« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

さっそく役に立ってしまったバックアップ

さっそく、新しいパソコンを飛ばしてしまいました。

理由はわからないのですが、新しいフォルダーを作ろうとしたらフリーズしてしまい、しかたなく電源を入れ直したら、電子メールの設定がふっとんでいました。

幸か不幸か、最後のバックアップが昨日のお昼であったので、それを復元しています。

やはり、まめなバックアップは必要なようです。よかったーーーー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ようよう (Aug 17, 2008 9:57:43 PM)

記事の内容とはまったく関係なくてすみません。
今日早速日経ビジネスアソシエ拝見しました。
多くの場合、ピンチはチャンスですよね。
いつまで原油高が続くのかわかりませんが、仮にもとにもどってきたとしても、
原油になるべく頼らない生活が出来るようにしたいです。

先日ママチャリで往復40キロ走りましたが、
排気ガスと土煙ですっかり汚くなってしまいました。
みんなあまり車に乗らないでくださーい。


投稿者: 切られの鉄 (Aug 17, 2008 10:35:42 PM)

私もバックアップを3週間前からとらなくては、とずっと思い続けてきましたが、今ブログを見てバックアップを取る準備を始めました。習慣にしないといけませんね。問題の発生後では多大な時間がかかるとわかっているはずなのにね。


投稿者: 社会起業家として生きる、高橋健一 (Aug 17, 2008 11:18:31 PM)

初めて、コメントさせていただきます。
岐阜県にて離婚問題専門のコンサルティングファームを経営しております。

バックアップは、本当に重要ですね。
PCの中には、大事なデータが「てんこ盛り」ですので、3日に一度はとるようにしております。
本当は毎日の習慣にしたほうが良いのでしょうが・・・


実は、遅ればせながら、ご著書「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を読ませていただき、その学び(!?)ということで、早速、ブログにコメントさせていただきました!


投稿者: greenery (Aug 18, 2008 10:04:11 AM)

セットアップ作業は楽しいですよね!

XPの場合、システムツール(アクセサリの中にあります)の「システムの復元」で自動作成された復元ポイントに戻せるはずですが、こちらのほうがバックアップ作成時より最新の場合がありますしあっという間に戻せるので、こちらも活用しています。


投稿者: 葉っぱ (Aug 18, 2008 12:36:35 PM)

勝間様 こんにちは♪

『人生戦略策定セミナー』テキスト購入させて頂きました。
300円という値段設定に愛を感じます♪

私はまさに今、依存する人生から自立する人生へパラダイムチェンジしています。
セレンディピティが連続な毎日です。

母親でもある勝間様
私は、こんな思いにみなが立ち戻って欲しいと思っています。

『母の思い』
http://le-af-enterprise.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_392d.html

どうかこれからも、この世界に精神が自立した女性が増えるべく、どんどん旗を振り続けてください。
私もあなたに続きます!

いつも素敵なご指南、ありがとうございます(^^)


投稿者: SA (Aug 18, 2008 3:15:27 PM)

happy02happy02勝間様、こんにちは。はじめまして!6/17渋谷での握手会行きたかったのですが結局行けず、とても残念でした。
ようやく先日「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を購入して読ませていただきました!まだ初めの方しか読んでいませんが、早速「限定的な情報を効率よく集めて、うまく組み合わせ、一定の時間までに次の行動につながる解を導いていく」(P18)にとても共感しました。いつも良書を提供していただきどうもありがとうございます。


投稿者: translife (Aug 18, 2008 4:17:32 PM)

初めてコメントさせていただきます。お盆休みに著書数冊を読ませていただきました。私はフリーランスの翻訳者ですが、前々から効率アップとワークライフバランスは重要と考えており、とうしたらよいか今までずっと考え続けていました。「求めよ、さらば与えられん」です。良い本に出会えて良かった。次回コメントするときは効率アップの成果をご報告します!お子さんとの夏休み、愉しんでくださいね。


投稿者: しふりん (Aug 18, 2008 5:30:16 PM)

こんにちは。働く主婦として、ワーキングマザー手帳を愛用し、励まされてきたものです。その勝間さんがすっかりメジャーになられて。お盆休みに著書を読ませていただき、あちらこちら勉強になると同時に、「ここまで情報整理にこだわらないと、やはり勝間さんのようにはなれないのか?」と思うところもあります・・・
実際問題、ノートパソコンを最新のものに買い換えることもできませんし、毎月の本代だって1万円以上はとても無理です。
仕事柄、紙の資料だっていっぱい保存していないと、いろんな会議のたびに困ってしまうでしょうし(毎回すべてプリントアウトするわけにもいきません)・・・
「今最新の情報」を入手したり整理するのにかける時間よりは、相対的には別の作業に力をさかざるを得ない状況のように思えます。
私の分野は教育研究なんですが、たとえば職人さんにも通じるところがあるわけで、3台のパソコンを使わないやり方はないのか?と疑問にも思っています。(勝間さんがすばらしいからこそ、比較して考えているわけなんですが)


投稿者: 森蔵 (Aug 18, 2008 10:59:44 PM)

僕もまた関係のない話題で申し訳ないです。
勝間さんは貪欲に知識を吸収されていてすばらしいですね!僕も喉につかえたとげが取れたらまた高速で走り出したいです。

USCPAですが、まだ受験中です。2科目合格で、残り2科目を8月の試験で取りたいと思っています!


投稿者: 森蔵 (Aug 18, 2008 11:00:45 PM)

意地になることも悪くないなと開き直っています。
(これが書きたかったのに書き忘れて投稿してしまいました)


投稿者: コマこま (Aug 19, 2008 12:35:38 AM)

はじめまして。
勝間さんの著書を数冊ほど拝読し、勝間さんに興味を抱くようになりました。著書以外の雑誌などの記事には同じ内容の繰り返しが多く、好感が持てない面もありましたが、ブログのチャーミングな内容に、たちまちファンになってしまいました。
さてさて、たまにブログで見かける「勝間さんが推奨されている方法は、あまりに資金面etcでの負担が大きい」というコメントについて、一言述べさせて頂きたいと思います。
勝間さんが実行されているアイディアは、すべて3人のお嬢さんの子育てや、多忙を極めるコンサル業界や外資金融で生き残る過程で見出されたものであると、私は感じています。勝間さんもまだまだ駆け出しでいらしたころには、今よりも資金面での制約は大きかったのではないでしょうか?そういう時分から試行錯誤して、やっとたどり着いたのが、著書で述べられている方法論なのではないでしょうか。
とすると、勝間さんの現在のやり方を真似すること自体よりも、数年前からの時代背景も含めてどうやって考えて今の方法にたどり着いたのか?エッセンスは何か?を勝間さんの著書より盗み出すほうが、はるかに効果的だと思われます。
ちなみに私が目下、勝間さんの著書から受けた最大の影響は、時間を無駄にしない、易きに流れない!です。
特に隙間時間をスムーズに活用できるよう、生活を見直しています。


投稿者: MupHusams (Oct 14, 2009 5:01:22 PM)

<a href=http://itadalafil.name>tadalafil</a> <a href="http://itadalafil.name">tadalafil</a>


コメントを書く