2008.09.08
Google Chromeはタブが見やすい
投稿者: yutakarlson (Sep 8, 2008, 11:39:32 AM)
■「Chrome」が持つウエブ新興企業への可能性―Googleの目指しているのは単なるブラウザの提供ではない、IT業界のアンラーニングであり、革新だ!!
こんにちは。またまた、Googleが素晴らしいことをしてくれたと思います。私も早々インストールしました。私はモバイルパソコンを使っていますが、今のところ軽快に使えています。ストリートビューなどやはり、モバイルの方が実際に使えますね。その場で確認できるのが素晴らしいです。私のブログでは、この Chromeの可能性について、単なるブラウザの提供ではなく、IT業界のアンラーニングと革新を目指しているという趣旨で掲載しました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
http://yutakarlson.blogspot.com/2008/09/chrome.html
投稿者: yutakarlson (Sep 8, 2008, 11:41:40 AM)
追伸
さきほどうっかり書き忘れましたが、確かにタブは見やすいですね。ちょっとした工夫でこれほど印象が違ってくるのには、驚きました。
投稿者: mstu (Sep 8, 2008, 5:00:32 PM)
amarena創刊号の ピンクの洋服のイメージチェンジ ちょっと衝撃的です、 がんばってる感が伝わります(笑)
投稿者: しん (Sep 8, 2008, 7:44:22 PM)
Google Chromeはとても見やすいですね。
横長の1280 × 800のディスプレイのため、Firefoxよりも、見やすいです。
Chromeがすべてのアプリケーションへの入り口になるんでしょうね。
なんでも見えちゃう、なんでもブラウザ!
(ストリートビューは、見えすぎのような気もしますが)
投稿者: ままはは (Sep 8, 2008, 9:55:18 PM)
早速使ってみましたが、現在使っているスレイプニールの方が使いやすいです。
スレイプニールでは、タブは高さ・幅も自由に変えられるので自分に合わせてカスタマイズできますし、タブの切り替えもスクロールできます。
グーグルクロムではこの辺が使いにくいようです。
投稿者: まつもと (Sep 8, 2008, 11:04:52 PM)
こんにちは
初めてコメントいたします。
昨日、勝間さんの新刊”ビジネス頭を創る・・”を拝聴しました。
今回も水平思考力など初めて耳にする内容を知る事が出来、とても刺激を受けました。
現在イギリスに在住の為、新刊をすぐに入手する事が比較的難しい&小さなベビーがいるので読書時間の確保が難しい為、オーディオブックは家事の合間にも聞けてとっても重宝しています。友人にも薦めたのですが、皆”オーディオブック”の存在を知らないとのこと。これはとても損をしていると感じました。
今後普及に向けて宣伝活動などが進み、更に多くの人々が勝間さんの本に触れられる事を願っています。
投稿者: kousu. (Sep 9, 2008, 2:23:05 PM)
勝間さん、はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
サイトのデザインを変更中なのでしょうか?
CSSの"a:hover"のカラーがバックと同色になっているのですかね。消えてしまいます。
("fffffff")
Google Chromeですが、
サイト閲覧中に突然HDDのアクセスが始まります。
IEで試しても起こりません。
なんでしょう???
投稿者: フジキセキ (Sep 12, 2008, 12:39:45 AM)
少し使っての感想です。
まずGoogle chromeは立ち上がりが早い!
よく見るサイトを順に列挙されていくので探しやすい。
欠点は文字が粗い、他のブラウザを立ち上げていると
Google chromeでは音声や動画が起動しにくい
という点が挙げられます。
これからいろいろ改良されていく事でしょう♪
投稿者: naot (Sep 16, 2008, 5:01:12 PM)
勝間さま、
書籍、ブログ、共に私に素晴らしい刺激を与えてくださってます。御礼申し上げます。
ただ、今回の一連の「Chromeのススメ」的記事は「勝間さまのメディアにおける立ち位置」を考慮すると、避けるべきものではないかと。
勝間さまの方向性は「ワークライフバランス」にある筈ですよね。
現段階の Chrome は「ベータ」です。具体的には「EV-SSL に対応していない」など。
「趣味」や「IT関連従事者」以外でブラウザを利用する方々には安易におすすめになってよろしいのか疑問です。
現在の Chrome は銀行サイト、クレジットカード関連の全てに対応してはいないはずです。
先に述べたような方々がこのような Chrome でこのようなサイトにアクセスした場合、どう対処したらいいのか、かなり悩む筈です。
現代の人々の ITリテラシーの「深さ」、「幅」にはかなりの開きがあることをどうぞお忘れなく。
生意気なことを申し上げましたが、これからもご活躍を楽しみにしております。