元気のある方との対談を希望します。

・日本電産 永守重信社長
・千房 中井政嗣社長
・元福助 藤巻幸夫氏 
・格闘家 ”燃える闘魂” アントニオ猪木

 あと、個人的に好きな人として。

・画家? ジミー大西氏(対談が成立するか不安ですが・・・)

 今、何かと元気がない日本に、元気を与えてくれそうな方との対談を期待したいです。


投稿者: Roadshow (Sep 12, 2008 6:37:38 PM)

漫画家 浦沢直樹
漫画家 二ノ宮知子
漫画家 曽田正人
漫画家 あずまきよひこ
経営者 岩田聡さん(任天堂社長)
トレーダー BNF
芸人 爆笑問題 事務所設立から今の成功までについて聞きたい


投稿者: norii (Sep 12, 2008 6:43:48 PM)

はじめましてです。
素晴らしい企画ですね。

順不同ですが、
桜井和寿(Mr.Children)さん、
羽生善治さん、
橘玲さん、
藤巻健史さん、
太田光(爆笑問題)さんを希望します。


この方たちとの対談をまとめて本になったら、
それも買いたいです。


投稿者: kk (Sep 12, 2008 7:04:31 PM)

 「ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない 」を読んで感動しました 。 勝間さん以上にライフワークバランスが凄い
  東レ 佐々木常夫さん  sasakitsuneo.jp
 
   


投稿者: さとう (Sep 12, 2008 7:43:54 PM)

駒崎弘樹さん(フローレンス代表、「社会を変える」を仕事にする、著者

須田将啓さん、田中禎人さん(エニグモ共同社長、謎の会社世界を変える、著者

前澤友作さん(スタートトゥデイ代表)


若手の起業家希望です!


投稿者: maemuki大吉 (Sep 12, 2008 8:08:38 PM)

memoずばり、、

作家の村上龍さん!!!!

半島を出よや、希望の国などでの経済感覚、

13歳のハローワークでの教育感覚。。

聞き出して、勝間さん!!!!


投稿者: yukari (Sep 12, 2008 8:19:27 PM)

黒木瞳さん

聖路加の日野原先生

林真理子さん

さおだけの山田先生

八田先生

佐渡裕さん

こないだ面白かったので渡辺千賀さん

また思いついたらコメントさせていただきます。

わくわくしますね!


投稿者: 椿 (Sep 12, 2008 8:20:05 PM)

こんばんは!私もリクエストに参加します♪

島田紳介氏
(マーケティング・経営の手腕、本当に凄いと思います。)

斉藤綾子氏
(読書の話題で盛り上がりそう…)

太田光代氏
(爆笑問題の事務所・タイタン社長)

岡田斗司夫氏
(彼が自身の番組『Gyaoジョッキー』で対談してみたいと言っていました。ヒット本の作り方で共通する考えがありそう。)

矢野顕子氏
(超一流。と聞いて真っ先に彼女の名前が浮かびました。)

西川美和氏
(映画監督として若い部類に入ると思いますが、驚異的なクオリティの作品を作っていると思います。)

山田メユミ氏
(@コスメ主宰…というか勝間さんとお友達ですよね。ブログで交流録を読んだ気がします。お二人のWEBマーケティングの話を聞いてみたい!)

まだ他にもいそうな気がしますが、ここらで失礼します!


投稿者: hirono (Sep 12, 2008 9:02:10 PM)

是非、松川さんとの対談を見たいと思います。
株式会社インフォストックスドットコム代表・松川行雄


投稿者: titian (Sep 12, 2008 9:10:07 PM)

・お笑い芸人   松本人志さん

・柔道家     谷 亮子さん

・作家      山田詠美さん

・前トリンプ・インターナショナル代表取締役社長
吉越浩一郎さん

・アルピニスト  野口健さん

・精神科医    香山リカさん

・株式会社ピーチ・ジョン 代表取締役社長 野口 美佳さん


投稿者: Ms.A (Sep 12, 2008 9:59:51 PM)

千葉県知事の堂本暁子さん
三鷹市長の清原慶子さん
アート引越センター社長の寺田千代乃さん
美容アドバイザーの佐伯チズさん
シンクロナイズドスイミングの井村雅代さん
フジマキ・ジャパン社長の藤巻健史さん+弟の幸夫さん
ウィンザーホテル社長の窪山哲雄さん


投稿者: sanzenten (Sep 12, 2008 10:01:25 PM)

・原田隆史さん(原田総合教育研究所所長)

との対談を希望します。「自立した人材の育成」をテーマに活動をされているので、勝間さんとの対談も盛り上がると思います。著書も『『夢を絶対に実現させる60日間ワークブック』など読者が実践できる内容のもので、勝間さんのファンの方なら共感できる内容のものが多いです。


投稿者: 私は理系~ (Sep 12, 2008 10:16:58 PM)

はじめまして。

そうそうたる面子。楽しみです。

どなたか理系の人、とありましたが
私は逆に先生やら、博士やら、ノーベル賞受賞なりの肩書きのない理系の人。
理系で稼いでいる人。

はい、私が理系なんです。
周りに稼いでる理系います??


投稿者: yusuke-f (Sep 12, 2008 10:19:17 PM)

はじめまして。
せっかくなので、実現可能性がなさそうな人達をあげました。
敬称略です。

・ヒカル・ナカムラ 日系アメリカ人でチェスのグランドマスター

・小泉純一郎

・ネルソン・マンデラ

・村上春樹

・大野雄二 ルパン3世のテーマでおなじみのJAZZピアニスト

・ウォーレン・バフェット

・神田真吾 日本人初のハプスブルク宮廷料理のマイスター


投稿者: ok (Sep 12, 2008 10:34:51 PM)

・原丈人
大注目のベンチャーキャピタリスト

・山海嘉之
ロボットスーツ「HAL」の開発者

・宮崎哲弥
ナンバーワン評論家(月200冊を読破)

・細田守
ポスト宮崎駿


投稿者: 中谷 浩二 (Sep 12, 2008 11:15:17 PM)

私の知り合いの世界的に有名な原丈人さんがいいですね。

(以下、ウィキより抜粋)

原 丈人(はら じょうじ)

DEFTA PARTNERS(デフタ・パートナーズ)グループ会長 財務省 参与 米共和党ビジネス・アドバイザリー・カウンセル名誉共同議長 国際連合 経済社会理事会 常任監視団大使(CISRI-IIMSAM) 兼 WAFUNIF代表大使 (後発発展途上国担当) 政府税制調査会特別委員、産業構造審議会委員、

1952年生まれ。欧米を拠点にする日本人実業家。慶應義塾大学法学部卒業、中央アメリカの考古学研究を経て、スタンフォード大学経営学大学院入学、MBA課程一年終了後,国連フェローとなる。その後大学に戻り、工学部大学院修了(工学修士)。29歳で光ファイバーのディスプレイメーカーをシリコンバレーに設立し成功を収める。その売却益を元に事業持株会社、デフタ・パートナーズを創業。今までボーランド(90年代マイクロソフトと覇を競った米大手ソフト開発メーカー),ユニファイ(RDBの製品化に成功)、ピクチャーテル(ビデオ会議最大手),ウォロンゴング(インターネット用世界初のTCPIPの製品化)トレイデックス(世界初B2B電子商取引エンジン)などの会長、社外役員を務め世界的企業に仕上げた。

現在は、サンフランシスコ、東京を軸に米国、英国、イスラエルで情報通信技術分野の事業経営を行う。この分野のリーダーとしての評価を受けIBM米本社等が出資する。2005年には筆頭株主で創業会長として成長させたオープラス・テクノロジー(動画像処理プロセサー分野のポストPC時代のパイオニア)をインテル(PC時代のリーダー)と合併させ、米国でポスト・PC時代のさきがけを主導した。同年、育成したオーレン(デジタルTV半導体の先行メーカー)を大株主として95年に公開させたゾーラン(DVD半導体の大手)と合併させた。さらに2007年創業時から支えたブロードウエアがシスコと合併した。

地元においては日米講和会議50周年記念式典ガラ米国側共同議長のほか、サンフランシスコ・オペラ、市動物園、サンフランシスコ大学などの理事、評議員を歴任し、現在は(財)アライアンスフォーラム代表理事、ジャパンソサエティー理事。日本では、首相諮問機関である政府税制調査会特別委員、産業構造審議会委員等の政府委員、(財)原総合知的通信システム基金、東京財団等の理事を務める。経済同友会会員。(原財団は、90年設立以来約300名の学際研究分野の研究者に対しフェローシップを提供した。)

また 2002年11月に国連貢献レコグニション賞、新産業創生に寄与したことから2003年3月に共和党全国委員会からナショナル・リーダーシップ・アウォードを受賞しブッシュ大統領出席のもと授与式が行われた(欠席)。同年、共和党のビジネス・アドバイザリー・カウンセルの評議会名誉共同議長に就任。さらに共和党ゴールドメダルにノミネートされた(辞退)。12月には国際連合本部の世界情報社会サミット・ジュネーブ総会にて発展途上国部会議長を務めた。2005年3月にニューヨークの国連本部で開催された第5回メディア・テクノロジー・テレコム総会と2006年4月に、同じく国連本部で開催された第2回ラテン・エコノミック・フォーラム諸国会議の共同議長を務めた。


投稿者: 88 (Sep 12, 2008 11:45:47 PM)

糸井重里さん
原岳人さん
林真理子さん
桑田真澄さん
姜尚中さん
野口悠紀雄さん
奥田碩さん
柳井正さん
佐藤ゆかりさん
竹中平蔵さん
養老孟司さん
小泉純一郎さん
石原慎太郎さん

対談の実現 楽しみにしています。


投稿者: risaki (Sep 12, 2008 11:51:03 PM)

対談、とっても楽しそうです。
私も以下の方々を提案させていただきます。


小池 百合子氏
菊池 誠氏(ニセ科学批判、kikulogで有名な。将来の日本について語り合って欲しいです。)
石原 慎太郎氏(日本の将来について語って欲しいです。)
次期自民党総裁(同じく日本の将来について語って欲しいです。)
小室 淑恵氏(私はこの方を知っています。前述にもあるように、勝間さんと同じくワークライフバランスを提唱されている方なので。
 彼女のサイトに「3歳児神話」を否定する記述がありますが、そこのことについて育児が一段落した勝間さんと議論を交わしていただきたいです。)


投稿者: リエ (Sep 13, 2008 12:13:32 AM)

・井上絵美さん(料理研究家)
        料理教室に通っていますが、美に対する感性
        が半端じゃない。そして、とてもチャーミン
        グ。食の世界をリードする女性の育成にも
        尽力されている。

・浅美帆帆子さん(作家)                        丸善で遭遇した本を読んでいたら、勝間さん        が書かれていることと表現は異なるけど、
        似ているなと思いました。
        丈夫なこころを保つたまには参考になる本
        でした。
        
               
      
 



投稿者: chi (Sep 13, 2008 12:53:03 AM)

私が勝間さんの発言に求めるものは「公教育改革」と「女性のワークスタイル」なので、それに関係した人を中心に選びました。

・有馬朗人(元文部大臣)ゆとり教育を提唱した人。有馬元大臣の理想とした「ゆとり教育」のコンセプトは、相応の価値のあるものだったと聞いていますが、理解できなかった現場が巻き起こした結果はみての通り。「ゆとり」を含め、公教育についてガンガン語っていただきたいです。

・鈴木敏文(IYグループCEO)流通業界で一人勝ちするCEO。その経済哲学を勝間流に解説いただきたい

・オノヨーコ ある意味で日本女性の代表なので。

・緒方貞子 (元国連難民高等弁務官) 尊敬する日本女性の一人なので、ぜひ。

・孫正義 誰も書かれてない?かもしれませんが、今の日本を代表する経営者の一人なので。

・かこさとし(絵本作家)”超一流”なのかわかりませんが、かこさんがまだ御存命の間に。子供について語っていただきたい

・森光子(女優)存命中に、と書いてもう一人、と思い浮かびました。超一流ですよね!


投稿者: green (Sep 13, 2008 12:59:45 AM)

はじめて書き込みします。
ワクワクする楽しい企画ですね。

経済学者の金子勝氏との対談はいかがでしょうか。

次の世代のことをきちんと考える視点をもっていらっしゃる点で、勝間さんとの共通点を感じています。


投稿者: morrow (Sep 13, 2008 1:33:08 AM)

音楽業界(音楽雑誌出版など)で活躍されている鹿野淳さんとの対談を見てみたいです。個人的にお二方とも尊敬していて、生き方(感性?)が勝間さんとはいろんな意味で正反対のタイプの方ですが、重なる部分もあると感じているので。何か化学反応がおきる気がします。


投稿者: ノジャ (Sep 13, 2008 1:33:30 AM)

私の個人的につながりのあり国際的に活躍している3人とお話してほしいです。有名人ではないかもしれませんがその道の第一人者であると評価されている人です。

・加藤良三さん
元米国駐米大使、現プロ野球コミッショナー

・末吉竹二郎さん
国連環境計画・金融イニシアチブ特別顧問
CSR啓蒙家

・芝健太さん
NLPトレーナー、フォトリーディングトレーナー

誰でも知っている有名人ではないですが、信念を持って世界を変えるための活動をしている人だと確信しています。


投稿者: noel (Sep 13, 2008 2:39:34 AM)

山崎 豊子
東野圭吾
石田衣良
陰陽師
荒俣宏
サザンオールスターズ
B'z
安室奈美恵
ミスチル 櫻井氏
亀山千広(CXプロデューサー)
元警視庁 田宮氏
橋本大阪府知事 
池口恵観(最福寺住職) 
内舘牧子
櫻井よしこ
長野智子
ケイティ・コーリック
根津八紘(諏訪マタニティクリニック)
三谷幸喜
蟹江一太郎
コストコホールセールジャパン社長
カルロス・ゴーン
フィリップ・カーン



投稿者: momo (Sep 13, 2008 2:42:18 AM)

ステキな企画ですね^^

順不同で下記の通りです。

・松本人志さん
・吉本隆明さん
・三宅久之さん
・小沢一郎さん
・リリー・フランキーさん
・茂木健一郎さん
・美輪明宏さん
・江原啓之さん
・ビートたけしさん
・やしきたかじんさん
・本田健さん
・藤森照信さん
・稲盛和夫さん
・中村勘三郎さん
・藤山直美さん
・黒柳徹子さん
・伊東豊雄さん
・小泉今日子さん

考えただけでワクワクしますhappy02


投稿者: rie (Sep 13, 2008 7:26:45 AM)

わくわくしながら考えました。
だいたい、これは!と思う人の名はあがっているようですので、以下の方をお願いします。

女性の旅人の超一流

兼高かおるさん(たぶんもう80歳くらいにおなりです)
もしくは、
竹内海南江さん

よろしくお願いします。


投稿者: kiku (Sep 13, 2008 8:20:10 AM)

すばらしい企画です。

既出ですが

茂木健一郎 氏
松本大 氏
大前研一 氏
上野千鶴子 さん

でお願いします。


投稿者: 零零 (Sep 13, 2008 10:37:12 AM)

凄い人のオンパレードですね

私が見てみたいのは

吉本隆明さん

宮台真司さん

宮崎哲弥さん

神成淳司さん

です


投稿者: ぶん (Sep 13, 2008 10:48:29 AM)

・堀木エリ子さん
・http://www.eriko-horiki.com/

芸術家ではないです。
(その当時衰退しかかっていた)手漉きの和紙が出すやわらく強い雰囲気を、壁や幕に利用されています。和紙は非常に丈夫だ、とのことです。
URL に作品がいくつかあります。


投稿者: あけどんこ (Sep 13, 2008 11:22:20 AM)

対談で読んでみたい人 (敬称略)

香川照之
ビートたけし
ビル・ゲイツ
佐々 淳行(初代内閣安全保障室室長)
大前研一
山田 規畝子(高次脳機能障害者であり職業医師・一児の母)
中村勘三郎
石川 拓治(無農薬栽培の林檎生産に成功した農家)


いずれも 各フィールドで底知れぬ潜在力を発揮している印象があります。
現代の子供たちにも このような「
底力」を育んで欲しいなと…思います。


投稿者: しょう (Sep 13, 2008 12:11:37 PM)

谷村智康さんです。

谷村さんが講演でお話された言葉のメモです。

「戦争は確かに利益をもたらします。社会に,まだら状に。
 しかし,それは,ごく一部の人にです。
 社会全体で言えば,損害の方が,とても大きい。
 私は,戦争をしない方が,こんなに得だよ,というのを,
 アメリカや,社会に伝えていこうと思います」

「しっかり働いて,
 時間がきたら切り上げて,
 (オーバーワークしないで、)
 自分の価値観をきちんと持って,
 軸のぶれない生き方。」
を志向した社会を目指す提言のために、
マーケティングの立案側からの本当のことを
表現されている稀有な方です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E2%80%95%E7%9F%A5%E7%9A%84%E6%B6%88%E8%B2%BB%E3%81%AE%E6%8A%80%E6%B3%95-%E8%B0%B7%E6%9D%91-%E6%99%BA%E5%BA%B7/dp/4903724115


http://www.amazon.co.jp/CM%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E2%80%95%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%B0%B7%E6%9D%91-%E6%99%BA%E5%BA%B7/dp/4872902351


勝間さんと、
ビジネス開発ディレクターである谷村さんの対談、
スポンサー様と協力体制での媒体での
紙面の実現は
ハードルが高いのかもしれませんが、
ぜひともお二方で’ランチ’して頂ければ、
日本を変える大きな布石になると
信じます!!!!!

!!!!!!



投稿者: ぷぅまま (Sep 13, 2008 12:57:48 PM)

小泉純一郎氏に私も一票

日本の今後について本当に今の方向でいいのか
(氏の理想通りに進んでいるということなのか)
尋ねてみてください


投稿者: zuzu (Sep 13, 2008 1:23:58 PM)

桐島洋子さんを希望します。

自立した品格のある大人の女性。いろんな意味であこがれの素敵な人。

世代は違いますが、勝間さんとの対談に興味があります。


投稿者: あきこ (Sep 13, 2008 1:38:07 PM)

私は、
上野千鶴子さん
緒方貞子さん
林 文子さん
ヒラリーさん
ライスさん

サイモン・ラトルさん
姜尚中さん
ジョージ・フィールズさん
(フィールズさんが降板されてから、ブロードキャスターは見なくなりました。ファンだったのでがっかりしたものです)
ビル・ゲイツさん

ぱっと思いついた方たちです。
よろしくお願い致します。



投稿者: ゆうぴょん (Sep 13, 2008 3:46:09 PM)

ケンイチ さん シリーズ

大前研一さん
竹村健一さん
茂木健一郎さん

どうかひとつ お願いいたします。


投稿者: kenjuman (Sep 13, 2008 4:53:53 PM)

既出ですが、
松岡正剛
日垣隆
糸井重里
吉本隆明
坂本龍一
北野武
梅田望夫
神田昌典
村上龍
小泉純一郎

このあたりの方々で特に今まで接点がなかったような方は是非実現させてほしいですね。


投稿者: HIDE (Sep 13, 2008 6:43:03 PM)

面白そうな企画ですね


原丈人さん

明石家さんまさん
→なぜ、テレビに継続してでるのか?が知りたいです。

山本ケイイチさん
→「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」の著者で
す。


投稿者: ゆうま (Sep 13, 2008 7:21:11 PM)

茂木健一郎さんがいいと思います。
お互いに、大いに話し尽くしてもらいたいです。
本屋に行くと、いつも茂木さんと勝間さんの本が
競うように並べられています。
僕は、二人とも大好きなので、
二人の出されてる本は、ほぼ全部読みました。
そして、ずっと考えてました。
「二人が対談したら、想像もつかないことになりそうだな~。してくれないのかな?」と。
だから今回の企画でぜひお願いしたいです。
どうでしょうか??


投稿者: はにほ (Sep 13, 2008 9:01:07 PM)

茂木健一郎さん
藤原和博さん
ボビー・バレンタイン監督

期待してます!


投稿者: jyonkun (Sep 13, 2008 9:45:19 PM)

ウォーレンバフェットさん


投稿者: やすこ (Sep 13, 2008 9:48:55 PM)

オノヨーコ
箭内道彦(クリエイティブディレクター)

みなさんが挙げてる人たちも面白そうなので、楽しみです!


投稿者: sueme (Sep 13, 2008 9:55:16 PM)

やしきたかじんさん

櫻井よしこさん

金美齢さん

なんて良いと思います。

あと、芸術家でいえば
吉田都さんや、熊川哲也さんなんかも興味があります。


投稿者: しろいるか (Sep 13, 2008 9:57:50 PM)

小児科医師: 汐見 稔幸氏 →世のお父さん達が、少しでもこんな視点を持ってくれたら、日本の子育て事情も少しは変わるんじゃないかなぁ、という期待を持って。

宇宙飛行士: 毛利 衛氏 →科学者としても、教育者としても、お父さんとしても、「超一流」なのではないかと思います。

ジャーナリスト:下村 満子氏 →私のかつての勤務先の大ボスとして、影響力の大きい方でした。丁々発止のやり取りが期待できそう。

ミーハー的には、イチロー選手、北島康介選手との対談も、ぜひ読んでみたいです。


投稿者: ハムライス (Sep 13, 2008 10:06:16 PM)

はじめまして。ワクワクする企画ですね。
私は以下の方々を希望します!既出の方もありますが…

・梅田望夫さん
・緒方貞子さん
・村上龍さん
・吉田都さん
・葉玉匡美さん
・茂木健一郎さん
・まつもとゆきひろさん


投稿者: chie21 (Sep 13, 2008 11:23:14 PM)

テンプスタッフの篠原欣子さんとの対談、聞いてみたいです!


投稿者: じょあん (Sep 13, 2008 11:28:46 PM)

すでに出ている方ばかりですが、重なってもいいということなので・・

イチローさん
小泉純一郎さん
茂木健一郎さん
市川海老蔵さん
大前研一さん
竹中平蔵さん

首相が2代続けて辞任となるなか、勝間さんが将来日本の首相になってくださらないかしらと、けっこう本気で思います。


投稿者: abcd (Sep 13, 2008 11:45:47 PM)

水谷修
梅田望夫
安藤忠雄
小林よしのり
海部美知
鈴木敏夫
山本ケイイチ
矢沢あい


投稿者: Bunnie Pu (Sep 14, 2008 12:05:13 AM)

勝間さん、こんにちは。
この企画が実現したら、「週間ダイヤモンド」絶対に年間購読します!

見てみたいのは、

・林文子さん 
 ・・・ 勝間さんのタイプと間逆っぽい印象だけど実際はどうか。
・小池百合子さん 
 ・・・ 女性初の総裁選候補。すごく興味あります!
    総理大臣になっちゃったらアポ難しいでしょうけどね。
・島田伸介さん
 ・・・ タレントとしてだけではなく、ビジネスも成功している秘訣など、
    勝間さんがどう分析されるのか興味深いです。

期待していまーす。


投稿者: えくせる (Sep 14, 2008 12:42:08 AM)

私はワタミグループ代表の渡邊美樹社長との対談がみてみたいです。
教育、外食、環境、介護と、多方面で輝いている方でとても尊敬しているので、是非勝間さんと意見を交わしあってほしいなぁ、と思いました。


投稿者: さくこ (Sep 14, 2008 2:10:03 AM)

対談で読んでみたい人↓

安室奈美恵さん
北野武さん
野口美佳さん(ピーチジョン社長)
佐藤可士和さん
よしもとばななさん


投稿者: ユキエ@おいしくにしく (Sep 14, 2008 8:04:12 AM)

瀬戸内寂聴さん,

一見全く違うタイプですが,世代は違えど寂聴さんも勝間さんもそれぞれの世代の女性から「生き方のグールー」視されている人だと思うので。


投稿者: よしだ (Sep 14, 2008 6:26:36 PM)

既に具体的なお名前がかなりあがっていますので、少し特殊な視点から。
・まずは、外資系が長い勝間さんなので、外国人の方。
上に出ている、有名な方、また勝間さん推薦の著者、無名でも外資の日本法人で長く働いていらっしゃる方など。インタビューを英語して頂いて、英文と日本文、両方読めると有難いですね。

・最近だされる本と関連して
日本人の成人の半分以上は、大学をでていないと思いますので、高卒、大学中退などで活躍されている方。
私はあまり多く知りませんが。
GMOの熊谷さん
林文子さん
明石家さんまさん

実際には、もっと多く活躍されている方がいらっしゃると思います。ぜひ高学歴でない方の意見をいろいろ聞きたいですね。


投稿者: 20世紀少女 (Sep 14, 2008 6:58:28 PM)

とてもわくわくする企画ですね。これならちょっと定期購読してしまってもいいかなー。

まだ出ていないようなのですが下記の2名の方をお願いしたいです。

1 宋文州さん(ビジネス系)ソフトブレーン創始者

2 親野智可等さん(教育系)「親力」等の著者


投稿者: hana (Sep 14, 2008 7:45:15 PM)

稲盛和夫氏(京セラ名誉会長)、江口克彦氏(PHP総合研究所代表取締役社長)、勝間さんの3名での対談を見てみたいです。


投稿者: maki (Sep 14, 2008 9:19:25 PM)

今からわくわくしてしまう企画ですね。

・大前研一氏
・イチロー選手
・浅田真央選手
・杉田敏氏
・田尻悟郎氏
・川島隆太氏

ぱっと思いつく方々です。
よろしくお願いします。


投稿者: びにょ (Sep 14, 2008 10:32:33 PM)

楽しみな企画ですね。

私の希望は、

養老孟司さん
斉藤学(精神科医)さん
井村雅代(シンクロ中国のコーチ)さん
日野原重明さん
糸井重里さん
倉本聡さん
明石家さんまさん
黒柳徹子さん
五木寛之さん
村上春樹さん
林真理子さん
カルロス・ゴーンさん
イビチャ・オシムさん
村上智彦(夕張希望の杜 理事長)さん
木下敏之(前佐賀市長 )さん
茂木健一郎さん
鈴木敏夫さん
瀬戸内寂聴さん
見城徹(編集者)さん

です。想像するだけで、楽しくなります。


投稿者: kameshow (Sep 14, 2008 10:48:13 PM)

中村修二さん

畑違いなのかエンジニアは上位に入りそうにありませんね。私はエンジニアなので非常に興味があるのですが・・・。


投稿者: みっしー (Sep 14, 2008 11:16:45 PM)

美肌師、佐伯チズさんです。二人とも私の憧れの女性なので是非対談してほしいです。


投稿者: ぬまがっぱ (Sep 14, 2008 11:36:23 PM)

楽しそうな企画ですね。

実現して欲しいと思う人は、

・大前研一さん(経済と政治の討論が見たいです。)
・苫米地英人さん

それと直感力ということで、
・羽生善治さん

との対談が見てみたいです。
なんか、1+1=∞という感じになりそうです。


投稿者: OKTK (Sep 14, 2008 11:39:47 PM)

スティーヴ・ジョブズさん
中田ヤスタカさん
干場弓子さん
梅田望夫さん
藤子不二雄Aさん
羽生善治さん
リチャード・ブランソンさん
ムハマド・ユヌスさん
奥山清行さん
サフィア・ミニーさん
山口絵理子さん
佐藤可士和さん
イチローさん
中田英寿さん
為末大さん
茂木健一郎さん
SHIHOさん

個人的に、どの方も対談が実現したらとても楽しみです!


投稿者: きなこ (Sep 15, 2008 12:18:01 AM)

ほんとに勝間さんがどのような方々とどんな対談をされて、
どのようにお感じになるのかな、などなど、今から楽しみです!

イチロー選手の奥様、弓子さん。
…「彼女の支えがなければこれほどの結果は残せなかった」と
 イチロー選手も常々言ってらっしゃるのは周知のとおり。
 ほとんどメディアに登場されない弓子夫人だけに、
 実現すればファンならずとも本当に貴重な対談になると思います!

"SATC"、キャリー役&プロデューサー、サラ・ジェシカ・パーカーさん。
…勝間さんも絶賛されていた映画の生みの親ですが、
 国籍を超えて、「ムギ」さんとして同時代を生きる
 女性同士の本音トークをぜひ!

女優、宮嵜あおいさん。
…「篤姫」ですね。今や国民的女優さんですが、プライベート
 では、「貧しい国に学校をつくりたい」と言ってらっしゃるそう。
 "Chabo!"とも共鳴する何かがあると思います。


投稿者: るき (Sep 15, 2008 3:27:49 AM)

はじめまして、面白そうな企画ですね。
*コモンるみさん
*佐々木かをりさん
*ジョンウッドさん(ROOm TO READ創設者)
このわたしの尊敬する方々と、勝間さんの対談期待しております。


投稿者: kana (Sep 15, 2008 10:50:37 AM)

いつもブログを拝見させていただいております。
とても楽しそうな企画ですね!
私は読書が好きなので、作家の方をお願いしたいと思います。

北方謙三 先生
梨木香歩 先生
村上春樹 先生
宮部みゆき 先生
伊坂幸太郎 先生

などの先生方。あと超一流かは分かりませんが、若手で旬で、私の大好きな

森見登美彦 先生

いかがでしょうか?
対談が実現するのを心より希望します!


投稿者: zunc (Sep 15, 2008 10:58:16 AM)

1)アルバイトからの叩き上げ社長として時折記事でも取り上げられていらっしゃる、吉野家の社長の安部修仁さん

ハイ・パフォーマンスを前面に出していらっしゃるイメージではないかもしれませんが、高校卒業後、ミュージシャンを目指して上京し、アルバイトをした吉野家で社長になり、狂牛病の騒動を乗り越えた人物は、今はやりの言葉でいえば、一流の「地頭」を持った方だと思います。

2)小泉今日子さん

私の子供のころからずっとアイドルで、消えてしまった芸能人が多くいる中、「かっこいい大人の女性として活躍してしつつ、「女の子」な雰囲気も感じられる独特なポジションを持った女性だと思います。


投稿者: hicky (Sep 15, 2008 12:26:37 PM)

2人挙げます

星野仙一さん

山本モナさん

勝間さんとは違うベクトル、というか違う宇宙観を持つお2人方なのではないでしょうか?


投稿者: fujiyo (Sep 15, 2008 2:49:54 PM)

とてもおもしろそうな企画ですね。

香山リカさん、
佐藤富雄さん
佳川奈未さん
江原啓之さん

 など興味があります。


投稿者: よしだ (Sep 15, 2008 6:26:34 PM)

ジャンル別で

スポーツ
野村克也さん
古田敦也さん
小山裕史さん(日本NO.1トレーラー?)
川渕三郎さん(古川電工の役員でしたのでサラリーマン時代の話しを聞きたいです)

料理
道場六三郎さん
岸田周三さん(フレンチ)

ビジネス
南場智子さん
和田ひろみさん
篠原欣子さん
松田公太さん


投稿者: よしだ (Sep 15, 2008 7:34:27 PM)

少し追記します。

英語
杉田 敏さん(やさしいビジネス英語等)
松岡 佑子さん(ハリポタ訳者、通訳者)
中原 道喜さん(英語教師)
仲本 浩喜(英語教師)

技術系
秋山ゆかりさん
DENA 川崎 修平さん(モバゲー開発者)


投稿者: みち (Sep 16, 2008 9:42:28 AM)

私も追加させていただきます。

★千住博氏(日本画家)
★千住明氏(作曲家・編曲家・音楽プロデューサー)
★千住真理子氏(ヴァイオリニスト)
★齋藤孝氏(教育学者)
★熊川哲也氏(バレエダンサー)
★安藤優子氏(ニュースキャスター)
★柳生真吾氏(園芸家)


投稿者: TOM2.0 (Sep 16, 2008 12:54:23 PM)

既出ですが
・茂木健一郎さん
・大前研一さん
・梅田望夫さん

別の意味で期待(日本を変えないと)
・渡邉恒雄さん
・二階俊博さん
・茂木敏充さん


投稿者: logica (Sep 16, 2008 1:33:02 PM)

元トリンプ社長の吉越浩一郎さん。

残業完全ゼロを実践しつつ19期連続増収増益を
達成した、素晴らしいワークライフバランスの実践者の
この人を置いて、勝間さんとの対談相手として推すべき人は
他にはありません!吉越さんの著書にも残業ゼロを達成した
ノウハウは書いてありますが、今をときめく勝間さんとの
対談によって、本当に残業ゼロって達成できるんだという、
認知度が上がってくれることを期待します。


投稿者: さいとう (Sep 16, 2008 11:50:40 PM)

糸井重里さん
齋藤孝さん

勝間さんのこれまで訴えてきたことと、
この方たちが出すメッセージが、私の頭の中で、
すごく、ダブるのです。

仕事-生活
思考-体
二つの軸が、ルネッサンスを起こしている。
楽しみにしています。


投稿者: nao. (Sep 17, 2008 1:16:52 AM)

ほとんど既出ですが、希望する論点込みで
(敬称略)

・茂木健一郎
(近著では勝間本との共通点が見受けられるが、「学者」と「会計士」というだけでなく、男は「ロマン」女は「現実」という差が読み取れ面白いので、そのあたりを専門の脳科学の観点も含めて)

・松岡正剛(読書の大家として)

・立花隆
(小飼対談でも触れていたインターネットの現状をご本人はどう捉えているか)

・筒井康隆(未来論など)

・村上龍(若者と社会の未来について)

・美輪明宏
(男女共同参画社会は人類に幸福をもたらすのか)

・中村勘三郎(芸能と市井の人々の幸福)

・Maria Bartiromo
(経済知識も乏しく英語力もない私には(おまけに超早口なので)、内容はさっぱり理解できないが、CNBCでのキャスター振りから想像するに、日米できる女対決を専門分野で)

・稲盛和夫(経営の究極は宗教に近づくのか)

・金美齢
(日本を熟知した誇り高き台湾人としての目線で日本の来し方行く末を)

・伊勢崎賢治(世界平和の実現に向けて)


投稿者: nao. (Sep 17, 2008 2:25:57 AM)

もう少し付け加えたいので。

・本企画について

各界の超一流は、これまで数多の対談で思想・信条は既に世間の知るところである。本企画は対談相手そのものよりも、むしろ「勝間さん」が何を思うかが興味の焦点になると思うので(一般読者はともかく、このブログからコメントを返す人間にとっては)、従来の「勝間さんのものさし」で測れない分野の方との対談を通じて、「勝間さんの理論」が如何に応戦するのか、あるいは変節するのかを見たい。


投稿者: nao. (Sep 17, 2008 2:41:17 AM)

実現性の低い方も興味本位から幾人か挙げます。
(週刊ダイヤモンドの一般的な読者には相応しくない・接点が見出せないのを承知の上で)

・写真家・荒木経惟氏
(天才アラーキーvs.)

・歌手・岡林信康氏
(かつて商業主義と袂を分かつ経験を持つ人物と会話は成立するのか。内容は想像がつかない)

最新刊のタイトルからは経済を切り口に社会変革にも応用範囲を広げようとしているかに見える「勝間さんの理論」は元来、反経済的活動たる「芸術」も網羅できるのでしょうか。

そこで、世間にも認知されているが、元来商業的成功を目的とはしていないと推測される上記の二人を。
(他には立川談志師匠)

また、商業的には大成功したが(多分今後も)、昨今のいわゆる「アーチスト」とは一線を画し、自身のファンのためだけでなく、世のため人の幸せのために創作活動を行っているのではないかと思われる下記の二人の名も挙げます。

・桑田佳祐
(商業的な戦略などではなく、創作活動の際に何を願ってきたかを聞きたい)

・原由子
(自らも傑出した才能を持ちつつ、桑田佳祐のパートナーとして生きる彼女を勝間さんは同性としてどう捉えるか。むしろこちらの方が対談相手としては興味あり)

(終)


投稿者: kk (Sep 17, 2008 11:50:33 PM)

レシピブログ おとりよせネットの粟飯原理咲 さん、オールアバウトガイド下井美奈子さんなどの OL美食特捜隊の皆さん。勝間さんもhon-cafe  に以前ゲスト参加されてましたね。


投稿者: rt (Sep 18, 2008 2:54:22 AM)

エキュート 鎌田由美子社長
ドーナツ屋Neyn 元楽天 山田善久氏
小宮山宏 東大総長
藤巻兄弟


投稿者: ロガリズム (Sep 18, 2008 10:04:34 PM)

小野田博一さんを希望します。
論理パズルの話を聞きたいです。


投稿者: カモミール (Sep 19, 2008 4:47:03 PM)

遅くなってすみません。

山田泉 「いのちの授業」をもう一度の著者
海原純子 医師
吉田美和 Dream Come True


投稿者: k1nishi (Sep 21, 2008 6:54:40 AM)

世界一長い小説を書いている栗本薫(中島梓)さんはいかがでしょうか? 文章の書き方の違いが見えると面白いのでは?


投稿者: youlala (Sep 21, 2008 6:40:46 PM)

メールアドレスはダミーです。

研究者では、
水島希さん(『今月のフェミ的』他)
中村美亜さん(『心に性別はあるのか?―性同一性障害のよりよい理解とケアのために』)

宗教家として
上祐史浩さん(宗教団体ひかりの輪代表)
元オウムだから言うことすべてがだめというのではなく、主張することのうち、いいところはいい、いいと思えないことはいいと思えないと考えてほしいです。


投稿者: りんご (Sep 21, 2008 11:20:11 PM)

こんばんは。面白い企画ですね。

J・K・ローリング
小澤征爾
ビル・ゲイツ
スティーブ・ジョブス
ヒラリー・クリントン
チャン・イーモウ(映画監督)
大江健三郎
メルケル
北野武
瀬戸内寂聴
スピルバーグ

など、インタビューしてみて欲しいです^^


投稿者: 7 (Sep 23, 2008 12:09:33 AM)

浅田彰氏
田中康夫氏
大前研一氏
村上龍氏

楽しみな企画です。


投稿者: カリスタ (Sep 23, 2008 8:22:57 PM)

三浦雄一郎さん(冒険家)
五嶋みどりさん(ヴァイオリニスト)
イネス・リグロンさん
(ミス・ユニバース・ジャパン ナショナル・ディレクター)
岸田周三さん(三ツ星レストランシェフ)

いかがでしょうか。


投稿者: えーすけ (Sep 23, 2008 11:04:59 PM)

中田英寿さん、野口嘉則さんです。


投稿者: エリ (Sep 28, 2008 8:04:36 PM)

世界銀行コンサルタント、元キャンキャン モデルの村上友紀 さん


投稿者: アガリ (Oct 7, 2008 3:24:05 PM)

まだ大丈夫ですか?

2Ch管理人のひろゆき氏
http://career.gree.jp/interview/07/nishimura/01

価値観や考え方が勝間さんとずいぶん違っていそうですが、どこか話題が共通しそうな気もして。
対談読んでみたいです。


投稿者: 花咲かかあさん (Oct 7, 2008 9:25:11 PM)

ILMインダストリアル・ライト&マジック (Industrial Light & Magic)の上杉裕世さん


投稿者: あず (Oct 9, 2008 12:01:22 AM)

はじめまして。
とても楽しみな企画ですね!

個人的に、一番していただきたい方は・・・

日本から世界の一流ファッションブランドと戦っている!

寺田和正さん(サマンサタバサジャパンリミテッド 社長)です!!

どのようにして物事をとらえているのかを探っていただきたいです。

その他には・・・五十音順に
・伊東香織さん(倉敷市長。中四国地方初の女性市長です。)
・イネス・リグロンさん(ミスユニバース日本ディレクター)
・小澤征爾さん(指揮者)
・兼高かおるさん(ジャーナリスト)
・香山リカさん(精神科医)
・小泉純一郎さん(元・総理大臣)
・佐藤可士和さん(クリエイティブディレクター)
・篠原欣子さん(テンプスタッフ 社長)
・瀬戸内寂聴さん(作家)
・野口健さん(アルピニスト)
・野口美佳さん(ピーチ・ジョン 社長)
・羽生善治さん(棋士)
・平松守彦さん(前・大分県知事。「一村一品運動」を広めた方です。)
・本田健さん(お金の専門家)

です。

どの方と対談されるのか、わくわくして待っています。


投稿者: la gola (Nov 17, 2008 12:16:57 AM)

まだ間に合うのかわかりませんが。

佐藤雅彦(元CMプランナー)
橋本治 (作家)
見城徹 (幻冬舎社長) 


コメントを書く